スポンサードリンク

2009年05月17日

MJ4をGWにチムメンと並び打ち♪

MJ4ファンの皆さん、雀荘メンバー対決楽しんでいますかっ!?

ども、MJマニアです♪

前回のエントリーのコメントで、意外に雀荘メンバー対決を知らない方が多いみたいなので、ココで少しだけ解説して、ちょっとズルい攻略法的な考え方も書いておきたいと思います。

理解している人にとってはフーンってな内容ですので、軽く流し読んでください^^


まず雀荘メンバー対決ですが、これはMJ3EVO時代にあったものが、ようやく先月からMJ4でもVer.Cから復活したもので、各雀荘の専属プロと1ヶ月間の収支を競うというモードです。

規定試合は10試合以上で、試合数の上限は無し。累積のスコアではなく、その雀荘での「収支」をプロと競います。

対決するプロはMJ.NETの[雀荘モード]の中にある、[雀荘メンバー対決]から指名することができ、一度指名したらその月の対戦プロを変更することはできません。(MJ.NET未登録カードでは対決に参加できません)

ですのでプロリーグ常連の方は、29〜31日の間にやることが無くなって暇になると思いますので、ここでその月の収支がマイナスになっているプロを選択して10試合以上こなすことで、勝率を高めることができるというわけです。

マイナスになっているプロを選ぶなんてズルい…という風に感じる人もいるでしょうが、相手はプロでこっちは素人。これくらいのハンデがあっても良いでしょう(笑)

但し29〜31日はプロリを終えた猛者が多数マイナス収支を叩いているプロの雀荘に殺到する可能性もありますので、プロリに参加していない人は少し早めに、プロリの4週目が始まった頃を見計らって大きくマイナス収支を叩いているプロがいれば、その隙に指名して収支を稼いでおくというのも手です。

また2月は28日までしか閏年を除いてありませんし、30日までの月もありますので、自分なりに10試合以上余裕をもって消化できるギリギリを狙うと良いでしょう。

ポイントは、プロは1ヶ月間の収支ですが、こちらは「指名した時点から」が判定対象の成績になるということです。

つまり指名する前にいくら対象の雀荘でマイナス収支を叩いていても、全く問題ありません^^

また自分が所属する雀荘リーグとは違うリーグを選択した方が無難でしょうね^^ もちろんアグレッシブな方なら、リーグ昇格とメンバー勝利の一挙両得を狙うというのも1つの手だとは思いますが^^


雀荘メンバーに勝利すると、収支の格差に応じて報酬GOLDが貰えます。

より上位レートの雀荘で、大きく差を付けて勝つと、たくさんのGOLDが貰えるのですが、雀荘メンバー対決で勝利する意味は、実はこのGOLDだけではありません。

5勝、10勝、15勝と、勝利数の節目で、アイテムが貰えるんです。

MJ3の時は、

5勝:縦縞模様の背景
10勝:MJ3ライブ筐体風枠
15勝:青竹の背景

でしたが、スタンプで貰えるアイテムが変わっていませんので、多分同じじゃないかな〜? と思います。

そんなわけで1ヶ月に1勝しか上乗せるチャンスが無いので、30日は一生懸命頑張っていたというわけですね(笑)


以上で雀荘メンバー対決の説明と、ちょっとした攻略的考え方を終わります^^

何か解らないことがあれば、コメントしてください^^

僕で解る範囲でなら、お答えします^^


さてGWの連休中、5月4日に愛知県の大府市にあるゲーセンで、我がチームの東海地方メンバーが全員集結して、一緒に並び打ちをしました。

僕のチームは現在16人で、そのうち東海メンバーは6人(本当は7人ですが)です。

その6人が一同に会してMJ4をシャカリキ楽しめる…というのは、GWならではですね^^

ゲーセンに設置してあるサテライトの殆どを占拠するような形になってしまって恐縮でしたが、全台を占拠したわけでは無かったので、この日だけはゆっくり遊ばさせて頂きました^^

DSC03459.jpg


集まったメンバーは、以下の6人です。

風神:kouji6さん
飛龍:ミ☆やす☆彡さん
強者:イボンヌさん
強者:やわさん
九段:花。さん
賢者:MJマニア

※ 段位は、5月4日当時の段位。


11時集合だったのですが、流石にみんな早い早い(笑)

僕が10時ちょい過ぎに到着すると、すでにkouji6さん、イボンヌさん、やわさんがいたので、4人で店内対戦を1試合行い、「リプレイ送信機能」を使って各局の感想戦をしながら待ち合わせしました^^

DSC03458.jpg


なかなか有意義なひとときを過ごしていると、みんなが揃ったので、まずはフードコートで食事を取り、12時ジャストからみんなで並んで思い思いのMJ4を楽しみ始めました^^

僕が向かったのは半荘リーグ。

料金が優しい店舗だったので、時間もタップリあることから、半荘リーグをB1からA3へ昇格させることを狙うことにしました^^

DSC03460.jpg


ところが初っ端から絶不調(笑)

東風ならいざ知らず、半荘を1試合やって、アガリも振込みも1回も無いなんて…(笑)

DSC03462.jpg


結局、1セット目は3位、2位、3位の-25(笑)

DSC03463.jpg


半荘3試合終了時の最近50試合はこんな感じです(笑)

DSC03464.jpg


東風3試合じゃなく、半荘3試合が終了した時点でアガり率7.69%という脅威の成績をマーク(笑)

DSC03465.jpg


ここでMJビンゴが発動!!

ビンゴカードを見ると…オール金箱のプレミアムカード出現!!

何とか1列だけ揃いました^^

チャンタも聴牌したんですけどね〜(笑)

DSC03467.jpg


で、まぁ1セット目は我慢の麻雀が続いていましたが、そのフラストレーションが爆発したのか、2セット目は絶好調!!

1位、2位、1位のMJマニア無双で、セットスコアは+135となり、自己ベストは+55となって一発昇格を出すことが出来ました^^

DSC03468.jpg


さぁこうなればやることはただ1つ。

東風A1リーグで、6月の東プロ権を取るために、シャカリキ頑張るのみです!!

DSC03471.jpg


今日は幻球戦が全く発生せず、2位、1位、2位、4位で1セット目を+18で折り返す…。

DSC03473.jpg


2セット目も2位、4位、2位と来て、幻球戦が来ないなぁ〜と思っていたら、賢者:ザジズゼ♪ZONEさんと本日初の幻球戦となりました!!

DSC03474.jpg


ここまでなかなか勝ちきれず2位が続いていましたが、この試合もあと一歩トップに届かず…といった感じでしたが、球戦は2位−4位の2個ゲット!!

DSC03475.jpg


これにて王者に復帰!!^^

DSC03476.jpg


しかし2セット目は-26となり、規定試合を終了した時点での自己ベストは-4.0となりました。

DSC03477.jpg


この試合を皮切りに、幻球戦はいつも通り発生するように^^

ところが早速4位−1位2位で3個失う…(笑)

DSC03480.jpg


続く王者:ちょんちょんさんとの幻球戦は2位−3位で1個ゲット♪

DSC03483.jpg


しかし返す刀で次の試合では3位−2位となって1つ失う…。

DSC03485.jpg


更に4位−2位で2個失い…。

DSC03487.jpg


3セット目は-89のスコボコ状態…。

DSC03488.jpg


更に4位−2位で賢者:あれをつもるさんにも2個敗北。

DSC03491.jpg


これでアッサリ賢者に降段^^;

DSC03492.jpg


やはり半荘のようには行かず、自分の課題が東風にあることを再確認…。

ただ波に乗り切れていないのも事実で、これで4セット目は-45となり前回セットは-45.7に…。

DSC03493.jpg


続く強者:T大卒営業マンとの幻球戦は2位−3位で1個ゲット!!

DSC03495.jpg


しかし次戦、王者サラプロくんさんには3位−2位で1個取られるシーソーゲーム。

DSC03497.jpg


その後、変動戦が2試合続き5セット目は+66で自己ベストを+10.1に更新…するも未だ降格圏から脱することはできず…!!

DSC03498.jpg


続く強者:花鳥風月さんとは2位−4位で2個ゲット!!

DSC03501.jpg


しかし続く3人戦では4位−1位3位で3つ失う…。

DSC03503.jpg


更に覇者:りゅかぴーさんに4位−1位で屈して3個負け。

DSC03505.jpg


折角のリーグスコアを伸ばすチャンスが水泡に消える-35で6セット目が終わり、前回セットは-12.4へ逆戻り…。

DSC03506.jpg


いい加減、ブログのネタ的にもマンネリ気味なこの展開(笑)

しかし事実なのだから記録せざるを得ない…(笑)

賢者:マルコクオーレさんに3位−1位で2個負け…。

DSC03508.jpg


更に王者:まくら〜れナイさんに、名前の通りまくることができず3位−2位で1個負けorz

DSC03510.jpg


これで7セット目は-32となり、前回セットは-22に。

DSC03511.jpg


強者:はやんさんにも4位−3位で1個負け…。

DSC03513.jpg


そして8セット目も見慣れた-30台(笑) -31で前回セットは-19.8に。

DSC03514.jpg


続く3人戦でようやく1位−3位4位で久しぶりの増球となる3個ゲット!! 本当に嬉しかった;;

DSC03516.jpg


しかし賢者:しょっぱい弟子さんには2位−1位で辛くも1つ負け…。

DSC03517.jpg


これにて9セット目は-13となり、前回セットは-19.8に…。

これだけやっても、維持すら出せぬとは…(涙)

次いで賢者:ぴえーるさんとは2位−3位で1個ゲット!!

DSC03520.jpg


しかし覇者:ガンバ山田くんさんには3位−2位で1個減球…。

DSC03524.jpg


40試合消化となる10セット目は-45で前回セットは-32.4…。

写真右上、見えますか〜?

このお店は24時閉店なので、リーグ受付終了まで残り9分。

DSC03525.jpg


最後の1試合も冴えない3位で-20orz

DSC03526.jpg


半荘リーグが一発昇格出たまでは良かったですが、東風リーグでスコボコにやられた1日となりました(笑)


4月30日の一日戦績。

【総合戦績】

段位情報
段位:賢者
幻球:21

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-142
平均SCORE:-3.02

幻球争奪戦:6勝10敗 -11個
幻球変動戦:3増1減 +2個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-142
平均SCORE:-3.02

順位情報
1位回数:8
2位回数:18
3位回数:9
4位回数:12
平均順位:2.53

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.96%
ツモアガリ率:33.93%
振込み率:16.86%
鳴き率:32.94%

プレイ局数:255局


結構頑張って連帯したんですが、如何せんトップが取りきれませんでした^^;

結構、試合内容的には辛い一日になりましたが、笑って楽しく帰ることができたのは、チームメンバーのお陰ですね^^

帰りにファミレスで食事をしながら、あーでもない、こーでもないと話をして帰路に着きました。

さぁて…いつ、東風リーグの維持、及び6月の東プロ権の獲得を実現させるか…。

信号待ちの度に携帯のスケジュール欄と睨めっこしながら考えていました。。。


P.S.

先日ご紹介した無料で楽しめるオンライン対戦麻雀ゲーム「雀龍門」ですが、現在12試合して戦績はこんな感じ。

1位6回 2位3回 3位2回 4位1回

なかなか好調です☆彡

posted by MJマニア at 04:04 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半荘リーグいいっすね
自分のやってる店舗は高いらしいのでなかなかできません(´;ω;`)ショボーン

東プロ券早くとれるといいですね(≧∇≦)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年05月17日 06:30
雀荘メンバー対決はなるほど!ですね^^
とても参考になりました^^
ありがとうございます^^

半荘は良かったのに東風戦がダメとは・・・んー
難しいもんですな^^;;

東風戦は配牌で萎える事ありますw
でもそれでも上がりに向かわなきゃいけないし
でも振り込みたくもないw
難しいですよね^^
次の記事はハッピーな感じでお願いしますw

それにしても並び打ちは楽しいですよね♪^@^
Posted by C-BA at 2009年05月17日 09:16
ここのとこ体調を崩していたためなかなかコメできずに申し訳ないです><

雀荘メンバー対決今月末にやってみようかと思います・∀・
解説わかりやすくて、とてもありがたいです!

半荘やりましょうよ・∀・爆
東プロチケ獲得がんばってください!
Posted by 羅刹boy at 2009年05月17日 12:05
東風戦は少しのミスが大きく左右されるので難しいところですね私も最近は東風がダメで3麻に逃げています一応6月のプロリ券は運よくGETしましたのであとはやりませんマニアさんがあっさりGETできることを祈ってます
Posted by ぴかみい at 2009年05月17日 12:33
雀荘メンバー対決はあえて・・・
阿賀プロにしましたw俺ですwww
実はあまり打ててないのですが^^;
幻バトも終わったので、今月は時間ある限りS闘に励もうと考えてる俺です^ー^
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年05月17日 13:39
やっぱり近くのゲーセンがつぶれてから夜遅くまで打てるという環境がなくなったんですよね。
ビンゴも無視して早アガリなど優先しているため全然アイテムゲットできませんがw
Posted by 三天寺 at 2009年05月17日 16:06
コメレス見て気付きました。
確かに月一回のチャンス、その一勝は貴重ですね☆
今まで「額」重視でSリーグばかり選んでましたが勝てる見込みの高いトコを次から選びます。
いやぁ、嫌味にとられたら嫌だなと思いながらも率直な気持ちを書いてよかったです☆
有難うゴザイマシタ(v_v)
Posted by 鬼娘 at 2009年05月17日 16:15
あれ?幻球バトルの記事は?
楽しみにしてますよ(・∀・)ノ

で、早速質問なんですが!
雀荘メンバー対決は途中でMJ.NETの登録を外したらどうなるんですか?


サブ3で参戦していたのですが、、、
現在はサブ4を登録中!


無効ですか?
Posted by すぐる at 2009年05月17日 21:10
まれに10セットやっても維持すら出ない事ありますよねw

ぜひとも頑張ってください♪

雀龍門は僕もやってますよ♪

†と☆を抜いた名前なので、もしも対戦したら
すぐ分かると思いますw

ただ、雀龍門だけなぜか回線切れ多発なので、
ゲーム性はいいと思うのですが、一番重要な所で
あぁ…っていう感じですww

また並び打ちしましょうね♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年05月17日 21:11
第6回幻球バトルの記事が楽しみです♪
自分は参戦予定1時間遅れの9時過ぎからでしたが、なんとか入選を果たし王者に昇格出来ました☆
マニアさんとの対戦は叶いませんでしたが、そこは気長に待ちましょう^^
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年05月17日 22:14
先日は並び打ちありがとうございました。

久々の大勢での並び打ち楽しかったです!

またよろしくお願いしますね♪
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月17日 23:47
東A参戦&並び打ちお疲れ様でした^^
麻雀の調子自体はあまりよくなかったようですが、並び打ちはすごく楽しそうですねw
機会があったら是非愛知まで足を伸ばしたいですw
Posted by ZYM(小) at 2009年05月18日 00:24
メンバーで店を占拠してしまうとは・・・・
何というテロ行為ww
幻球バトルの記事楽しみにしてますー
Posted by 独眼流 夏徹 at 2009年05月18日 00:35
東プロチケ欲しいですが球戦が起きるので
ちょっと今は敬遠しています、球少ないので
来週ぐらいにはチャレンジしたいです
プロチケとれるまで頑張ってください^^

幻球バトルでミ☆やす☆彡さんとマッチしてましたが
東2局だったかな?
CPU(代走)に変わってしまいました(ノД`)・゜・。
Posted by †天蓬元帥† at 2009年05月18日 01:13
>彩華(あやか)さん
僕の周りも神料金設定と呼ばれる設定のお店は
それほど多くないので、なかなか半荘リーグを
進めることが難しい現状があります^^

それでも彩華(あやか)さんに比べたら、車で
少し走ればあるわけですから、恵まれている方
だとは思いますが^^;


>C-BAさん
何とかハッピーな感じで(笑)


>羅刹boyさん
半荘は安い店が近所に無いんですよ^^; それと
まとまった時間の確保ができる時と、できない
時とがありますのでタイミングが大事ですね^^;

風邪、早く治してくださいね〜♪


>ぴかみいさん
6月にマッチできること、楽しみにしていますよ^^


>★ミレーヌ☆さん
阿賀プロ指名とは、流石★ミレーヌ☆さんですね!!
やっぱり上手い人は違うなぁ〜><


>三天寺さん
もちろん僕もビンゴのために自分の麻雀をねじ
曲げるようなことはしませんよ(笑)


>鬼娘さん
特に僕はMJ4から新たに新規カードでプレイして
いますので、今回が初勝利なんです^^;

なのでどうしてもロス無く勝利数を重ねていき
たいという思いが強くありました^^


>すぐるさん
流石にカードを3枚も4枚も持っていないので、
ごめんなさい、解りません;;

幻球バトルの記事は、次の次ですのでもう少し
お待ちください^^;


>†紅乃☆桜雪†さん
おお、桜雪さんも雀龍門やってますか^^ でも
僕は回線エラー、まだ1度も起きたこと無いで
すよ???

何でかな〜??? 結構安定して遊べてます^^


>戦闘妖精雪風さん
入選&王者昇格おめでとうございます^^
なかなかマッチできませんが、いずれきっと
できると思いますので、お互い楽しみにしま
しょうね♪


>ミ☆やす☆彡さん
色々段取りありがとうございました^^ また
是非みんなで並んで打ちましょう!!


>ZYM(小)さん
是非いらしてください^^ 全力で接待します(笑)


>独眼流 夏徹さん
占拠…といっても数台空けていましたので
許して(笑)

幻球バトルの記事は、もう少し待ってください^^;
遅筆で申し訳ありません^^;


>†天蓬元帥†さん
ありゃ〜通信障害でしたか〜>< それは残念!!

幻球は僕もご存知の通り、一時的に残り2個に
2回なっていますが、何とか気合と根性とガッツで乗り越えました^^

多少の運は必要ですが、気持ちを強く持つこと
も大事ですよ〜!!

頑張ってくださいね^^

50個持っているときと、2個しか持っていない
ときと、同じように麻雀が打てると良いですね^^
Posted by MJマニア at 2009年05月18日 05:57
ようやく書いてくれましたねw
雀荘対決、4から雀モを始めた人間には解らんのですよ(^^;
マニアさんか怜奈さんに詳細書いて欲しいと思ってました。
先月は参加自体をすっかり忘れてましたwww
今月から、参加してみたいと思います。
あ、勿論アグレッシブな人なのでワロスで逝きますw
GW、チーメンと並び打ち堪能されたようで何よりですね♪
プレミアカードのチャンタは私も鬼門ですwww
Posted by さとるっぺ at 2009年05月18日 12:02
メンバー対決アイテムについて一言

どうやら、MJ3の勝利数を4では引き継いでないようで、アイテムは同じなのか?別なのか??それともないのか??不明な状態のようです。

ということで、リーダーが5勝したらそれがわかるわけです。あと4勝しかも連続でよろしく!!
Posted by やわ at 2009年05月18日 22:31
>さとるっぺさん
今月は今のところ、サザンクロスの渡辺プロは
大きく凹んでいるので、僕もサザンクロスを選択
する可能性が高いです^^

お互い頑張りましょう!!


>やわさん
なんと!! 早速の情報、ありがとうございます^^
Posted by MJマニア at 2009年05月19日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

