スポンサードリンク

2009年05月02日

MJ4東プロ4月3週目の回想日記

MJ4ファンの皆さん、GWの予定はどうなっていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

長らくお待たせしましたが、今日からガンガン更新していきたいと思っています^^

只今、22日と28日の記事に頂いた皆さんのコメントへ、レスポンス致しましたので、僕からの返事をお待ち頂いていた方は、お手数ですが確認してみてください^^

さてさて…。

溜まりに溜まった未更新分。

正直、うんざりするほど溜めてしまいましたので、若干端折り気味になることもあるかと思いますが、「事実を」記載していきたいと思っています。

4月18日(土)の午前2時頃に長野から帰宅した僕は、既にほぼ三人打ち大会は満足の行くスコアを出していたので、19日の昼12:55から、チームメイトのやわさんと並び打ちして、東プロ3週目にトライすることにしました。

ただ残り日数が無く、また打てる時間の確保もままならない状況だったので、場合によっては15試合で寸止めするつもりでの参戦です^^

DSC02988.JPG


まずは賢者:親父の心さんとの幻球戦に1位−2位で勝利して1個ゲット!!

DSC02992.JPG


続く王者:ままつしたりゆさんとは2倍争奪戦!!

DSC02993.JPG


先行するままつしたりゆさんを追撃することができず、大敗を喫するか…といったところで昇龍めるへんさんが見事な国士無双を九段の方から直撃!!

DSC02994.JPG


僕に逆転の目は無かったので、この局はこっそり応援していました(笑)

ライバルから…が勿論一番ですが、これで3位−2位となり、2個負けで済みました^^

DSC02996.JPG


続く覇者:憂鬱な福丸さんにも2位−1位で敗れて1個負け。

DSC02998.JPG


続いて王者:おぐりんさん、賢者:あいうえおおおさんの2人を1位−2位3位で下して2つゲット♪

DSC03003.JPG


こんな感じで4試合連続の幻球戦を経て、1位、3位、2位、1位のスコアプラスで幻球はプラマイゼロと、まずまずのスタートを切った5試合目、幻球争奪戦が勃発!!

DSC03004.JPG


いつもなら、よっしゃやったるで!!

といった感じなのですが、今日は幻球戦の内容があまり良くなく、ここぞという所でライバルに打ち負ける感じだったので、ちょっと嫌な予感を持っての対局開始となりました。

対戦者は、いつもコメントを頂く強者:★微妙に絶妙★さん、覇者:doubleさん、王者:茅ヶ崎奈々さんです。


北家スタートの僕は他家から仕掛けが入っている中、まずは先制(でもない)の67p待ちでリーチ!!

09041901.jpg


このリーチに対して上家が取った戦術は、無筋をガンガン切り飛ばし、赤5mまで切って、更に3sチーのゼンツ!!

09041902.jpg


どんだけデカい手を張ってるんだと、正直ビビりましたが、何とかその上家から7pを直撃!!

裏が乗れば良かったんですが、ちょっと残念な5200点でした^^;

09041903.jpg


とりあえずアガれたものの、みんなが血気盛んなのがよく伝わった一局となり、これから注意していかなければ、5200点程度のアドバンテージは吹けば飛んでしまうと覚悟して臨んだ次局。

対面と上家が3フーロ、そして下家の★微妙に絶妙★さんからリーチが入ったこの局面。

09041904.jpg


絶対絶命のこの状況で、僕が1巡目にツモってきた牌は白。

当然ツモ切りした次巡、上家から西が河へ放たれる…。

これをポンすれば聴牌でしたが、僕は見送って西の対子落としを選択…。

すると、2-5-8m待ちでリーチを賭けていた★微妙に絶妙★さんへ、上家が3900点の放銃となりました。

09041905.jpg


続く東3局、対面が先に2フーロする状況下で、再び下家の★微妙に絶妙★さんからリーチ!!

09041906.jpg


僕が大量に抱え込んでいる索子は対面と下家に切り難く、また上家が萬子をやっているのは解っていた状況。

ツモって来た牌は2m。

僕は7pや5sより、この2mを先に処理しておこうとツモ切ったリーチ者の現物2mでしたが、まさかこの時点で上家の当牌だったとは!!

自分はこれ、何気なく切ったわけじゃなく、2m、5s、7pの順で河へ切り出すべきだと考えていた(手牌もそうなっています)ので、意思を持ってツモ切ったわけですが、結果は手痛い18000の放銃。

これ…ツキのせいにしたら弱いってことになるのかな…^^;

09041907.jpg


今回の記事では、ここが皆さんに一番問いたい部分です。

自分のものさしでは「しゃーない」に入るんじゃなかろうかと思っているのですが、色んな見方があると思いますので、僕の甘さ故の18000放銃になるなら、そういった意見も伺いたく^^


さてこうして、1人沈みとなって迎えた東3局1本場。

貰った配牌はまずまずの好配牌。

09041908.jpg


ここはラス親もまだ残っていますから、浮きも目指したいですし、最悪2人を道連れにして、失球を少しでも減らしたいところ。

間違っても9個抜かれだけは避けなければならない局面…だったのですが、こんな配牌を手にしても聴牌したのは16巡目の延べ単2-5m待ち。

ドラも巡目も無く、とてもリーチ!! と元気良く行ける状況ではなかったのですが、5mを最後の最後にツモ。

2-5sに他者の当たり牌マークが付いていますので、56pを払って索子に渡っていけただけ良かったのかな〜といった局でした。

DSC03018.JPG


何はともあれ、これで現状2人沈みにして迎えることができたオーラス。

貰った配牌は絶妙に微妙…。

この試合、他家は鳴いて手を進めつつ、他者にプレッシャーをかけて行く展開が多いのに対し、終始僕の手は重たい手…。しかも安いと来たもんだ(笑)

09041909.jpg


そしてオーラスは中盤、他者にポンポンチーと鳴かれて手を進められる中、僕の手牌は平和すらままならないこの状況(笑)

09041910.jpg


そこでツモって来たのは初牌でもあるドラの発。

これが只のリーグ対局なら抱えて9500点を守りに行く場合もありますが、今は原点攻防戦。

抱えたら100%負けなら、数%にかけてツモ切る!!

すると下家の★微妙に絶妙★さんが予想の範疇通りポン!!

もう1つの予想の範疇、ロンじゃなくて良かった!!

09041911.jpg


更にツモ切りが続いた対面から5mをカンされ、ツモ切りを続けている下家同様、煮詰まってますよのサインが提示される中、対照的に上家はオリるだけのピクニック状態。

09041912.jpg


そして僕は、牌山にたった10枚を残し、当たり牌など山に存在していないことは百も承知で、かけざるを得ないリーチをかけさせられて最後の勝負に出る!!

下家になら、放銃しても構わない状況ですしね^^

09041913.jpg


結局、対面に3個負けで納得して貰っての2人沈み4位で6個負けに落ち着きました^^

09041914.jpg


一時は9個負けも視野に入る危ない展開でしたので、18000振って6個負けなら、ここは良しだと納得することにしました^^

自分としては、頑張った対局だったんじゃないかな〜と思います。

DSC03025.JPG


続いて覇者:EVIL†EYE★彡さんと、強者:オサルさんとの幻球戦は、白熱した接戦の末、席順による同点トップで1位−2位4位の3個ゲット!!

ここでの1位と2位には、本当に大きな差があっただけに嬉しかったです!!

DSC03027.JPG


この後、変動戦2試合を経て、1セット目は+67とまずまずの成績で折り返しました^^

DSC03028.JPG


…が、賢者:ミケランジェロさんに2位−1位で1個負け。

DSC03029.JPG


そして王者::鼻歌☆三丁:さんに4位−1位で3個負け。

DSC03031.JPG


強者:ジーザスクライさんと、強者:朱雀さんとは、2位−1位3位で頭上通過するも…。

DSC03033.JPG


連戦となった強者:朱雀さんと、強者:(−Q−)さんとの3人戦は4位−2位3位の2個負けとスコボコにやられまくる展開に…。

DSC03034.JPG


そして迎えた15試合目、上家に入った飛龍:☆ RUSH ☆さんにブログ見てますチャットを頂く!!

DSC03035.JPG


☆ RUSH ☆さん、ド初っ端から見事な跳満を対面から直撃!!

DSC03038.JPG


東二局、開始時には既にこの状態…。

09041915.jpg


王様、龍様に続いて、僕もアガるぞ!! とばかりに7巡目、僕のリーチ!!

09041916.jpg


すると対面、無筋の1s、9m、2mを切って、6pをカンして、6m切りリーチ!!

ギャオス!!

☆ RUSH ☆さんの6m現物強打から、色んな思いがビンビン伝わってきます!!

09041917.jpg


結果、下家から2sがこぼれてこれを僕がロン!!

対面が7p待ちで、下家が3-6s待ちだったのかな?

09041918.jpg


しかし平和形でドラが4種類もあるのに1枚も乗らない残念なMJマニア。

DSC03043.JPG


結局この後、対面が下家から8000を直撃し、最後も対面が8000をツモって終了!!

僕は殆ど空気でした(笑)

DSC03048.JPG


☆ RUSH ☆さん、対局ありがとうございました^^

これで2セット目は7試合を消化して-53に。

冒頭でも書いた通り、3週目はまともに打つ時間がたくさん取れそうに無いので、悔しかったですが、ここで自重することにしました。

DSC03049.JPG


ただ19日に限ってはまだ時間がありましたので、16:32から三人打ちリーグの昇格を目指してみることに^^

もちろんこちらも、日曜日とあってリーグの入れ替え最終日でしたから、ダメそうなら寸止めの予定です(笑)

DSC03050.JPG


DSC03051.JPG


1セット目は+85で順調な滑り出し…。

DSC03053.JPG


しかし2セット目は幻球戦が発生し、強者:じゃんきーさんに3位−2位で1個負け。

DSC03053.JPG


そしてA1レベル28の賢者:☆猛虎魂☆さんにはカメラがブレるほどのワンサイドゲームで、2位で在りながら-34という大敗を喫し1個負け。

DSC03057.JPG


結局2セット目3試合消化時点で、全ラスに見える、3位、3位、2位で-110という状態となり、こちらも泣く泣く封印。

DSC03058.JPG


やわさんと帰りましょうということになり、二人で帰路に着きました。

車を運転し、間もなく自宅へ差しかかろうかというところで、チームメンバーの花。さんから電話が入る。

車を止めて電話に出ると、やわさんと僕が並んで打っているのをMJ.NETで見て、さっきまで僕らがいたゲーセンへやってきたのだと言うではありませんか^^;

不調のMJマニア、ここは帰ってみんGOL5だなぁ〜なんて思っていましたが、花。さんが遥々やって来たのを看過することはできません。

再びゲーセンへ戻って花。さんと合流。

とりあえず封印だらけでやることが無いので、既に目標スコアの出ている第13回全国大会で、ブログを読んでくださっている読者の方と当たることを期待して、再び参戦することにしました^^

DSC03059.JPG


既に自分の中では終わっている大会なので、ハイライトで(笑)

南場のラス親で、この点数状況では追っかけリーチに行けるハズも無く…ダマのままで押しましたが役満成就ならず〜(笑)

09041919.jpg


更に役満成就ならず〜!!

DSC03064.JPG


覇者:JUN−30さんに2個負け。

DSC03067.JPG


賢者:〜黒い弾丸〜さんに、2位−1位で1個負け。

09041920.jpg


続いて連戦となった賢者:〜黒い弾丸〜さんと、覇者:こーじよろしくさんとの3人戦は頭上通過。

DSC03070.JPG


負ければ降段となる王者:アミナさんとの幻球戦では1位−2位で辛くも1個勝利。

DSC03071.JPG


しかし覇者:【玉緒でポン】さんに3位−1位で2個抜かれ…。

DSC03073.JPG


賢者に降段して終了となりました。

DSC03074.JPG


4月19日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:賢者
幻球:28

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-58
平均SCORE:-1.45

幻球争奪戦:4勝11敗 -15個
幻球変動戦:3増2減 +1個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+14
平均SCORE:+0.93

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:4
平均順位:2.47

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.97%
ツモアガリ率:10.00%
振込み率:18.18%
鳴き率:32.47%

プレイ局数:77局


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-72
平均SCORE:-2.88

順位情報
1位回数:7
2位回数:9
3位回数:9
平均順位:2.08

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.07%
ツモアガリ率:43.75%
振込み率:13.45%
鳴き率:22.81%

プレイ局数:171局


この後、桜雪さんがやってきて、鬼のような展開で鮮やかな好成績を第13回の大会で収めていました^^

後ろで花。さんと見ていて、変な意味ではなく、良い意味で笑いが止まりませんでした(笑)


さてさて、まだまだ更新は溜まっていますが、今日は疲れたので、また明日、この続きを書きたいと思います^^
タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 20:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
四暗刻は聴牌までは割りとすんなりいくんですけどあがれないですよね国士のほうが断然あがれちゃう 半荘プロリやりたいけども時間がなくて今月はサンマになりそう 球もあまりないしね;;;再来月のプロリガ楽しみです
Posted by ぴかみい at 2009年05月02日 21:33
打2mですがしょうがない気もします^^;
上家が一人沈みの状況で染めにいってたので降りれる態勢をとっておいてもよかったかなとも思います。

原点はまだ未体験なので偉そうにすいません><

ただ球6個は痛いというのはわかりますのでwww

自分も来週から半プロがんばります!!
Posted by 羅刹boy at 2009年05月02日 22:14
自分には難しいっす(*_*)

しょうがないと思いますが、神クラスのぬるさんや龍クラスのミ☆やす☆彡さんなど上級段位の方々はどう考えるのか聞いてみたい……
Posted by 彩華(あやか) at 2009年05月02日 22:16
もうすぐ私もタマタマ戦線に復帰予定!
いつか、写真付きでMJマニアさんのブログに載りたいです(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年05月02日 22:46
あの二萬は難しい所ですね^^;
現物が二萬と分かっている状況なので、
手が伸びそうになると思いますが、
僕は打七筒かな?とw

あと五索もほぼ現物かなと思うので、
完全に降りるなら打五索→打七筒かなでも
いいかなぁ・・・と^^
(上家がツモ切りで打五索してるので)

ただ実践でしっかり見えてたらそのような
判断になりそうですが、精神的に崩れかけてたら
多分初っ端で18000点献上してると思いますw

むしろあの巡目であの手を張ってるので、
ここは「しゃーない」ということでwww

同じくやすさん辺りの模範解答に期待です♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年05月03日 00:55
模範解答なんて私が出来るわけありませんw
7p捨てに一瞬目が行くものの自分も2m切りでボカシャーン(汗)
たられば論になってしまいますが上家の河にマンズが
出てこない雰囲気を「そろそろやばいかな」といち早く警戒出来れば・・・
それにしてもまさかの最速聴牌でしたね^^;

「敵は常に3人」

教訓を改めて思い出させてくれました。あざすm(_ _)m

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月03日 01:36
あの対局覚えてますね☆あっ!あのブログのMJマニア さんだって思ってついつい力の入った対局でしたね掲載ありがとうございます。また対戦したらよろしくお願いします
Posted by ☆ RUSH ☆ at 2009年05月03日 02:38
問いの所、自分あの状況なら確実にベタ降りると思います☆5s→7pてな感じで…。東3でまだ親が残る、点数に余裕の浮きがある状況でもし満ツモでも2千跳ツモでも3千でラス親で状況に応じ対処できる場面でもあるし。他家が振ってくれれば次局は満貫・64以上振らなければ浮きは確定するから気分的にも楽に打てると思うし(^^)でもあの闇テン跳確聴牌は早すぎる!自分原点だからこそのものだと思うが…(´Д`)ノ
Posted by 最強幼姫ゆずゆ at 2009年05月03日 05:53
いやー相変わらずキメ細やかな記事で^^
俺は見習わなければならんw
しかし頑張りますね^^
俺は今不調なのでw不調の時どうなるかを
次の記事にしようと冷静に観察中ですw

まぁ球戦はあれっすよw運wwwww
麻雀は70%運ですしw
実力が伯仲すればなおさらですw
まぁでも実力が最後に物を言うのは
言わずもがなですが^^;;

問題?の場面ですが
この時の精神状態はどうだったんでしょうかね
例えば集中していなかったとか
俺はむしろこの辺が聞いてみたいですね^^

ここは完全に降りる場面ですよね・・・と思いますが
この順目で自分が聴牌してないなら降りるしかありません
しかも3人聴牌もあり得る場面ですからねー
他人がゼンツしてるからとか考えて自分も攻めると
ろくな事ないんですよね^^;;
俺は自分に降りるんだ!と言い聞かせる意味合いも籠め
7ピン切りますね これ切ったら降りるしかありませんから^^;;
メンホンはですね自分も好きなんで解りますが
意外と聴牌する時ってストレートな時多いんですね
つまりあまり牌無く聴牌できるんですよね^^

俺がこの場面なら運を天に任せてベタオリしますw
ベタオリして球結局取られたとしても納得です^@^
Posted by C−BA at 2009年05月03日 09:37
2mの場面少しでも色気が有った(勿論、私も色気を持っていたら振込みますが)のなら仕方ないんでしょうが、もしベタ、鉄降りと言うなら7p、5sと切りその後、撃つならまだしも甘いと言われても仕方がないと思います。
Posted by kouji6 at 2009年05月03日 12:12
あの局面なら絶対に放銃は避けたい所なので僕なら…ベタ降りですかね(^o^; 

とりあえず7p、5s切りで、その後は…その時考えます(笑) 

そういえば僕は原点で1位をとった事が一度もありません(;_;) 

いつかとってみたいですね(^^)
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年05月03日 23:14
書き忘れたので^^;;
言われるとおり仕方ない振込の範囲内だとは思います^^;;
Posted by C-BA at 2009年05月03日 23:36
自分も最近平和型なのに全くドラが乗らないんですよ。
最速のテンパイ、効率の順子手を心がけているのにツモれず、裏乗らずで打点の減少が悲しいです(´・ω・`)
現物切って言ったらその2mも当然切るなぁ・・・
Posted by 三天寺 at 2009年05月05日 08:54
球は本当に必勝がないですよね
僕は覇者からストレートに10段に落ちたことがあります。
けどマニアさんなら不調を取り払うことができるでしょう
ちなみに原点でのインパチはしょうがないと
思いますよ、立直がきてたら確実に止まるがダマはねえ・・・
止まらないです、事故と割り切りましょう
Posted by くろうさぎ at 2009年05月05日 19:42
対戦相手のEVELくんはうちのチメンですw
代わりにマッチあざーした(笑)

それにしても二の18000厳しいっすね(汗)

でもここは親がリーチに対して5強打してるので

張ってるか、イーシャンテンは間違いないと考えて

まずは合わせて先に現物の5切りですね。
対面も張ってそうですし、危なくなりそうな5を先に。

その次順で対面にもほぼ通りそうなFです。


仮に親が張ってるとして追っかけリーチが入らないってことはヤミテンで出アガリが効く形・・・

ホンイツかは絶対じゃないですが、親はマンズが切れてないのでマンズが第一候補。リーチ者の現物一二九は臭く感じます・・・が

この2順で安牌もって来なかったらそこで二を切っちゃうかなと。

でもこの2順で決着が着いてれば、放銃は無かったわけで・・・

でもそれは原点戦の25200持ちだからで

もし12000点持ちの状況だったら最初に2を切ってボガシャーしてます(笑)。
Posted by ワレぽん at 2009年05月06日 08:36
>ぴかみいさん
コメントありがとうございます♪ 6月の東プロに
僕も参加できるよう、頑張りたいと思います^^
…が、なかなか実力不足故、苦戦しそうです(笑)


>羅刹boyさん
いえいえ、皆さんのコメントを読んで、自分が
甘かったのだと痛感致しました^^

今回の教訓を胸に、また強くなれたらと思って
います^^


>彩華(あやか)さん
いや〜有識者の方々によるコメントを拝読させ
て頂いた結果、まだ聴牌していないだろうとい
うのは甘いということが解りました^^;


>すぐるさん
すぐるさんと対局の際は、いつもより大めに
撮影しまくりますよ☆彡


>†紅乃☆桜雪†さん
いや〜皆さんのコメントを読んで、僕の打牌
が甘かったということをよく理解できました!!

「だろう打ち」は「だろう運転」同様、危ない
ということですね^^;


>ミ☆やす☆彡さん
同情票あざーす(笑) ハッキリ言って、萬子を
やっていることは想定内でしたが、聴牌して
いるとは想定外でした(笑)


>☆ RUSH ☆さん
コメントありがとうございます♪ ぜひぜひまた
胸を貸してください^^


>最強幼姫ゆずゆさん
仰るとおりです!!

通常ならリーチ者に対して5sを押してきている
のを察知して、聴牌気配を嗅ぎ取るのですが、
前局、前々局の内容(記述しています)から、
リーチに対してゴリゴリ押して来るタイプの
打ち手でしたので、またか…といった心の隙が
僕にありました。

自分の甘さ故の放銃と、戒めたいと思います^^
コメントありがとうございます!!


>C-BAさん
集中はしていましたよ^^ ゆずゆさんへのコメ
ントに書いた通り、前局、前々局の内容から、
相手の打ち筋を想定しての打2mでした。

…が、僕の想定が甘かったというわけです^^;


>kouji6さん
コメントありがとうございます^^ 先日お話し
た通りでございます(笑)

2mの将来的な危険度を考えて先切りしようと
したら、既に間に合っていませんでした><

本当に甘いです。


>☆ひろ☆さん
全然僕もアガる気は無く、完全にオリ打って
しまいました(笑) 情けないです^^;


>三天寺さん
最近、僕も平和で裏ドラ乗りませんねぇ〜(笑)

5月4日にチームのみんなと6人で並び打ちして
たんですが、みんなが証言してくれることと
思います(笑)

ただまぁそれも麻雀かなぁ〜と^^

時々暗刻がモロ乗りして助かることもありま
すしね♪

こういうの忘れがちですが、ただのリーチのみ
が裏3で満貫になり、4位から2位へ…みたいな
ことも先日ありました(笑)

「運」は、行って来いだと思いますよ^^


>くろうさぎさん
事故…と自分も思っていたのですが、自分より
強い方々が甘いと仰る以上、僕はそれを素直に
受け止めたいと思っています^^

皆さんそうした認識の下に、神なり龍なりに
なっていらっしゃるので、今回は自分の甘さ
故の放銃だったと真摯に受け止めたいと思って
います。


>ワレぽんさん
仰ること、よーく解ります!! 僕もその思考が
頭に無かったわけでは無いのです。

リーチ者に対する強い5sも見ていましたが、
ゆずゆさんへのコメレスにも書いたように、
ブログ記事中でも書いた前局、前々局の内容
で獲得した上家への印象が、正しい判断を見
誤らせました^^;

全くもって甘いです。

見解ありがとうございます^^
Posted by MJマニア at 2009年05月06日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118471314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

