スポンサードリンク

2009年12月07日

MJ4東プロをシャカリキ頑張る@10月第1週

MJ4ファンの皆さん、MJ.NETのオークション機能は利用していますかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日、落札期限12/8(火)で、BGMの「get out of labyrinth」を出品しました。

出品番号は091211496035で、出品価格は15,000Gと、他の出品者さんよりもお求め易い価格で出品しましたので、皆さん良かったら落札してください^^


さてさて実は昨日、一昨日(12月5〜6日)と東プロをシャカリキ打って来ました。

2日間の合計試合数は、なんと92試合!!

実はS1レベルアップのリーグスコアは3セット目か4セット目に出ていましたので、基本的に週末雀士の僕は認定なんて狙える訳も無く、こんなに打つ必要は全く無かったのですが、この週末に龍クラスへ昇段したくてシャカリキ打っていました。

全身全霊をかけて、いつもやってしまうような洒落っ気たっぷりの打牌なんかも控えめにし、本当に一生懸命やりましたが、結局目標を達成することはできませんでした。

両日とも、終盤に疲労が出てしまい、集中力を欠く打牌で大チョンボを何度かしてしまったことが、目標達成に至らなかった大きな原因だと思います。

夜、僕とマッチされた王クラスの方にとっては、かなりラッキーなボーナスキャラに思えたことでしょう。

結局、残ったのは、今晩更新される東プロランキングで皆さんに笑って頂けるくらいのもので、疲ればかりがドッと残りました…。

3度も4度も、目標達成にあと一歩という所に辿り着きながら、ついぞ手にすることはできなかった。

2日間の合計戦績は、28-25-22-17でスコアは+529。

にも関わらず、結局、幻球を全く増やすことができなかった…。

4〜5回は昇段チャンスを迎えましたが、ことごとく跳ね返されましたorz

ちくしょ〜!!

誰かの胸でも借りて泣きたいです><


何度も何度も無駄にS1レベルアップの昇格スコアを叩き出した自分を素直に褒めてやりたい気持ちはあるのですが、正直言ってこの好成績を手放しでは喜べず、悔しさと、やりきれなさばかりが残った2日間でした。

こんな気分でブログを更新するのは正直苦痛なのですが、毎日更新していかないと、ちっとも現実時間に追いつかないので、ここはグッと堪えて更新したいと思います。



そんなこんなで今日は、10月3日に東プロを頑張った模様を記録したいと思います。

DSC06057.JPG


10月3日(土)、昼間ちょっとあった野暮用を済ませ、MJ.NETを見ると最寄のゲーセンで、チームメンバーのやわさんがプレイ中だったので、16:10から並んで打ち始めることにしました^^


まずは先月の雀荘メンバー対決の結果受け取り♪

DSC06054.JPG


流石はS闘技場、56100Gも頂けました♪

DSC06055.JPG


更に今回で5勝しましたので、最速の人に1ヶ月遅れで「チェリーレインの枠」をゲット♪

DSC06056.JPG


さぁ東プロを頑張ります…って、そういえば、8月の終わりに酷いスコアのまま15試合で寸止めしていたので、これを解凍するところからスタートすることになりました^^;

DSC06058.JPG


まずは緒戦を無難に2位として、-52.5のセットスコアを残してスタートです(笑)

DSC06059.JPG


続く試合は、対面に入った帝王:milkyママの味さんとの幻球戦!!

ここで上家に入った魔神:DEAD or ALIVEさんからブログ見てますチャットを頂きました♪

DSC06061.JPG


ライバルの起家で始まった東一局、僕は2フーロで5-8s聴牌でしたが、両脇がリーチ、ライバルも4pをポンし、のっけから荒れ模様!!

DSC06062.JPG


4pが3枚見えているのに1枚も見えていない3pを掴み、まずは僕が脱落orz

DSC06063.JPG


結局、東一局を制したのは下家で、リーチしていた上家のDEAD or ALIVEさんの放銃で決着が付きました!!

DSC06064.JPG


続く東二局、僕がこんな形の一向聴を取る頃、他家は全員1フーロといった様相。

DSC06065.JPG


自分でもどうして3pを打ってしまったのか記憶に無いのですが、僕のヌルい打牌で下家に3900を放銃してしまう;;

DSC06066.JPG


親番を迎えた東三局は、DEAD or ALIVEさんに撮影する間も与えて頂けなかった電光石火の満貫を放銃してしまい、勝負はオーラスへ。

DSC06068.JPG


オーラス、何とか1つでも順位を上げたかったのですが、対面のライバルに2000点を放銃してしまい、4位-2位で-2個となりましたorz

DSC06069.JPG


DEAD or ALIVEさん、不甲斐無い対局で申し訳ありませんでしたが、マッチありがとうございました!!


続く幻球戦では、帝王:フカヒレさんから1位-4位で+3個♪

DSC06070.JPG


更に賢王:イモ男爵さんから3位-4位で+1個♪

DSC06071.JPG


幻球は辛うじて微増ですが、3セット目は真っ青の-153で、前回セットは-102.7に大きく後退;;

DSC06072.JPG


しかし幻球戦は好調で、帝王:G.トオルさんから1位-3位で+2個!!

DSC06074.JPG


更に覇王:パーマン3号さんから3位-4位で+1個!!

DSC06075.JPG


そして迎えた「勝てば昇段」の三人戦!!

DSC06076.JPG


対面の覇者さんには逃げられたものの、3位と1000点差となる薄氷を踏む2位-3位4位で2個を獲得し…。

DSC06077.JPG


帝王に昇段♪

DSC06078.JPG


球戦勝ってもスコアは伸びず(笑)

4セット目は-39で、前回セットは多少負債が減ったものの、相変わらずのデカマイナスとなる-70.8…orz

DSC06079.JPG


続いて闘王:れーちゅさんとの幻球戦!!

この試合、対面と下家では者クラスの幻球戦が同時発動している緊迫した試合だったのですが、オーラスの親番を向かえた20:20過ぎに、何と通信障害で全員がCPU(代走)に!!

幻球戦で相手がCPUって、本当にやり難いのですが、何とか親満ツモって大逆転!!

DSC06081.JPG


僕のサテライトでは、1位-4位の3個ゲットになりましたが、れーちゅさんの筐体では、僕のCPU(代走)がどんな結果になったのか、ちょっと気になりますね(笑)

DSC06082.JPG


さてさて次の試合…と思ったら、なんとさっきの通信障害から、ネットワークが復旧しない!!

隣のやわさんも、他のサテライトも、どうやらオフラインになってしまった模様。。。

DSC06083.JPG


別の店で打っているミ☆やす☆彡さんの様子はどうかと、やわさんがメールしてくれたのですが、どうやら他の店でも通信障害が出ているっぽい。

どうしようかねぇ〜なんて笑いながら、CPUとの対局でお茶を濁していると、20:40に復旧(笑)

15分ほどネットワークにトラブルがあったみたいです。

さてさて、復旧直後に対面へ入られた伏龍:火野 七瀬さんから、ブログ見てますチャットを頂きました♪

DSC06085.JPG


東一局、まずは火野 七瀬さんの満貫ツモアガリでスタートし、僕の親番を迎えた東二局。

レリーズタイムラグの関係で、リーチがかかっていないと撮影が間に合いません(笑)

DSC06086.JPG


この親番で何とか挽回したかったのですが、火野 七瀬さんに満貫を放銃してしまう;;

DSC06088.JPG


東三局は、上家が火野 七瀬さんから満貫を出アガリ、あっという間にオーラスへ。

DSC06089.JPG


オーラスは僕と下家の二軒リーチで捲り合いとなりましたが、上家が下家に3900を放銃して試合終了orz

DSC06090.JPG


火野 七瀬さん、完敗でした!! マッチありがとうございました!!


そして5セット目のスコアは-4となり、前回セットは-37.4へ僅かに前進(笑)

DSC06094.JPG


スコアが出なくてシンドイんですが、この5セット目の最終戦でトップを取った時に、箱から当時、一番欲しかった念願のアイテム「ハロウィンネイル」が出てきました!!

DSC06093.JPG


これはかなり嬉しかったです♪ サテライトの前で、1人歓喜していました(笑)

しかし喜んだのも束の間、次の幻球戦で、帝王:ベジータZZZさんに僅差で敗れ、3位-2位で-1個orz

DSC06096.JPG


しかし続く幻球戦で、覇王から1位-4位で+3個として持ち直す♪

DSC06097.JPG


ひゃほ〜い!! なんて思っていたら、3人戦で4位-1位3位となってしまって、すぐに3個失ってしまう;;

DSC06098.JPG


東プロリーグ受付終了37分前に、1位-2位で+1個!!

DSC06099.JPG


更に闘王:押す!エロッスさんから1位-3位で2個ゲット!!

DSC06100.JPG


これでこの日、初のセットスコアプラスとなる+45で、前回セットを+3.8に更新!! もちろん自己ベスト♪ 但し余裕で降格確定圏(笑)

DSC06101.JPG


結局、この日中にリーグ維持以上を確定させることはできませんでしたが、ここまで来たら受付終了まで打ってやる!!

…とコンティニューすると、上家に入った賢者:まさひろさんから、デフォルトチャットの「よろしく」を連打されました。

多分、ブログ見てくださっている方なんだろうな〜と思って撮影♪

後日、コメント頂いてビンゴでした^^

DSC06103.JPG


東一局、下家の起家で始まりましたが、まずは対面が下家に5800を放銃!!

そして1本場は下家が1000オールは1100オールをツモり、こんな点棒状況で迎えた2本場。

DSC06104.JPG


今度は僕が、下家に2900は3500を放銃して3本場orz

DSC06105.JPG


何とか形聴で凌ぎ、まさひろさんと2人聴牌でようやく親が流れて、東二局4本場へ。

DSC06106.JPG


東二局4本場は、対面の親に僕が、5800は7000を放銃してしまい、遂にニ翻縛りとなる5本場へ。

DSC06107.JPG


何とかラス目から脱出したいな〜と思っていると、5巡目にまさひろさんからリーチ!!

DSC06108.JPG


マンズのホンイツに手が進んでしまい、下家の7s対子落としを見て9sを圧したら、まさひろさんの満貫手に放銃してしまう;;

DSC06111.JPG


残り400点となった東三局、僕は聴牌すら取れず流局してしまい、ノーテン罰符で飛んでしまい、親番を迎えることなく試合終了してしまいました;;

DSC06113.JPG


まさひろさん、見事な大逆転でした!! マッチありがとうございます!!

そして迎えた最終戦は3人幻球争奪戦!!

あと一歩の所で2位に甘んじてしまい、2位-1位3位の頭上通過でこの日の対局を終えました。

DSC06114.JPG


10月3日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:帝王
幻球:37

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-223
平均SCORE:-6.56

幻球変動戦:0増3減 -3個 
幻球争奪戦:7勝3敗1分 +11個

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-223
平均SCORE:-6.56

順位情報
1位回数:6
2位回数:8
3位回数:11
4位回数:9
平均順位:2.68

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.93%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:16.57%
鳴き率:35.50%

プレイ局数:169局


幻球が8個も増えて、帝王に昇段できたことは嬉しかったのですが、この日は本当になかなかアガれず、シンドイ対局が多かったです。

どうにかこうにか球戦のライバルに負けないよう負けないよう、踏み止まるのがやっとでした…。

未だリーグスコアは降格確定圏ですので、翌日の4日(日)に、再びシャカリキ頑張ることになりました…。


皆さんのポチっと応援や栞り、そしてコメントが大変励みになっています!!

blogram投票ボタン


無料で可愛い女の子と対戦できる「ぱいろん」も人気みたいです☆彡




タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 02:36 | Comment(22) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出した…プロリやってて突然の通信障害(;_;)

CPU戦で東四局まで打たされて通信復活
してホッとしたら東一でまた通信障害(笑)

金返せ〜ってサテの前で思った日でした(ノ△T)
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年12月07日 03:32
4Pが3枚見えているのに持って来た3Pを止められる所が凄い!
私なら、壁だべ!と自分に都合の良い考えで、ノータイムで
切ってると思いますw
4日の結果も楽しみにしてます♪
Posted by さとるっぺ at 2009年12月07日 13:23
私のココ…あいてますよ!
泣くならお貸ししましょうか('ε')
順調に球増えてうらやましいですね♪
Posted by BC部隊 at 2009年12月07日 15:10
大きく記事に取り上げて頂きありがとうございます。
2日間でプロリーグを92試合、、、スロット終日
ぶん回しよりしんどそうですね。

また、龍クラス残念でしたね。
幻球戦相手が昇格戦だと気合入りますし、対戦相手の
方々は必死の闘牌だったでしょうね。

土日は結構打つことがあるんですがねえ、、、
なかなかマッチしませんね。
またマッチできることを楽しみにしています。
Posted by まさひろ at 2009年12月07日 17:30
get out of labyrinthが出た当時、聴いた瞬間
衝動買いしましたww
曲の雰囲気がテンション上がります☆
しかし苦しそうな1日でしたね(^^;)
まぁ球は増えたし良しとしましょう♪
Posted by *超究武神覇斬* at 2009年12月07日 18:05
幻球戦ってやっぱりいろんなところに今以上に気を使うので大変なんですね(´・ω・`)
今から猛特訓しなくては。
Posted by 三天寺 at 2009年12月07日 18:16
2日で92試合は凄いですね〜^^
自分もそのくらいシャカリキ打ちたいです!
次の更新も楽しみにしてますよ〜^^
Posted by BRAVE at 2009年12月07日 18:23
がっつり打ちますねぇ〜。

私にはそんな玉戦乱舞は途中でやりたくなくなりますw

イベント龍だからしょうがない♪
Posted by KATU at 2009年12月07日 20:10
凄い試合数、、、
私なら完全に気絶です( д)゚ ゚

オクは貧乏な私には無理(泣)
Posted by すぐる at 2009年12月07日 22:06
コメントが追い付かないです(爆
2日間プロリお疲れ様でした♪
あと一歩と言うところでなかなか進まず、100円入れてしまうんですよねぇ(爆
前回の記事のイベント戦術は大いに参考にさせて頂きます!
なるほど〜と思いました!
マッチが期待できる唯一の場であるイベント、第2回咲CUPでマッチしたいです(≧▽≦)
Posted by ジョルジュ at 2009年12月07日 23:24
どんどん上へあがられてるようで何よりデスw
龍クラスへの挑戦なんていつになることやら……。
東プロ今月は参加券ないし、球少ないのでやる気もありませんwww
Posted by みやび at 2009年12月08日 01:35
マニアさんのお気持ちお察し致しますあせあせ(飛び散る汗) 

王球71個で止めとけば龍クラス確定でしたが、やはりS1レベル昇格のボーナスは龍で受け取りたいですよねわーい(嬉しい顔) 

僕もマニアさんと全く同じ状況がありましたよ(^^)

意地でもS1昇格ボーナスは龍で受け取ってやる〜!ってね(笑) 

結果は確か龍で受け取る事は出来ましたが…速攻で王に落ちたのはよく覚えてますww

Posted by ☆ひろ☆ at 2009年12月08日 01:48
上がり率とかの意味です。
8日までぶてなーい♪
Posted by レコ南 at 2009年12月08日 02:50
お疲れ様でした。
自分は集中力が続かなくてそんなに打てないです。
前は平気だったんですが・・・
しかし球戦にはしっかり勝ってる所は本当に尊敬します。自分の場合スコアと一緒に球もなくなっていきますから・・・(泣)
Posted by 南斗聖拳伝承者 at 2009年12月08日 13:08
もう龍昇格戦やってるんですか!?
今年中にあがりたいですね!
マニアさんならいけます!
Posted by ワレぽん at 2009年12月08日 14:14
プロリランキング入ってたね。

今日みたよん♪
Posted by ひろゆり at 2009年12月08日 16:20
今日プロリランキング入ってたね☆

頑張ってねん♪
Posted by ひろゆり at 2009年12月08日 16:21
覇王ぉめでとぅござぃます 昨日 黒豹丸秘が マニアさん~だぁ〜咐って 言ってました
ぃぃなぁ〜
ぃぃなぁ〜
って MJの合間合間に 黒豹丸秘のところに見に行ってました(´∀`*)
Posted by 白虹ニ at 2009年12月08日 22:09
マニアさん。昨日は二度に渡るマッチ~あざ〜す丸秘その内一度はマニアさんの倍戦でしたね~またマッチ楽しみにしてます
Posted by 黒豹 at 2009年12月08日 22:39
>ミ☆やす☆彡さん
何が起こったかと思いましたよね(笑) まぁ今と
なっては良い思い出です(笑)


>さとるっぺさん
楽しみにして頂いた程の内容で打てていなくて、
逆に申し訳無い思いで一杯です^^; ただマッチ
した人の顔ぶれは、かなり豪華です(笑)


>BC部隊さん
肉食系の僕としては、で…できれば女の子が…(笑)
なんちて♪


>まさひろさん
東プロは結構打ちますので、またツィッターを
参考に、是非狙ってください^^

またのマッチ、楽しみにしています♪


>*超究武神覇斬*さん
じ…実はまだ、一度も聴いたことが…(笑)


>三天寺さん
幻球戦は、MJ4でしか楽しめない要素なので、
僕の中ではMJ4をやる意味の大部分が幻球戦に
あります。

単純に順位の上位を狙うだけの麻雀なら、別に
MJ4でなくても良いですからね^^


>BRAVEさん
来年、お年玉でシャカリキ打ちましょう!!(笑)


>KATUさん
僕にとっては、MJ4の醍醐味は球戦にあります♪


>すぐるさん
もう満身創痍でしたよ(笑)


>ジョルジュさん
ぜひ決勝でマッチしましょう!! 僕は入賞スコア
が出るとサボり気味になるので、ツィッターに
注目してください(笑)

とか言いながら、入賞スコアが出ないとギリギリ
まで頑張りますが(笑)


>みやびさん
イベントで入賞して、幻球数の底上げを狙って
ください^^

ある程度貯まったら、やっぱり幻球戦にガンガン
挑戦して行くと良いと思います。

でないといつまでもジリ貧ですからね^^;


>☆ひろ☆さん
そうなんですよ!!(笑) 72個の時にやめること
も考えたのですが、効率を考えたらやっぱり
自力昇格させるべきだと思ったのです^^;

結果的に昇段を逃したわけですから、遠回りに
なってしまいましたが、後悔はしていません^^

絶対昇段します!!


>レコ南さん
なるほど了解です♪ いよいよ解禁ですね♪


>南斗聖拳伝承者さん
今こうして10月の記事を書いていると、あの頃
の気持ちを少し忘れかけていた気がします。

最近は丁寧な麻雀を心がけて、それを実現できる
試合が少しずつではありますが増えました。

しかしその分、野性的な何かを失っていた気が
します(笑)

ちょっと次の対局から、もうちょっとガツガツ
行ってみようと思います♪


>ワレぽんさん
本当に今年中に頑張りたいです!! 僕はホント
下手なんですが、気持ちだけは負けないつもり
で頑張ります♪


>ひろゆりさん
認定は特に狙っているわけではなく、球戦を
求めてシャカリキ打っていたら、結果的にスコア
が付いてきた…というだけでして^^;

いつもならリーグ昇格スコアが出た時点で打た
なくなりますので、今月は余分に80試合くらい
打っています(笑)


>白虹さん
第2回、咲-saki-CUP決勝でマッチしましょう♪


>黒豹さん
マッチありがとうございました!!

何局か、気を遣って頂いてすみませんでした^^;
黒豹さん、強過ぎて全く歯が立ちませんでした^^

流石です!!

またマッチしたら、胸を貸してください☆彡
Posted by MJマニア at 2009年12月09日 00:48
十二月六日に念願だったMJマニアさんとマッチできて嬉しかったです。
マッチした試合は残念な結果でしたが、またマッチしたらコメント書かせていただきますね^^
Posted by 大場徳次郎 at 2009年12月09日 02:13
>大場徳次郎さん
マッチ&コメントありがとうございます!!
あの試合は疲労困憊で、下手過ぎてすみません
でしたm(__)m

次回マッチできた時は、もっと良い麻雀になる
よう、頑張りたいと思います♪

ぜひ今後ともよろしくお願いします☆彡
Posted by MJマニア at 2009年12月09日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

