スポンサードリンク

2009年07月22日

MJ4の雀荘メンバー対決と皆既日食♪

MJ4ファンの皆さん、皆既日食は観測しましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

今日は46年ぶりとなる皆既日食の話題で持ちきりですね^^

次に日本で皆既日食が観測できるチャンスは、26年後の2035年。

しかも東北や北関東でしか見られませんので、それまで生きていられるか解りませんし、見られるチャンスがあるかどうかも解りませんので、僕は仕事もMJ4も放り投げて、皆既日食の観測をしていました(笑)

とはいえ僕は、こうした天体観測は素人同然^^

当然、奄美大島へも、硫黄島にも行っておらず、遮光プレートすら持っていません(笑)

一応、未記録のCD-Rメディア(これを透過させて見ることができるんです)を片手に持って、観測に臨みました(笑)


ただ今回、幸い(?)にも薄曇の空模様でしたのでCD-Rは必要無く、濃い雲が覆っている時は見られませんでしたが、薄い雲がかかった時に、その雲が遮光プレート代わりに作用し、太陽が三日月状に欠けているのを肉眼で確認することができました^^

その瞬間、「おぉ!!」と歓声を上げてしまった単純な僕(笑)

無駄だと解っていながら、携帯カメラでも撮影を試み、シャッターを何度も切ってみる…。

肉眼ではくっきりキレイに見えましたが、携帯カメラでは、一番きれいに撮影できた写真でコレが限界でした^^
(パソコンから画像をクリックして、ギリギリ見えるかな〜)

DSC04773.JPG


まぁ僕の住んでいる場所では「皆既」にはなりませんが、十分にこのお祭りを楽しむことができました^^

さてMJ4の話に戻したいと思います。

MJ4でのお祭りと言えば、全国イベントですね。

咲CUPの予選が一昨日で終わりましたが、皆さん決勝への切符を確保しましたかっ!?

僕もどうにか福岡前に予選突破を確定させておきましたので、皆さんと決勝でマッチできるのを楽しみにしています!!

今回は木曜・土曜・日曜で、できるだけ時間を取って参加したいと思っていますので、皆さんマッチしましたらよろしくお願いします!!

金曜はちょっと忙しいので、恐らく参戦することができません^^;


さらに全国イベントと並ぶMJ4のお祭り事と言えば、毎月開催される雀荘メンバー対決ですね♪

6月最終日の30日、17:49から、ギリギリのタイミングで滑り込み、このイベントに参加してきました!!

DSC04591.JPG


まずは前回の東風プロリーグの月間成績により、次回の東風プロリーグ参加権をゲット♪

DSC04584.JPG


そして公式三人打ちリーグがA1へ昇格♪

DSC04585.JPG


そして悔しいヒトカラCUP入選><

DSC04586.JPG


2つ貰った金の箱からは、「炎の結晶の枠」「氷の結晶の枠」を仲良く並んでゲット。

DSC04587.JPG


ランダムだと思うのですが、こんなことあるんですね^^;

まるでダイの大冒険に出てきたフレイザードみたい…って、今の若い子は解らないかな^^;

あんまりご年輩の方でも解らないネタですね(笑)


スタンプは111個へ。

100個を超えてしまっているので、ここからは20個おきに通常アイテムが箱から出てくるみたいです。

DSC04588.JPG


最終ガイーン板(ぬるさん命名?)を見るのはこれで何度目かな…(笑)

最後の1枚がなかなか埋まりません(笑)

DSC04589.JPG


さぁ「対決」と表示されたサザンクロスへ!!

DSC04590.JPG


渡辺順洋プロがベッコリ凹んでいるのも選択するのに十分な動機になり得ますが、僕は僕で「ついでに」雀荘リーグの昇格を目指します!!


A.渡辺順洋プロに勝つ
B.雀荘モード昇格確定圏へ入れる


この2つの条件を、6月最終日の17:49から初めて、両方達成して帰ることを目標設定し、頑張ることにしました!!

開始時の雀荘モード成績は、A3で6試合を既に消化しており、+8000Gの収支が出ています。

DSC04592.JPG


最短2試合で雀荘リーグ昇格の成績が出る可能性がありますが、ここから最低10試合消化する覚悟を決めて臨みました。

DSC04593.JPG


渡辺順洋プロの収支は、-47.300Gで、雀荘メンバー対決そのものは楽勝!!

後は上手く10試合を立ち回って、雀荘リーグ昇格が確定できるスコアを残せるよう頑張るのみ…。

DSC04594.JPG


さて試合開始!!

開始から2試合連続トップとなり、雀荘リーグの規定試合を悠々昇格確定圏でクリア♪

DSC04596.JPG


いやぁ〜あと8試合、正直ビクビクです(笑)

今すぐヤメたい(笑)

なんてチキンな…と思われるかもしれませんが、三人打ちですし、比較的強い人が集まるサザンですからね^^;

良い時にヤメたい…というのが正直なとこです(笑)


しかし勇気を持ってコンティニュー!!

するとマッチング画面で対戦者紹介画面で、対面に表示された最近8試合に不穏なグラフを発見…。

3試合連続エスケープ…。

案の定(?)東一局で振り込んだことでニトロが爆発したのかエスケープ!!

ギャオス!!!!!

DSC04598.JPG


試合結果画面ではMJネームが表示されてしまっていますので、一応プライバシーを守って伏せますが…^^;

鬼神となった代走を何とか振り切って、原点割れの2着に不時着しました^^;

そんなハプニングを挟みながら、折り返しの5試合を消化し、まずまずの本日戦績。

DSC04600.JPG


しかし続く2試合で連続ラスとなりヒヤリ…。

DSC04603.JPG


そして更に2試合連続2着となり、9試合を消化時点で、10試合目に飛びラスでも食らおうものなら、昇格確定圏から落っこちてしまう瀬戸際へ…。

DSC04607.JPG


この大事な最終戦!!

全身全霊を尽くし、ツキも味方して+65(+3,250G)の文句無しトップ♪

DSC04611.JPG


これで雀荘メンバー対決の収支も+5,650Gとして勝利ほぼ確定!! 更に雀荘リーグ成績もA2への昇格確定圏に入れて終わることができました^^

DSC04612.JPG


土壇場でヒヤリとしましたが、どうにか2つの目標を10試合で達成することができて、本当に良かったです♪

6月30日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇者
幻球:62

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+113
平均SCORE:+11.3

ヒトカラCUP決勝入選:+4個


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+113
平均SCORE:+11.3

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:2
平均順位:1.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:32.31%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:13.85%
鳴き率:20.00%

プレイ局数:65局


これでようやく6月分の未更新分を更新することができました。

近日中に、7月分を頑張って更新していきたいと思いますので、また良かったら読みに来てください^^


P.S. ポチっと応援&栞り募集中です(笑)

blogram投票ボタン
posted by MJマニア at 13:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひろゆりんとこは80%くらい日食してましたよ。

もちろん肉眼で見たので、

しばらくの間、目がチカチカちてましたけどね☆

博多お疲れ様でした。
Posted by ひろゆり at 2009年07月22日 15:31
どうも初めまして。
前々からブログを拝見させてもらってます^^

MJマニアさんの記事はとても内容が濃く、楽しく見させて貰ってます。

咲CUPは自分も決勝に進むことが出来たので対戦できる事を楽しみにしてます♪

自分は滋賀に住んでいますが皆既日食は曇ってたせいで全く見れませんでした(泣)
Posted by BRAVE at 2009年07月22日 19:02
明日マッチできるの楽しみにしてます\(☆o☆)/
Posted by 彩華(あやか) at 2009年07月22日 20:03
1日雨で日食は見れませんでした↓↓
咲カップでマッチしたら記事にしてください(><)/ww
Posted by 過酸化酸素♪ at 2009年07月22日 21:24
ブログの方でコメントありがとうございました^^
素直に他の方の意見が聞けるので楽しいです^^
また今度暇があればよろしくお願いします。
Posted by MJはゲスト? at 2009年07月22日 21:45
皆既日食、、、
MJしてました(T-T)

見たかった?

いや、MJ楽しかったからOK!
Posted by すぐる at 2009年07月22日 23:45
皆既月食は雨に消えましたw
雀荘対決今月サザン指名したんですけどねw
まだやってませんw不戦敗かな^^;;

今回の大会決勝でのマッチ時間帯的には可能性大!
俺は全部仕事帰りに打ちますので^^
楽しみにしてまーす^@^
Posted by C−BA at 2009年07月23日 00:13
>ひろゆりさん
日食、幻想的で良い思い出になりましたね♪
次回は皆既日食を見られる所に行けたら良いな〜
なんて思いました^^


>BRAVEさん
初めまして&コメントありがとうございます^^
拙いブログに過分なお言葉、恐縮ではあります
が、嬉しいです。ありがとうございます♪

咲CUPは、木曜と土曜をメインに、日曜を予備日
としてガッツリ打つ予定ですので、マッチでき
ると良いですね!!

その際は、よろしくお願い致します♪

日食、今回は残念でしたが、26年後にリベンジ
しましょう!!

海外で数十秒〜2分程度であれば、毎年どこか
で見られるようですが、なかなかいけません;;


>彩華(あやか)さん
木曜は午後から出撃します!! 是非マッチでき
ると良いですね♪


>過酸化酸素♪さん
もちろんですとも^^


>MJはゲスト?さん
いえいえ、覇者という名の弱者が吐いた戯言
ですので、話半分に読んでください^^


>すぐるさん
すぐるさんのサテの画面が、日食しちゃいま
すよ〜(笑)


>C−BAさん
土曜はほぼ確実に、夜遅くまで打っていると
思います♪ お互い頑張りましょう!!
Posted by MJマニア at 2009年07月23日 02:29
あら・・・今月もサザンが美味しかったようですね!

S指名してしまいましたOTZ

しかもマイナスしちゃってます・・・
Posted by ワレぽん at 2009年07月23日 06:53
雲の…
雨の…
KY低気圧のバカヤローーー!(;_;)
Posted by さとるっぺ at 2009年07月23日 08:45
皆既日食完璧に見忘れましたwww
残念;;

先月のサザンはやばかったですねw極端な話全部途中抜けしても勝てるとか・・・

自分はサブカが最終日までメンバー対決やってなかったので適当に勝たせていただきましたwww
ちなみに収支、+200Gですw
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年07月24日 01:38
メ・ラ・ゾ・ー・マ
フィンガーフレアボムズーーー!!!
Posted by 西・アズナブル at 2009年07月24日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124023846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

