スポンサードリンク

2009年08月03日

MJ4咲CUP予選ハイライト動画と雀荘リーグ

MJ4ファンの皆さん、リプレイ動画は好きですか?

どもMJマニアです♪

MJ4でサテライトに動画を送信できる機能が追加されてからというもの、僕は自分がプレイ中にかなりリプレイを送信しています。

・失敗しちゃったな〜。
・もっと良い打牌選択はなかったのかな?
・鳴くべきだったかな〜?
・相手の手牌はどんな状況だったのだろう?
・なんでその牌が切れるの!?
・おいおいそりゃないよ。一体どんな道中だったわけ?
・こりゃ珍しく上手いことアガれたな♪

…等々、色んな動機でリプレイを送信しています。

このリプレイ送信機能、ホント便利なのですが、一時停止機能って欲しいと思いません?

早送り機能も良いですが、一時停止や、自分視点のみ(プレイ中と同じ視点)のリプレイ機能もあったら良いな〜と思いますが、皆さんどうでしょうか?

今回の日記は、12日に打った咲CUP予選のハイライト動画2つ(アップし忘れてた)と、14日に打った雀荘モードでの動画を2つアップしたいと思います。

毎回毎回撮影しているわけじゃないんですけど、時々こうして録画しています。

こういうのって、あった方が良いですか?

殆どが自分の反省用に(一時停止しながらゆっくり観たくて)撮影しているのですが、ニーズがあるようなら、今後もたまには撮影したものを紹介していこうと思います。

ニーズが無いようでしたら…面倒なのでヤメにします(笑)

ちなみに撮影は携帯電話ですので、これ以上の画質向上は無理ですし、プレイ中にニコニコ動画に上がっているみたいな動画を撮影することは無理ですのでご容赦くださいませ^^;

DSC04692.JPG


まずは12日に打った咲CUP予選のハイライト動画を2つほどご紹介します。

上の雀荘モード開始画面の画像左下に注目。

直前8試合のグラフが、キレイに1位と2位だけで並んでますね〜♪

前回の記事でお伝えした通り、咲CUP予選でビッグウェーブを掴んだわけですが、その時のハイライト動画になります。

動画が小さくて観づらいという人は、ボリュームコントローラー右横にある2つのボタンの左側を押すと、オリジナルサイズでご覧頂けます。


▽咲CUP予選ハイライト その1
牌効率からすれば序盤は索子を残すべきですし、打点からすれば赤5pを使い切りたいところですが、僕は別の選択をしました。




▽咲CUP予選ハイライト その2
2位の対面と100点差のトップ。アガれば勝ち…なので、第一打に少し考え、意思を込めてドラ切りしました。ただ僕にとっては非常に悩ましい配牌とツモでした。

上手い人からすれば、ちょっと長考し過ぎのイライラ動画かもしれません。こういうのをサクサク選択できる雀力が欲しい今日この頃です。

3:52で一時停止すれば、唯一アガれる面子選択だった可能性が高いわけですが、手順的にどうだったのかな〜と今でも疑問に思っています。

上手な人だと、何を狙って、どういくのか、教わりたい局面でした。。。




さて7月14日の夕方から、雀荘モードのリーグ昇格を目指して2時間ほど打っていました。

ミ☆やす☆彡さんか、やわさんか、誰かにお誘い頂いて一緒に打った気がするのですが、ちょっと半月も前のことですので記憶が曖昧ですみません^^;

18:11から20:00頃まで打っていた記録が残っているのですが、なぜ自分がこの日に打っていたのか、ちょっと生活状況を思い出せませんが、打っていた写真記録が残っていますので、記録しておきたいと思います。

…。

……。

………あ、ミ☆やす☆彡さんから「仕事帰りに近くへ寄るから一緒に飯でもどうよ?」って誘われて、やわさんもどう? ってことになり、3人で並んで少しだけ打って、平日の夜ってことで、近所の天ぷら屋のオーダーストップに間に合うように20:00過ぎにやめたんだったかな?

それで21:00オーダーストップの天ぷら屋に、3人でなだれ込んで、ワイワイMJ4談義に花を咲かせていた…そんな記憶が蘇って来ました^^

僕は咲CUPの予選、スコアでちゃってやることないから、雀荘リーグでもやりますわ〜みたいな(笑)

そんな流れだったと思います^^


さて、前回、映画館脇のMJ4コーナーで3連勝したところから続きです。

DSC04693.JPG


2着、トップ、トップと来て、今日も調子良いかな〜♪

DSC04694.JPG


この道中、こんなことがありました。

4巡目に下家からリーチがかかり、泡食って回っていたのですが、何とか聴牌に漕ぎ着き、運命の「2分の1」に正解してラッキーという場面。

自分の手牌に当たり牌表示が無かったので、どんな手牌だったのかな〜と思って残したリプレイだったのですが…。

これオートアガリに任せてたんです。
(隣のやわさんの闘牌とか観たかったので)

プレイ画面上ではスムーズにロンアガリしていたのですが、後でリプレイ見てみたら、溜めロンっぽくなっていてビックリ!!

オートアガリって、ヤバイの!?

実際、相手は僕のロンの発生を待たされたのかな?

少なくとも僕のプレイ画面上では、スムーズにロンアガリしていました。

ちょっとオートアガリするの、怖くなっちゃったな〜という動画です。

皆さん、僕は故意の溜めロンは絶対にしませんので!!




さて調子良いな〜と思っていたら、足下をすくわれました(笑)

DSC04695.JPG


け…決して油断していたわけじゃ…。

何が起こったかというと、こんなことがありました。僕はサテライト筐体の前で、隣にいたやわさんと思わず笑っちゃいました(笑)

まぁ僕は僕なりに、理想を追求した結果なので悔い無し(笑)

下家との点差が大きかったので、点数欲しくてリーチしたんですが、これが間違いだったんでしょうか^^;




その次の試合ではトップを取って、規定試合到達。

DSC04696.JPG


この成績でも維持確定圏って…どんだけボーダー高いの!?

その後、ちょっとプレイ中に携帯の電池が切れてしまって写真が無い(動画はゲーセンの充電器使って撮影しました)のですが、こういう状況でヤメになっています。

DSC04710.JPG
(この写真は次回開始時のもの)


7月14日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇者
幻球:62

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+141
平均SCORE:+17.63


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+141
平均SCORE:+17.63

順位情報
1位回数:5
2位回数:1
3位回数:2
平均順位:1.63

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.96%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:13.21%
鳴き率:20.75%

プレイ局数:53局


まだまだ雀荘リーグの昇格確定圏に到達していませんので、これは福岡で実現したいと思いながら、3人で晩御飯を食べに行きました^^

P.S. 引き続き更新遅れていても仕方ないから読んでやるぞ!! という優しい方、ポチッと応援よろしくお願いします^^

blogram投票ボタン
posted by MJマニア at 20:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょwww!
雀荘の情報は延期?

まぁ〜それ以上にきになるのは福岡の食事(・∀・)ノ
私も福岡の屋台村とか行ってみたい!

焼きラーメンは憧れです♪
Posted by すぐる at 2009年08月03日 23:30
マニアさんが動画とは珍しいっすね♪
自分の記事更新そっちのけで魅入ってしまいましたw
二つ目の動画は、細かい手順に差はあれ、最終形は同じだと思いました。
が!
一つ目の動画は、私と明らかに違うと思う打ち方が3点ありました。
対面のカス聴牌はおいといて、マニアさんが6Mを引き入れた段階。
・直前の下家の5Pに合わせ、落とすなら赤5Pじゃないんすか?
・そもそも6Mを引いて来て35Pと入れ替えるくらいなら、何故その局面まで残すのでしょう?
・6M暗刻ってリーチしてますが、47M引いてたら6M切ってダイブすか?
しっかし…秋刀魚Aリーグのボーダーは鬼畜ですよねwww
Posted by さとるっぺ at 2009年08月03日 23:30
「MJマニア」って名前の割には大してMJ詳しくないですね
三麻のリプレイ、なんで下家の打牌後から僅かに間があるのか
考えればわかると思いますよ
タメロンとかオートアガリとか関係ないですよ
ちなみに相手側は切ってから僅かに間が生じているので
人によっては「タメロンされた」って思うし
通な人には「これは仕様でちょっと間が出来てしまったものでタメロンではない」と判るはず
Posted by あ at 2009年08月03日 23:36
ぼくとしては1個目は同じような打ち方です。
たださちるっぺさんがおっしゃってたようにあわせ打ちで5pきります。
2つめは僕は上がれませんでしたorz
3sを払ったので僕は5sと2mのシャボになってました。
お見事です。
Posted by MJはゲスト? at 2009年08月04日 00:24
兄弟と同じwwwwww
実は今ブログ記事書いてましたw
しかしチョロチョロっとブログ見てると
むむぅ!っといった所で
結局これ見て眠りそうな俺がいますw

まぁ一応意見交換という事でw
動画について思った事書いてみますw
ちなみに動画撮れるっていいな^^って思いました^^

1番目の動画
何故第一打東を打ったのかなーと思いました
あの配牌なら役牌をトイツにする事も考えますので
5ピン残したのはトイツになった時を
考えたのかなとか思いましたけど
6萬アンコはラッキーでしたね^^
俺的にはかなり不思議な一局でした
(マニアさんの下家が4順目9萬チーしなかった部分)

2番目の動画
好調な時はああいったあがりになりやすいですね^^
しかし三面チャンがずっと来ないのが1番印象的^^;;

3番目の動画
南のトイツ落としは結構驚きました
雀荘なのでw俺なら西切ってますね^^;;

4番目???
俺もチンイツあがってますw
会長ってw

動画は楽しいですね^^
オヤスミナサイ^@^
Posted by C-BA at 2009年08月04日 02:46
その2は2:25の段階で7m切ります
こうしておけば6pチーでタンヤオが確定するし一番広いからです
あとは手なりでOKでしょうw
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年08月04日 06:56
麻雀のことはよくわからないので


福岡の記事楽しみです(≧∇≦)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年08月04日 09:22
オート上がり機能が出来て、

トイレに行くのが楽になりました。

特にオーラスでリーチ一発トイレへGO。

ですね。時間に余裕もできて、

ひろゆりはよく使います。
Posted by ひろゆり at 2009年08月04日 10:02
おめぇ(・∀・)ノ
フライングコメントです(笑)
Posted by すぐる at 2009年08月04日 12:30
お疲れ様です!!動画大変参考になりました(^^)あと,皆さんのコメントとか。う〜ん,やっぱ麻雀は奥が深いですね〜。良い勉強になりました。ありがとうございます!!あと,闘王になられたんですか?おめでとうございます(^^)次回更新楽しみにしています!!
Posted by NARI at 2009年08月04日 13:32
故意にタメロンする人はもっと長いので許容範囲ではないでしょうか・∀・
あのダブロンはきついですね;ω;
フライングで、オメです・∀・ノ
Posted by 暇神 at 2009年08月04日 13:55
新機能も良いけれど、SEGAはどこか抜けている部分があるような気がします。
オート上がり時のオートカンとかないし、結局サテから離れられないです(笑)
Posted by 牌 at 2009年08月04日 14:03
>すぐるさん
屋台のラーメン屋さんは何度か行ったことがある
ので、今回は行きませんでした^^

一応、すぐるさんのリクエストにお答えして、
グルメ記事を多めに書いておきました(笑)


>さとるっぺさん
まず前提となる僕の意識ですが、1つ目の動画
の局は、下家の2巡目に切られた4mが全てです。

麻雀の麻の字も知らなさそうな人が打ったなら
ともかく、強者とはいえ仮にも上級段位の方が
ドラが3mの状況で4mを2巡目に切ったということ
は、ホンイツに向かって萬子を払って行ったか、
ドラを対子あるいは暗刻で持っていると考える
のが自然だと思います。

第一打で初牌の白を切り出していることから、
この場合はホンイツではなく、ドラをガッツリ
持っている可能性が高いと思い、この局は下家
を重点的にマークしていました。

なので結構長考して、下家の現物の赤5pを残し
たというわけです。

その巡目まで残っていたのは、当然4pヒキに
色気があったからです。

47m引いた場合、いつもの僕なら6m打っていた
と思いますが、ことこの日のこの局に限っては、
正直、五分五分だったと思います^^

下家が赤5mをツモ切りする時に、かなり待た
された割には、その後の5p7pはアッサリでした
ので、萬子の上が怖いな〜と思っていました。

ただまぁ…誘惑に負けて6m打った可能性は十分
ありますね(笑)

このリーチも、全力で下家の大物手を食い止め
ようと、気合を込めて勝負しましたから^^;

まだまだ弱いです(笑)


>あさん
コメントありがとうございます^^

はい、僕はMJアナリストではなく、MJマニア
ですので、言葉通りですよ♪

決してMJ4の専門家ではなく、単に熱中している
人です。

識者と呼ばれる人は、MJ4Tipsを運営されている
つかCさんのような方だと思っています。
(個人的に尊敬しています)

ですから皆さんに教わることも日々たくさんあり、
その度にマニアとして喜びを覚える毎日です^^

今回の件は、あさんのご指摘を受けて、聴牌時
の点数計算と待ち牌の特定が、MJ4のシステム側
で計算されている途中だったのかな?

と思いました。現に下家が聴牌してリーチした
瞬間もラグっていますしね^^

ただ僕のブログを読んで下さっている方全員が
通な人ばかりでないことを僕は知っています
ので、自分の無知もさることながら、いらぬ誤解
を受けたくないという保身の意味も込めて、今回
の動画を紹介しました^^

あさんのおかげでまた1つ賢くなれましたが、
同時に故意の溜めロンはしませんということを、
改めて読者の皆さんにアピールする良い機会に
もなったと思っています。

ご指摘ありがとうございました!! 今後とも色々
僕が足らない点を、ご指摘頂けると嬉しいです^^


>MJはゲスト?さん
手順的にはミレーヌさんの手順に感服しました^^
結局、次巡で7m落としちゃってますからね(笑)

この7mで刺さっていたら、後悔したことでしょう。


>C-BAさん
たくさん意見交換コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

1つ目、下家の9m不鳴きですが、僕も下家の立場
なら、1枚くらい吹かします(笑)

まだ巡目も早いですし、先に筒子を完成させて、
6-9mで待ちたいからです。

5p残しは、さとるっぺさんのコメレスを読んで
ください^^

2つ目、対面の三面張は気の毒でしたね(笑)

3つ目、サンマで初牌の字牌は怖いので、南を
対子落とししました。

上手いことリーチ者からその後に西がツモ切ら
れたので、助かりました^^

最後の1枚は勝負でしたね♪

動画楽しいですか^^ そう仰って頂けるのなら、
また撮影したいと思います^^


>★ミレーヌ☆さん
ありがとうございます^^

なるほど、7m切りなわけですね? 勉強になり
ます!! 次の巡は5m落としでOKですか?

すみません、下手で^^;;;


>彩華(あやか)さん
またまた〜(笑)

段位的には殆ど変わらないじゃないですか!!
そうやって僕を強くさせない作戦ですね〜♪


>ひろゆりさん
オーラスにオートアガリでトイレ!! なるほど(笑)
それで他家にかわされていたら、結構ショック
ですが、自信のあるリーチの時にやってみます^^


>すぐるさん
ありです♪


>NARIさん
先日、プロリの幻球戦で青球が74個になりまし
て^^; どうにか黄色になりました^^

ありがとうございます♪


>暇神さん
待ちは悪かったですが、起死回生のつもりでした^^
悔いは無く、むしろ笑えたのでOKです(笑)


>牌さん
ご無沙汰です^^ コメントありがとうございます^^
オートカン、確かに欲しいですね!!

MJ.NETのライバル比較機能もなくなっちゃったし、
色々残念な点はありますね^^;

それでもオンライン対戦麻雀ゲームとしては、
MJ4が一番好きなので、足下見られてます(笑)
Posted by MJマニア at 2009年08月04日 20:36
どうも溜めロンアンチな三暗刻です(挨)
遅くなりましたがリンクの貼り付け完了しました
僕もリプレイをよく送信して一部は
録画してますが5年落ちで2分し撮れなくて
早送りとか途中再生になってます(汗)
オートあがりボタンは常に押してますね
雀龍門でも天鳳でも常にオンですね
つまり原則、見逃しはしないって事です(直)
Posted by 三暗刻 at 2009年08月04日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。