スポンサードリンク

2008年03月28日

MJ4のメンバーズカード残り度数について

皆さん、カード更新していますかっ!?

ども、MJマニアです♪

MJ4をプレイできないまま、遂に6日目に突入しています…orz


そんなわけで、今日はMJ4メンバーズカードの度数の話を少し書きます。

MJ4メンバーズカードの残り度数が無くなると、カード更新する必要がありますね。

ところがカードの残り度数が0になっても、そのカードを使い続ける方法が1つだけあります。

それは…。


カードを抜かずにコンティニューし続ける(爆)


3月20日(祝)に、朝からメインで三人打ちAリーグを廃人プレイしに行ったのですが、カードをサテライトに差すと残り度数は"4"でした…。

で、僕は…。

そのままコンティニューしまくって41試合(笑)

そのカードで19:30までシャカリキやりました(ぉぃ


MJ4になって「モード変更」ボタンが追加されましたが、多分あれはやっちゃうとカード更新する必要が出ると思います。

そんなわけで僕のMJ4メインカード一枚目は、−37度数で幕を閉じました(笑)

実際にはマイナス表示なんてありませんけどね^^;


ちなみに僕は、セガのイカサマや、サテライトの好不調、カードの好不調といったものは一切信じていません。

(これは信じている人を否定するつもりじゃなく、あくまで僕のスタンスという意味です)


実際、(セガにとっては嬉しくない?)度数の切れたカードでコンティニューしまくりましたが、別に成績が目に見えて悪くなる…ということはなく、自分の下手さがそのまま出る形でこの日の成績は、

変動SCORE:+212
平均SCORE:+5.17

1位:16回
2位:13回
3位:12回
平均順位1.90

アガリ率:30.74%
ツモアガリ率:41.33%
振込率:17.62%
鳴き率:19.26%

幻球戦:5勝8敗 −5個
幻変戦:3増0減 +3個

トータル幻球増減:−2個

といった形で、A2へ昇格のスコアが出せず、何とかA3維持止まりだった…という結果が残りました。


自分自身に好不調の波がやってくるのは感じますし、そういう(結果論が描く)波があるのは理解していますが、起こった結果は全て自己責任だと考えるようにしています。

もちろん理不尽な思いをすることもありますが、運の要素がゼロにはならないのが麻雀だと思っていますので、悪い時にどれだけ被害を少なくできるか…が腕だと思っています。

ですからツキの部分での好不調は、できるだけ気にしないようにしています。

むしろ不調な時は、心が揺れてしまうが故に麻雀が雑になる傾向があるので、そこでしでかす小さなミスを反省するようにしています。

完璧に打って負けるなら納得ですが、不調の中にも探せばミスが見つかりますので、そこはツキとか不調とは別に、しっかり反省したいと思っています。

良い時は、何やったってアガれちゃうのが麻雀ですからね^^

アマチュアがプロに勝っちゃう競技ですから♪

やっぱり悪い時に、如何に負債を小さくできるか…が、一番麻雀の頑張り所だと思うMJマニアでした☆彡
posted by MJマニア at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | MJ4豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにその通りですね^^
最初に書いてたカードの度数ですが、
コンティニューしまくって、カード更新すると
次回引き継いだカードはその分だけ減ってます^^;

俺ももっとうまくなって早く称号行きたいですね^^
球戦やりたいよ〜^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年03月28日 06:54
コンテし続ければ・・・に
「へぇ〜」
って思ってましたが上のコメ見て更に
「へぇ〜」
ってなりましたw
みんないろいろよく知ってるね^^
へぇへぇですよ。へぇへぇ。

自分はMJがやらせとは思ってませんが
リアマとは違う機械特有の流れ、運の作用などはあると思ってます
けど最近は「4麻で親がスッタンダブリー一発ロン」の動画を見てさすがにこれはちょっと・・・
と疑いの目もw
Posted by ピンク忍者★R at 2008年03月28日 14:26
さすがです!考えがしっかりしてて素晴らしいです!自分もサテの好婦長とか、MJマジックなんて存在してないとは思うんですけどね、自分の場合は好婦長の期間が長すぎて、いい時は月間スコアーとか3000越えたりするし、悪いときは…
良くも悪くも流れが長く続く気がするんですよ。
Posted by ワレメがぽぽん(ワレぽん) at 2008年03月28日 23:06
>†紅乃☆桜雪†さん
あれれ!! 本当ですか(笑)

以前、試した時は減らなかった気がしたのですが、
今財布に入っているメインカードが丁度更新前の
状況ですので、次回プレイ時に確認してみます。

情報ありがとうございます^^


>ピンク忍者☆Rさん
>リアマとは違う機械特有の流れ、運の作用
これは確かにあるでしょうね。というよりリアル
でも「全自動卓が普及してきた頃」に方々で言わ
れていたことに似ていると思います。

初期の頃はシャッフル機構もショボく(?)、最後
に牌を固めて放り込むと、その牌が寄ったりした…
なんてこともあったそうで(笑)

スッタンダブリー一発ロンですが、それもまた
現実でしょうね。天和がありますし、ロンです
から"一発になった"原因となる切り出しを選択
したのは「人間」ですから^^


>ワレぽんさん
ランキング見ても、ちゃんと上手い人(+稼働量
を稼いでいる人)が上へ行ってますから^^

ツイてる、ツイてないも含めて、ちゃんと実力が
反映された結果だと思っています。

補正がある…なんて言ってる人もいますが、上手
い人がサブカードを持てば、ちゃんと結果出ます
からね。

上手く行かないのは、何を言っても言い訳になる
と僕は思っています。

日々の結果に一喜一憂せず、長い目で成績を見つ
めていくのが、僕なりの麻雀との付き合い方です^^
Posted by MJマニア at 2008年03月29日 17:40
確かにおっしゃる通りです^^;

しかし・・・
私はオカルト信者ですがw
『ゲスト最強説』
これが否定されない限りはMJは若干ヤラセ要素があるといわざるを得ない・・・
まぁゲストがツクのは普通に考えれば当然のことであるわけで。
ただリーグ戦とかやる分にはゲストはいないんで問題ないっすけどねw
ちなみに補正・フラグなどもあると思ってます!!爆

まぁみんないろんなこと考えながら、結局あのゲームをやってるんですよね^^
その芯の通った考えはちょっと自分も見習わねば(汗
これからもお互いかんばりましょー^0^ノシ
Posted by ピンク忍者★R at 2008年03月30日 17:13
>†紅乃☆桜雪†さん
次の記事でも書きたいと思いますが、やっぱり度数
は減っていませんでしたよ^^

きちんと250度数貰えました^^

ですのでコンティニューしまくりは得になります♪


>ピンク忍者さん★Rさん
4連敗しているゲストも見たことあります(笑)

上手い人がサブカの元にしようとゲストから始め
ることもありますしね^^

でも僕は、オカルトもMJ4の楽しみ方の1つだと
思っています。

決して信じている人を非難したいのではなく、
僕はあくまで「自分のスタンスとして」起こった
出来事に対して自分のミスを棚上げすることだけ
はしたくないと思っているだけなのです^^

少なくとも高段位者補正が無いことだけは、低段
MJマニアで何とか証明できたら良いなと思って
います^^
Posted by MJマニア at 2008年04月01日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91282401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。