スポンサードリンク

2009年05月06日

MJ4東プロの合間に三人打ちリーグへ回想記

MJ4ファンの皆さん、連休は満喫しましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕は何気にやること一杯で、このブログの更新も含め、思うようにやろうと思っていたことがいくつか未完のまま連休が終わろうとしています。

連休中お仕事だった方は、お疲れ様でした!!


さて先月末頃の回想日記、少し進めたいと思います!!

DSC03081.JPG


まずは第13回全国大会が明けた20日の月曜日、仕事帰りにこの大会結果を早く受け取りたくて、21:15に雀荘モードを2試合だけプレイ。

東プロは3週目が終わるギリギリですので、15試合で寸止め状態ですから、特に影響の無さそうな雀荘モードをプレイすることにしました。

嬉しい三人打ち大会連続入賞です♪

DSC03078.JPG



この入賞で、スタンプが84個になり、打ち抜き鉄板の枠をゲット!!

09042001.jpg


入賞球を貰って王者に戻ることができました♪

DSC03080.JPG


MJ4を始めて早1年ちょい。少しずつ肩書き欄も賑やかになってきて嬉しい今日この頃です^^

DSC03085.JPG


雀荘モードの試合内容は、2着2着と当たり障りの無い無難な内容でした(笑)

DSC03086.JPG


4月20日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:王者
幻球:36

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-17
平均SCORE:-8.5


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-17
平均SCORE:-8.5

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:38.46%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:15.38%
鳴き率:15.38%

プレイ局数:13局


明けて21日(火)。

仕事帰りにMJ.NETを確認すると、チームメンバーのやわさんが帰り道沿いにあるゲーセンで、MJ4をやっているのが見つかったので、ちょっと寄って行くことにしました。

すると対面にチームメイトの、なべきち@さんが(笑)

なかなか熱い闘牌を繰り広げていて、見応えのある試合でした^^

09042101.jpg


見てるとやりたくなるのが性ってもんでしょう(笑)

僕も少しだけ遊んでいくことにしましたが、今日は21日。

東プロは最終日ってことで触れませんので、公式三人打ちリーグをA3からA2に昇格させようと思ってポチ…。

DSC03088.JPG


………!?

しまった(笑) 公式三人打ち、超悲惨な状態で封印していたのを忘れていました(笑)

DSC03089.JPG


まぁ三人打ちリーグは降格してもペナルティがありませんので、気楽といえば気楽なのですが、折角Aリーグまで昇格しているので、何とか維持は出したい所。

ちょっと時間がありませんが、頑張りたいと思いました。

まずは大事な初戦を+49で終わって、2セット目のマイナスを-61に減らすことに成功し、自己ベストを+12として一発維持確定!!

本当にホッとした瞬間でした(笑)

DSC03091.JPG


ところがその後、見るも無残なフルボッコ…。

3セット目は-109で、前回セットは-48.5に…。

DSC03093.JPG


5試合終えた本日の戦績がこんなことになってしまいました…orz

DSC03095.JPG


この状態で、賢者:ゴジータさんから2倍争奪戦を挑まれる!!

DSC03097.JPG


結果は25100点持ちの2位…でしたが、相手は1位(笑)

2個取られちゃいました^^;

お次は覇者::紅蓮の皇帝:さんとの幻球戦!!

DSC03099.JPG


東二局の時点で…すでに万事休す…。

09042102.jpg


完全に空気です(笑)

DSC03101.JPG


対面と僕のどっちが飛ばされるか…みたいなチキンレースの様相を呈していましたが、何とか2人とも生き残り、僕は2着に踏み止まって、失球は1個で済みました^^;

DSC03102.JPG


続く強者:777さんとの幻球戦は、どうにか1位−3位で2個ゲット!!

序盤は全く無かった幻球戦が、いつの間にやら起こって当たり前…みたいな状態になっています^^;

DSC03105.JPG


こうして4セット目は-18.0となり、前回セットは-33.2に…。

DSC03106.JPG


続いて覇者:ミッティさんとの幻球戦も1位-3位で2個ゲットし、序盤に失った幻球を少し取り戻す展開へ…。

DSC03108.JPG


強者:ぼまぼまさんからも2位-3位で1個頂き…。

DSC03110.JPG


+79の大トップで水槽でも1個ゲット!!

DSC03111.JPG


何と5セット目はオールレッドの+190となり、前回セットの-33.2を吹き飛ばして、A2昇格への切符をゲットしました!!

DSC03112.JPG


時刻も22時を回っており、明日も仕事なのでここいらで、谷和さんと一緒に帰ることにしました^^


4月21日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:王者
幻球:37

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+112
平均SCORE:+8.62

幻球争奪戦:3勝2敗 +2個
幻球変動戦:1増2減 -1個


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+112
平均SCORE:+8.62

順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:3
平均順位:1.85

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.26%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:16.84%
鳴き率:20.00%

プレイ局数:95局


次回は、東プロリーグ最終週の模様をお送りします。

実力無き故に、混沌とした転落の一途を辿る模様をお送りしますので、どうぞお楽しみに!!

ちなみに…24日に9試合、26日に40試合、28日の最終日に41試合行っています。

果たしてMJマニアの運命は…!?
posted by MJマニア at 17:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連続入賞はさすがですね球もすぐさまとりもどすあたりが素晴らしいですはやくマニアさんとやってみたいです闘王15球からまえにすすめません
Posted by ぴかみい at 2009年05月06日 18:07
改めて入賞おめです☆
秋刀魚でさくさく昇格出せるアームさすがですね・∀・

自分もなんとか賢者に昇格できました♪
Posted by 羅刹boy at 2009年05月06日 22:04
大会入賞おめでとうございます(^з^)-☆Chu!!


来月の東プロ券ゲットできたのか楽しみです
Posted by 彩華(あやか) at 2009年05月06日 22:39
大会入賞おめでとうございます^^
自分は貰った球1日で取られました(ノД`)・゜・。
すごい試合数こなしておりますね見習いたいです^^
次回ブログ更新も楽しみに待ってます^^;
Posted by †天蓬元帥† at 2009年05月06日 23:51
タフですね‥。
かなり苦しい麻雀の中、それだけ打ち込める精神力を僕も持ちたいです。
久々の連休で長時間MJをプレイ出来ましたし、賢者昇格・東プロチケも取れました♪
来月プロリで会いましょう☆
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年05月07日 01:43
昨日、広島に帰ってきたので、

今日からまたコメしますね。

頑張ってね。
Posted by ひろゆり at 2009年05月07日 09:40
入賞おめでとうございます。
自分は入選止まりでした・・・
4個もらえましたが、失った球の方が多かったです。
秋刀魚でも、ぜひマッチしたかったです。

Posted by 南斗聖拳伝承者 at 2009年05月07日 12:10
雀荘Sクラス内定!
私も胃が痛い戦いが始まります(泣)

秋刀魚でのマッチに期待です(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年05月07日 18:55
ちょっと質問してもいいですか?
僕はマニアさんの打ち方がとても興味があります(^O^)
動画は撮ろうとは思いませんか?
Posted by くろうさぎ at 2009年05月07日 19:39
獅子奮迅の肩書きいいですねー
連休中は結構打てましたが、MJマニアさんの試合数には届かず・・・・

30試合くらいこなしたところで眠くなるんですよねw
Posted by 独眼流 夏徹 at 2009年05月08日 00:20
ども^^私も秋刀魚よくやるのでマッチングしたときはよろしく(><)/
Posted by 闘魂ちゃんす♪ at 2009年05月08日 09:31
いい流れですね^^
サンマも上手くなられると困りますwwwwwwww
ただ気になるのよねーwその最後の言葉がw

どう期待してよいやら^@^;;
Posted by C-BA at 2009年05月10日 23:02
序盤はどうなることやらと思いましたが最後しっかり球をプラスにしたのは流石ですね・∀・b
ちなみに自分は秋刀魚大会は瞬間最大風速だけで入賞しましたwww
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年05月11日 12:22
大会入賞おめでとうございます(゚∀゚)
自分は最近天鳳で本格的にサンマ始めました。
でも2着ばかりでなかなかコツを掴めずにいます。
やっぱり大物手って大事ですかね?
Posted by 三天寺 at 2009年05月11日 14:22
二連続秋刀魚大会入賞おめです♪
次回は幻球バトルですね。
…って、全くシステム解って無かったりします(^^;
まぁ、勝ちゃいんだろ?的な精神で全ツ予定w
マッチしたら、ガチでヨロです。
あ、再来週名古屋出張決まりました(だから何?www
Posted by さとるっぺ at 2009年05月11日 18:40
>ぴかみいさん
僕のような賢者という肩書きを持った弱者から
すれば、王クラスで僕たちより上の実力を持った
方々と闘牌を繰り広げて、王クラスを維持してい
るぴかみいさんは、立派だと思いますよ^^


>羅刹boyさん
いえいえ、ホントまだまだです(笑) 賢者おめで
とうございます!! もうすぐ抜かされますね^^


>彩華(あやか)さん
5月の状況を語るまでには、もう少し時間が
かかりますが、必ず6月の東プロには参加したい
と思います!!


>†天蓬元帥†さん
結局、僕も入賞で得た幻球は失ってしまって
います(笑)

お互い頑張りましょうね!!


>戦闘妖精雪風さん
賢者昇段&プロチケゲットおめでとうござい
ます!!

6月、僕も必ず東プロ行きます!!


>ひろゆりさん
おかえりなさい^^ 応援本当にありがとうご
ざいます!! 先日は我がチームのkouji6さん
とのマッチ、ありがとうございました!!


>南斗聖拳伝承者さん
これからまだまだマッチの機会があると思い
ますので、僕も楽しみにしています!!


>すぐるさん
我がチームのやわさんが雀荘Sクラスになり
ましたので、相対するかもしれません^^

その時はよろしくお願いします☆彡


>くろうさぎさん
今のところ、動画は撮るための環境がありま
せんので、皆さんにご覧頂くことが難しい
状況です^^;

Ver.Cからはサテライトからリプレイをセンモニ
に送れるようになりましたので、僕と対戦した
時はガンガン送ってみてください(笑)

きっと下手な麻雀が見られますよ^^

またちょくちょく牌譜も記録していますので、
たまに「MJマニア」で検索してみてください。

今は何の参考にもならない牌譜が残っていま
すので、また改めて記録したいと思います^^


>独眼流 夏徹さん
眠くはなりませんが、流石に疲れますよね(笑)
またシャカリキ頑張りましょう!!


>闘魂ちゃんす♪さん
今月は公式三人打ちを打つ機会が多くなると
思いますので、公式Aリーグで会いましょう!!


>C-BAさん
最近、半荘リーグを少しやったのですが、こち
らはかなり安定しますね(笑)

次に三人打ち、東風戦が最も下手かもしれない
今日この頃です(笑)


>★ミレーヌ☆さん
僕だって瞬間最大風速ですよ〜(笑) 竜頭蛇尾
とは僕のことです(笑)


>三天寺さん
打点はスピードとのバランスだと思います。
三人打ちも四人打ち同様、これが大事と1つに
意識を集中させるのは危険だと思います。

ただやはり中でも、守備が大切だと個人的には
思いますね。

アガ連なので、リーチを打つのか、ダマなのか
という点もテーマ性があると思います。

南場の親も聴牌流局するので、如何に親を効果
的に利用するかというのと、打点が高くなり易
い三人打ちなので、やはり振込みは極力避けた
いと思います。

また手役も限定され易いので、鳴きはよく考え
て仕掛けたいですね。

イメージとしては、上手くなっていく途上では
鳴きを減らす方向で頑張り、色々解ってきたら
また鳴きが少し増えて行く感じになるのかな〜
と考えています。


>さとるっぺさん
幻球バトル、もちろん参戦します!!

恐らく最もマッチの可能性が高いと思います!!

再来週、日程を教えてください(笑)
Posted by MJマニア at 2009年05月11日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118738987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

