スポンサードリンク

2009年12月06日

MJ4の全国イベントで入賞を目指す考え方

MJ4ファンの皆さん、イベントは得意ですかっ!?

ども、MJマニアです♪

もうすぐ第2回咲-saki-CUPが開催されますね!!

もちろん僕も、MJ4で10度目の入賞を狙って行きたいと思っています!!

で、このイベントなんですが、前々からチームメンバーに「リーダーいつも入賞するよね」と言われたり、先日頂いたコメントなんかでも「イベントキラー」なんて言われたりすることが増えてきました。

僕の主戦場はあくまで東プロ(昨日も37試合打ってきました)のつもりですが、イベントが開催されれば、折角なので目一杯楽しむことにしています。入選・入賞ボーナスも美味しいですし、上手くタイミングが合えば、昇段直後の幻球が少ない状況での降段リスクを軽減することができますしね♪


ところが一部の人から、イベントになると成績が出なくて経験値(水槽)が減ってしまう。何かコツは無いか…という声をちょいちょい頂くようになりました。

僕もイベント期間中のトータルスコアがマイナスになってしまうことがあるくらい、それほどイベントを得意としているつもりは無いのですが、それでも下手なりに意識していることがありますので、今回はそれを書いてみようと思います。


まずイベントで高い自己ベストを出すには…ということに関しては、正直「波待ち」だと思います。

基本的には無理をせず、ラスを取らないよう丁寧に打って行き、トップを中心とした連帯が固まるのを待つ感じです。

場合によってはダントツトップのオーラスで、素点を稼ぐためにダメ押しのカッパギリーチをかけることもありますが、基本的には丁寧に打つことを心がけます。


そしてこれを前提に、打ち方もプロリの時とは少し変えます。

普段プロリなんかだと、愚形でも早い聴牌や、良い待ち(山に残っていそうな牌、出やすそうな牌)の聴牌なら、自信を持って即リーに行くことが多いですが、これは相手がある程度オリてくれる可能性がそれなりにあることを見越してのことです。

相手がオリてくれることで、ツモりに行ったり、場合によってはオリ打ちして貰ったりということを期待値に入れての愚形リーチは、流局時のノーテン罰符収入も含めて、それなりに効果があるものです。

しかしイベントになると、話が変わってきます。

こちらがリーチを打っても、基本的にゼンツで向かって来る人の方が圧倒的に多いのがイベントです。(親リーであっても押されることが多いです)

これは予選も決勝も、殆ど変わりがありません。

ですから基本的に追っかけられたり、突っ張って来られることを前提に、こちらも勝負していかなければなりません。

つまりリーチをかける時は、待ちが好形な割合を普段より増やし、形が悪い時は我慢する…ということが必要になります。

更にこれらは聴牌してから判断するのではなく、できるだけ好形になるよう、一向聴からニ向聴のうちから意識して、形を整えていく必要があります。

最速聴牌=最速のアガリでは無いことも多々ありますので、一見遠回りに見える手順を踏んで、アガリに向かって行く…という意識が大事な場面が普段より多くなるのがイベントなんだと思います。

「捲り合いは臨むところです」

というリーチを、イベントではいつも心がける必要があると思っています。


以上、下手なりに僕がいつもイベントで意識していることを書いてみました。

もちろん、いつもいつも好形で聴牌できるわけではありませんので、渋で愚形リーチをかけることもありますが、こんなことを考えながら打っていますよ〜ということを書いてみました。

これで皆さんの成績が良くなるかどうかは解りませんし、責任も取れませんが、「プロリとイベントで、同じ打ち方で良いハズはない」というのが僕の考え方です。

ルールや相手によって最善の一手が変わるのが麻雀だと思っていますので、よりベターな選択を常に意識して模索していく必要があると思っています。


さて、今日は9月29日と30日の模様をサラッと書きたいと思います。

DSC06031.JPG


9月29日は思いっきり平日なのですが、親友から翌30日が休みになったので遊びにおいで〜(=飲みに行こうぜ〜)という誘いを受けました。

奇遇にも30日は僕もフリーだったので、二つ返事でOK。

親友が帰宅するのは21時前後になるということだったので、親友宅から一番近いゲーセンで、18:10からMJ4をしながら時間を潰すことにしました。

…とは言うものの、すでに雀荘メンバー対決は勝利確実な収支が出ていますので、取り急ぎやりたいことがありません。

ふと…そういや雀荘モードがA2に降格したままだったことを思い出し、3時間弱しかありませんが、A1への昇格を目指すことにしました。

サザンクロスへ入店すると、うっかり忘れていましたが、既に6試合消化されています(笑)

DSC06032.JPG


辛うじてプラスの収支が残っていますが、下手したら降格確定圏への後退も十分考えられますが、他にやることもないので果敢にトライすることにしました。

緒戦、いきなりラスって焦りましたが、何とか次はトップを取り、規定試合に到達。

DSC06033.JPG


途中、こんな聴牌をして…。

DSC06034.JPG


嬉しいツモアガリ〜♪ 久しぶりの役満です^^

DSC06037.JPG


この2試合後、6巡目に再び役満聴牌!!

DSC06038.JPG


しかし下家に追っかけられて、なんと一発でツモられる><

DSC06039.JPG


これがまさかの数え役満;;

DSC06040.JPG


手痛い役満親被りorz

DSC06041.JPG


しかしその次局、誰かさんがかましてくれたカンのお陰で、今度は僕が数え役満ツモ♪

カンが無ければ倍満止まりでしたから、これはラッキーです^^

DSC06042.JPG


1試合で役満2発に対面が耐え切れず、逆転勝利♪

DSC06043.JPG


しかし派手な試合はあったものの、累積収支は散々な-4150となったところで時間になったので、降格確定圏のまま親友宅へ向かうこととなりました。

DSC06044.JPG


9月29日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:賢王
幻球:29

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-168
平均SCORE:-12.92

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-168
平均SCORE:-12.92

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:7
平均順位:2.23

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.59%
ツモアガリ率:34.62%
振込み率:28.24%
鳴き率:31.76%

プレイ局数:85局


あのS闘でのノーラスの反動でしょうか、摘まみまくって、刺さりまくりましたorz


翌30日、親友と一緒に休日を過ごし、知立のアピタにあるスタバでのんびりしていると、「MJ少しやりたい」と親友が言い出したので、併設のゲーセンへ行って少しだけ遊ぶことになりました。

DSC06045.JPG


16:20から、僕は昨日の続きで雀荘モードへ。

DSC06046.JPG


平日の夕方、何気な〜く打ち始めたら、下家に相互リンク頂いているZYM(小)さんとマッチ!!

DSC06047.JPG


レリーズタイムラグの酷い携帯カメラでは、展開の速い三人打ちの対局推移を撮影していくのは無理でした^^;

結果だけで申し訳ないですが、何とか今回は勝利♪

DSC06049.JPG


ZYM(小)さん、マッチありがとうございました!!

このトップを皮切りに3連勝し、次でトップ取れれば4連勝アイテムが貰える…!!

という状況でしたが結果は残念なラス;;

そろそろヤメようか〜と親友が言うので、この日の対局はこれで終わりとなりました!!

DSC06050.JPG


何とか維持確定圏まで戻って来れて良かったです(笑)


9月30日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:賢王
幻球:29

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+202
平均SCORE:+50.5

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+202
平均SCORE:+50.5

順位情報
1位回数:3
2位回数:0
3位回数:1
平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:37.14%
ツモアガリ率:61.54%
振込み率:8.57%
鳴き率:31.43%

プレイ局数:35局


いやぁ〜益々負債が増えたらどうしようかと思いましたが、何とか収支を戻すことができて良かったです^^;

この日は9月最終日。

10月は東プロ月間ですので、とりあえず雀荘モードの昇格は諦めて、A2維持で確定させることにしました。


皆さんのポチっと応援や栞り、そしてコメントが大変励みになっています!!

blogram投票ボタン


可愛い女の子と対戦できる「ぱいろん」も人気みたいです☆彡




posted by MJマニア at 01:19 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東pでマッチどもでした。^^
自分まったく相手になりませんでしたね。
次こそは勝ちたいです。
またマッチしたらよろしくです。^^
って、まだ9月の記事なんすね。。^^;
Posted by 回天 at 2009年12月06日 01:34
ヒトカラCUPしか入賞したことないので今回は入賞したいです♪
ラス回避で慎重に打つことを心がけます^^
Posted by 羅刹boy at 2009年12月06日 02:12
激牌でようやく初入賞しました♪250ぐらいで!
気づいたら九段に♪
データ良くなってないと無理っすね。
三色やタンヤオがハイライトばっかばっか^^)
Posted by レコ南♪ at 2009年12月06日 03:22
次のイベントではマニアさんのコメントを参考に打ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

『マニアさんと赤玉で再戦』はかな〜り高い目標ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)コレをモチベーションにして日々精進したいと思いますexclamation×2
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年12月06日 06:29
イベントはほんとに押さえ込みリーチが通用しないですよね。

今度の咲CUPの参考にさせていただきます!

あと王クラス復帰しましたのでプロリでの幻球戦楽しみにしてます!
と言ってももう龍になっちゃいますかo(^-^)o
Posted by よっちかちゃん at 2009年12月06日 07:50
役満あがったのに2位ってむなしいですよね・・・
下家さんがwww

イベント頑張りましょ〜
またマッチできるかも・・・?
(−∀ー)ニヤニヤ
Posted by KATU at 2009年12月06日 08:10
自分はイベント不得意です(泣)
予選は通過できても決勝で毎回やられてます;;
次の大会ではなんとかmj賞取れるようしたいです^^
Posted by BRAVE at 2009年12月06日 09:26
ちょwww
最近の更新率高過ぎですw
ただでさえ濃いブログなんですから(^^;
イベントは基本ノーガードで全ツです!w
こんな輩がいるから、マニアさんクラスはヤリ易いでしょうねw
勿論入賞出来れば最高ですが、入選ラインを目処に確実に球を
増やせるよう心掛けてます。
次大会でのマッチに期待してます♪
Posted by さとるっぺ at 2009年12月06日 09:34
参考にさせてもらって頑張ります(`・ω・´)シャキーン
Posted by 彩華(あやか) at 2009年12月06日 09:46
サブカのディフェコン入賞しか入賞経験ありませんw
今回は感触もよく、できれば入賞まで粘りたかったのですが
例によって新型インフルでしたので^^;

今回はどうしようもない配牌を鳴きで追いつかせたり
きっちりと守備を意識することで
差別化できたかなぁ、と思います
愚形リーチを避けるのは一理ありますね
参考にします
Posted by ケイホー at 2009年12月06日 10:49
やはり東プロとイベントでは打ち方変わりますよね。
イベントだと出アガリによるアガリ率がハンパなく上がりますよね。
一度イベントでアガリ率33%でツモアガリ率10%なんてデータになりました。東プロやってたら考えられない数字ですよね(笑)
Posted by 南斗聖拳伝承者 at 2009年12月06日 12:28
イベントの打ち方が似たような考え方ですね^^
前回の激牌CUPは前のめりすぎましたが、
咲CUPでは修正したいです♪

そろそろ僕も冠大会の入賞肩書きが欲しいです^^

今回も頑張りましょうね( ゚ω゚)ノ
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年12月06日 13:30
今回の咲CUPは金欠だからできないやwww
がんばってくださいね
Posted by 技道浄国紳士 at 2009年12月06日 21:40
私は次で8個目かな?
末広がりの“八”に期待です(・∀・)ノ

でも、ロリカップの肩書きは非表示確定!
Posted by すぐる at 2009年12月06日 22:37
イベントもプロリも同じ打ち方してるからイベント戦勝てないのかも(プロリもかてませんが(笑))参考させて頂きます(^^)v今日五度目となる覇者降格しました(T_T)マニアさんはチップルールはしないんですか?
Posted by ちゅらひめ at 2009年12月07日 00:12
お疲れさまでっす☆イベント最近は苦戦してます涙マニアさんのイベントに対する考え方はごもっともだと思いますわーい(嬉しい顔)さすがにイベントだとカンチャンやペンチャン待ちでリーチかけたくないですよねー(長音記号1)がまん顔あせあせ(飛び散る汗) 自分もイベントはどっちかというと攻撃的な感じです♪咲きカップも良い成績がでるよう頑張りたいですo(^-^)o
Posted by ゆずゆ at 2009年12月07日 01:40
>回天さん
マッチありがとうございました!! そして昨日も
ありがとうございました♪ 昨日は見事にリベンジ
されてしまい、2位に入るのがやっとでした^^

またマッチしたら、よろしくお願いします!!


>羅刹boyさん
お互い頑張りましょう!! なんせイベントで入賞
すると、特典が美味しいですからね♪


>レコ南♪さん
激牌入賞おめでとうございます!! データ良く
なってないと…ってのは、どういうことですか???


>戦闘妖精雪風さん
ちょっともたついてしまいましたが、年内に
龍クラスへ昇段という目標は掲げ続けています
ので、是非実現したいと思います^^

お互い、第2回咲-saki-CUP頑張りましょう!!


>よっちかちゃんさん
この週末に龍へ昇段したかったのですが、残念
ながらもたつきました^^;

イベントはホント、押さえ込みリーチが通用し
ないので、ガチンコで負けない聴牌を組みたい
ですね♪

あ、相手がよっちかちゃんさんだったら、押さえ
込みリーチします(ぉぃ


>KATUさん
僕も役満アガって2位だったことありますよ(笑)
また是非マッチしましょう!!


>BRAVEさん
MJ賞と言わず、入選・入賞目指しましょ♪


>さとるっぺさん
ゼンツで入選狙いも悪く無いとは思うんですが、
何か自分なりに考えて工夫を入れていかないと、
大味な麻雀になって飽きちゃいます。

特にイベントは理不尽度が当社比で30%くらい
アップしますので、何か自分なりに工夫しな
がら参加したいんですよね^^

そういう工夫していくことで、ようやくプロリ
には無い面白さみたいなものを、どうにか見出
せるような気がしています。


>彩華(あやか)さん
余計に調子崩しても、恨みっこ無しですよ(笑)


>ケイホーさん
ディフェコンで入賞できれば立派だと思います^^
ディフェコンって、丁寧に打つことの大切さを
思い出させてくれる良イベントだと個人的には
思っています^^


>南斗聖拳伝承者さん
打ち方変わりますね^^ というより、変えたいと
前向きに思います^^

出アガリが増える反面、リーチ時の放銃率も増え
てしまうので、やっぱり波待ちな側面は拭い切れ
ないんですけどね^^

累積スコアの幻球バトルが、本当は一番好きです♪


>†紅乃☆桜雪†さん
最近のイベントは幻球戦が発動しなくなったので、
不公平感は無くなりましたが、少し寂しい気が
しています(笑)

今回も入賞目指して頑張りましょう!!


>技道浄国紳士さん
ありがとうございます!! 頑張りますよ☆彡


>すぐるさん
高らかに掲げて、見せびらかせましょう(笑)


>ちゅらひめさん
僕はリアルでフリー雀荘でも打ちますから、
チップルールは嫌いじゃ無いですよ^^

ただ、今現在の僕の優先順位として、

イベント=東プロ>雀荘リーグ昇格>チップLvアップ

みたいな図式になっていますので、どうしても
チップルールでの対局機会が少なくなっています。

ただチップでもS闘へ入店できるようにしたいと
は思っていますので、おいおいやっていきたい
ですね^^


>ゆずゆさん
ゆずゆさんに共感頂けると、心強いです(笑)
なんせ僕レベルの打ち手が、麻雀の打ち方なんて
語って良いものかと、迷いながら書いていました
から(笑)

お互い第2回咲-saki-CUPでも、頑張りましょう!!
Posted by MJマニア at 2009年12月07日 02:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

