スポンサードリンク

2009年06月17日

MJ4東プロへチムメン3人で殴りこむ!!(笑)

MJ4ファンの皆さん、ヒトカラCUP予選の調子はどうですか?

ども、MJマニアです♪

なにやらいつもの大会とは違い、日々ボーダーがグングン上がっていますね(笑)

僕が次にMJ4を遊べるのは恐らく木曜か金曜くらいになってしまうので、その頃にボーダーがどうなっているのか、ちょっとドキドキしています。

いずれにしても予選で入賞するには+250前後のスコアが必要になるのかな?

団体戦の入賞ボーダーもかなり高いので、成績対象者となる3人のうち、1人くらいは+300台がいないと厳しいかもしれませんね^^;

何にしても出来る限り頑張ります…が、今回は6月6日に東プロへゼンツした時の模様をお送りしたいと思います♪

DSC03914.JPG


6月6日は、チームメンバーのミ☆やす☆彡さんと、やわさんの3人で1つのゲーセンに集まって、みんなで東プロを並んでゼンツしよう!!

と約束しており、11時に集まってモスバーガーでランチを取り、12時キッカリにプレイ開始!!

今日は頑張るぞ!!

っと、ミ☆やす☆彡さんが3,000円も両替したもんですから、僕も負けちゃいられないと、ガッツリ両替しました(笑)

DSC03912.JPG


さて12時キッカリになったのでレッツ東プロ…のハズだったのですが、ちょっぴりフライングしてしまった模様(笑)

3人ともカード認証もクレジットの投入も済んでいるのに、東プロが押せない(笑)

仕方なく、3人で店内対戦を1試合(笑)

DSC03913.JPG


試合内容は忘れてしまいましたが、僕が勝っていないことだけは覚えています(笑)

さぁいざ東プロへ!!

DSC03915.JPG


今日この場を逃したら、維持or昇格させるチャンスが殆ど失われてしまう。ミスは許されないのだ、MJマニアよ(笑)

…と、早速、王者:まみちゃんさんとの幻球戦!!

DSC03916.JPG


2位以下がダンゴの展開となる中、何とか僅差でまみちゃんさんを抑えて、3位−4位で1個ゲット!!

DSC03918.JPG


続いて下家に入ったのは認定雀士!! 地獄のラス7連さんです!!

DSC03919.JPG


MJマニアはカード再発行時のペナルティで、対プロ戦績と、対認定雀士戦績に、-5ptずつの大きなペナルティが科せられているわけですが、更に輪をかけてマイナスになっていますので、ここは1つ勝利してマイナスポイントを減らしたいところ!!

まず東一局は、認定雀士さんが軽く上家から1000点をアガり、静かな幕開けとなる…。

DSC03920.JPG


続いて東二局は、親となった上家が500オールをツモ!!

DSC03921.JPG


その1本場、僕が対面に痛恨の3900は4200を放銃><

DSC03922.JPG


続く東三局は僕が親です。

この東三局の模様は動画にリプレイを収めることに成功しましたので、白熱の闘牌の模様をご覧ください^^ (音量注意)




あそこでもし、ドラの3sを切って聴牌に取っていたら、恐らく下家に3sをポンされて8sが僕のところへ回ってきてしまい、使い切れなくなって、放銃していたと思います。

まさにターニングポイントでした。

結局、この改心のアガりでMJマニアトップへ♪

DSC03924.JPG


この後も危うげなくトップを守りきり、MJマニア初となるエキスパートチャレンジをゲット!!

内容は、

四人打ちで、10試合の平均順位を、1.90以下にしろ!

といったもの!!

DSC03928.JPG


10試合で1.90かぁ…流石エキスパ…厳しいです(笑)

でも折角なので頑張りたい!!

そこへ覇者:ギリギリF.Cさんとの幻球戦!! これを幸先良く1位−2位で1個ゲット!!

DSC03930.JPG


更に王者:☆天衣無礼娘☆さんとの幻球戦にも2位−3位で勝利!!

DSC03932.JPG


そして変動戦でトップを取り、5セット目を+129で終わることに成功!!

DSC03933.JPG


+40以上で維持確定だったわけですが、これにより自己ベストは+77.7となって一発昇格!!

これで6月第2週から、晴れて東プロ最高峰であるS1へ昇格することが内定しました♪

DSC03934.JPG


ありゃりゃ…3,000円も両替したのに(笑)

自分1人でいたら、ここでヤメちゃっていたかもしれませんが、今日は楽しい楽しいチームメンバーとの並び打ち!!

このブログの読者さんとマッチできる可能性もありますし、コメント欄で6日にシャカリキ打ちます!! と色んな人に約束してしまいましたので当然続行!!

とりあえずこの3,000円は使い切る覚悟で挑みます!!

すると、下家に入った賢王:サンタクルス∫さんから、ブログを読んでくださっているというチャットを頂きました♪

DSC03935.JPG


この試合、オーラスを向かえた時点でこのような大接戦!!

DSC03936.JPG


サンタクルス∫さんは、僕の上家と幻球戦をしていましたが、僕は僕でエキスパートチャレンジに挑戦中なので、全力でトップを取りに行き、渾身の満貫ツモ!!

DSC03937.JPG


これで残り試合数7試合で、現在平均順位1.33と上々の途中経過をキープ。

サンタクルス∫さん、マッチありがとうございました^^

DSC03938.JPG


続いて覇者:ひささんとの幻球戦!!

DSC03940.JPG


ここでMJマニア、エキスパ的にも幻球的にも痛恨となるラスとなってしまい、4位−3位で1個奪われる…><

DSC03941.JPG


続いて対面に入った覇者:佐藤☆良美さんとの幻球戦!!

DSC03942.JPG


この佐藤☆良美さんからも、ブログを読んで頂いているとチャットを頂いて感激♪

でも、ガチでマッチです!!

DSC03943.JPG


また上家に入った雷神:DEAD or ALIVEさんも楽しいチャットを繰り広げて頂き、もしかしたらブログ読んでくださっているのかな〜と思ってみたり♪

DSC03946.JPG


この試合、まず先制したのはMJマニアで、3200点のツモアガリ!!

確か役牌をカカンして符跳ねさせたんだと思います。

DSC03944.JPG


ついでDEAD or ALIVEさんが貫禄のツモアガリで一歩リード!!

DSC03945.JPG


続く東三局は、みんなが聴牌気配を漂わせる中、自分だけが遅れていたので決死の3mチーで形聴に構え…。

DSC03947.JPG


何とか全員聴牌の状況下、ノーテン罰符による失点を回避!! もし1sが雀頭だからといってチーするのを躊躇っていたら、窮地に立たされていたことでしょう。

DSC03948.JPG


そして親番で迎えたオーラス!!

何とか逆転したいMJマニアでしたが、対面のライバル佐藤☆良美さんから仕掛けが入り、置いてかれた感が漂う中、更に下家からリーチが入って万事休す!!

DSC03949.JPG


対面のライバルとの点差は僅か1100点。

下家に満貫ツモられたら親被りして捲られてしまう…と思っていたら、アッサリ下家がツモ!!

リーチ・ツモ・平和…ドラは…無し。

頼む…裏ドラ乗らないでくれ!!

情けないことだが、もはやここは祈る以外に術が無い…。

結果はどうなったのでしょう〜?

DSC03950.JPG


首の皮1枚!!

ギリギリのところで助かりました^^;

ターニングポイントは東一局と東三局。あそこでカカンを躊躇っていたら。あそこで形聴を取っていなかったら。

ここでアッサリ捲られていたところでした。

佐藤☆良美さん、マッチありがとうございました!! 今回は、僅かに僕がツイていました^^;


これで3位−4位で佐藤☆良美さんから幻球を1個頂いたものの、エキスパートチャレンジ的には、残り4試合を残した状態で、現在平均順位は2.00と足が出てしまっています。

もう後が無い…。

DSC03951.JPG


続く幻球戦では、エキスパ的にも幻球的にも最高となる1位−4位で3個ゲット!!

DSC03954.JPG


続く試合では、王者:静かなるロンさんと、強者:DBA-UCF31さんとの3人幻球戦!! この試合、自分がトップで相手最下位なら、晴れて覇者へ復帰できる昇格戦となりました!!

DSC03955.JPG


更に上家に入った昇龍:☆ RUSH ☆さんはこのブログの読者様♪

DSC03956.JPG


何としても勝ちたいこの試合、開幕から僕と対面が、下家からダブロン!!

これで幻球戦としては一気に楽な展開へ!!

DSC03957.JPG


続く東二局…。

ご…ごめんなさい(笑)

対面とのリーチ合戦を制して下家を飛ばすことに成功!!

DSC03958.JPG


文句なしの3個ゲットで覇者に復活♪

DSC03960.JPG


更に残り試合数を1試合残した9試合で、人生初のエキスパートチャレンジ課題達成!!

DSC03961.JPG


MJマニアとしては出題されたのが初。

クリアしたのは人生初。

もう最高に嬉しかったです!!

何が出るかな…何が出るかな…。

出てきたエキスパアイテムは、「ブレッシングブレスレッド」!!

DSC03962.JPG


Ver.Cから追加されたと思われる新しいエキスパアイテムでした♪

更に、横に居たやわさんから、「携帯電話の背景じゃなくて良かったね♪」と祝辞が届きました(笑)

早速装備!!

未だ、同じアイテムを装備している対戦相手に巡りあっていませんので、現在の所、なかなかレアリティの高いアイテムだと思うのでちょっと嬉しいです♪

MJ.NETで見られるアイテムの説明は、「神の息が固まり、不思議な形のブレスレットが誕生しました。言葉にできない祝福が与えられるでしょう。」となっています。

DSC03972.JPG


嬉々としながら何気なくコンティニューすると、幻球争奪戦の光が紫色をしている…。

あ、そういえば自分が3連勝で倍戦だ(笑)

覇者:タイムリー博多さんとの幻球戦は、2倍争奪戦となりました。

DSC03963.JPG


決して気が緩んだわけでは無いのですが、4位−3位で2個失いました^^;

DSC03964.JPG


続く覇者:まいどちゃんさんとの幻球戦も、飛びラス食らって4位−2位の2個失球><

DSC03966.JPG


結果、6セット目は+48でした^^

DSC03967.JPG


更に続行!!

覇者:遠隔支配人山下さんとの幻球戦は3位−4位で1個ゲット!!

DSC03969.JPG


更に2位−4位で2個ゲット!!

DSC03971.JPG


そして度々対戦しては負け越している気がする覇者:アカギ   さんから、今回は1位−4位で3個ゲット!!

DSC03975.JPG


続く強者:暴走雀士さんとの幻球戦は、1300点差に泣いて4位−3位で1個失球;;

DSC03978.JPG


続く3人戦では、またまた痛恨の4位−1位3位で3個失う;;

DSC03980.JPG


結局7セット目は辛うじてプラスにするのがやっとの+17.0でした^^

DSC03981.JPG


しかしまだ100円玉が残っているので続行(笑)

続く3人戦では、1位−2位4位で3個ゲット!!

DSC03983.JPG


しかし今度は王者:イシスさんに4位−1位で3個奪われてしまうシーソーゲーム><

DSC03985.JPG


しかし再び王者:イシスさんと連続マッチ!!

DSC03986.JPG


何とか2位−3位で1個返して頂きました(笑)

DSC03987.JPG


更に続く幻球戦!! この3人戦では1位−3位4位で3個ゲット!!

DSC03989.JPG


波に乗ったところでそろそろ来る予感がしていた原点攻防戦!!

DSC03990.JPG


対戦者は、覇者:ANNA SUIさん、覇者:ラブレオンさん、賢者:Mr.ちょんボさん。

東一局、この早い順目で、安いけど悪く無い2-5s待ちの聴牌をまずは取る。

DSC03991.JPG


すると対面からリーチ!!

DSC03992.JPG


MJマニア、痛恨の1s振込みorz

DSC03993.JPG


安くて良かった2600点;;

DSC03994.JPG


ラスはイヤ〜!!

ということで、上家から役牌・ドラ1の2000点をロン!!

DSC03995.JPG


東三局は、まず僕が東をポン!!

DSC03996.JPG


すると下家と対面が、仕掛け合戦に名乗りを上げた!!

MJマニアもカン4pで聴牌している!!

DSC03997.JPG


ちょっと見づらいですが、対面から4pが出て…。

DSC03998.JPG


遂に2人浮きのトップとなり、オーラスを迎える…。

DSC03999.JPG


親番で迎えたオーラスでしたが、配牌は微妙…。

DSC04000.JPG


対面仕掛ける!!

MJマニア、ラス親なので誰かが2000−4000をツモると沈んでしまうので前に出る!!

すると上家からリーチ!!!!!

DSC04001.JPG


これが無常にも一発ツモ><

終わった…と思ったら、天は我に味方せり…。

裏ドラ乗らずの1300−2600!!!!!

DSC04002.JPG


何とか浮きの2着で3個ゲットすることができました♪

ツイてた〜☆彡

DSC04004.JPG


ここで何だかドッと疲れてしまったので、今日はここでヤメにしました^^

DSC04005.JPG


6月6日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇者
幻球:54

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+225
平均SCORE:+7.76

幻球争奪戦:13勝6敗 +14個
幻球変動戦:2増0減 +2個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+225
平均SCORE:+7.76

順位情報
1位回数:11
2位回数:6
3位回数:6
4位回数:6
平均順位:2.24

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.89%
ツモアガリ率:41.03%
振込み率:14.81%
鳴き率:44.44%

プレイ局数:135局


その後、暫くミ☆やす☆彡さんと、やわさんの闘牌を見学して、一緒に夕飯を食べに出かけてお別れしました^^


翌、7日に1試合だけプレイして3位でした^^

DSC04009.JPG


アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:0.00%
鳴き率:20.00%


いよいよ第2週からは東プロS1です♪

第2週の後半からヒトカラCUP予選が始まりますが、第2週はまず東プロをこなしてから、ヒトカラCUP予選に参戦することにしました^^


P.S. ポチっと応援お願いします^^

blogram投票ボタン
posted by MJマニア at 04:46 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い闘牌お疲れ様です!

エキスパ成功とS1昇格、さらには覇者への昇段おめでとうございます!!

早く僕も幻球の争奪戦をやってみたいです。
頑張らないと!

大会も予選通過目指して、あわよくば(!?)入選・入賞目指して全ツしましょう!!笑
Posted by 薬雀士 at 2009年06月17日 08:10
お疲れ様です
ようやく最新記事に追いつきましたw
むむむ
やっぱりお金がたくさんかかってしまうんですね;;
ポチっと応援させてもらいますー^^
Posted by ムーン at 2009年06月17日 09:26
ひろゆりは、千円ずつ両替するタイプです☆
Posted by ひろゆり at 2009年06月17日 11:05
エキスパ&昇格おめです(≧∇≦)

自分も頑張りたいです(^_^)v
Posted by 彩華(あやか) at 2009年06月17日 11:31
並び打ちあざした!(^o^)/

次は一緒に4000万両を両替しましょうね(笑)

エキスパアイテム高額っぽいですね〜いいな〜(^O^)
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年06月17日 15:40
いやぁ〜いつ呼んでも、MJやってるかのよ〜に感じさせてくれるブログですね。(o゜◇゜)ノ楽しみにしてますよ♪
いまだに争奪戦に挑まず、ひたすらイベやってまして、
おそらく入賞出来そうなので、その球持って争奪戦頑張ります♪
MJマニアさんが王クラス入りする前に、
1度は球戦したいですね。楽しみにしてますっ!
…つっても、東プロ券ありません。。。
どこかでマッチしたら、宜しくです!
Posted by 731部隊 at 2009年06月17日 19:26
絶好調ですねぇ(>_<)
次回の記事は王クラス昇格記念?
Posted by すぐる at 2009年06月17日 21:13
覇者復帰&S1昇格おめでとうございます。私は逆に覇者降格まじかですプロリも週を追うごとに降格しS3になりました(T_T)
イベントがとりあえず決勝大会にイケそうなのが救いです。決勝大会、同卓した際は宜しく願いますm(__)m
Posted by ちゅらひめ at 2009年06月17日 22:42
いつも楽しくブログ読ませてもらってます☆んで、また対戦できて〜(嬉)^^エキスパート一回も成功したことないすけど、やっぱりレアで高価格なの?出るんですね。スゴイです。☆ RUSH ☆は神龍から伏龍まで急降下して絶不調状態ですが、またマッチしたらよろしくお願いしますo(^▽^)o
Posted by ☆ RUSH ☆ at 2009年06月17日 23:49
エキスパクリアあんど覇者復活あんどS1昇格おめです!

エキスパやりたいのに出てこないです・・・w

S1からは維持も超しんどいですが、マニアさんならS1レベルがどんどん上がると思います!w

がんばってください☆
Posted by 羅刹boy at 2009年06月18日 01:10
素晴らしい戦績ですね冷や汗
 
さすがマニアさん! 

そんな僕は今月の東プロは−300越です(>_<) 


6月6日は僕も仕事が休みだったんでメンバープレイ状況を確認し、東海メンバーとマッチ狙いで東プロ参戦して来ました(^^)

チムメンの方とマッチはできませんでしたが、マニアさん、やすさんのブログにコメントされてる方と3名ほどマッチできたので楽しかったです(^-^) 


次の記事はいよいよあれですかねあせあせ(飛び散る汗)どのようになるのか楽しみですo(^-^)o

Posted by ☆ひろ☆ at 2009年06月18日 01:52
ど〜もカッッス猿っす!マニアさん!久々っす!(^^)/~~~エキスパ♪見事にキメましたね♪♪♪プロリS1………激オメっす!!!
Posted by 初代反逆者雀猿 at 2009年06月18日 03:02
お久しぶりです☆o(^-^)oマニアさんお疲れさまです♪ 覇者&S1昇格おめでとうございます!自分はだいぶ前から体不調していてそれと平行して麻雀も不調期になっていましたがなんとか流れや良く波にのってきました☆ブログ内容見ている感じ幻球戦も圧倒的に勝ち越してるし調子良い感じだし安心しました!S1となると昇格ボーダー高く維持だすのも大変になるかもですがいつものマニアさん流の打ち方でしたらきっと大丈夫です!応援してますんで頑張ってください(*^ー^*)♪
Posted by 最強幼姫ゆずゆ at 2009年06月18日 03:06
S1昇格&覇者復帰おめでとうございます。
さすがマニアさん上手いですね〜。自分に指導お願いしたいぐらいです。自分もS1昇格やっと出しました。
ただ覇者から賢者まで落ちました。あいかわらず幻球戦にピンポイントで負けまくってます。マッチできたらきっと自分の幻球差し上げられますよ(笑)
Posted by 南斗聖拳伝承者 at 2009年06月18日 12:19
>薬雀士さん
あわよくば…ではなく、頑張って狙いますよ^^
入賞すると宣言するわけではありませんが、
気持ちは取る気で頑張ります!!


>ムーンさん
やっと最新記事に…って、全部読んだの!?(驚)

大人が丸一日遊んで3,000円なら、安い遊びだと
思います^^ 安いお店で半荘モードなら、丸一日
で2,000円もかからないんじゃないかな〜♪

応援ありがと〜☆彡


>ひろゆりさん
僕も普段はそうですよ(笑) どっしり腰を構える
時で2千円両替スタートです^^


>彩華(あやか)さん
エキスパは夢だったので、本当に嬉しかった
です♪ 彩華(あやか)さんもエキスパ頑張っ!!


>ミ☆やす☆彡さん
4,000円は無理!!(笑) 僕、貧乏ですから^^;
でもまた一緒にやりましょう!!


>731部隊さん
僕は、予選期間中、もしくは予選の入選or入賞
球で王クラスへ昇格し、決勝を王クラスで…と
いう状況を計画しています。

あくまで計画なので実現するかは解りませんが、
実現させたいと思っています。

そんなわけで、僕の計画通りに行くとすれば、
第3週(と第4週の可能性も)のS1ボーナスを貰う
ためだけに接続する東プロそれぞれ1試合ずつ
しか、僕と青い幻球で幻球戦をするチャンスは
ありません(笑)

この計画が破綻すれば、プロリか半Aで幻球戦
をすることができますが、頑張って計画を実現
させたいと思っています^^


>すぐるさん
んなバカな(笑)

まだ何日分、溜っていると思っているんですか(笑)
今日現在、僕はまだ者クラスですし^^;


>ちゅらひめさん
イベントでお互い幻球を増やせると良いですね^^
お互い入賞目指して頑張りましょう!!


>☆ RUSH ☆さん
マッチありがとうございました^^

エキスパだけは、「エキスパ専用アイテム」が
箱から出てきます。

だから基本的にハズレは無いんです^^
(人気不人気はありますが)

ウチのkouji6さんは、3回も成功してるんですよ!!
たまげちゃいます(笑)


>羅刹boyさん
エキスパは僕も、MJマニアでようやく1回目
でしたので、なかなか出ないですね^^;

S1レベルがどんどん上がるって…またまた勝手
なことを…(笑)

頑張りはしますが、プロリはそんなに甘く無い
ですよ〜^^;;;


>☆ひろ☆さん
ようやく☆ひろ☆さんとのマッチを更新する
ことができました^^

地味な試合展開でしたので、ボリュームは控えめ
になっていますが、☆ひろ☆さんの上手さは
僕がよーく知っています^^


>初代反逆者雀猿さん
ありがとうございます!! 顔に似合わず、腕や
指にキラキラ・ジャラジャラで行きますよ〜(笑)


>最強幼姫ゆずゆさん
いつも応援ありがとうございます^^ 心身は
繋がっていますから、体調が崩れると気持ち
も後ろ向きになり、麻雀も良くならないです
よね;;

ゆずゆさんも復活されたようで、本当に何より
です^^

先日、我がチーム最強雀士kouji6さんが、ゆずゆ
さんと幻球戦をされたみたいでした。

6月の最初の方だったかな〜。

勝敗は聞いていませんが、ゆずゆさんとマッチ
されたようで、羨ましかったです^^

プロリは本当に厳しいですが、自分を高める
ためにも頑張りたいと思います^^

…が、今月は前半頑張ったので、後半はイベ
ントに集中して頑張ります(笑)


>南斗聖拳伝承者さん
僕はまだまだそんなに上手く無いですよ(笑)
幻球戦は、気持ちで闘っている感じです^^

調子良い時は打牌が早くできます。

悪いと考える時間が長くなりますね。場が瞬時
に見ないので、色んな確認が遅れるんです。

明らかに僕の好調・不調は、運以上に自分自身
の中に問題があることを感じています。

いつも好調のときのように、早い打牌ができる
ようになりたいと思っているんですけどね^^

お互い頑張りましょう!!
Posted by MJマニア at 2009年06月18日 16:12
お見事!!いやー覇者ですか^^素晴らしい^^
しっかし1日で増えるもんですね^^

動画のは見事な食いタンへの移行^^
赤アリでは9ピン切りがいいですよね^^

俺は東プロでコテンパンにやられましたのでw
自分の事のように嬉しいです^^
これからはレベル上げ頑張ってください^^
大会で是非マッチしたいですね^^
ああ次に記事あたりかな^^
期待してますよーん^@^
Posted by C−BA at 2009年06月19日 21:33
>C-BAさん
いやぁ〜たまたま上手く行った局を動画に撮って
アップするなんて、やらしいかな〜とも思ったの
ですが、相手が認定さんでしたので♪

色んな意味で認定さんは注目されるMJ4での羨望の
的ですから、僕も本当に嬉しかったんです^^

C-BAさんもガンバですよ〜☆彡

ちなみに次の記事ではちんでます(笑)
Posted by MJマニア at 2009年06月19日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121655439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

