スポンサードリンク

2009年04月18日

MJ4東プロの洗礼を浴びる…。(vs阿賀プロもアリ)

MJ4ファンの皆さん、善光寺には行ったことがありますかっ!?

ども、MJマニアです♪

行って来ました長野!!

以前、長野在住のマイミクOさんに、一度長野に遊びに来てくださいと言われ、僕も一度は長野を訪れてみたいと思っていましたが、気軽に「すぐ行きます!!」といえる距離でもなかったので、「じゃあ御開帳の時にでも…」なんて感じの軽いノリで返答をしたことがあったんです。

それから2〜3年が経った今年、7年に一度(実際には6年に1度)の善光寺御開帳を向かえ、あの時の約束を健気に覚えていてくださったOさんから連絡が入り、いよいよ約束を果たす時がやってきました。

偶然にもETCの割引が開始され、長野への距離がグッと縮まった絶好のタイミング!!

僕は15日、昼までに用事を済ませ、午後から第13回全国大会(三人打ち)に参加!!

途中、チームメンバーの花。(はなまる)さんや、ミ☆やす☆彡さんたちから仕事帰りに合流頂いた後、深夜に長野へ向けて出発しました。


16日、朝8時30分。

信州中野インターから最寄のセブンイレブンでOさんと待ち合わせし、軽く再会を喜びあった(1度だけ名古屋で会っています)後、Oさんのお宅に車を置かせて頂き、Oさんの車で長野を二日間に渡って案内して頂きました。

最初に連れて行って頂いたのは、長野県高山村にある雷滝。

落差30mと聞いて、先週訪れた阿弥陀滝の半分かと思ったわけですが、なんのなんの!!

雪解け直後ということもあって、物凄い流下量で超大迫力!!

滝の側に寄っただけで、姿を見る前から物凄い音がしており、圧巻でした。

DSC02879.JPG


MJ4のレベル3落雷を遥かに上回る轟音は、正に雷そのもの。

またこの雷滝は別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側に回ることができるというのも大きな特徴です。

DSC02881.JPG


のっけから、凄まじいものを見せて頂きました。

そしてお次はコチラ。

今回のメインである善光寺へ。

DSC02886.JPG


今日の天気はあまり良くないという予報でしたが、空は快晴!!

風が少しだけ冷たい感じですが、それでもとても過ごし易い良い日和です。

長野駅方面から善光寺へ向かうと写真の仁王門が見えて来ます。

09041601.jpg


境内の仲見世との境界になるのですが、この写真で風が穏やかだった様子が伝わるかな^^

仲見世に入り、奥に見えるのが山門です。

DSC02888.JPG


人出は混雑を避けて平日の木曜日を選んだのですがご覧の通り。かなりの賑わいを見せています。

こちらの写真では、少しだけ風が吹いていますね^^ 大体こんな感じの日和でした。

そして山門の前には六地蔵が並んでいます。

09041602.jpg


向かって一番右のお地蔵さんだけ、左足が出てるのですが、解りますか?

これにはちゃんと意味があるのですが、ここでは説明を割愛(笑)

そして山門をくぐり、いよいよ善光寺の本堂前へやってきました。

正面に見える回向柱に触れようという人で、ご覧の通り長蛇の列。

09041603.jpg


撞木造りと呼ばれる立派な屋根を持った本堂前は、たくさんの人で賑わっています。

09041604.jpg


この回向柱には僕も触れたかったのですが、翌日の朝6時から、お朝事と呼ばれる行事を受けに再び訪れることになっていましたので、とりあえず今日は見送ることにしました。

この時点では山門を超えてズラリと長蛇の列が出来ていますが、流石に朝6時前は空いているでしょうから^^


さて1時間ほど並んで内陣にある御開帳された前立本尊を参拝し、今度はお戒壇めぐりをします。

お戒壇めぐりというのはご本尊真下の真っ暗な回廊を巡って「極楽の錠前」を探り当て、秘伝の御本尊と結縁する道場だそうです。

これには1時間以上並びましたが、何とか暗闇の中で極楽の錠前に触れることが出来ました。

お戒壇の中は本当に真っ暗で、一筋の光も漏れていない暗闇の世界なのですが、携帯電話の光で順路の手がかりを得ようとしたり、極楽の錠前を探そうとする人がいまして…。

どうしても触れたいという気持ちは解りますが、とてもナンセンスだと思いませんか?(笑)

写真はお戒壇めぐりを待っている間に撮影した忠霊殿。桜が見事に咲いています。

09041605.jpg


脇には過去の回向柱が並んでおり、少しずつ土に還っているのが伺えます。

09041606.jpg


さて善光寺の参拝を終えた後は、千曲市にある森将軍塚古墳を観に連れて行って貰いました。

山の上にうっすらと見えるのが、復元された森将軍塚古墳です。

09041607.jpg


このような景色が広がる高台にある、埴輪が並んだ森将軍塚古墳へ。

09041608.jpg


古墳は当時と同じ材料や工法で、築造時の姿に復元整備され、古墳の形や大きさ、石の積み方なども当時と全く同じなのだそうです。

09041609.jpg


竪穴式石室のあったとされる真上で横になるMJマニアの中の人(笑)

09041610.jpg


古墳周辺は、科野の里歴史公園として、このような散策コースや見学路が整備されており、穏やかな休日を過ごすことができました。

09041611.jpg


こんな感じで1日目を過ごさせて頂き、中野の方へ戻る頃には日が暮れかかりました。

夕食をこんなところでOさんにご馳走になっちゃって^^;

DSC02910.JPG


食事の後は、豊野温泉りんごの湯へ。

ここは昨年10月にレジオネラ属菌が検出されて1週間ほど営業停止されたそうですが、僕はこの温泉、非常に気に入りました!!

100%天然かけ流しの温泉で、施設の人の対応も良く、綺麗で、便利で、快適な温泉施設なのに、値段はたったの400円!!

しかも僕らが行った20時以降は、250円という破格の安さ!!

僕の周辺のこうした温泉施設やスーパー銭湯は、循環の温泉だったり、ただのお湯を沸かした銭湯だったりで、600〜700円することを思うと、驚きの価格とサービスです。

22時までの営業というのが唯一の残念ポイントですが、早く寝て、早く起きろということですね(笑)

翌日は4:30起床で5:00には出発とのことだったので、お風呂に入った後はダウンタウンDXが終わる前には就寝していました^^


そんなこんなで長野の1日目が終わったわけですが、こんな調子で2日目も書いていくと、MJ4のことがちっとも書けませんので、2日目のことは次回の日記冒頭で書きたいと思います。

さて長野へ行く15日に第13回全国大会(三人打ち)に参加してきたわけですが、その前日14日に東プロ第2週目の締め日ということで、果敢にS1昇格を目指して来ましたので、その時の模様を記録しておきたいと思います。

DSC02751.JPG


14日、まずは公式三人打ちリーグA3維持の結果を受け取る。

DSC02750.JPG


そして7セット目の7試合目、この状況からスタート。

DSC02752.JPG


早速、初戦から覇者:ミスターサタンさんと、強者:スネ夫さんとの三人幻球戦!!

DSC02753.JPG


この試合は1位−3位4位で3個ゲット!!

幸先が良く、次の試合でデカトップを取れば昇格出るかも…。

DSC02755.JPG


といった試合で対面に入ったのはなんと相互リンク頂いているシーラさん!!

09041612.jpg


東1局から叩き合いの空中戦で幕が開けるも、思うように牌が巡って来ず苦しいなぁ…そろそろ回ろうかな〜と思いながら何気なくツモ切った1sがシーラさんに突き刺さる…。

09041613.jpg


捨て牌と晒した面子から、三色かチャンタしか無いとは思っていたけど、まさか満貫あるとは思っていませんでした。

DSC02759.JPG


結局この満貫振込みが致命傷となり、オーラスの親番までノーテン罰符による1000点の失点で耐えていたのですが全く手が入らず、オーラスもシーラさんツモによる親被りで完敗でした(笑)

DSC02766.JPG


いやぁ〜シーラさんと当たるのはこれで以前のカードから数えると2回目なのですが、流石の強さです。

これで2連敗。

この敗戦によりセットスコアは-3となり、前回セットは+21.2へorz

DSC02768.JPG


続く強者:まっつさん、強者ビビりさんとの3人戦も全く良い所の無いまま4位−2位3位で2個献上(笑)

DSC02771.JPG


そして迎えた次の試合、覇者:おめがさんとの幻球戦だったのですが、上家には再びシーラさんの姿が!!

DSC02772.JPG


東一局はこんな感じの2人聴牌流局でまずは1500点の失点。

DSC02774.JPG


東二局は闇聴で構えていたら、対面からリーチがかかりめくり合いに…。

結果、3900は4200の手を僕が対面のライバルに振り込む…。

09041614.jpg


そしてその東三局、終盤の遅い巡目で、こんな薄い待ちの聴牌に…。

他の三者が使えない牌での待ちだったので、押さえ込みのつもりでリーチに行くも、対面のライバルにも聴牌されたまま流局。

DSC02778.JPG


対面のライバルが親で迎えたオーラス。

対面の早い先制親リーに対し、下家が5sを一発放銃で、何もできないまま敗北でした^^;

DSC02780.JPG


シーラさんは流石の2着キープで、またしても敗北し3連敗となりました。

シーラさん、マッチありがとうございます!!

DSC02781.JPG


続いて、王者:☆傾奇者☆さんとの幻球戦で対面に入ったのは、強者:阿賀寿直プロ!!

阿賀プロも者クラスですので、3人幻球戦です!!

DSC02782.JPG


東一局は☆傾奇者☆さんが500オールを軽快にツモり、勢いに乗った1本場、7巡目にリーチがかかる。

09041615.jpg


僕はご覧の通りの手牌で全然間に合っていないなぁ…と思っていたら、9巡目に阿賀プロから追っかけリーチ!!

09041616.jpg


万事休す…と思ったら、リーチをかけていた上家の☆傾奇者☆さんが3900の放銃となり、一安心。

DSC02789.JPG


迎えた東二局、僕の親だったのですが、やはり手が入らず四苦八苦していると、上家のライバル☆傾奇者☆さんからリーチ!!

そしてあろうことか、こんな手を海底でツモられ親被り…。

DSC02792.JPG


東三局は阿賀プロが僕の下家から2000点を軽くアガり…。

DSC02794.JPG


オーラスは上家が下家から軽くアガって試合終了…。

DSC02795.JPG


全く手が入らず空気だったMJマニアは2個の幻球と、対プロポイントをまたもや失いました(笑)

DSC02796.JPG


続く覇者:けもんさんと、強者:†伊盛†さんとの三人戦は2個ゲットするも…。

DSC02798.JPG


波には乗れず、強者:遠州邪道会総帥さんとの幻球戦に2位−1位で破れた所で…。

09041617.jpg


ブログ見てますチャットを頂いた、覇者:★ハム太★さんとの幻球戦!!

DSC02800.JPG


東一局、対面が下家に振込み…。

DSC02802.JPG


そして対面が下家に振込み…。

DSC02803.JPG


このままでは席順で負けてしまうと焦ったMJマニアが安いリーチ!!

対面から直撃!! 裏乗れば飛ばせる…と思ったが乗らず!!

DSC02804.JPG


続く東三局1本場は、下家がリーチをかけてツモ!!

対面が飛んでの下家無双。

★ハム太★さんとの接戦を何とか制するので一杯一杯でした^^;

DSC02805.JPG


これで8セット目は-1.0となり、前回セットは+10.4に…orz

DSC02807.JPG


ここまで不調を感じながらも、何とか粘って耐えてきたMJマニアでしたが、いよいよ持ちこたえられずに堰を切る。

賢者:83円さんとの幻球戦、4位−3位で-1個。

DSC02808.JPG


強者:ヅガンとよとみさんとの幻球戦、3位−1位で-2個。

DSC02811.JPG


岩手の強者、ならず者チームの方との幻球戦、4位−2位で-2個。

DSC02812.JPG


覇者:てぽどんさんとの幻球戦は2位−1位で1個ゲットするも、トップになれそうな気配は全く無く、自分の点数ではなく、他人の点数状況で順位が決まっていく感じ。

DSC02814.JPG


続く王者:えどがー隊長♪さんと、王者:特攻野郎@teamさんとの幻球戦も、ほぼ空気で頭上通過。

DSC02816.JPG


そして続く覇者:天使な☆小悪魔さんと、強者:爆裂天使さんとの2倍争奪戦では、オーラスまで空気だったMJマニアが対面のツモで親被りするも…なんとか3位で頭上通過。

DSC02818.JPG


散々なセットスコア-110を記録し、前回スコアは-49.9へ。

DSC02820.JPG


今になって思えば、ここが潮時でしたね(笑)

ツキも腕も無いのに続行してしまったMJマニア。

覇者:天使な☆小悪魔さんと、覇者:@★★★★★★さんとの三人戦で、成す術も無く4位−1位2位の3個負け。

DSC02823.JPG


ここから不思議と幻球戦が一度も起こらないまま10セット目を消化し、水槽で1個失って、セットスコアは-64となり、前回セットは更に悪化の-56.9へ。

DSC02824.JPG


どう考えても潮時その2。

天があれだけ頻発する者クラスの幻球戦を回避させ、やめろやめろと教えてくれているのに続行してしまうMJマニア。

王者:亜空間ベイさんと、強者:たっすすBさんとの3人戦をギリギリの所で1位−2位3位として制するも…。

DSC02827.JPG


覇者:ねこさんに完敗し、

DSC02829.JPG


呆気なく王者へ降段しました。

DSC02830.JPG


続く王者:ギガ師匠さんと、強者:中村さんさんとの3人戦でも4位−1位2位と完敗して3個失い、

DSC02832.JPG


受付終了まであと15分で迎えたキリの良いセット最終試合。

DSC02833.JPG


対するは強者:いないなさんでしたが、オーラスにこんな手を無理矢理狙わなければならないところまで追い詰められ…。

09041618.jpg


通信障害になり…。

DSC02837.JPG


ライバルの代走が即ツモ(笑)

※ 通信障害との因果関係は無いと思います(笑) タイミングが良かったのでネタにしただけで、いないなさん自身もきっと向こう側でツモっていたと思います。

09041619.jpg


4位−1位の3個負けで、このセットは-50となり、前回セットは-53.8となったところで、14日の東プロ受付終了時刻となり、僕の第2週目は維持止まりの終了となりました。

DSC02840.JPG


4月14日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:王者
幻球:36

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-221
平均SCORE:-6.5

幻球争奪戦:5勝11敗2分 -15個
幻球変動戦:0増0減 -1個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-221
平均SCORE:-6.5

順位情報
1位回数:6
2位回数:9
3位回数:9
4位回数:10
平均順位:2.68

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.12%
ツモアガリ率:32.35%
振込み率:14.20%
鳴き率:33.73%

プレイ局数:169局


東プロ月間SCORE:+31


不屈の闘志で頑張りましたが、結果は散々なものになりました(笑)

ただまぁこれが僕の実力かなぁ〜と思います。


次回更新では、15日に打った第13回全国大会(三人打ち)の模様と、長野旅行2日目の模様をセットで記録したいと思います。

尚、第3週の東プロですが、4月18日21:45現在、まだ1戦も参戦していません。

19日(日)に第13回全国大会のボーダー情報を睨みながら、参戦予定です。

…ということは!?

次回の更新は近日を予定しています。お楽しみに!!
posted by MJマニア at 21:48 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い・・・いやはや凄いなー
根性ありますよ!

俺はこないだプチ絶不調の時に何か見えるかなーって
結構冷静にやってたんですが
何にも見えないw
手が入らないからゼンツもできないしw
きっと回避するチャンスは少ないんですね

球戦はキツイなー
手が入らないと何もできないですものね
俺は結構相手を警戒させるようなことわざとします
1例を挙げれば降りてるのに
訳の分からないポンしたりw
リーチ者に対してゼンツしてるフリしたり
まぁ単なる悪あがきなんですけどw
球戦は負けるにしても何かできないかなっていつも考えますね
ちなみにサンマではブラフは通用しませんww

大会はどうだったんでしょうか?

気を悪くしないでくださいね
この記事見て何か胃が痛くなってきましたw
他人事ではないですよ^@^
Posted by C−BA at 2009年04月18日 23:21
善光寺1回いきました♪

中の人wwwwww

東プロはレベル高そうですね^^;

秋刀魚大会はもう麻雀じゃない感じですががんばってください!
入賞報告楽しみにしてます★
Posted by 羅刹boy at 2009年04月19日 00:30
長野旅行の充実ぶりがすごく伝わってきます^^
善光寺御開帳テレビでも中継してましたがすごい
人出ですね一度は行って観たいです。
MJマニアの中の人はイケメンですね(≧∇≦)キャー♪

東プロ、3週目大躍進を期待しておりますよ
Posted by †天蓬元帥† at 2009年04月19日 00:49
お久しぶりです、いつも楽しく拝見してます。
僕も善光寺1度だけ行ったことがありますよー。
真っ暗闇の中を歩くやつ、なんて言いましたっけ?!
オヤキ食べたりした事を思い出します。

>最初に連れて行って頂いたのは、長野県高山村にある雷滝。

長野はよくスキーで行きますが初めて聞きました。
今度行って見ますね^^
Posted by どな at 2009年04月19日 01:13
旅行いいですね(^o^)長野か〜一回いってみたいですね!

MJマニアさんの戦績は毎日ストーキングしてるので厳しいなぁ〜ってみてました(T_T)

自分はプロリ追い出されたので全国大会に参加しましたがボロボロorz


でもあきらめないで頑張る


ところで自分も日記書くことにしたので遊びに来てください(^_^)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年04月19日 07:13
俺も今日10時から大会ゼンツしてきます☆

マッチしたらよろしくです♪
Posted by 橘 佑暉 at 2009年04月19日 09:21
長野楽しそうで何よりでしたw
僕も一度行ったことあります。
七味唐辛子は買いましたか(笑)?
スーパー銭湯も激安ですね!!
阿賀プロの対戦の時のマニアさんの下家が
うちのチーメンの龍さんだったのには吹きましたw
また王様に向けて頑張ってください!
Posted by ワレぽん at 2009年04月19日 10:32
滝とMJの雷を比べるとはww

東プロ怖いですww
一回維持出したら、もう行きたくなくなりそうですww
厳しい戦いが続くとは思いますが頑張ってください!
Posted by ケイホー at 2009年04月19日 21:21
ん〜激しい(汗)

私なら卒倒しそうな幻球のやりとりです。
いつか私もマニアさんの様な熱い打牌を繰り広げたい!




でも、取り敢えず雀荘!
Posted by すぐる at 2009年04月19日 22:41
すんごい滝ですね(汗)

MJ4レベルMAXの雷と一緒ぐらいかな?w

マニアさんならすぐ球増やせますよ^o^/

頑張れ〜♪

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年04月19日 23:30
アドバイス有難う御座います☆
なんとか勝負出来る様にはなって来ましたが、イベントで好成績とるにはまだまだ勉強不足のようで(^^;)
マニアさんも厳しい闘いをしてますね‥。お互い高みを目指して頑張りましょう♪
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年04月20日 02:56
おわ、ストック放出モードでしたか…

まあ、そんな日もありますよ。

気にしない気にしない。
Posted by ひろゆり at 2009年04月20日 09:38
旅行もMJもめちゃめちゃ伝わってきます!
Posted by ちくび at 2009年04月20日 13:51

しばらくです。

東プロ、果敢にチャレンジしてますね。
熱気が伝わります。

私今月は東プロに参加しておりませんが、
次回対戦できることを楽しみにしております。

健闘を祈ります!
Posted by ラスタマン at 2009年04月20日 19:36
極楽の錠前、俺が逝ったときは、近づいたトコで前の人がガチャガチャやってたので、行列全体の大半が触れられました。

俺の時も携帯野郎はいましたが、文明とは悲しいものですw


にしても、阿賀さんはいまだ強者。
そんなもんか。
Posted by なべきち at 2009年04月21日 01:41
たまには俺もゆっくり温泉につかりてぇなぁ(・ω・`)
一度でいいからプロと対戦したい・・・
Posted by 三天寺 at 2009年04月21日 07:06
調子悪い日は誰でもあります♪
大事なのは折れない心です!
秋刀魚大会の記事を楽しみにしてます!
Posted by ぬる at 2009年04月21日 07:12
おいらもプチ遠出行ってきましたよん
リフレッシュして帰ってきたのに
球がまた減りました><
だめだこりゃ マニアさんも頑張って
Posted by げら at 2009年04月22日 00:31
>C-BAさん
お気遣いありがとうございます^^ 本人、よほど
のことが無いと凹みませんので、大丈夫です^^

そりゃ気分が良いか悪いかで言えば、悪いには
決まっていますけど、勝負の世界ですからね^^;

大会の模様、お待たせしました!!


>羅刹boyさん
中の人は、影武者じゃなく、紛れも無い本人
です(笑)


>†天蓬元帥†さん
†天蓬元帥†さん、何か間違っています(笑)
僕はちっともイケメンじゃないですよ^^;


>どなさん
お戒壇巡りですよ〜^^ あれは本当に真っ暗で
すね^^

雷滝は、ぜひ一度、見に行ってみてください^^
ネットで「長野 雷滝」で検索すれば、情報が
たくさん出てきます^^


>橘 佑暉さん
ごめんなさい、記事で書いた通り、この日は
東プロを打っていました…途中まで(謎)

橘さんの大会結果はどうでしたか^^ 良い結果
が出ているよう、お祈りしています!!


>ワレぽんさん
七味、買いました(笑) 七味入りのキットカット
も(笑)

そうでしたか〜ワレぽんさんとこのチームの方
でしたか〜^^

頑張って上を目指したいですが、流石に皆さん
上手ですので、なかなか思い通りにはいきませ
んね^^; 日々精進します!!


>ケイホーさん
確かに恐ろしいところですが、自分の麻雀を
磨く場としては最高だと思いますよ☆彡


>すぐるさん
僕は「気持ち」だけで打っています(笑)


>ミ☆やす☆彡師匠
またまた心にも無いことを…(笑) まだまだ
師匠の足下には、遠く及びませんです><


>戦闘妖精雪風さん
いえいえ^^; あ、先に書いたアドバイスは、
僕より弱い対戦者向けの要素が濃い〜です(笑)

僕より上手な人に、僕は勝てませんので(笑)


>ひろゆりさん
運だけで球を集めると、こういうことになる
みたいです(笑) ただ実力と納得しています^^


>ちくびさん
敏感なのね(。−_−。)ぽっ


>ラスタマンさん
長野のツケもあって、月末は忙しくしており、
なかなか思うようにMJ4打てなくなっています^^;

でもラスタマンさんといつか対戦したいと
思っていますので、頑張ります!!


>なべきちさん
阿賀さんは…プレイスタイルに色を付けてる
のも、少し足を引っ張ってるんじゃないかな?

と思っています^^

協会プロでは、橘悟史プロが強いですよね。
あの実力でBランク扱いは気の毒だと思って
います^^;


>三天寺さん
頑張ってプロリーグへ!! プレイする時間帯
にもよると思いますが、そこそこ当たります
よ。

我がチームにもプロリに参加している人が
何人かいますが、日々チームメンバーの出来事
に、誰かしらプロか認定と当たったことが記載
されています^^


>ぬるさん
ぬるさんのこのコメントに、昨日の僕は勇気
付けられました!! ありがとうございます!!
秋刀魚大会、お待たせしました!!


>げらさん
球は…まぁ仕方ないですよね^^; MJ4の上位陣
の実力を考えると、サクサク増えるわけが無い
と最近は思っています(笑)
Posted by MJマニア at 2009年04月22日 19:09
マッチ有り難う御座いました♪まさか…自分がMJマニアさんと対戦する事になるとはと感激でした(笑)


オーラスまで回らなかったのが心残りでしたが、凄く楽しめました(^ω^)


また対戦の際は宜しくお願いします♪
Posted by ★ハム太★ at 2009年04月22日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117727534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

