スポンサードリンク

2011年08月11日

MJ5へMJ4evoから引き継ぐ方法と3日間の戦績

MJ5ファンの皆さん、こんばんは!!

ども、MJマニアです♪

多くの皆さんは、そろそろお盆休みに突入されている方も多いでしょうね^^

僕は残念ながら、カレンダー通りの仕事なので、今日も明日も仕事です(笑)


さて今日は、MJ5へ旧バージョン(MJ4evo)からの引継ぎ方法を解説しつつ、僕のMJ5の現状を少し紹介したいと思います。

DVC00209.JPG

まず、MJ5に引き継ぐと、MJ4の段位を元にMJ5での段位が決定されます。

今回MJ5からは、4人打ちの段位と3人打ちの段位が別々に管理されることになりましたので、例えばMJ4を風神で終えた僕の場合、風神として獲得した幻球を、4人打ちと3人打ちに半分ずつ配分されるようなイメージで、MJ5王者としてスタートすることになります。

MJ5の段位が、どうなるのかは、少しだけピントが合ってなくて申し訳ないですが、下の画像で確認してください♪(クリックで拡大できます)

DVC00200.jpg


さて、それではMJ5への引継ぎ方法ですが、まず画面をタッチしてMJ4からの引継ぎを押すとこんな画面が表示されます。

DVC00201.jpg


僕はMJ4evoを携帯のICではなく、「MJメンバーズカード(MJ MEMBER'S CARD)」で遊んでいましたが、今回MJ5でもこれまでMJ4evoで使っていたMJメンバーズカードがそのまま使えますので、MJ5もカードで遊びたいと思っている人は、新たにMJメンバーズカードを購入する必要はありません。

MJメンバーズカードのデザインが変わったので、カードを買い換えなければならないと勘違いする人がチラホラみえるようですが、今までのカードが使えますので、新しいカードをコレクションしたい場合を除いて、新たに購入する必要は無いので注意してください。

DVC00202.jpg


ちなみに新筐体のICカードをタッチする部分は、写真のように筐体上部になります。

僕はこのタッチする場所を見つけるのに5秒くらいかかりました(笑)

旧筐体の場合は、以前と同じで画面の右側にあります^^

DVC00203.jpg


正常に携帯、もしくはMJメンバーズカードが読み取られたら、画面の指示に従ってOKボタンをタッチします。

DVC00204.jpg


不正な行為があった場合、プレイデータを削除する場合がありますという条項に同意します。

これについては建前みたいなもんでしょうけど、本当に不正があった場合は、サクッと削除して貰いたいものですね(笑)

DVC00205.jpg


暗証番号を設定している人は、このタイミングで入力が必要になります。

DVC00206.jpg


MJ5での段位が表示され、リーグが1つずつ降格し、GOLDが減らされて、戦績・打ち筋分析がクリア(MJ.NETで過去の戦績として見ることはできます)され、プロリーグ参加権が没収されたことを確認できる画面が表示され、引継ぎ完了です。

なお、何故か300Gもらえます(笑)

DVC00207.jpg


MJ5では、アバターのコーディネートが筐体ではできなくなりました。

またチャット枠と発声エフェクトが使えなくなりました。

BGMを気分で気軽に変えられなくなったのは残念ですね…。

それから一番残念なのは、チーム階級がなくなってしまったことです。これにより、リーグ昇格が出てしまうと、今まで以上にその週の稼動モチベーションを維持することが困難になりました(笑)

自分が役立ってる…って思えると、多少は頑張れるものですが、残念ですね。


最後にMJ5本稼動から今日までの3日間の一日戦績をここに記録して終わりたいと思います。

MJ5では、一日戦績を簡単に携帯へトルカとしてダウンロードできるようになりましたので、
漏れなく更新することができると思います。

良い日も悪い日も、また気分を新たに更新して行きたいと思います☆彡


8月9日 東風A2リーグ維持

110809_ton.jpg


8月10日 東風A2リーグ昇格スコア 三人打ちA2リーグ維持

110810_ton_san.jpg


8月11日 三人打ちA2リーグ昇格スコア

110811_sanma.jpg


4人打ち段位:王者 ●×8
3人打ち段位:王者 ●×5

次回は気が向けば日曜日に打つかもしれませんが、恐らくリーグ入れ替え後の月曜日夜あたりになると思います。

土曜日に親戚が来るので、日曜日はのんびり羽を伸ばしたいな〜と…(笑)

それがMJ5になる可能性は、十分ありますけどね♪
タグ:引継ぎ MJ5
posted by MJマニア at 22:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | MJ5豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにもw

マニアさんらしい丁寧な記事でした
あたいは旧筐体だったので迷いませんでしたよw

質問ですが
コメント入力欄はマニアさんだけに通知されるのですか?

Posted by ぶたのかくに at 2011年08月11日 23:39
トルカはdocomoのみ対応みたいです(T^T)

三麻プロチケゲットしましたが、MJ4Evoみたいにリーグ昇格せずにチケットのみゲットだったらガッカリです(;´Д`)


今回のVer.UPは料金設定殆ど変わらないお店が多いみたいですね(。・ω・。)

三麻でお会いできるのを楽しみにしています(●´ω`●)
Posted by キリ at 2011年08月12日 04:06
久々に更新がw 既に引き継ぎしプレイなさったようで。
今までの幻球を半分に配分するという仕組みなのですか、こりゃ初耳。
Posted by 三天寺 at 2011年08月13日 00:33
>ぶたのかくにさん
僕にだけ通知されるハズなんですが、今seesaaがおかしくなっているのか、携帯にメールの通知が来ません^^;

僕以外の人に通知されることは無いのでご安心を!!


>キリさん
携帯のサービスって、何だかんだ言ってdocomo中心な所がありますよね^^;

僕は「便利道具」に関しては、常に最大シェアのものを使うようにしています。
だから携帯は、初めから今日までdocomoです♪

ちなみに「車」は「便利道具」という認識じゃないので、これまで色んなメーカーの車に乗っています(笑)


>三天寺さん
これからまたガンガン更新していきますので、よろしくお願いします☆彡
Posted by MJマニア at 2011年08月14日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

