スポンサードリンク

2011年08月14日

MJ5 新筐体での理牌の仕方と昨日の戦績

MJ5ファンの皆さん、こんにちは!!

ども、MJマニアです♪

MJ5新筐体には、スタートボタンとアガリボタンを除いて、メカニカルなボタンが一切無くなり、全てタッチによる操作になりました。

これによって従来のような手動理牌の仕方が解らず、煩わしく思いながら指でなぞって1牌1牌うごかしている人もいるのではないでしょうか。

チームメンバーからも、MJ5新筐体での理牌の仕方を教えてくれ!!

と言われているので、今日は文章だけで簡単に…(だって午後からも打ちに行くんだもん♪)ではありますが、説明したいと思います。

MJ5新筐体は、マルチタッチに対応した液晶パネルになっています。

これにより、複数の指で、色んなところを同時にタッチすると、ちゃんと反応してくれます。

そこで動かしたい牌を、例えば3つ選択し、反対の手で移動させたい場所へタッチすれば、ゴソっと牌を3つ同時に動かすことができるってわけです。


この時の注意点は、以下の通り。

・複数の牌を同時に動かす時は、連続した複数の牌に限る(MJ4evoと同じ)

・複数の牌を同時に動かす時は、最大4牌まで(MJ4evoと同じ)

・移動先の指定は、牌と牌の間をタッチする(MJ5から変更)

・移動先の指定は、牌のかなり下の方(アルファベットが表示されている位置)をタッチする。

・1巡の間に移動できるのは2回まで(MJ4と同じ)

・親番でも第一ツモが終わる前に移動可能(MJ5から)


写真や動画で説明できたら良いんですけど、自分1人ではそんな器用なことできないので、これで解って貰えると嬉しいです(笑)


ちなみに旧筐体は今まで通りボタンで理牌できますが、移動先のタッチは「牌と牌の間(牌の下でなくても良い)」に変更されていますので注意です。

最初は違和感ありましたが、慣れたらなんてことないです♪


また新筐体では、鳴きボタンとキャンセルボタンを併用した、鳴き指定の一括キャンセルができなくなりましたので、これが一番面倒くさいですね。

改善して欲しいポイントです。SEGAさん、お願いします!!


さて、8月13日は親戚がウチに遊びに来ていましたが、夜にお別れした後、ちょこっとMJ5を打ちに行ってきました。

東風リーグでA2からの特別昇格を狙ったのですが、なかなか届きませんねぇ〜(笑)

110813_ton.jpg


今日はチームメンバーのやわさんと、ごごから一緒にMJ5で遊んできます♪

明日からも普通に僕は仕事なので、あまり遅い時間まで遊ばないとは思いますが^^

半荘リーグしようか、三人打ちリーグしようか、ちょっと迷っています^^ 時間と相談ですね(笑)
posted by MJマニア at 11:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | MJ5日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております、MJマニアさんお元気そうで何よりです。
とりあえず新筐体を打ってみましたが、慣れない内は非常に操作し辛いんですよね(´・ω・`)
今までボタンがあってこその理牌と部分鳴き指定が出来なくなったのはかなり致命傷になるかと思います、これも慣れの問題かもしれませんが。
理牌の移動先が牌と牌の間とは気付かなかったです、今度それを意識してみます♪

後は演出やらの改善をして欲しいと願うばかりです、正直MJ5からの追加演出はどれもいりません。
今までのままで十分だったのに何ででしょう(´・ω・`)
とりあえずは今後秋刀魚でMJマニアさんに会える日を楽しみにしてます、メインカードで打ったら球戦ですね。
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2011年08月15日 18:11
久しぶりに見たら更新してましたねw
MJ5の劣化は俺のやる気をなくしましたww
パチンコ好きだけどキュインとかレインボーとか
いらないんですけどねwww^@^
Posted by C−BA at 2011年08月16日 22:34
>雀士嬢怜奈♪さん
新筺体の理牌は、慣れたらなんとかなりました^^
最初の2試合は、これに慣れなかったせいで操作ミスもあって2ラスという
悲しい結果でしたが^^;

演出に関しては、確かに比べたらMJ4の方が良いですが、僕はみんなが
言うほどはあんまり気にならない感じです。

多分、試合の方に集中しちゃってるんで、演出が変わったことにはあまり
意識が行ってないんだと思います^^;

三人打ちもちょこちょこやりますので、ぜひまたマッチしましょう!!


>C−BAさん
上の雀士嬢怜奈♪さんへのレスでも書きましたが、比べたらMJ4の方が
良いんですが、僕はそこまで気になりませんでした(笑)

もうC−BAさんはMJ5やらないんですか!?

ぜひまた対戦したいです^^
Posted by MJマニア at 2011年08月19日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220241316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。