スポンサードリンク

2011年02月12日

MJ4のMJオープンシード権とMJ5について

MJ4ファンの皆さん、おはようございます。

ども、MJマニアです☆彡

なんだかとても久しぶりに、PCからブログを更新するような気がします^^;

知らない間に、Seesaaブログのブログ編集画面も少し変わりました(笑)


さて前回記事のコメントに、MJ5についての質問がありましたので、あまり見る機会の無い(僕も第7回にして初めて見ました)MJオープンのシード権チケットの画像を紹介しつつ、ちょっと僕の近況報告もしながら書いてみたいと思います。

11020901.jpg


MJ4のMJオープン本選入賞者は毎回たったの20名。

通常のイベントだと、大体は上位10%が入賞になるのですが、MJオープンは20名固定。

MJオープン本選の参加者は、約200人+約200人+約10人(認定)+約25人(プロ)+20人(前回シード権獲得者)=約455人

そのうち様々な都合で参加できない人が50人くらいいるとしても、本選に参加する約400人中20人に入るということは、上位5%以下という超絶狭き門です。

予選を通過するだけでもかなりの狭き門ですが、本選に進んだ後も更にその門戸は狭まるとあって、まさかその中に自分が入れるなんて今まで想像したこともありませんでした。


このようなMJオープン本選で、11位に入賞することができて、今回は本当に幸運だったと思います。

入賞特典は、幻球10個と半プロの参加権、スタンプ20個、宝箱3つ(SP1、金2)、次回MJオープンシード権。

プロリーグ参加権と同じようなデザインのチケットかな〜と思ってサテライトをポチッ…。

すると想像もしていなかったトロピカルな(?)カラーリングのチケットでした♪

11020902.jpg


これで僕のスタンプは329個。MJ4から始めたカードにしては、イベント頑張ってる方だと思います^^

11020903.jpg


ただ良いことばかりでも無くて、実は2011年は2月に入るまで本当に酷い状態でした。


昨年12月、師走の忙しさで東プロをまともに打つことができず、月間スコアが足らずに次回の参加権を獲得することができなかったので、先月は東風Aリーグに久しぶりに参加したわけですが…。

年明け早々、負ける負ける。

結果、年末に参加した東プロから1月10日までの約20日ほどで累積スコアは-1200に…。

東プロ参加権を獲得するのに要した試合数は実に160試合でした。

11011001.jpg


累積スコア-1200、東Aを40セット160試合もやることになるほどの不調…といえば、どれほど悲惨な状況だったか。

この間も意外に幻球戦は発動していて、その数38試合。

昇龍くらいまで落ちていても不思議で無い状況でしたが、幻球戦だけはこの不調の中、どうにかスコア度外視で球を守る(或いは増やす)ことに徹し、どうにか10個減で済んだのが不幸中の幸いでした。
(その10個が今回のMJオープンでそっくりそのまま帰ってきた感じです)


前回の記事のコメントで、無名さんから「どうしてそんなにいつもスコアを出せるの?」といった内容の言葉を頂きましたが、僕もこんな風に皆さんと同じように苦労している時があります。

僕が不調の時に最も意識していることは、「幻球の減少を最小限に食い止める」ということ。

MJ4においては、スコアが50減るより、幻球が3個減る方が僕は悲しいです。
(価値観は人それぞれなので、あくまでこれは僕の場合です)

だから大切な方(幻球)を守る(増やす)方へ、より強く意識をシフトします。

ツイてない時は、球戦のライバル意外の人に差込4位の機会も増えるので、スコアはガタガタに落ちますが、何とか称号を維持する(昇段させる)方向で、MJ4というゲームを楽しんでいるというわけです。

そんなわけで、年明け早々から本当に苦しい我慢の試合が続き、僕の最近200試合が一時、-1300になるなど、もうやめたくなるような状況でした(笑)

もしかしたら、今の素晴らしいチームメンバーに恵まれていなければ、いっつか嫌気が差してヤメていたかもしれません。

改めて一緒に遊んでくれているチームメンバーのみんなに感謝したいと思います。


MJオープンでの好成績は、このような過程を経て年末から縮めまくってきたバネが、一気に伸びた反動のようなものだと思います(笑)

ただMJオープンの予選も決勝も、実は普段ツイてる時に感じる「今日はツイてるな〜」といった感覚は殆どなく、どちらかと言うと今日も苦しい展開だな〜といった意識で打ってる時の方が多かったように思います。

1つだけいつもと違ったのは、いつも以上に落ち着いた打牌選択ができていたということ。

場がよく見えていましたし、ツイていたと言えば、ここぞ!! というワンチャンスのアガリをしっかりモノにすることが出来た局面が多かったこと。その1回を除いては、3着目、4着目に局を任せたりしながら、ギリギリの1位を上手く拾えていた感じです。

だからアガリ率自体は25%前後と平凡で、ひたすらオレのターン!! みたいな状況というよりは、+40、+43みたいなギリギリの1位を積み重ねた結果の予選通過・本選入賞でした。

大事なひとアガリを、きちんとものにできたのは幸運でしたが、どちらかというと「いつもこんな風に打てたら、もっと僕は強くなれるのにな〜」といったような、どこか他人事みたいに自分を客観視しながら打っていたような、不思議な感覚を持ちながら打っていました。



さて長くなりましたが、最後にMJ5の話。

実はMJオープン決勝を打っていた店のサテライトに、「来月MJ5導入予定」みたいなポップが貼ってあり、導入予告の料金値下げまで敢行しています。

けれどセガの公式アナウンスは、今のところ2011年夏とのこと。

後者が正式なアナウンスなので、恐らく夏導入なのでしょう。

特に大きなロケテストも開催されていませんし、プロリのストップもありませんしね。


でも「MJ5来月導入予定」なんてポップをわざわざ作って、全サテライトに貼ってあるゲーセンの動きが、ちょっと気にはなっています。

何とかMJ4のうちに神クラスまでは昇段しておきたい(そしてトレーニングモードの理論編をやりたい(笑))と思っていますので、頑張りたいと思います♪

今月も週末は東プロに出没する予定ですので、マッチしたらよろしくお願いします。

東プロ打つ前には、できるだけtwitterで呟いてから打つようにしますね☆彡
posted by MJマニア at 08:34 | Comment(9) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の更新ありがとうございます

MJ5楽しみですね^^

神クラス応援してます。
僕はまだ九段になったばかりなのでまずは強者を目指したいと思います

これからも更新楽しみにしてますー
Posted by NO−NAME at 2011年02月12日 12:03
シード券ご獲得されまして誠におめでとうございます!ご健闘を心からお祈り申し上げます。今後mjが良い人生でありますように
Posted by フレッシュマン at 2011年02月12日 14:39
ご無沙汰しています^^;
おぉ、スゴイ(゜゜;)
MJオープン入賞おめでとうございますッ
そして東Aもスゴイですね(>__<;)
次の更新も楽しみにしています☆
またいつかマッチしたいものです^^
Posted by ジョルジュ at 2011年02月12日 17:46
マニアさんこんばんち〜
今日筐体で11位にマニアさんを見つけてビビりましたw

次回も入賞否優勝目指してがんばって下さいね〜
Posted by ぶたのかくに at 2011年02月12日 22:04
大変ご無沙汰してます、この度はMJオープン本戦で素晴らしい結果を出された様でおめでとうございます♪
ランキングで確認した時は驚きました。
それがシード権ですか、アイテム欄で確認出来る事は知らず初めて見ました。
MJ5、恐らくはまた北海道で先行稼動をやるのではないかと思われます。
MJ4の先行稼動が全国稼動の約二ヶ月前にあったのでその時期に何か新たな情報が入る事でしょうが。
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2011年02月13日 02:50
ご無沙汰ーんです。
mjオープンは毎度のごとく
ひどいありさまでした・・・
そんな中マニアさんの名前が♪
すごすぎます。
いつもいってますがマッチよろしくです♪
Posted by ぴかみい at 2011年02月13日 08:04
11位おめでとうございます!!

しかしマニアさんでも-1200とかあるんですねぇ…
慰められます(笑)

自分はいま伸び悩んでいます(自分で言うか笑)
壁にぶち当たりまくりですがこのブログ見て上達します!!

もし時間あれば降り方が分かりやすく説明してあるようなサイトとかマニアさんのコメとかお願いしますm(._.)m

今後ともヨロです b
Posted by inemuri at 2011年02月13日 18:12
>NO-NAMEさん
お互いそれぞれ目標は違っても、MJ4で頑張る!!
ってことは同じなので、一緒に頑張りましょうね^^
応援ありがとうございます!!

僕もNO-NAMEさんが、上級段位でMJ4を終わらせる
ことができるよう、応援していますよ☆彡


>フレッシュマンさん
ありがとうございます☆彡


>ジョルジュさん
久々書き込みありがとうございます!!
週末(特に土曜日)、東プロには結構います
ので、ぜひまたマッチしましょう♪


>ぶたのかくにさん
モバでも声をかけて頂いてありがとうござい
ます♪ ぶたのかくにさんは、僕と3歳違いと
いうことが解りました☆彡


>雀士嬢怜奈♪さん
お久しぶりです♪ アイテム画像、多分見たこと
無い人が多いんじゃないかな〜と思ってブログ
に載せてみました^^

確かにロケテストが先にいつもありますよね^^
それまではのんびりできるのかな〜♪

何とか球を緑に…頑張ります☆彡


>ぴかみいさん
最近、怪盗でぴかみいさんを見かけなくなった
ので、ちょっぴり寂しく思っています(笑)

是非、東プロでマッチしたいですね!!

昨年、転職しまして週末しかなかなかMJ4を打つ
ことが難しくなりました^^;

土曜日によく東プロに出没していますので、
ぜひ狙ってみてください☆彡

僕もマッチを楽しみにしています^^


>inemuriさん
降り方…色々条件があって難しいですが、とりあえず
言えることは、

「自分のアガリが間に合うか」

どうかの判断だと思います。相手の仕掛けやリーチ、
手牌進行状況に対して、自分の手牌は間に合うのか
どうかです。

明らかに間に合わないようなら、最初のうちは早々に
見切ってベタオリするようにするだけでそこそこの段位
にはなれると思います。
(そのうち幻球戦で、それだけでは頭打ちになりますが、
そこへ行くまでに色々学べると思います)

後は、誰かが先制した場合、残りの2人のうち、もう1人
が向かって行くようなら、任せる…という局面を増やす
のも有効です。

自分が蹴りに行かなければならないのか、それとも任せ
たら良いのか、その時の点棒状況と残り局数で、判断する
ようにすると良いでしょう。

失点が少なければ、満貫1回アガれれば東風なら2位以上に
入れる可能性が十分高くなります。

もちろん拾える1000点2000点はしっかり漏れなく拾って
行きたいですが、無理に突っ込む機会をどれだけ減らせる
かは大事です。

オーラスやラス前で、親番無いのに3着4着といった場合、
自分のお隣さん(点数が近い上順位の人)を超える手作りや
無理をしていかなければなりませんが、そういう機会を
できるだけ作らないようコントロールしていくと良いと
思います^^
Posted by MJマニア at 2011年02月13日 19:09
大変参考になりました!!!!
ありがとうございますm(._.)m
誰かに任すって言う手もあるわけですね!!
もう少し冷静に先を考えて打てるようになりたいです。
まだ、Bリーグなので満貫や跳満を上がる機会も多いのでその点を大事にしてどんどん流して行こうと思います!!
返信ありがとうございましたm(._.)m
参考にさせて頂きます ^^b
Posted by inemuri at 2011年02月13日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185510925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。