スポンサードリンク

2008年04月23日

MJ4の経験値2倍変動タイムに対するスタンス

店舗内イベント、楽しんでいますかっ!?

ども、MJマニアです♪

毎度の冒頭の呼びかけに、誰も答えてくれない寂しさで、風邪をひきそうな今日この頃です(笑)

DSC01027.JPG

写真は以前開催された三雀士CUPにて、三雀士の1人「SPA!2号」と対戦した時のもの。

懐かしい思い出です^^

さて本題。

上級段位の方々には全く関係の無いことですが、MJ4の「経験値2倍変動タイム」について今日は書きたいと思います。

経験値2倍変動タイムへ、積極的に参加されている方も大勢みえると思います。

経験値をコツコツ貯めて行くのを面倒に思う人もいらっしゃるでしょうし、経験値2倍変動タイムに参加している時にトップを取った時の喜びはひとしおですもんねるんるん


しかしMJマニア、実は経験値2倍変動タイムには一切参加していません。

今後も一切参加する予定は無いです。


麻雀は、健全な精神と健全な肉体が両立している時に、一番雀力を発揮することができる競技だと考えています。

精神状態に少しでも乱れや揺れがあると、手順を間違えたり、健全な状態なら気づくことが出来たことにも気が付かず、対応できなかったりすることがあります。


例えばリーグ戦のセットスコア最終試合で、次の試合でトップを取ればリーグ昇格が確定する!!

といったような状況下に、どこか気負った気持ちになって、普段なら絶対しないようなポカミスをしてしまい、みすみすトップを逃してしまった…なんて経験が皆さんにもあるんじゃないでしょうか。

或いは3位以上なら昇格なのに、まさかの4位を取ってしまい涙を飲んだ経験なんてこともあるかもしれませんね。


どんな状況下でも同じように打てるという人は実際少ないと思います。

僕自身、そうできるように意識して心掛けてはいますが、画面の左上に金の宝箱が出るだけで「おっるんるん」なんて思ってしまうくらいですからまだまだです(笑)

こんな程度で心が一瞬でも揺れてしまうくらいですから、経験値2倍変動タイムに参加するということは、自ら対戦する3者に対してハンデキャップを背負うのと同じことになります。

全員が同じ条件で経験値2倍変動タイムということであれば、僕は喜んで参加したい(幻球戦の原点攻防戦は大好きです)と思いますが、自分だけ受け取る結果が2倍になるというのは、やはり不利だと思うのです。


また精神状態の揺れは何も、参加している試合にのみ影響するわけではなく、むしろ試合後の次の試合の方が影響が大きくなります。

4位を取れば、大きく減った経験値に意気消沈し影響が残りますし、トップを取っても気分が高揚して、やはり雑な麻雀になりがちです。

麻雀の経験が浅い人が役満を上がった後に、ドキドキが暫く収まらず、麻雀が雑になってしまうのと同じ様なことが考えられます。

これでは丁寧な麻雀を打ち辛いです。

特に「2倍変動タイム(或いは、2倍幻球争奪戦)の時に限ってよく負ける」ということを、よく口にする人は、よりこの傾向が強いと思います。

斯く言う僕も、同じ口ですが(笑)


ですから僕は自分の心の弱さを補うために経験値2倍変動タイムを辞退することで、できるだけ毎試合、平常心で丁寧な麻雀が打てるように心掛けているというわけです。

その場で2倍の結果を受け取らなくても、丁寧に、良い麻雀を心掛けていれば、結果は後から必ず付いてくるものです。

わざわざ不利な勝負を買って出ることは無いと思うのです。


ちなみに五段以上になると、1位で貰える経験値より、4位で失う経験値の方が大きくなります。

平均順位でよほど好成績を残せる実力がある人であれば別ですが、そうで無い人が焦れて経験値2倍変動タイムに積極参加してしまうと、五段〜十段の間で足踏みしてしまう…という負のスパイラルに陥ることも珍しくありません。

何を隠そう、MJ3EVOの時代、僕がメインカードでそうでした(笑)

八段と九段をループして壁を感じていた時、経験値2倍変動タイムへの参加を一切ヤメてからは、チームメンバーもビックリするようなスピードで九段 → 十段 → 強者へ昇格したのは、懐かしい思い出だったりしまするんるん


随分長々と書きましたが、そんなわけでMJマニアは経験値2倍変動タイムは見送ることを推奨します。

しかしこれは参加する人を否定するつもりで書いているわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)

2倍変動のドキドキ感を味わいたい人は、どんどん参加したら良いと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by MJマニア at 00:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | MJ4豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寂しくさせてぐみんなさい。
昨日の店舗ミッションで
『30牌以内にあがれ』でしたっけ?
で1位銀箱2位銀箱3位銅箱と3つ開けちゃいました!
全部Gでしたorz=3

それから2倍タイムなんですが、サブの時に・・・
必ず押してました(爆)
押せるボタンは押したくなっちゃう貧乏性なんでしょう(涙)
赤いボタンは反射的に押しちゃうのかな〜??
Posted by ワレぽん at 2008年04月23日 02:54
すごく為になる話です^^
俺も基本的には参加はしないのですが、
最もやらないのは前の試合トビラスをした時ですねw
確かに俺が負のスパイラルに巻き込まれているのは
そこの甘さかもしれませんね^^;
2倍戦はいわば博打なんですよねw
50%という確率で経験値が倍に増えるのですから^^
ただ負けた時に経験値が−100とかキツイですw
冷静に麻雀打てるように頑張ります^^
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年04月23日 07:58
俺は2倍チャンスで降格したことがありますwwww
Posted by くろうさぎ at 2008年04月23日 08:19
>ワレぽんさん
問いかけ反応ありがとうございます♪

1-2-3Finishですか!! 凄いですね!!
1位が金箱じゃなくて残念でしたね^^;

でも最近ホントGOLD多いと思います。MJマニア
も、これだけ箱空けていて、1度もアイテム無し
ですから(涙)

ワレぽんさんくらい実力がある方なら、2倍変動
タイムはガンガン参加された方が効率良いでしょ
う!!


>†紅乃☆桜雪†さん
東風戦で開局直後に親満ツモられたら、イキナリ
条件戦になるようなもんですからね^^;


>くろうさぎさん
以前は僕も、何度もありました(笑)
Posted by MJマニア at 2008年04月23日 22:56
僕はいつも押していますが対局始まる前から忘れてます(笑)

個人情報とか色々見てる時に忘れてしまうみたいで。

対局終わった後にまた思い出すみたいな(笑)
Posted by はやぶさ at 2008年04月24日 21:42
>はやぶささん
忘れられれば問題無しかもしれませんね(笑)

僕はやや、神経質かもです(笑)

お互い、どっちが先に五段になるか勝負ですよ〜♪
Posted by MJマニア at 2008年04月24日 22:31
記事見っけ♪

何気に時間が掛かっちゃいました(笑)
でも、見つけたときのコノ達成感・・・

役満クラスです(・∀・)ノ

所で最初から読み返して気になったのですが・・・

メインは闘王様に復帰されたのですか???
Posted by すぐる at 2008年08月08日 16:37
>すぐるさん
苦労して頂いた割には大した内容でなくてすみ
ません;;

メインは現在賢者ですが…MJマニアがメイン
となりつつあります(笑)
Posted by MJマニア at 2008年08月12日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94313917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。