スポンサードリンク

2008年05月25日

MJ4の第7回全国大会決勝に参戦!!

皆さん、MJ4の第7回全国大会決勝、頑張っていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕もシャカリキ頑張ってきましたよ〜!!

DSC00130.JPG

最初はメインカードで頑張っていたのですが、成績がパッとせず、いよいよサブカードのMJマニアにバトンタッチ!!

まずは予選結果の受け取りから♪

DSC00129.JPG

さぁ、いよいよ決勝に参戦です!!

DSC00131.JPG

最初は大会成績こそパッとしないものの、どうにかこうにかポイントは稼ぎ、ようやくMJマニアも五段に昇格♪

DSC00132.JPG

過去、五段への昇格戦を3度経験するも、ことごとく敗れて足踏みしていたMJマニアでしたが、ようやく五段に昇格することができました。

難産だっただけに、嬉しかったです♪

しかし喜んだのも束の間、「3位で降格」〜「4位-12000点で降格」の間を6試合連続さまようという降格戦ラッシュをイキナリ経験^^;

どうにかこうにか2位や3位で食いつないで5試合目と6試合目に2連勝して降格戦を脱出!!

ようやく五段安定圏と言えそうな経験値に落ち着きました^^


そして更に嬉しいことに、遂に銀の宝箱から初アイテムをゲット!!

その名も「ゴージャスロング」です♪

DSC00133.JPG

ようやく初アイテムをゲットでき、喜びながら試着してみたのですが…。

この髪型、デフォルトの服に全く似合わないorz

いつかお姫様っぽい服が出るまで、この髪型は封印することに決定。ちょっぴり残念です。

あ、MJマニアの装備アイテムは、オークションを一切使わず、宝箱から出るアイテムだけでコーディネートしていく予定です^^


喜んだのも束の間、装備を躊躇うアイテムでガッカリしていると、再び銀の宝箱からアイテムゲ〜ット♪

今まで一度も出なかったのに、出るときは出るもんですねぇ^^

その名も「ルーズウェーブ」です♪

DSC00137.JPG

再び髪型の登場に、早速試着してみる…。

こちらはあんまり好みの髪型じゃない…けど、折角なので装備することにしました^^;


その後のMJマニアは順調に勝ち進み、自己ベストを遂に+206へ!!

DSC00138.JPG

更に連続した8試合の2試合目は-49というデカマイナスがあるため、次の試合で2位以上を出せば、自己ベスト大幅更新の大チャンスが到来するという激アツな状況に!!

北家で始まったMJマニアでしたが、東二局の時点で対面のトップと30000点以上の差がついた2着に付け、更に上家は残り5700点という状況に…。

こりゃトップは無理かもしれないな…いやいや最後まで諦めちゃダメだ…。

そう心の中で自分に言い聞かせながら、まずは対面から満貫8000点を直撃!!

そして迎えたオーラス、我慢に我慢を重ねて手牌を進めて行くと…上家から3mを切ってリーチが入る…。

どうにかこうにか上家の当たり牌をかわしながら親満貫の手を張り、その待ち牌は上家の宣言牌を含めた3-6m!!

息を潜め、最後のチャンスにジッとかける…。

するとデバサイの対面からオリ打ちとなる3mが零れ落ち、炎の大逆転!!

DSC00139.JPG

自己ベストを+208にしつつ、-49が消えるので、この瞬間の暫定スコアは+257に!!

次の試合、トップを取れば約+300となって入賞確定!! 2位でもプラススコアならほぼ入賞という熱い場面。

大事に…大事に打つぞ!!

そう気持ちを落ち着けながら、コンティニュー…。

しかし運命の悪戯が…。

最終戦の対面に現れたのは、なんと相互リンクもして頂いているブログ友だちの†紅乃☆桜雪†さん!!

08052401.jpg

正直、ぶったまげました!!

一瞬、頭の中が真っ白に…。

何もこんな時にマッチしなくても…(笑)

この瞬間、2位以上という意識が頭から離れ、ガチで勝負しようと思い、何とか平常心を取り戻そうと努力する…。

しかし東一局から僕は大チョンボを犯す…。

下家の親リーに対し、僕は3-6pと読んで、2枚ずつ持っていた3-6pを4枚、わざわざ手牌の一番左へ移動させたのに、終盤に聴牌してしまい、よせば良いのに3pを切ってリーチ!!

当然のように直撃を食らう…。

この時の失点は安かったものの、それはあくまで結果論。

この振込みで、僕の麻雀は完全にぶっ壊れました。

イカレた僕は、その後もミスの連発。

その間、†紅乃☆桜雪†さんは流石の親満貫を僕の上家から直撃し、僕は下家を捲くって2着になることを念頭に頭を切り替える…。

しかし東三局、ラス目になった上家から入ったリーチの直後、僕も十分形の勝負手で聴牌が入り勝負に出る!!

しかしこれが一発放銃となり、遂に4位へ転落。

これも後になって思えば、上がれる形での満貫リーチだったとはいえ、冷静さを欠く甘い一打だったかな…と思わざるを得ない。

この試合に限っては、初心者以下のド下手麻雀を打ってしまい、折角マッチできた†紅乃☆桜雪†さんに申し訳ない思いで一杯でした。

結果…。

DSC00142.JPG

MJマニア完敗!!

これにて、ワレぽんさんに引き続き、ブログ友だちとのマッチは2連敗となりました^^;

いやぁ〜ホント、折角ブログ友だちとのマッチだったのに、悔いが残る試合をしてしまい、情け無いの一言です。

どう打ってもトップは†紅乃☆桜雪†さんが取ったでしょうが、2着は十分狙える位置で麻雀を打つチャンスはいくらでもあっただけに、全く持って反省材料の多い対局となってしまいました。


そんなわけでMJマニアの入賞は、自らの下手さによって水泡となり、+218の暫定入選で終了。

DSC00143.JPG

明日の最終日は、イマイチ成績がパッとしないメインカードで入賞を目指します!!

もし明日、メインカードの「あか☆彡」ではなく、MJマニアとマッチすることがありましたら、それはメインが入賞を決めたんだってことになりますので、対局しながらお祝いしてください(笑)

まぁそんな奇跡はきっと起こらないと思いますが、出来る限り頑張りたいと思います!!

†紅乃☆桜雪†さん、次は負けないぜ!!


本日の一日戦績。

変動SCORE:+139
平均SCORE:+5.35

1位:10
2位:5
3位:5
4位:6
平均順位:2.27

アガリ率:30.71%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:14.17%
鳴き率:31.50%

プレイ局数:127局


【公式総合】
通算SCORE:+653
平均SCORE:+4.24
収支:0G
平均収支:0G
勝利ポイント:52PT
JACKPOT通算獲得:0G
プロ雀士との対戦成績:2PT
認定雀士との対戦成績:0PT

【四人打ち】
戦績
・1位:48回
・2位:36回
・3位:41回
・4位:29回
平均順位:2.33位
勝率:31.17%
総局数:765局
最大連勝数:3連勝
最大飜数:9飜
役満回数:0回
タグ:mj4 全国大会
posted by MJマニア at 00:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お酒入ってのコメント失礼します。
おおおーーーー、なんとドラマチックな場面での
ブロガー仲間との対戦!
なかなか調子良かったみたいですけど、つながった8試合でラス引かずにトップ量産してくって難しいですよね!?
このシステムだとまずはトップ取ってからが勝負になるんで、スコアー出てない人はガンガン前にくるんで
追っかけとかも頻繁だし、高い手も出やすいから東パツでダントツとかも良く見るんで場の見極めが大変ですねorz
明日のメインカードの爆発報告楽しみにしてます!!
Posted by ワレぽん at 2008年05月25日 01:02
対局どうもでした^^
スコア見させていただいて、この対局で入賞が
できそうな位置でしたので、できれば勝って
欲しかったですが、残念でしたね^^;

あの時だけなぜか手が入ったのですよw
対戦まで大した戦績ではなかったので、
MJマニアさんがトップ、そして俺が2位で
良かったのにって、勝っておいてなんですが
そう思いました^^;

最初気づかなかったです^^;
もう1回当たらないかなぁなんて思って、
高速コンテしたのですが当たりませんでした^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年05月25日 02:33
あいやぁ、残念でしたねぇ。
でも、結果はどうあれ、マッチ出来て良かったじゃないですか!
さて。
自分も+183で前二戦はマイナス状態という更新チャンスなので、
これから二戦だけ頑張って来ます。
家には熱帯魚屋に行って来る事にして出るので、二戦のみに
集中して来ます!
Posted by さとるっぺ at 2008年05月25日 12:10
私は+240で終了ですw

やったぜ^^
Posted by くろうさぎ at 2008年05月25日 22:03
対局どもでした〜。なかなか手になってくれませんでしたよ。
少しみっともなかったですかね^^;
結局波が来ずあのままで終了。さすがに二匹目はいなかった…。
Posted by 七炎亭得冨老 at 2008年05月25日 22:28
>ワレぽんさん
ツイてさえいれば、これくらいは僕でも勝てるみた
いです♪

残念ながらメインカードの爆発はありませんでした^^;


>†紅乃☆桜雪†さん
マッチありがとうございました!!

丁度、節目となる試合だったので、試合後は撮影
する時間が必要で高速コンテできませんでした^^;

また是非、来月の東プロか、次回のイベント時に
マッチできると良いですね♪

今度は負けませんよ〜☆彡


>さとるっぺさん
さとるっぺさんなら、きっと好成績が残ったと
思いま〜す♪

でも…携帯に写真付きメールが届かないという
ことは…まさかの残念でしたか…?


>くろうさぎさん
負けました(笑)

入選、おめでとうございます♪ 僕らの段位だと
経験値200は嬉しいですね^^


>七炎亭得冨老さん
七炎亭得冨老さんの「困ったな」チャットには
吹きました(笑)

みっともなかったなんてとんでもない!!

心から感心して打牌を眺めていました。正直、
幻球戦のライバルだった対面なんて、殆ど意識
すること無かったです。

七炎亭得冨老さんの上手さが、要所に光っていた
対局でしたよ^^

僕は前日の†紅乃☆桜雪†さんとのことがあった
おかげで、気負わずいつも通りに打つことができ
ました^^

お互い大会結果は残念だったみたいですが、また
頑張りましょう!!

次マッチしても、負けない…よう頑張ります(笑)
Posted by MJマニア at 2008年05月26日 10:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

