スポンサードリンク

2010年06月26日

MJ4悲願成就、東プロ@6月第4週 Part2

MJ4ファンの皆さん、夢を持っていますか!?

ども、MJマニアです♪

昨日、6月25日は、さとるっぺさんが仕事で名古屋に立ち寄られるということで、


さとるっぺさん
ミ☆やす☆彡さん
すぐるさん
げらさん
花まるさん
MJマニア


の6人で夕方から名駅に集まり、一緒に少しだけMJ4で遊んでから、飲みに行きました♪

MJ4では、さとるっぺさんは公式三人打ちのリーグ維持をかけた熱い戦いを繰り広げ、僕は前日に引き続き東プロの昇格目指して打つことになりました。

昨日の初戦原点攻防戦による、いきなりの-9個もブログのネタ的にはオイシイ展開だったとは思いますが、この日も初戦から、ビックリするようなことが起こりました(笑)

DSC09670.JPG


6月25日、17:30に待ち合わせ会場の名駅はコムテックタワーへ。

コムテックタワーのMJ4料金設定は、正直言ってボッタクリ。

東風戦のタイム追加は45秒だわ、半荘の買取は400円で2位以下オールコンティニュー400円だわ、ホント酷すぎますorz

名駅から車で10〜15分も走れば、コンティニューがオール100円の店ばかりになるので、最早さとるっぺさんとの待ち合わせ時に、ちょろっと打つこと以外でこんな店に来ることはありません(笑)

駅から近いという立地条件なので、渋々足下を見られているといった感じです^^;


まぁ愚痴をこぼした所で店の料金が変わるわけが無いので、200円入れて東プロを開始。

リーグは前回の続きで、昇格が狙えるこの状態からスタートです。

DSC09671.JPG


先ほど、さとるっぺさんが隣で四暗刻をアガっていて、そういや三人打ちですら最近、役満アガってないな〜なんて思いながら、横で眺めていました。

自分のことを振り返ると、前回アガった役満は2009年12月26日にアガった四人打ちでの九蓮宝燈だったので、もう半年も役満をアガっていません。

そんなことを思いながら打ち始めた1試合目。

対面に雀将様、両脇に魔神様・雷神様を迎えての非球戦。

下家の親番で始まった東一局は、カン3pのダマ聴に受けた、タンヤオ・三色・ドラ1の満貫を下家から出アガってまずまずのスタート♪

続く東二局、事件は起こりました。。。


プレイヤー!! 配牌で既に聴牌っている!!!!!

パツン…。(画面がブラックアウト)

シュォォォォォォォォ………(ブラックアウトした画面の奥から白い手)

ピカピカピカ(何気なく光ってるアガリボタン)

ツモ!!(一瞬意味が解りませんでしたが、とりあえず条件反射で押す)

DSC09672.JPG


以前、人様の天和に遭遇したことはありましたが、まさか自分がこんな偶然役を和了できるとは、夢にも思っていませんでした。

宝箱のアイテムは当然カス(笑)

DSC09673.JPG


他家からしたら、たまったもんじゃないですが、その3人の中でも唯一、幻球戦的には美味しい展開になった上家から「それはダメだよ」とダメ出しのチャット^^;

祝福の言葉なら感謝のチャットもありますが、これには何て返したら良いのか解らなかったので、スルーしときました(笑)

ダメだと言われても…ねぇ(笑)


牌姿は普通の平和。

表ドラもありませんから、地和じゃなかったら、ダブリー・平和の3900か1300-2600のどちらかだったでしょうね(笑)

なんせ裏ドラ乗りませんから(笑)

そんなこんなで、念願の1つ「地の采配を受けし者」の肩書きを遂にゲット♪

DSC09674.JPG


まぁ僕はレンタル肩書きLOVEなプレイヤーですので、恐らく一生掲げることの無い肩書きですが、肩書きリストにこの名を連ねることができたのは本当に嬉しいです^^

さてこの地和によるデカトップで、更にリーグ昇格に向けて一歩前進!!

DSC09675.JPG


この後、変動戦で3位を経て、昇龍:ツチノコ仙人Γさんとの幻球戦は2位−4位の+2個。

DSC09677.JPG


これで幻球は56個になり、ようやく前日の原点攻防戦が始まる直前の状態まで戻ることができました!!

続いて徳島出身のハマの雀士、濱博彰プロとのマッチング。

何とか2位−3位で、対プロptを1ptゲットできましたが、MJ慣れしてる感じのプロで、今後スクスクと昇段されて行かれそうな感じのするプロでした。

DSC09680.JPG


そして公式三人打ちリーグを終えたさとるっぺさんが見守る中、セット最後の試合はとりあえず飛びラスさえ食らわなければリーグ昇格できる状況。

かなり大人の選択を心がけ、無難に放銃を避けて3位をキープ。

まぁ配牌は良いものの、ツモに全く恵まれず、行く場面が全く無かっただけとも言いますが…(笑)

そんなこんなで3セット目は+132となり…。

DSC09681.JPG


リーグ成績の自己ベストは+97.7となって、今週もS1レベルアップを確定させることができました^^

DSC09682.JPG


この後、あと1試合だけ打てる時間がありましたので、雀荘リーグの昇格を目指すべくサザンクロスへ。

DSC09683.JPG


ところがアガらず振らず、たった2局で対面が上家に飛ばされて20500点持ちの2位で終了でした^^;

DSC09684.JPG


6月25日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:飛龍
幻球:56

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+26
平均SCORE:+4.33

幻球争奪戦:1勝0敗 +2個
幻球変動戦:0増0減 +0個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+46
平均SCORE:+9.2

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.20


アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.18%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:4.55%
鳴き率:36.36%

プレイ局数:22局


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-20
平均SCORE:-20.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:0
平均順位:2.00


アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:0.00%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:0.00%
鳴き率:50.00%

プレイ局数:2局


皆さんのポチっと応援や栞り、そしてコメントが大変励みになっています!!
(記事更新毎に、投票クリック頂いた時のメッセージが変わります)

blogram投票ボタン


この後は6人で楽しい飲み会へ。

2時間ほどワイワイ賑やかに、怪盗談義やMJ4談義に花を咲かせて楽しむことができました♪

一緒に遊んでくれた5人には、楽しい時間をありがとうと感謝したいと思います☆彡

DSC09685.JPG

タグ:東プロ mj4
posted by MJマニア at 08:02 | Comment(10) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお地和おめでとうです♪

役満待ちうけカッコいいですね♪

グループだとキレイな形で取れるのがいいですねw
僕だとバラバラでしか取れないですw

S1レベルおめでとうございます♪
また一緒に遊んでくださいね^^
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2010年06月26日 09:50
地和とはさすがMjマニアさんですね、おめでとうございます。

自分も一度でもいいからあがってみたいです。

同席した人にとってはふざけるなと言いたいのでは?
Posted by wanpo at 2010年06月26日 12:41
ごぶさたです
地和おめでとうございます

この前のマニアさんの原点攻防戦観戦してました
下家に居た人がそうです

Posted by ワレぽん at 2010年06月26日 13:05
お疲れ様でした(*^_^*)
いつも段取り有難うです♪
楽しかったぁ
きんかん勉強になりました(笑)

地和あれは反則です !(◎_◎;)
おめでとうwww
Posted by げら at 2010年06月26日 14:45
地和おめでとうございます!

球戦できるところまで行ったのに
マッチする前に落ちちゃいました…

8月までは龍クラスにいて下さいね………
Posted by 彩華(あやか) at 2010年06月26日 15:17
おめでとうございます。^^
ちなみに一番最後のSSは
どうやってお作りになっているのでしょうか?
Posted by ろん at 2010年06月26日 17:26
地和は軽いリードw
Posted by くろうさぎ at 2010年06月27日 11:16
地和おめでとうございます(≧▽≦)
条件反射で何が起きたか分からないですよね^^;
私も一度でいいので経験したいものです・∀・
並び打ち楽しそうですね♪
Posted by ジョルジュ at 2010年06月27日 12:31
僕は天和、地和に遭遇した事はリアルも含めて一度もないんです冷や汗

そのうちサンマで見れるかなほっとした顔

原点攻防で天和あがりたいうれしい顔…のはみんな同じですよね(笑)

今日の内戦で出たりしてww
Posted by ☆ひろ☆ at 2010年06月29日 06:01
>†紅乃☆桜雪†さん
ありがとうございます♪

理牌は手動でやっていますが、配牌はグループ
です^^

僕レベルでは、配牌をバラバラで受け取って
しまうとミスが増えるので(笑)

また日にちに余裕を持って誘ってください♪
ちなみに10日は既に先約ありですm(__)m


>wanpoさん
まぁ僕も他人の天和に遭遇していますから、
これはもう仕方ないですよ^^;


>ワレぽんさん
あの対局は頭がどうかしていました^^; 恥ずか
しい対局です><


>げらさん
楽しかったですね♪ また是非みんなで集まって
楽しく、飲んだり打ったりしましょう☆彡


>彩華(あやか)さん
降段してしまいましたか>< ドンマイです;;

7月は球が増える要素が殆どありませんので、
まず間違いなく8月も龍クラスです(笑)


>ろんさん
最後の待ち受け画像は、MJ.NETの役満待ち受け
作成機能を使っています。

DoCoMoか、Softbankの携帯で対応している機種
でMJ.NETに登録し、役満をアガった牌譜を自分
で残すことで、役満待ち受け作成を申請するこ
とができます。

3日かかると書いてありますが、大抵1日で出来
あがってダウンロードできますよ♪

au携帯・PCは残念ながら未サポートです。


>くろうさぎさん
東一局ではありませんでしたので、一歩リード
とは言われませんでした(笑)


>ジョルジュさん
僕は地元で最初チムメンを集めましたので、
比較的一緒に打つ仲間に恵まれていて幸せです^^


>☆ひろ☆さん
原点で天和をアガれたら最高ですね♪

内戦楽しかったですね^^ おつでした☆彡
Posted by MJマニア at 2010年06月30日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

