スポンサードリンク

2009年08月29日

MJ4第8回幻球バトル団体優勝!!&咲CUP決勝Final

MJ4ファンの皆さん、昨晩は盛り上がりましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日(8月28日)は、プロリーグ最終日であり、第8回幻球バトルの日であり、そして我々にとっては、さとるっぺさんが名古屋にやって来る日。

前々から

「月末に名古屋行くから、体空けて待っとけや!!」

と、シガーチョコくわえて、モデルガン構えた感じ悪い人に言われていまして、チビりながらこの日を待っていると、SEGAから28日に幻球バトルやりますよ〜とのお達し。。。

更に今回は団体部門まである…。

当然、先約はさとるっぺさんですので、ミ☆やす☆彡さんと2人で、こりゃどっかの団体に入っちゃうと、僕らはシャカリキやれないので迷惑かけちゃうね…。

ってことで、幻球バトル前日の27日に、「幻球たくさん集め隊」なんていう適当な名前で、

幻球バトルの途中から居酒屋へ言っちゃうやる気の無い団体

を設立することになりました(笑)

DSC05760.JPG


そしてすぐに、同じ境遇のさとるっぺさんにも団体入団をお誘いし、渋で承諾頂く。

更にチムメンの雷神:kouji6さんと、昇龍:MAEさんにも、設立した団体の趣旨を説明した上で、納得して入団して頂き、これにて見かけだけは立派な(その実、3人は20時から居酒屋へ行く)団体が設立されました(笑)

※ ここまで一部の人の人格描写が酷いですが、全てフィクションで、本当はとても良い人です。


さて僕の幻球バトルの詳しい経緯は、ずーっと未来(第7回幻球バトルの記事もまだですもんね)に譲りますが、名古屋の某デフォルト設定店(なぜか聖地と呼ばれている)でみんなで待ち合わせ。

僕は幻球バトル開催開始後、遅れること30分ほどの17:30にゲーセンへ到着すると、既にげらさんがプレイ中。

その後、仕事から上がって来た、ミ☆やす☆彡さん、さとるっぺさん、すぐるさんが続々入店♪

一同揃い踏みました!!

その写真が…相変わらずの撮り忘れ><

というわけで、僕は17:33から幻球バトルに参戦!!

そして20時を目処に全員で切り上げて、居酒屋へ行くことになりました。

僕は20時時点で11試合を消化し+159で居酒屋へ。。。


居酒屋へ到着すると、kouji6さんから

8試合で+195が出てます

というメールが飛んでくる!!

流石です!!

更にMAEさんも、19:23の時点でMJ.NETのチーム内自己PR欄に、

6試合で+204でました☆

とのこと!!

流石過ぎます!!

僕は+159で入賞まであと一歩。

22時前にさとるっぺさんとお別れし、げらさん、すぐるさん、の3人を車に乗せ(もちろん僕は飲んでません!!)て、一同MJ4のサテライトが空いている店へ!!

僕も1試合だけ頑張ることにしました♪


翌日。。。

朝起きて、MJ.NETを開き、さてさて団体入賞の特典クーポンでも貰おうかいのぅ…と思い開いてみると…。

・団体部門
優勝!
成績+620
全国での順位:1位


との表示がされていて、かなりビビりました!!(笑)

ちなみに団体メンバーの内訳は、

MJマニア +212
kouji6 +204
MAE +204
ミ☆やす☆彡 +164
さとるっぺ +6


ミ☆やす☆彡さんは飲み会後、地元に戻ってから酔っ払った状態で更に追加参戦し、酔っていてもスコアを伸ばす(笑)

それにしてもミ☆やす☆彡さん、入賞までスコア+3足らずとは惜しい…><


僕は運良く1試合でトップ取れて、げらさん、すぐるさんの脇で+200オーバー達成!!


さとるっぺさんは居酒屋後、新幹線に乗って打てませんでしたからね。者クラスは球戦頻発しますし、圧倒的に条件が不利でした。


そんなわけで全国でも屈指のやる気の無い団体が…なぜか優勝してしまいました(笑)

誰かが個人でランキング入りするような突出した頑張りはできませんでしたが、総合力での優勝!!

これは自分が飛び抜けて活躍するより嬉しいです^^

みんなで勝ち取った30000Gとクーポン10枚。

大事に(黄色のMJカプセルで(笑))使いたいと思います♪


さて、書きたいことは書き終わりましたが、時計の針を巻き戻しまして、7月26日(日)に打った、咲CUP決勝Finalの模様を…特筆すべきことがあまり無いので、サラッと行きたいと思います(笑)

DSC05041.JPG


咲CUP決勝、この最終日までに打った試合数は、実に105試合。

DSC05042.JPG


何が何でも入賞を…というわけでは無かったのですが、土曜日にみんなで並んで打ったことが、シャカリキ稼動の要因となりました(笑)

そんなわけで最終日も14:30から、若干ゆる〜く参戦開始!!

すると、上家に入った八段:小野Dさんからブログ見てますチャットを頂きました!!

DSC05043.JPG


その東一局、撮影する暇も無く、親の小野Dさんに僕が7700点の放銃><

DSC05044.JPG


続く1本場は、下家から対面へ、1000は1300点の横移動。

DSC05045.JPG


東二局、回ってきた親番を上手く活かさないと、このままラスも十分あり得る状況です。

その厳しい状況下、5巡目に僕が先制の親リーチ!!

すると同巡、小野Dさんから追っかけリーチ!!

ええっ!?

DSC05046.JPG


ダンラスの親リーに対して、ダントツトップ目の小野Dさんから追っかけが入るとは思ってもいなかったので、よほど良い待ちなのだろうとビビりながら5巡を消化すると…僕の画面に白い手♪

高めの6mゲット!!

DSC05047.JPG


裏ドラが乗らないことには定評のあるMJマニアですが、今回は裏ドラいりません♪

リーチ・ツモ・一気通貫・ドラ・赤ドラの6000オール!!

これで一気に楽になったMJマニア。

1本場は下家が対面から軽く2000は2300をアガり、これは願ったり叶ったりな展開♪

DSC05050.JPG


東三局は2鳴きして6-9s待ちの聴牌に取ったのですが、下家の親がそこからゴリゴリ鳴いて3フーロに取り、気が気でない状態になってしまう><

まぁ見えているか、見えていないかの違いだけで、場状的に6-9sはかなり良い待ちだと思うので、降りる気は無いんですけどね^^;

DSC05051.JPG


結果、アガったのは下家でも僕でもなく、対面の南・ドラ1の2600に、小野Dさんの振込みでした^^;

DSC05053.JPG


迎えたオーラス、リーチをかけなきゃアガれない形ながら、この1-4m待ちの場に1枚切れた1mは鉄板だろうと思いリーチ!!

すると一発でツモったのは1m…ではなく4m(笑)

DSC05055.JPG


序盤は冷や冷やでしたが、何とか小野Dさんと1-2フィニッシュで勝利を収めました♪

小野Dさん、マッチありがとうございました!!

DSC05056.JPG


しかし良かったのはこの試合と、もう1試合だけ…。

この日の僕も、下手さ爆発、他者の当たり牌つまみ度3倍アップでボロボロ…。

DSC05057.JPG


全くアガれません…orz

DSC05058.JPG


…と、ここで1つ、重大な事件発生(笑)

東三局の2本場、持ち点が700点になってしまい、何とか平和・ドラ1の2000は2600を出アガり、リーチがかけられる3300点として迎えたオーラスの親番。

理由があって皆さんからすると、かなり違和感のあるだろう手順で打ちました。




理由…といっても、大したものではなく、この日の勘は本当に冴えなくて、繊細な対子選択が迫られる七対子へ行くのが嫌だったんですね。

目指してもアガりきる自信が持てなかったんです。

それで縦に伸びていくのを嫌い、横に伸ばして行きました。


そして続く1本場、この局はツキに恵まれていました♪

見るべきところは特に無く、単純にレア肩書きゲットのメモリアル動画です^^;




実はこの対局が終了して逆転した瞬間まで、自分にレア肩書き獲得チャンスのフラグが立っていたことに、気づいていませんでした(笑)

それで画面に、レア肩書き「地獄からの生還者」獲得と表示された時…ハッとなりました^^;

急いでカメラを用意しようとしたのですが、獲得の瞬間を写真に収めることは叶わず…><

とりあえず、獲ったどぉ〜!! ということで記念撮影(笑)

DSC05060.JPG


隣に花。さんがいたのですが、

気づいて無いなんて有り得ない

と冷笑されました(笑)


その後、上家に入った伏龍:ケーゴさんからブログ見てますチャットを頂きました♪

DSC05061.JPG


東一局は、対面から下家に2600点の移動。

DSC05062.JPG


東二局は、対面が300-500をツモアガり。

DSC05063.JPG


東三局は、対面がリーチした下家から1300を出アガりオーラスへ。

DSC05064.JPG


迎えたオーラス。下家が対面から2900を出アガって試合終了。

DSC05066.JPG


どうでしょう?

文章でも伝わりました? この試合の淡々具合が(笑)

ケーゴさんと僕は全くの空気で何もできず…ただ座っているだけ(笑)

たまたま対面の300-500ツモアガリの時に、ケーゴさんが200点だけ親被りされまして、その差だけが僕との順位差となりました^^;

DSC05067.JPG


ケーゴさん、何だか刀を抜き差しし合った…感じがしませんが、マッチありがとうございました(笑)

もう一度、マッチできると良いですね☆彡


さてその後…ですが、東一局の親番で、こんなツモ切りが続いたり…。

DSC05068.JPG


ラス取らないよう踏ん張るのが精一杯だったり…。

DSC05069.JPG


最近50局が閑散としたり…。

DSC05070.JPG


135試合まで、この日も30試合頑張りましたが、自己ベストを伸ばすどころか、スコアも幻球も(水槽で)減らして終了となりましたorz


7月26日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇者
幻球:57

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-119
平均SCORE:-3.97

幻球変動戦:2増3減 -1個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-119
平均SCORE:-3.97

順位情報
1位回数:7
2位回数:5
3位回数:12
4位回数:6
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.46%
ツモアガリ率:48.28%
振込み率:20.13%
鳴き率:32.21%

プレイ局数:149局


結局、+234の自己ベストを更新することはできず…。

ただ皆さん、既にご存知の通り、+234はギリギリ入賞できるスコアでした^^

次回は咲CUP表彰式の模様と共に、雀荘メンバー対決で初のS闘へ殴り込みつつ、17:00からの第7回幻球バトルへ参加した模様を更新したいと思います。

第8回幻球バトルの模様ではなく、第7回幻球バトルの模様となりますので、皆さん誤解の無い様よろしくお願いします(笑)

最後に、第8回幻球バトル団体部門優勝を祝して、ポチっと応援&栞り募集中です(笑)

blogram投票ボタン


P.S.

今月雀荘メンバー対決ヤバイです。初の敗北必至の状態です。

そんなわけで巻き返しに一縷の望みを託して、今日明日はサザンクロスに出現する可能性かなりアリ♪

とりあえず、これから前記事にコメレスして、コメント頂いている皆さんのブログを巡回し、シャワーを浴びて、サザンへ向かいます。
posted by MJマニア at 13:39 | Comment(33) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のイベント団体優勝チームがマニアさんやミ☆やす☆彡さんのチームだなんて思わなかった(≧∇≦)


確かに幻球欲しいわな〜って思ってみてました(≧∇≦)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年08月29日 16:15
優勝すごいですねー チームの団結力の賜物ですね。

みんなプラスっていうのはすごーです
わたしも今回はよかったです入賞球もいただきホクホクです 
知っている方が成績良いとうれしいですね
今後もほどほどに頑張りましょう
Posted by ぴかみい at 2009年08月29日 20:51
すげぇ( д)゚ ゚

身近にげんまた団体戦優勝チーム!
いやぁ〜マジでコレはお祝いしなきゃ(・∀・)ノ




ん、飲みの口実?
Posted by すぐる at 2009年08月29日 21:35
団体優勝おめです♪

一度でいいからMJマニアさんとマッチしてみたいものです!!


明日の昼頃にサザン出没予定です♪
Posted by DAITA at 2009年08月29日 23:48
名前見てひょっとして・・・と思いましたw
前回の団体名に似てたもんで^^
おめでとうございます!凄いなー^^
優勝なんてめったにできませんからね^^
素晴らしい酔っ払いですw

咲カップこれまた懐かしい^^
しかし既に入賞スコアだったとはw
動画1本目はたしかにチートイにもいけますけど
ピンフ系が好きな人ならああいった打ち方しますので
違和感なんてありませんでしたw
地獄からの生還者獲得オメです^^

次はそうか7回目の幻バトですね^^
ゆっくり更新してください^@^
Posted by C−BA at 2009年08月30日 00:03
幻バト団体優勝おめでとうございます♪

幻バトなんて今の自分には全く縁遠いものですがいつか出たいです。

自分も明日サザンに出没する可能性有りなんでマッチできることを期待してます!
Posted by BRAVE at 2009年08月30日 00:23
正直びっくりしましたよ!  

kouji6さん、MAEさん、マニアさんが好成績を残されていたので、もしや!と思いましたがまさか優勝していたとは冷や汗 

さすがです!団体部門にも優勝団体だけ肩書きが貰えれば良かったのに冷や汗2 

ちなみにじみ〜な僕はいつも通り地味なMJ賞をいただきました冷や汗

地味でも今の僕にとっては大変貴重な1個なのでありがたいです(^^)

現在未知の領域に突入しているので更なる上を目指し頑張りたいと思います! 
あっ!追い越し大歓迎ですよ〜♪ 

Posted by ☆ひろ☆ at 2009年08月30日 01:20
こんにちは はじめまして!

まっっったく面白みのない試合でしたが(笑)
記事にしていただいてどもです
次はもう少し見せ場が欲しいですね

団体優勝おめで〜す☆
Posted by ケーゴ at 2009年08月30日 02:11
すごいですねー♪
優勝おめでとうございます♪
羨ましい限りですよ^^

私ゎ今からリアルで麻雀です♪
Posted by ポチ at 2009年08月30日 10:56
優勝おめでとうございますw
私は献上したほうにまわりましたw
いやあよく球をあげたあげたw
Posted by MJはゲスト? at 2009年08月30日 14:12
優勝おめでとうございますw
あまりにお誘い頂いたコンセプトと異なる結果に
ただただ驚くばかりです(^^;
まぁ、自分はコンセプト通りでしたがwww
今回は記事にする気にもならないので、やす師匠
更にはマニアさんにリンクで茶を濁すかなw
では、また9末にお会いしませぅ (^o^)丿
Posted by さとるっぺ at 2009年08月30日 15:32
団体優勝おめでとうございます^^
自分は4試合しか打ってないのでMJ賞で満足です
記事書くのは大変だとは思いますが頑張ってください
Posted by †天蓬元帥† at 2009年08月30日 15:33
どこがやる気無い団体ですか…w

全員プラスで終われて良かったですね^^

活躍してくれたチーメンに感謝です!
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年08月30日 22:32
はじめまして。
MJネームは南倍南な太郎ちゃんです( ・∀・)
すっかり遅くなりましたが、crossでの内戦での
マッチありがとうございました(汗)
なんか、運のみ麻雀で失礼しました(´・ω・`)
大会団体優勝おめでとうございます。
また遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします(`・ω・´)
Posted by 太郎ちゃん at 2009年08月31日 03:39
チビりながらですか(笑) パンパースつけなきゃですょ
球戦ばかりって 怖そぅなイベントですね
Posted by 白虹ニ at 2009年08月31日 19:56
団体優勝おめでとうです♪
飲んで、打って優勝していいことだらけですね♪

今回は幻球バトルまでに球を失ってたので、
不参加でしたが、今度こそ参加してみたいです♪

次回の更新も期待して待ってます♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年08月31日 20:19
今回はマニアさんたちが優勝とは・∀・
知ってる方が優勝するとホント嬉しいですね!!
本当におめでとうございます!!
Posted by 暇神 at 2009年08月31日 22:07
マッチありがとうございました!団体優勝おめでとうございます!皆さん凄いスコアですね(^^;
コツを教えてほしいです♪
Posted by うに師範 at 2009年08月31日 23:29
お久しぶりです^^

幻球バトル団体優勝おめでとうございます!
毎回、入賞以上を狙っているからこその結果ですね
毎回応援してたのでうれしい限りですヾ(=^▽^=)ノ

自分も奮起しま…いや、もうちょっとリハビリして^^;
Posted by ケイホー at 2009年09月01日 00:18
お久し振りです^^

まさか幻球バトルの優勝団体が、
MJマニアさんの設立した団体だったなんてwww
いやはやおめでとうございますm(_ _)m

これは次回、
咲cupを制した俺の団体と勝負しないといけませんね(爆)
Posted by ゼンツ★ガール at 2009年09月01日 00:55
いやぁー並び打ち有難うございました♪
まさか優勝してるとは!
ビックリしましたよ
おめでとうございますwww
使い道が黄色いガチャガチャってf^_^;)
今月もよろしくです♪
Posted by げら at 2009年09月01日 12:47
初めまして♪
咲CUPではマッチありがとうございました!
おかげで入選までできて、今では覇者までのぼりつめることができました。
MJマニアさんと一度球戦してみたかったですw

団体戦優勝おめでとうございます!
この調子で次期大会では個人優勝も目指してください♪
Posted by 小野D at 2009年09月01日 15:11
こちらに移転します。
http://majakukurousagi.blog52.fc2.com/
今後ともよろしくお願いします。
Posted by MJはゲスト? at 2009年09月01日 19:26
優勝とかスゲー!!

サッカー三昧でMJ
2週間してないな〜
Posted by 過酸化酸素♪ at 2009年09月01日 22:35
優勝おめでとー♪素晴らしい〜♪
さとるっぺさんのスコアがまたいい味出してますね。^^;
Posted by 回天 at 2009年09月02日 00:43
優勝オメコ〜(^O^)/~~~
すげ〜すげ〜すげ〜
Posted by ちくび at 2009年09月03日 09:28
団体戦優勝おめでとうございます( ゚д゚)
赤5ドラに4mくっついて執念のツモで逆転・・・
カッコいいです><
Posted by 三天寺 at 2009年09月04日 01:25
日記更新楽しみにしてまぁす また来ま-す
ヾ(≧∇≦)
Posted by 白虹ニ at 2009年09月07日 11:36
こないだはなぜザンクロいるのかと思いましたが、なるほどw
優勝おめです♪
居酒屋後に打ってるのに噴きましたw
しかも優勝だしw
Posted by 鬼娘 at 2009年09月08日 01:20
優勝おめでとーです♪
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年09月09日 04:29
団体に入ってない時に、

スコアを出したひろゆりです。
Posted by ひろゆり at 2009年09月09日 15:56
忘れてた。

優勝おめでとうございます。
Posted by ひろゆり at 2009年09月09日 15:57
>彩華(あやか)さん
僕が5秒で決めた適当な団体名でした(笑)


>ぴかみいさん
入賞おめでとうございます^^ そうですね♪
仲の良い人や、よく知っている人が好成績だと、
自分の成績が悪くても嬉しく思います^^


>すぐるさん
次回、9月末にお祝いしましょ♪


>DAITAさん
僕とマッチすると、漏れなくスコアを増やす
大チャンスです(笑) ぜひぜひ♪


>C−BAさん
ありがとうございます♪ それにしても団体名、
ひょっとして…と思えるC-BAさんは凄い!!(笑)

動画って色々反響があって怖いですよね(笑)
他人の手順に厳しい人が、とっても多い感じが
しますので(笑)

ただ有識者の方から、アドバイスを頂ける可能
性もあるので、僕も色々なアドバイスを頂ける
のであれば、動画をもっとアップするモチベー
ションになると思っています^^

ホント、強くなりたいんです。


>BRAVEさん
なかなかお会いできませんが、いつかきっと
マッチできると信じて、お互いMJ4を楽しんで
いきましょう♪


>☆ひろ☆さん
☆ひろ☆さんを追い抜くなんて(笑) ☆ひろ☆
さんが落っこちて来てくれでもしなければ、
無理ってもんですよ(笑)

お互い頑張りましょうね♪


>ケーゴさん
次戦では、最高に見せられました(笑) また
マッチできた時は、もっと頑張ります!!


>ポチさん
リアル麻雀の結果はどうでしたか〜?^^


>MJはゲスト?さん
第7回では、僕も少し配りましたよ〜(笑)


>さとるっぺさん
お疲れ様です^^ 僕自身も自分でビックリして
いましたよ(笑)

また9末の再会、楽しみにしています♪


>†天蓬元帥†さん
4試合でMJ賞、しっかり少ないチャンスでスコア
をプラスにされて流石です♪

4試合なら、僕もMJ賞取れれば大満足です^^


>ミ☆やす☆彡さん
そういうミ☆やす☆彡さんが、一番飲み会が
終わってから、ヤル気に満ち溢れていましたよ〜(笑)


>太郎ちゃんさん
名前が違っていたので、南倍南さんが、太郎
ちゃんさんとは思いもよりませんでした!!

マッチありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いします☆彡


>白虹さん
パンパースは蒸れるんです(笑) なんてね♪
幻球バトルは、自分の幻球が少ない時は、
恐ろしいイベントですね(笑)

第8回は、王クラスに昇格して間が無かった
ので、怖さ半分、楽しみに半分でした^^


>†紅乃☆桜雪†さん
第9回幻球バトルまで、頑張りましょうね^^


>暇神さん
いやはやいやはや、何だか棚ボタみたいな
感じで恐縮です(笑) ありがとうございます^^


>うに師範さん
いえいえ、先日はマッチありがとうございま
した!! 流石の打ち回しで、全く手も足も出ま
せんでした><

こちらこそ麻雀教わりたいです!!


>ケイホーさん
身近に素晴らしい先生がいらっしゃるような
ので、頑張ってくださいね^^

ありがとうございます☆彡


>ゼンツ★ガールさん
ゼンツ★ガールさんたちに勝てるわけ無いじゃ
ないですか(笑)

今回は棚ボタですよ〜(笑)


>げらさん
こちらこそ並び打ちありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪

黄色いガチャガチャから、金カプセルが出なく
て困っています…(笑)


>小野Dさん
マッチありがとうございました^^ もう覇者とは
早いですね〜♪

みたかったなんて仰らず、すぐ王クラスに昇格
なさるでしょうから、是非また再戦しましょ^^


>MJはゲスト?
移転了解です!! リンク張替えしますね^^


>過酸化酸素♪さん
僕も2週間空くことがちょこちょこあります。
忙しいと打ちに行けないんですよ><


>回天さん
そんなこと言うと、次の飲み会や忘年会で、
「回天、ちょっと来い」って、また隣に座らせ
られますよ(笑)


>ちくびさん
ありがとうございます^^ 自分でもビックリ♪


>三天寺さん
いつもこう上手く行きませんが、時々こういう
ドラマがあるから麻雀って面白いですよね♪


>白虹さん
応援ありがとうございます!! 白虹さんのコメ
ントもあって、どうにか奮起して更新できま
した!! ありがとうございます^^


>鬼娘さん
基本、いい加減な男です(笑) ただ運転してた
ので、僕はノンアルコールでしたけどね^^


>★ミレーヌ☆さん
ご祝辞、ありがとうございます♪


>ひろゆりさん
ひろゆりさんの活躍は、ランキングからも、
げらさんとの対局からも、十分見せ付けられ
ました^^

団体不参加、残念でしたね><
Posted by MJマニア at 2009年09月11日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

