スポンサードリンク

2009年09月25日

MJ4試練の時

MJ4ファンの皆さん、割れ目大会はどうでしたか!?

ども、MJマニアです♪

シルバーウィークは、我がチームメンバーであるMAEさんが東京から、まっそーさんが神戸から、それぞれ名古屋にやって来てくれて、東海本部メンバーの面々と一緒にリアル麻雀したり、割れ目大会を一緒に楽しんだりしていました^^

ずっとMJ4に触れていなかったので、僕も久しぶりのMJ4プレイでとても楽しく遊べました^^

その途中、さとるっぺさんから電話が鳴り、牌さんや、居酒屋飛高さんとお話する機会も頂いて、とても嬉しかったです♪

割れ目大会では、さとるっぺさんがウチのまっそーさんとマッチしたそうで、

「へっぽこ麻雀ですみません」

と、まっそーさんに伝言をお願いされたのですが、後でまっそーさんに伝えたら、

「さとるっぺさんがトップでしたよ」

なんていうお約束の返しを頂き、まぁ〜た品のある嫌味でしたか〜とヤラレたりもしました(笑)


割れ目大会でも意外に多く、読者の方とマッチする機会がありましたが、僕にはまだまだ綴らなければならない闘牌の軌跡がありますので、今日は7月31日に打ったS闘と、8月2日の東プロの模様を合わせて、今回も膨大な時間を費やして更新(笑)し、お送りしますので読んでやってください^^

DSC05186.JPG


まず7月31日は、S闘技場の模様から。

前日、幻球バトルの前に9試合だけ消化していたため、規定試合に1試合足りません。

そのため1試合以上をこなしにS闘技場へ。

カードを挿すと、前日の第7回幻球バトルの結果受け取りで、MJ賞という名の残念賞を頂きました;;

DSC05184.JPG


出てきたのは手芸の枠…いつか装備する日がくるのでしょうか(笑)

DSC05185.JPG


9試合消化時点でプロとはこの差。

2着以上ならOKという状況です。

DSC05187.JPG


それにしても殆どの雀荘メンバープロが、月末は一向にMJ4やりませんね。

マイナス収支のままで放置って、僕の個人的な感覚ではプロとしてどうなのかな〜なんて思ってしまいます。

インカムを上げるための撒餌として、SEGAからこれくらいのマイナスで止めておくように指導が入っているのでしょうか。

プロという肩書きを標榜するのであれば、プラス収支目指して、シャカリキ頑張って欲しいと思うのですが…。

特に最終日は、いくら収支をプラスに持っていっても、画面にはその状況がリアルタイム表示されないんですから、「雀荘メンバー参戦中!!」の表示に、ドキドキしながら闘牌したいと思うのは僕だけなのかな〜。

1週間も10日も、マイナス収支のまま放置し、そのみっともない結果を甘んじて受け入れるなんて、ちょっと情けないんじゃ…なんて思う我々素人クラスは少なく無いんじゃないかと思います。

勝手な言い分かもしれませんが、プロとはどの世界においても「見られる職業」。

みんなが格好良いと思うようなスター性のあるプロが増えないと、麻雀界は今より活性化しないと思うんです。

マイナスを増やすのが怖くて、適度なところで凍結するプロなんて、見たく無いんですけどね〜。

それならシャカリキやって、結果的にマイナスが増えてしまったプロの方が、潔しと思うのは僕だけなのかな〜。

最近の雀荘メンバー対決の成り行きと結果を見ていて、ふとこんなことを思ってしまうMJマニアでした。


さて閑話休題、僕のS闘技場の結果はと言いますと、無難に2位で-6,600G。

DSC05188.JPG


プレイしないプロが相手なら、僕の収支もマイナスですが怖いもの無しです(笑)

凹んでいますが勝ちは勝ち。

時間もお金も限られていますから、この日はこの1試合で終わりにしました^^

たった1試合の1日戦績なんて、載せても仕方ありませんので割愛(笑)

MJ賞で前日より幻球を1つ増やして、成績的にはスコア-22でした。


さて8月2日。

この日は、チームメンバーのやわさんと2人で並んで東プロをシャカリキ打つお約束。

楽しい楽しい東プロ並び打ちです^^

まずは7月の雀荘メンバー対決の結果受け取り。

高みを目指して歩むことを止めたプロに、難なく勝利♪

DSC05189.JPG


僕もマイナス収支でしたが、それでも30960G貰えるんですから、トータルでは十分なプラスです♪

美味し〜い♪

DSC05190.JPG


さて東プロに突入しますよ〜♪

DSC05191.JPG


前回、1セット目で-98という大負債を抱えたままの14試合終了時点で止めてあったのを、今日はシャカリキ打って解凍したいと思います!!

DSC05192.JPG


僕は麻雀用の脳に切り替わるのが人より遅く、いつもスタートで躓き易い…というのは、僕をよく知る人たちの中では周知の事実なわけですが、この日、一番最初にとんでもない人と対戦してしまいました。

対面に現れたのは、9月の半プロ認定雀士にも選ばれた、魔神ぬるさん。

DSC05195.JPG


一度、東京でお会いしたこともあり、我がチームのミ☆やす☆彡さんもお世話になっている、尊敬するMJ4プレイヤーの1人です。

かねてからマッチしたいと思っていた方ですが、まさかこんな万全でない状態でマッチしてしまうとは><

東一局、まずは上家のリーチに、僕の9sツモ切りが通らず一発で満貫放銃><

DSC05196.JPG


赤5sとドラ8sが河に放たれていて、まさかこんな9sで刺さるとは思いもよりませんでした。

続いて東二局、ここで頭が回っていないMJマニア、完全な失策となる切り巡ミスを犯してしまう…。

切り巡をミスってしまっていることを自覚しつつも、リーチはかけざるを得ない最終形。

渋でかける…;;

DSC05198.JPG


すると親のぬるさんから追っかけリーチ!!

…が、この宣言牌が上家の隠れドラ4に刺さって満貫放銃><

DSC05199.JPG


そして東三局は、下家とぬるさんの2軒リーチ!!

DSC05201.JPG


僕も13巡目に追っかけリーチをして捲り合いに持ち込みましたが、すぐ14巡目に持って来た1pが下家のメン・ピン・ドラ1に刺さり、3900点を放銃しました。

この追っかけもかなり無謀な追っかけリーチで、普段なら絶対かけない追っかけリーチでしたが、頭が完全に麻雀用に切り替わっておらず、ボケボケで悔いの残る放銃となりました;;

そして僕の親で迎えたオーラス。

何としても連荘したいこの場面、2つ叩いて6-9m待ち聴牌。

DSC05203.JPG


そこへ持ってこなくても良いドラ8mを持ってきてしまい、渋でシャンポンに受け変え、上家は2つ叩いて筒子傾向、ぬるさんも役牌を叩いて聴牌気配。

DSC05204.JPG


結果はぬるさんに軽く蹴られて終了となりましたorz

DSC05205.JPG


ぬるさん、折角のマッチでしたが、グダグダな麻雀で残念でした。

ぜひまた再戦の機会がありましたら、もっと良い麻雀打てるよう頑張りたいと思います!!

ありがとうございました!!


続いて本日2試合目、対面に入ったのは認定雀士!!

DSC05206.JPG


魔神:雀神☆瞬さんでした。

DSC05207.JPG


まだウォーミングアップも済んでいない時から、キツイ面子で参ります(笑)

僕が起親で開局した東一局は、壮絶な仕掛け合い!!

DSC05208.JPG


ドラ色の4-7p待ちで、アガれそうもない親満聴牌を取ったところ、ビックリするくらい全ツな認定雀士からまさかの12000直撃と、出だし好調!!
(麻雀批判じゃないですよ^^; 純粋に驚いて見てました)

DSC05210.JPG


続く1本場、ペン3mの聴牌を取り、これも対面から1800点を出アガリ♪

DSC05211.JPG


しかし2本場、13巡目に認定雀士が白をカン!! そのままリーチし、5pをツモってきっちり裏を1つ乗せて満貫をアガリ、勝負の行方はまだまだ予断を許さない状況となって東二局へ。

DSC05215.JPG


その東二局は僕に全く手が入らず、鉄オリ体勢でいると下家が上家に2000点の放銃で事なきを得る。

DSC05220.JPG


そして迎えた運命の東三局、たった7巡で、ダブ東、ホンイツ、ドラ、赤の6000オールを認定雀士にツモ上がられて呆気なく捲られる><

DSC05222.JPG


その一本場は下家が、上家から3900は4200を出アガって、試合はオーラスへ。

DSC05224.JPG


結局、満貫を作る手材料とツモに恵まれず、2着キープをするのがやっとでした;;

認定雀士強し><

DSC05225.JPG


これで2セット目が-32となり、前回セットは-65.0で確定して、これからこれを挽回していく長い旅が始まります。

DSC05226.JPG


久しぶりにこんなのを、他家のリーチをかわしてアガってみる(笑)

DSC05228.JPG


ここから幻球戦多発につき、ハイライトでお送りします(笑)

vs強者:オサルさん。2位−3位で+1個。

DSC05229.JPG


vs強者:☆ジャイアン☆さん。2位−3位で+1個。

DSC05230.JPG


vs覇者:しお丸さん。1位−2位で+1個。

DSC05231.JPG


vs賢者さん。1位−4位で+3個。

DSC05233.JPG


ここまで幻球に余裕の無い強者・賢者の人との対戦が続き、60個overの覇者として余裕のある麻雀を展開し、幻球戦は連戦連勝。

その甲斐あって、リーグスコアも3セット目は+135となり、前回セットは+35に回復!!(まだ降格確定圏だけど…)

DSC05235.JPG


ここでvs強者:タイガさんとの幻球戦!!

この試合、自分1位、相手最下位で昇段の条件戦となり、遂に(原点攻防戦を除けば)初の王クラス昇格をかけた幻球戦となる…!!

DSC05237.JPG


しかしこの昇段戦は、正直に言って最悪のタイミング。

できればリーグ維持、もしくはS1レベル昇格が出てから王クラスに昇格したいというのが本音でした…。

なので何とか1位−4位ではない決着を狙いたかったのですが…嬉しいのか、悲しいのか、ちょっと複雑な1位−4位orz

DSC05238.JPG


これにより、MJマニアは闘王へ昇段してしまいました。。。

DSC05239.JPG


6個という乏しい幻球を抱えながら、この先リーグ維持以上のスコアを目指していくことを思うと、喜びよりもむしろ失望感の方が大きく圧し掛かるこの現実…。

DSC05240.JPG


泣いても笑っても、昇段してしまったものは仕方ないので、やるしかないと腹を括り、できれば幻球戦が起こりませんように…と祈りながらコンティニュー。

まぁ厳密には、変動戦であっても、これまでのように軽々と4位を取るわけにはいかなくなったので、やはり色んな意味で今まで通りに打つことはできなくなったわけですが…。

すると王クラス昇段後、初の試合は変動戦…でしたが、上家に入った覇者:BLACK LAGOONさんからブログを見て頂いているチャットを頂きました!!

惜しい!!

もう1試合前なら、幻球戦でしたのに(笑)

DSC05242.JPG


闘王昇格直後とあって、慎重に慎重を期し、撮影が上手くできませんでした。

結局、終始、誰もが見せ場に恵まれない地味な展開で、BLACK LAGOONさんが2着、僕は対面と同点3着という結果に落ち着きました。

BLACK LAGOONさんに幻球1個、あげたかったな〜(笑)

DSC05243.JPG


続いて王クラス幻球争奪戦の緒戦がやって参りました。

vs覇王:★ベジター★さん。4位−2位で残念な-2個。(残り4個)

DSC05247.JPG


そして4セット目は微妙にギクシャクとした麻雀となり、セットスコア+12となって前回セットスコアが+23.5に後退…。

DSC05248.JPG


そして迎えた王クラス幻球戦2試合目。

vs覇王:はいてないさん。

DSC05250.JPG


先ほどまでの覇者vs強者・賢者という構図と全く真逆の闘王vs覇王という2連戦。

できる限り平常心で闘っているつもりでしたが、痛恨の4位−1位で-3個を喫す…!!

DSC05252.JPG


MJマニアが強者に昇段した頃、残り2個という状況に2回なったのは皆さんもご存知の通りですが、遂に王クラスにして、残り1個という状況を経験することに…!!

DSC05253.JPG


隣で並び打ちしているやわさんも、僕と目を合わさないよう必死の気遣い。

僕はたまらず闘王のアバターを撮影。

DSC05254.JPG


もちろんこれを遺影にするつもりなど更々ありませんが、万が一降段したら、また暫く見られませんからね^^;

幻球変動戦で削られて降格はイヤだなぁ〜なんて思っていると、上家に帝王:原田 理沙さんが、死臭を嗅ぎ付けやってきました。

DSC05255.JPG


その東四局、親番は僕。

その点数状況は、

東家:19800 (MJマニア)
南家:17800
西家:12900
北家:29500 (ライバル)

という絶体絶命の状況!!!!!

僕は1枚切れの西と、初牌の中のバッタで連荘を期したドラ無しリーチ!!

西が王牌に埋まっていれば、ほぼ終了のリーチですが、ここは勝負です!!

DSC05256.JPG


残り8枚で上家が3pをチー!!

DSC05257.JPG


このチーで僕のツモ牌が1つズレた瞬間、僕の画面の右下にビョコンと光る西の牌!!

そしてまさかまさかの裏ドラ表示牌が南で裏3!!

DSC05258.JPG


連荘できた…という安堵にも似た気持ちから、まさか逆転するとは思っていませんでしたので、手役の撮影は間に合わず(笑)

まさかの1位−2位で+1個となりました!!

DSC05259.JPG


トップでしたが、とりあえずコンティニューはやめて一息。

やわさんに「とりあえず生き残ったよ」と伝えてトイレへ。

やわさんも「もうダメだと思ってた」と一言(笑)

何とか生き残った。

けど、まだ2個。

常に背水の陣であることに変わりは無い。

DSC05260.JPG


者クラスに昇段した直後は、十段になってもすぐ復帰できるというシステム上、「幻球戦はそれほど意識していない」と言ってきましたが、王クラスとなるとそうも言っていられません。

降段した時の損失があまりに大き過ぎるからです。

王者から賢者になるように、闘王から覇者に「名前が変わるだけ」なら全く気にしませんが、クラスそのものが降段すると、一度到達した場所に戻るまでに、時間もお金もたくさんかかります。

だからできれば降段したくない。

しかしこのまま放置すれば、プロリーグ降格で幻球を3個失い、自動的に覇者へ降格します。

僕には、前に進むしか道はありません。

意を決してカードを挿入し、再びプロリーグへ。

すると早速の幻球戦。

vs闘王:@うらさんさんです。

DSC05261.JPG


相手は降段戦ではありませんが、それでも似たような状況の対戦相手。

こっちは後がありませんから必死の闘牌です。

気持ちだけで1位−4位の+3個をもぎ取りました!!

DSC05262.JPG


これで黄幻球は5個。

一度死地から這い上がれば、もうこちらのもの。

麻雀を打つ脳に切り替わっていますし、降段戦でなくなれば落ち着いて打てます!!

vs帝王:御弟子 レン.さん。3位−4位で+1個。

DSC05264.JPG


vs賢王:トレパン先生。1位−4位で+3個。

DSC05266.JPG


そして次の試合、トップを取ればリーグ維持が確定するという大事な状況!!

DSC05267.JPG


ここで正念場の3人幻球戦!!

DSC05268.JPG


いくら落ち着いて打てるようになったと言っても、置かれている状況に変わりは無く、どうしてもスコアより、幻球を守る方へ意識が行ってしまう…。

意識がそちらへ行くと、勝負所で弱気になり、ツキも逃げていく…。

何とか3位−2位4位の頭上通過でやり過ごすのがやっとでした。。。

DSC05269.JPG


この3位で5セット目のセットスコアは+30.0となり、前回セットは+26.7へ逆戻り。。。

DSC05270.JPG


トップを取っていれば、この苦しい幻球チキンレースから逃げ出すことができたのですが、ここから再び最低8試合はプロリーグに向かって行くことになります。

そして次の試合は、対面に認定雀士の雀将:えにくす?さん。

そして、覇王:ぽっくりさん、同じく覇王:先物取引さんとの3人幻球戦!!

明らかに僕だけ浮いています(笑)

DSC05272.JPG


東一局、親の認定雀士がまずは軽く700オール!!

DSC05273.JPG


1本場、更に認定雀士が、上家から2900は3200を出アガリ!!

DSC05274.JPG


更に2本場、2600オールは、2800オールを認定雀士がツモアガリ!!

DSC05275.JPG


続く3本場、ようやく下家が、上家から1300は2200を出アガって東二局へ!!

DSC05277.JPG


東二局は無難に流れ、僕の親番で迎えた東三局!!

僕が北を暗カンすると、この北がモロ乗り!!

そして2-3p待ちでそのままリーチ!!

親のドラ4に怯まず下家が追っかけてきましたが、その下家がリーチ後にツモ切ったのは僕の当牌である2p!!

DSC05279.JPG


表だけでリーチ・ドラ5の跳満でしたが、2枚の裏ドラがそれぞれ1枚ずつ乗って倍満となり、24900点の出アガリとなって勝負アリ♪

DSC05280.JPG


幻球3個と認定PTのダブルゲットという嬉しい結果になりましたが、親のドラ4にも怯まずに追っかけて来られるところに、覇王が持つ「数の有利」を改めて認識せざるを得ませんでした。

僕も逆の立場であれば、アガられてしまったら逆転の目が無いこの状況、アガリ目が大いにある十分形であれば追っかけリーチで勝負に行った可能性は十分あります。

しかし手持ちの幻球が5個や6個では、頭上通過の可能性もあるわけで、ここは絶対に振込むわけにはいかず、鉄オリに転じたことでしょう。

それぞれが置かれている立場によって、同じ局面でも行動が変わるのが幻球戦。

こうした打ち手の意識をしっかり把握しながら打っていかないと、この先の幻球戦で勝ち越して行くことは難しいんだろうな〜なんてことを、この対局で改めて考えさせられました。

DSC05281.JPG


熱い認定&3人幻球戦の直後も幻球戦が続きます。

vs覇王:CAMAROさん。2位−1位で-1個。

DSC05283.JPG


vs覇王さん。1位−3位で+2個。

DSC05285.JPG


vs覇王:☆愛の風翼☆さん。4位−2位で-2個。

DSC05289.JPG


こうして、者クラスの時より頻度は落ちたとはいえ、ちょこちょこ起こる幻球戦を必死にこなしながら、6セット目を+48で終え、自己ベストを+37.3に伸ばすも降格確定圏からの脱出はならず…。

DSC05290.JPG


もう1セットか…。

そう呟きながらコンティニュー。

すると3日前に何度か見た黄色い光が画面を覆う…。

DSC05292.JPG


まさかまさかの原点攻防戦!!

僕の持ち球は11個。

9個失っても降段は無いが、折角ここまで持ちこたえてきたのに、この1試合でこの先の未来が地獄に変わることもあり得る大事な一戦。

「1人浮きトップで昇格」

なんて文字に浮かれる気持ちは更々無い…。

対するは、賢王:天 狐さん、帝王:☆ラーション☆さん、覇王:浪速のHIPHOPERさん。

奇しくも王クラス、全階級が揃い踏んだ格好となった。

その東一局、まずは対面が700オールをツモアガって一歩リード!!

DSC05293.JPG


700点でも沈みは沈み。

心の奥底から這い擦ってくる恐れという恐れを捻じ伏せ、原点は得意だと自分に言い聞かせながら画面に向かう。

その1本場、赤5sを叩き切って9巡目に6-9p待ちリーチ!!

場に8pが2枚切られ、自分の手牌に1枚、ドラが7pじゃ無ければ良い待ちだが、残念ながらドラ跨ぎ。

あまり良い待ちでは無いが、他者に先行されるよりは、みんなが使えない9pをツモりに行く!!

仮に流れた時は、恐らく1人聴牌となることを想定して自信を持って即リー!!

DSC05294.JPG


カン5mが赤で埋まった手応えのあるリーチだったが、結果的に1人聴牌流局。全員しっかりオリてきた。

多分、者クラス原点なら9pが拾えてた可能性が高いんじゃないかな〜と思いつつ、とりあえずの浮いて次局へ。

DSC05295.JPG


次局、5m鳴き面子を晒しての二度受けカン5m待ち聴牌に取るも、その後と過程で親に3フーロをアシストし、緊迫した事態に。

DSC05296.JPG


堪らず下家が打ち出したのは、親に通る5m。

これを討ち取って、リー棒1本と積み棒2本の付きの2600をゲット。ここがこの試合、最初の勝負所でした。

DSC05297.JPG


東三局、7巡目にカン2pを引き込んでの4-7p待ち聴牌で、親リーをかけて押さえ込む!!

DSC05298.JPG


しかしラス目の下家に500-1000ツモでかわされ、勝負はオーラスへ。

者クラスの頃はこのリーチで良かったけど、ここはダマが良かったのかな〜と、少し考えました。

DSC05299.JPG


オーラス。

この点数状況で僅かながら2人浮きのトップ目ではあるが、子の満貫ツモで沈んでしまうので全く予断を許さない状況。

DSC05300.JPG


そのオーラス9巡目、親の下家が河に放った7pに声がかかる。

タン・ピン・三色・ドラ2の跳満手が開かれ試合終了。

捲られはしましたが、正直ホッとした瞬間でした。

DSC05301.JPG


6個ならもっと嬉しいけれど、それでも2人浮きの2着で、嬉しい+3個。

DSC05303.JPG


こうして王クラス初の原点攻防戦は、11個持ちというドキドキの状況で経験することになり、その内容は者クラス原点とはちょっと違った、色々興味深いものでした。

次回の第8回幻球バトルで、参考になったら良いな〜♪


そして、vs賢王:シンコンさんとの幻球戦。

DSC05304.JPG


この試合、対面に入ったのは、伏龍:高橋兄弟(兄)さん!!

よく当たります(笑)

DSC05306.JPG


東一局は、ライバルが下家から5200を出アガって、まずは一歩リード。

DSC05305.JPG


東二局、あんまり嬉しくない5p2枚使いの2-5p待ちでしたが、6巡目先制リーチ!!

DSC05307.JPG


ライバルの赤5mチーなどありましたが、何とかツモり、裏が1枚乗って跳満ツモ!!

DSC05308.JPG


東三局、下家が2つ晒していましたが、今度の2-5p待ちは強いと判断してリーチ!!

DSC05311.JPG


その2巡後、恐らく聴牌していたであろうライバルの上家がツモ切った西が、下家のホンイツ・トイトイに刺さって満貫放銃。

手応えあるリーチだったのでアガれなかったのは残念でしたが、幻球戦的には楽になりました^^

DSC05312.JPG


オーラス、対面の高橋兄弟(兄)さんからリーチ!!

このリーチは、僕としては大助かり♪

「高橋兄弟(兄)さん、ありがとう〜!!」

と明るく呟きながら、当然、鉄オリです^^

DSC05314.JPG


華麗に平和をツモって頂いて…。(裏無くて残念でした;;)

DSC05316.JPG


1位−4位で3個ゲット♪ 高橋兄弟(兄)さん、マッチありでした^^

DSC05317.JPG


続く試合では、チーム★ 天狗 ★の伏龍:ラスタマンさんと念願のマッチ!!

DSC05318.JPG


このブログの黎明期から、応援頂いているラスタマンさんとのマッチは、とっても嬉しかったです♪

ラスタマンさんは幻球戦でしたが、もちろん手心は一切かけず、ガチンコで勝負です!!

DSC05319.JPG


僕の起家で始まった東一局、上家が2つ仕掛け(ドラ3込み)、ラスタマンさんから先制リーチ!!

DSC05320.JPG


どっちにも振り込みたく無い中、何とか上家から平和のみを出アガってこの窮地を脱出。

DSC05321.JPG


続く一本場、今度は対面から先制リーチ!!

DSC05322.JPG


僕の雀力では、この手から押して行くのは無理なのでオリていく…。

すると上家が9pをカンして、リーチ!!

DSC05323.JPG


対面が上家の当牌である発を切ると、上家から声がかかる。

開かれた手牌は燃えている!!

DSC05324.JPG


東二局は僕が500-1000をツモアガリ。

そして迎えた東三局、上家が2つ晒している状況下、5巡目にラスタマンさんがリーチ!!

1人間に合っていない僕はオリ…。

すると瀕死の対面が、親満ツモで息を吹き返す!!

DSC05329.JPG


東三局、ドラの1mを3枚抱えて4-7p聴牌。11巡目に6pと4mのバッタでトイトイに受け変えた直後、9mをツモ切ったら、対面の親満にまさかの振り込み><

DSC05331.JPG


僕も勝負できる手だったので後悔も恥じらいもありませんでしたが、ラスタマンさんの球戦相手に利する振り込みとなり、手心は加えないとしても、心中は複雑でした。

続く東三局3本場、ラスタマンさんがリーチ!!

DSC05333.JPG


その後、ラスタマンさんが「ツモ」という発生と共にツモった牌は、僕が切りきれなかった6s!!

見事な満貫ツモでした!!

DSC05334.JPG


オーラスは親の上家が闇で張っていた満貫にラスタマンさんが打ってしまい試合終了。

DSC05336.JPG


12000点以上が4回を含む、東風戦とは思えない強烈な対局で、誰も飛ばずに試合終了し、僕は水槽で幻球を1つ失いました(笑)

DSC05337.JPG


ラスタマンさん、マッチありがとうございました^^

僕なりに一生懸命打ちましたが、力及ばず…^^;

またのマッチ、楽しみにしています!!


この後、vs覇王:幻球配給係さん。4位−3位で-1個。

DSC05339.JPG


そして、発を暗カンしたら、国士無双に刺さって-20700点となり、更に水槽で幻球-1個。

DSC05340.JPG


時刻は20:55。

プロリ受付終了までに、まだ時間はありましたが、すでに満身創痍。

ここで、やわさんと切り上げ、飯を食いに行って反省会となりました。


8月2日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:闘王
幻球:14

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+112
平均SCORE:+2.87

幻球争奪戦:13勝5敗1分 +19個 
幻球変動戦:0増2減 -2個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+112
平均SCORE:+2.87

順位情報
1位回数:12
2位回数:9
3位回数:7
4位回数:11
平均順位:2.44

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.71%
ツモアガリ率:32.61%
振込み率:11.86%
鳴き率:25.26%

プレイ局数:194局


今日も更新に3時間かかりました(笑) 皆さんの応援だけが励みですので、ポチっと応援&栞り、そしてコメント募集中です(笑)

皆さんの応援コメントで救われます^^

blogram投票ボタン
posted by MJマニア at 00:07 | Comment(24) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませていただいてますよ!
いやぁ瀬戸際からの挽回で、闘王キープ、、スバラシ♪
おめでとうですっ!
ちょっ、更新に3時間!?!?そりゃかかりますよね。
Posted by 731部隊 at 2009年09月25日 00:55
寝る前覗いてみると・・・!!!

更新されてましたw
しかし凄い戦いでしたね^^
俺もクラスは違えど球2個まで減ったことありまして^^;;
もう開き直ったら7個増えた良い思い出がありんす^^
やっぱ最後は気合なんでしょうかね^^

クラスが違うと戦い方変えなきゃダメですかね^^;;
たしかにそう思う事もありますね^^
何て言うかみんなミスが少ないので
はっきり結果に出ちゃいますしね^^
まだまだその点は俺には無理ですねw
運任せですw
まぁその運が1番大事だったりしますけど^^;;

まだまだ先がありますね^^
いつも楽しみにしてますので^^
ああもうこんな時間だw
寝ます^@^
Posted by C-BA at 2009年09月25日 01:09
Posted by ふぃっしゅ at 2009年09月25日 02:11
8月2日っすか、、、
現在状況、、、
何処までしゃべって良いですか?

取り敢えず、前東プロリ乙(・∀・)ノ

10月は私も記事になれますように♪
Posted by すぐる at 2009年09月25日 07:10
王クラス昇格にそんな秘話があったとは…
改めて王クラスの球戦を経験してみると者と違って楽には行きませんと言う事ばかりだと思いました。
リーチに対してもそう簡単には降りず向って来る時は向って来ますね、正に打撃戦が多いって思いました。
私ももっと球戦の数をこなしたいと思う限りです、何時かMJマニアさんと球戦なんて出来たらなぁと♪
あ、その際は出来れば秋刀魚が良いです(笑)
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年09月25日 07:35
更新お疲れ様です。
いつもながら熱い実況を織り交ぜての内容には
恐れ入ります♪

順調に球が増えてるみたいでとてもウレシすです

後が無いところからの踏ん張り見事の一言です。
来月の東プロマッチきたいしてま〜す。
Posted by ぴかみい at 2009年09月25日 11:59
『集結の園へ』というネームでプレイしています、初めましてm(_ _)m
ブログを渡り合って、MJマニアさんのブログへ辿り着きましたw(笑
毎度、更新楽しみにしています♪

闘王への昇格おめでとうございます!
者クラスへの降格を避ける、執念みたいなものを感じましたw(・∀・
これからは王クラスで繰り広げられる戦記を期待しています(・ω・

影ながら応援させて頂きます、これからもブログ楽しみにしていますm(_ _)m
Posted by 集結の園へ at 2009年09月25日 13:28
はじめまして。
今年の3月からMJを始めた陸遜といいます。
いつもブログを楽しみにしています。
僕も二週間前に強者から十段に落ちちゃったんですが、球が無いどきどき感はやばかったです。球に余裕が出ると試合の打ち方も変えられるんだと感心してブログを読ませていただきました。
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by 陸遜 at 2009年09月25日 15:43
東プロお疲れ様でした!!

雀荘メンバーについては、私も同じことを考えてました…
プロとして、(時間や金銭的都合があるにしろ)甘んじてマイナススコアを受け入れるのはどうかなと…

それだけに、最終日までシャカリキに打っている、雀荘南の高宮真琴プロには敬意を払わずにはいられません。

最後になりましたが、王クラス昇格おめでとうございます(・ω・)/
Posted by ZYM(小) at 2009年09月25日 16:46
初コメですが、いつも拝見させて頂いてます。
残り1個の場面、『死臭を嗅ぎ付け』には笑ってしました

しかし本当にチャレンジャーですね。

少しその心意気を見習いたいと思います。

Posted by ミグ at 2009年09月25日 18:40
東プロお疲れ様でした♪
いつの間にか昇格してたので、ブログ更新を
楽しみにしてましたよ^^

ネタバレになってしまうので中々言えませんが、
「いつもありがとうございます」とだけ(笑)

タイトル見て、もしや「MJが全然打てなくなる」系の
内容ではと勝手に推測して、慌てて見たら
手に汗握る内容で、PCに噛り付いていました^^

崖っぷちからの闘いぶりは吸収しなければならない
部分ですので、色々と勉強させてもらいます^^

ちなみにプロの在り方の部分は同感です♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年09月25日 19:20
スレスレの緊張感が伝わってきて面白いっすねぇ。いい文章を書かれるなぁw

自分も次の東プロで絶対強者返り咲きます!
そして一度は疲れてしまった緊張感の中で頑張ろうと思いました♪

闘王おめです!
いつか追いつきます!!
とりあえず来月の東プロでの再マッチ期待しときま−す♪
Posted by ミ☆みやび☆ミ at 2009年09月25日 22:32
毎度MJマニアさんのブログは読み応えがあって楽しませていただいてます☆
今回の一個からの巻き返しお見事でした><
3個以下になると毎回降格してる自分はMJマニアさんの球戦連勝の様子をオオオオと興奮しながら読んでましたww
やっぱり球数の有利って感じますよね〜
割れ大会のレポも期待しちゃいます><
Posted by BADTAR at 2009年09月25日 22:43
まさに闘う王様、凄いよなぁ…。

いつも思うんのですが記憶力どんだけすごいんですか?w

前日の試合内容さえ覚えてない私は…

マッチ相手撮影が限界っす(泣)


Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年09月25日 23:04
更新お疲れ様です^^
今回も物凄く内容が濃くて試合の緊迫感がとても感じられました><
特に降格戦からの粘りは凄いと思いました。
王クラス昇格おめです^^
次の更新も期待してますよ〜♪
Posted by BRAVE at 2009年09月25日 23:18
長くてビックリしたwwwでも読みましたよ・∀・
球的には地獄からの生還者ってとこですかねw1個持ちから原点までこぎつけて勝利とか素敵です♪
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年09月26日 00:39
更新お疲れ様です。今回もすごいですね...(笑)
MJマニアさんのブログのひとつの記事の長さにはいつも脅かされます。
僕にもそれくらいの集中力があればっ...!

私のブログにも書きましたが、こちらのサイトを私のブログのリンクに追加しましたー。
また同卓できればいいなという願いをこめて...。

割れ目大会レポート、楽しみに待ってます!!
Posted by とみたける at 2009年09月26日 03:37
更新お疲れ様で〜す(≧∇≦)

今回はいつもに増して読み応えありましたね!

王球1個からの盛り返しは流石です(`・ω・´)シャキーン

見習いたいです!!
Posted by 彩華(あやか) at 2009年09月26日 07:55
王昇段の陰にはそんな壮絶な降格戦があったとは
幻球が少ないと強い戦いはできなくなる気がしますね
自分も十段のころの方がいい戦いができてたような^^;
Posted by ケイホー at 2009年09月26日 07:56
>731部隊さん
更新に3時間って、バカですよね〜(笑)


>C-BAさん
いつも楽しみにしていてくださってありがとう
ございます^^ 麻雀に対する知識や技術はまだ
まだですので、せめて気持ちだけは負けないよ
うにと思っています(笑)


>ふぃっしゅさん
前回記事に、とみたけるさんから掲載コメント
頂きました^^ まさか僕がニコニコ動画にアップ
されるとはですね〜(笑)


>すぐるさん
な…何が喋りたいですか?(笑)


>雀士嬢怜奈♪さん
多くの闘王や賢王の方は、多くの覇者の方と
それほど大差無い印象ですが、多くの覇王の
方は、ちょっと違う印象です。

最近は、対戦者が覇王だった時、相手が持って
いる幻球の個数を気にしてみたりしています^^


>ぴかみいさん
10月の東プロ、皆さんのようにシャカリキ…と
まではいきませんが、できるだけ時間を作って
頑張りたいと思っています^^


>集結の園へさん
初めまして!! コメントありがとうございます^^

運だけ麻雀のヘッポコ野郎ですが、僕なりに
最善を尽くそうと努力していますので、また
応援してください♪

お互い楽しく頑張りましょうね☆彡


>陸遜さん
初めまして!! コメントありがとうございます^^

知らない人のブログにコメント書くのって、
面倒だし、ちょっとドキドキするし、ハードル
ありますよね(笑)

それを超えて書いて頂けるのって、嬉しいです^^

幻球は50個持っている人と、5個しか無い人と
では、打ち方は全然違ってくると思います。

気の弱い強いもあると思いますが、損得で考え
ても、やはり違ってくると思いますよ^^


>ZYM(小)さん
ありがとうございます^^

やっぱり頑張る人を応援したいですよね〜♪


>ミグさん
初めまして!! コメントありがとうございます^^

いやぁ〜正直ダメかと思いましたが、もうダメ
だ〜とは口が裂けても言いませんでした(笑)

最後の最後まで、明るく、楽しく、元気良く!!
前向きに頑張ります^^


>†紅乃☆桜雪†さん
崖っぷちに立たないで済むなら、それが一番
良い方法なんですけどね〜(笑)

また一緒に遊びましょうね^^


>ミ☆みやび☆ミさん
十段 → 強者は、プロリさえやれればすぐです
ので、凹まず強気でガンバですよ♪

もちろん降格して気分が良いわけありませんが、
必要以上に臆すると、本来の実力が発揮できな
いと思います^^

来月頑張ってくださいね!!


>BADTARさん
割れ目はですね、決して苦手意識はありません
し、むしろ楽しいルールだと思っていますが、
今回の大会は…またいつか書きます(笑)

僕もBADTARさんの昇段の早さには、流石だと
舌を巻いています^^

いつかBADTARさんの麻雀を見学させて頂きたい
ですね〜♪


>ミ☆やす☆彡さん
女の子のパンチラとか、目に焼きつきませんか?
あれと似たようなもんですよ(笑)


>BRAVEさん
8月はですね、我慢の月でした。これから重苦
しい更新が続きますが、見捨てないでください(笑)


>★ミレーヌ☆さん
もう「気合」しかありませんでした(笑) これ
でもかなり端折ったのですが、それでもこんな
に長くなってしまいました(笑)

全部読んで頂いて、ありがとうございます^^


>とみたけるさん
リンクありがとうございます!! 僕の方からも
リンク差し上げますね♪

今後ともよろしくお願いします☆彡


>彩華(あやか)さん
いやぁ〜崖っぷちに立たないくらい強くなりた
いですよ〜(笑)


>ケイホーさん
以前のような幻球戦が発動した全国イベント
などは、段位者の方が有利だと思っていました^^

やっぱり自由に打てるって、強みだと思います。

同時に自分は変動戦で、脇が幻球戦をしている
時は、その当事者たちの意識に気を配りながら
打つ必要があると思っています^^
Posted by MJマニア at 2009年09月26日 22:09
よく内容憶えてますね!
それだけでもすごいです。
そして球も+で良かったですね!
拍手www
Posted by ワレぽん at 2009年09月27日 12:49
死臭www
自分のブログ更新そっちのけで、どんだけ吹いたか(^^;
つか、ネタにしてもらってたのにスルーしててサーセン m(_ _)m
まっそーさんもそうですが、先日は「やわ」さんともマッチw
最近、紅チーメンとのマッチ多いっすw
それにしても、何におめ言って良いやら…。
なんせかおめ♪www
次回名古屋訪問時までには、黄球戦出来るようになっておきます ( ̄^ ̄)
えぇ〜っと…俺の更新時間返して下さいwwwww
Posted by さとるっぺ at 2009年09月28日 22:52
コメント遅くなりました(・ω・;A)
先日はマッチありがとうございました♪
ほんと良く当たりますね〜w

次は負けません!(`・ω・´)b


あとこちらも遅かれながら、
ブログをリンクさせていただきました。
よければ相互リンクよろしくお願いします♪
Posted by 高橋兄弟(兄) at 2009年09月30日 00:54
>ワレぽんさん
いやぁ〜決して全試合、覚えているわけでは
ありませんよ^^

覚えている試合だけ、掻い摘んで記事にして
います^^


>さとるっぺさん
さとるっぺさんと幻球戦できる日を、楽しみ
にしています♪

もちろんイベントなどで、非球のガチンコ勝負
でも☆彡


>高橋兄弟(兄)さん
リンクありがとうございます♪ 遅れ馳せながら
僕の方からもリンク差し上げました^^

また今日(昨日)もマッチしちゃいましたね(笑)

東プロ参加サイクルが似てるのかな〜♪

今後ともよろしくお願いします☆彡
Posted by MJマニア at 2009年10月05日 03:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128776285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

