スポンサードリンク

2009年12月09日

MJ4仕事の合間に東プロ@10月第1週

MJ4ファンの皆さん、多数の入札ありがとうございました!!

ども、MJマニアです♪

先日、出品しましたBGM「get out of labyrinth」に、多数の入札を頂きまして、本当にありがとうございました!!

その入札数は何と11人!!

これは自分がかつて出品したものの中で、異例の入札数です。

このブログを見てくださっている皆さんのお心遣いで入札して頂いたんだな〜と思い、本当に嬉しく思いました。ありがとうございます!!

そして最終的な落札価格も、驚きの46490G!!

同アイテムの「最近の入札価格」から窺い知れる相場の2倍弱ほどの価格で落札頂いた、Hey!!山姥(改さん!!

ありがとうございました!!

オークションシステム利用料13947Gを差し引いた、32543Gは、大切にスキンヘッド大量購入で使わせて頂きます!!

…なんてのはもちろん冗談ですが、この32543Gは大切に使わせて頂きます♪


さて今日は、10月6日に東プロを打った模様をお伝えします。

DSC06207.JPG

※ ブログ更新の都合上、昨晩(12/9 0:29に)更新した記事を12/8 23:59に更新日時を変更します。


10月6日はモロ平日の火曜日だったのですが、我がチームメイトの雄であるkouji6さんが、仕事の都合でとあるゲーセンの近くで2時間ほど空きができるとのこと。

僕もこの日はそれほど忙しい日では無かったので、お互い都合を付けて申し合わせ、お昼休憩を後ろに少しズラしつつ、13時過ぎから15時過ぎまで一緒に東プロを並び打ちすることになりました♪

待ち合わせのゲーセンは、僕が初めて行くゲーセン。

13時に辿り着くと、ご覧のような閑散とした様子…(笑)

1台だけ停まっている車は、お店の人の車でしょうか…。

DSC06205.JPG


恐る恐る店内へ歩みを進めてみると、MJ4が4台ありました^^

料金はオーソドックスな料金でしたが、東プロをやる分には基本的に、どこで打っても然程変わりませんので気になりません^^

kouji6さんと早速並び打ちすることにしました♪


まずは先週の雀荘リーグA2維持の結果受け取り。

DSC06206.JPG


早速、東プロへ参戦です!!

状況は4日に維持を確定させ、1試合目にビンゴの誘惑に負けて3位を取った所から…。

DSC06208.JPG


kouji6さんは我がチーム唯一の神クラスで、チーム内ではちょっぴり先輩にあたりますから、並んで打っていると、僕は自然と丁寧な麻雀を心がける感じになります。

あんまり無様な麻雀を打って、ガッカリされたくないという見栄からでしょうね(笑)

いつかはkouji6さんに、「チームの中でMJマニアは、オレの次に上手い」と言って貰えるようになりたいと思います^^


そんな気持ちで打ち始めたのですが、緒戦からイキナリ飛びラス食らってゲンナリ(笑)

ただこの試合は仕方ないかな〜といった内容だったので、僕も胸を張ります。

そして2位、2位、1位、3位と変動戦が続いた所で本日初の幻球戦!!

対するは覇王でしたが、何とか良いとこ見せて1位-3位の+2個となり、まずはホッと一息♪

DSC06209.JPG


間に1試合、変動戦で3位を挟み、闘王:マチャピコさんとの幻球戦が発動!!

雀狼の紫煙さんもいましたが、どうにか1位-4位で+3個♪

DSC06210.JPG


この後+60の大トップも取って、12セット目は+80として自己ベストを+62.3へ伸ばすことに成功♪

DSC06211.JPG


ただ残念ながら+62.3は、維持確定圏と昇格確定圏の間にあるグレーゾーンで、基本的には維持確定圏です。

リーグを昇格させてS1に戻したい気持ちはもちろんありますが、この瞬間、リーグのことよりも、もっと自分にとって大事な状況が発生。

13セット目の1試合目に変動戦で2位を取った後、覇王との幻球戦が発動!!

何とこの試合、「勝てば昇段!!」という昇段チャンス!!

順位差1でもOKなのです!!

DSC06213.JPG


kouji6さんが見てますからね(笑)

どうにか接戦を1位-3位で制し+2個♪

DSC06214.JPG


これで晴れて覇王に昇段!!

DSC06215.JPG


強者から覇者までは6ヶ月かかりましたが、闘王から覇王までは4ヶ月で昇段できました♪

日数で見ると結構な歳月がかかっていますが、僕は毎日シャカリキ打つスタイルじゃないので、自分なりに満足しています^^


続いてコンティニューすると、更に賢王との幻球戦!!

これを1位-4位の+3個として降格リスクを減らせた所で時刻は15:17。

DSC06216.JPG


折角、前回セットが+62.3で、今回のセットが2位、1位、1位と来ていますので、S1復帰目指してあと5試合やりたかったのですが時間切れ。

この日の夜はもうできませんし、7日も予定がビッシリでしたので、10月第1週は勿体無いS2維持で確定となりました。

まぁ正直、気持ち的には覇王に昇段できたということで、十分満足でしたけどね^^


10月6日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇王
幻球:52

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+192
平均SCORE:+19.2

幻球変動戦:1増1減 +0個 
幻球争奪戦:4勝0敗 +10個

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+192
平均SCORE:+19.2

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:1.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:34.04%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:10.64%
鳴き率:19.15%

プレイ局数:47局


丁度、前回の稼動で丁寧な麻雀を打ちたいという反省点があった所、kouji6さんに横目で監視されながら打てたことで、その課題を良い形で意識することができました。

写真記録に残っていない変動戦で勿体無い放銃が2回ほどあり、神クラスのMさんや、雀クラスのSさんの後塵を拝する結果になった悔しい対局もありましたが、幻球戦では総じて集中でき、さほど甘い打牌は無かったと思うので、この日の自己評価は80点くらいあげても良いんじゃないかな〜という1日になりました^^

kouji6さんの視線様々のひとときでした♪


皆さんのポチっと応援や栞り、そしてコメントが大変励みになっています!!

blogram投票ボタン


無料で可愛い女の子と対戦できる「ぱいろん」も人気みたいです☆彡




タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 19:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは、1日1更新のブログって大変ですよね(・∀・)ノ私の日記も1日に一度しか更新できないので不便極まりないです!
まぁ〜下手に沢山更新できると要らない無駄な血が騒ぎ出すので良いリミッターになりますが(笑)


ブログのスパート頑張って(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年12月09日 22:23
うちのチームは毎月認定が出てきたり
雀クラスの人がゴロッといたりして
非常に肩身が狭いですwww

でもそういう人たちに囲まれると
あんまり下手なことは出来ないな、と思いますよね^^;
まぁ、結果は思ったほど残せていませんがw
Posted by ケイホー at 2009年12月09日 23:41
オレは上手い人に見て貰うと緊張して
いつも切らない牌とか切っちゃうんですよねorz
そんな中、結果を残せたマニアさんはやっぱり
凄いなと思いました♪
Posted by *超究武神覇斬* at 2009年12月10日 00:12
更新ターボですね・∀・
うまい人が横にいると気が引き締まりますよね^^;
それが独りの時でもできるといいのですがorz
Posted by ジョルジュ at 2009年12月10日 00:23
見られながらやるのいい刺激になりますよね♪
Posted by 羅刹boy at 2009年12月10日 01:15
チーメンとしか並び打ちしたことないですw
楽しそうでいいなぁw
覇王おめでーす♪
現在は龍目指してるんですよね。すげぃ……
Posted by みやび at 2009年12月10日 02:22
Sリーグは維持だけでも厳しいって聞きますからね(´・ω・`)
自分がその立場にいけたら維持で満足しそうw
誰かに見られながら麻雀打つことも最近ちょっと増えた気がします。
Posted by 三天寺 at 2009年12月10日 03:14
プロリてそうとうなスコア出さないと昇格できないんですねww 高校のツレ覇者でS1行ってるのですごさがまざまざと分かりますよ 球戦てものもしてみたいですなぁ(笑 マニアさんは秋刀魚しないんですか?   Aリーグはいったんでマッチできるかもやぁwwてないか
Posted by 技道浄国紳士 at 2009年12月10日 06:49
覇王 昇格ぉめでとぅござぃますヾ(*´∀`*)
覇王すご-ぃ
龍行きたぃですね
頑張ってさぃね
ぁの白人ゎ ゲーセンですょね
ぁんなに空ぃてるなんて 穴場ですね(*・ω・)


日記コメぁりがとぅござぃます HPゎ 日記の下のHOMEからか cross HPのmember紹介でlinkできるょぅになってます~
ァルバムBに 載せてま-す咐x
Posted by 白虹ニ at 2009年12月10日 11:15
人に打ってるところを見られると緊張しますよね〜。
でも褒めて貰えればモチベーション上がりますし自分では気づかないミスを指摘してもらえば実力の向上にも繋がりますし、個人的に人に見られるのは全然嫌ではないですね^^
Posted by BRAVE at 2009年12月10日 15:19
箱の大きいゲーセンですね。

MJが20台あってもよさそですね。

ビールの自販機があれば尚更OKですね。
Posted by ひろゆり at 2009年12月10日 16:20
ども。今年の札幌は雪ありません。雪祭りも危ういっす


ところでいつマッチできますか〜ロングブーツ

東プロもAリーも三打ちも雀荘もマニアさんとマッチできません
週に3〜4日80試合ぐらい、打ってるんですが

マニアさん「龍」になる前にタマ3個下さいな怒り(ムカッ)
Posted by Hey!!山姥 at 2009年12月10日 17:14
次のイベントで龍いけそうですね。
期待していますよ!
Posted by 独眼流 夏徹 at 2009年12月10日 20:42
>すぐるさん
Seesaaは1日何記事でも書けるのですが、僕の記事
は1つが長いので、日にちを分けないと後から読み
返す時に解り難くなるかな〜なんて思いました^^


>ケイホーさん
僕のチームはほぼ全員が社会人で平均年齢が30歳
くらいのオサンチームです(笑)

認定になれる実力があるんじゃないかといった
メンバーも若干名いますが、如何せんそういう
実力を持ったメンバーは毎日MJ4をシャカリキに
打ち続ける時間が取れない人なので、僕のチーム
から認定が輩出されたとしたら、それは正に
奇跡の一言に尽きると思います(笑)

でも、ミ☆やす☆彡さんも、僕も「いつか」は
一度でいいので、なってみたいと思っています(笑)


>*超究武神覇斬*さん
昔から実力も無いのに御輿だけ担がれる小山の
大将だったので、人から見られるのには、少し
だけ抵抗力がつきました(笑)

良い格好をしようと思わなければ、案外と緊張
しないものですよ^^

実力以上のものを出そうとすると、人は緊張します^^


>ジョルジュさん
心の中の自分自身が見てる前で、ちゃんとできる
強さを身につけたいですよね♪

自分しか見てないから、誰にもバレないから、
まぁこれくらいいっか〜は、実は一番ダメなこと
だったりするのですが、なかなかどうして(笑)


>羅刹boyさん
見られながら…野外プレイは趣味じゃないですよ(笑)


>みやびさん
常に今より一歩上を目指しています!!

「現状を維持したい」と思った時から、降下は
始まっていると思いますので^^


>三天寺さん
正確にはプロリでキツイのはS1ですね^^

S3なら、維持出すだけなら大したボーダーじゃ
無いので、強者になるくらいの実力と、そこそこ
プロリを打つ時間さえ取れれば、よほどツイて
ない時で無い限りは降格しないと思います^^

S1のボーダーは鬼だと思います(笑)


>技道浄国紳士さん
公式三人打ちは、もうA1になったので、恐らく
暇つぶし程度にしか打たないと思います^^

A1レベルを上げると、幻球の水槽ボーナスが
美味しいんですが、僕はプロリで勝ち切りたい
という気持ちが強いので、殆ど公式三人打ち
を打つことは無いです。

この姿勢は、他人を比較評価することが目的で
言うのでもなければ、技術・見解の優劣を論じ
たいわけでもありませんよ。

ただ、ある1人のMJプレイヤーとしての趣向と
して受け止めて頂けたらと思います^^

三人打ちは雀荘リーグがまだAリーグなので、
こちらをSリーグに上げたいと思っています
ので、半プロ月間なんかに雀荘リーグの三人
打ちをちょいちょい打つと思います^^


>白虹さん
覇王なんて、自分にとってはまだまだです(笑)
せめて黒豹さんクラスくらいになって、初めて
人から「すごい」と言って貰えても良いんじゃ
ないかな〜なんて思っています。

だから白虹さんの言葉は、僕には勿体無過ぎま
すよ^^

でもありがとうございます!!

グッズの方は、早速あとで見せて頂きますね♪


>BRAVEさん
ミスや、自分が気づいていないことを指摘して
貰えると、嬉しいですよね^^

いくつになっても、素直さだけは失いたく無い
な〜と思っています^^


>ひろゆりさん
実はココ、幹線道路沿いの24時間オートレスト
ランなんです^^


>Hey!!山姥さん
いつマッチできるんでしょう?(笑)

一応、僕が打つ時は、常にツィッターで、いつ、
どのモードで打つかを告知していますので、
これを参考に狙ってみてください(笑)

但し幻球戦発動の際は、全力でHey!!山姥さんの
幻球を3つ取りに行きます♪


>独眼流 夏徹さん
イベントでは、「龍の球を」増やしたいので、
できれば東プロで龍になりたいです!!
Posted by MJマニア at 2009年12月10日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135160638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

