スポンサードリンク

2009年04月12日

MJ4東風プロリーグ奮闘記

MJ4ファンの皆さん、年に一度の桜、しっかり堪能しましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日、11日の土曜日は、携帯から更新した通り、岐阜県の白鳥〜ぎふ大和にかけてお花見に行っていました。

濃尾平野周辺の桜は先週が満開で、今週はすでに散り始めているため、僕らは少し北上して、岐阜に行けば良い桜が見られるだろうと思い、チームメンバーの花。(はなまる)さんプロデュースのお花見日帰り旅行へ行って来ました。


最初に訪れたのは、白鳥にある阿弥陀ケ滝。

09041101.jpg


落差60mの滝は迫力満点です!!

09041102.jpg


そして白鳥の道の駅の脇にある桜並木へ。

ここの桜はソメイヨシノではなく、少し赤みが強い綺麗な桜が咲いていました。太陽光が眩しくて、携帯画面に手をかざして撮影したら、写真左上に指が入ってしまうという何とも情けないミスショット…。

DSC02714.JPG


赤みの強さが解りますか?

それにしても抜けるような青空で、最高の天気です♪

DSC02716.JPG


今年お花見に行けなかった人、行けない人へ1枚プレゼント。

DSC02718.JPG


そして昼食に立ち寄った先では例の熊鍋を頂きます。

5人いて、熊鍋を注文したのは花。さんと僕の2人。あとの3人はとろろ定食と、うなぎ定食を食べていました^^

熊鍋の写真は2人分。

09041103.jpg


熊を食べたのは初めてでした。

感想は、思ったほど臭くなく、脂身の付き具合や食感は陸上の鴨…といった感じ。

やや堅めの、歯ごたえがある肉質ですが、安い牛肉のような嫌味のある堅さではなく、噛めば噛むほど甘みが出てくる感じでした。

次見かけたらまた注文するかと言えば、それは他に比較するメニュー次第ですが、出されても困らない感じでした^^

美味しかったです♪


続いては、ぎふ大和へ行ってこんな高台へ上っていく…。

09041104.jpg


えっちらおっちら、標高700mを20分ちょっとかけて上り辿り着いたのは、東家の所縁ある篠脇城跡。

DSC02730.JPG


結構大変な道のりでしたが、その分だけ達成感はありました(笑)

再び獣道を下り、茶店で休憩を取った後、明建神社の大杉脇にある桜並木へ。奥に見えるのが大杉です。

DSC02731.JPG


その幹は確かに大杉の名に相応しい立派なものでした。

09041105.jpg


ここで僕らは名古屋へ戻り、流石はMJ4のチームメンバー。

少しだけMJ4を嗜んで、食事を取り、我らが雀荘、丸の内のファーストリバーへ。

途中、仕事(とMJ4)を終えてから参戦頂いた我がチームの雄、ミ☆やす☆彡さんにも参戦頂き、24時過ぎまで半荘4回を打ってお開きとなりました。


いやぁ〜天気が良くて、綺麗で、美味しくて、楽しくて、本当に良い1日でした。

悪く言えば閉鎖的とも取れますが、アットホームなチームを築くことができて、本当に幸せだとつくづく思った1日でした。

今回の旅程を企画してくださった花。さん、ありがとうございます!!

また運転手をして頂いたkouji6さん、ありがとうございます!!

更に幹事その他、取りまとめ頂いたイボンヌさん、ありがとうございます!!

やわさんと僕は、ただただおんぶに抱っこでした(笑)


さてさてこの日も打ったMJ4ですが、前日10日にも打っています。

その時の模様を、今日は記録したいと思います。

DSC02641.JPG


さて10日(金)のお話です。

ここのところ体調が悪く、この日も体調は100%が完調だったとしたら、30%くらいでした。夜になると酷くなる咳のせいで、なかなか寝付けないのが一番の原因かもしれません。

しかし翌日に花見日帰り旅行を控えていることから、体力をたくさん消耗することが予想され、花見以降は体調を崩すだろうことも踏まえて、何とか早めに昇格か、少なくとも維持は出しておきたいと思い、ちょっぴり無理を押しての参戦となりました。

みすみす降格するのを甘んじて受けるというのは、性に合いませんので(笑)

そんなわけで、3セットが終わり、-43.7というところからスタートです。

DSC02642.JPG


初戦から賢者:D§G☆嫁龍姫さんと、強者:ジャンボさんとの三人幻球戦!!

DSC02644.JPG


薄氷を踏む超僅差で何とか勝利!!

DSC02645.JPG


続いて対面の強者:豊丸騎士団さんとの一騎打ち!!

09041106.jpg


結果は風神様と賢王様が貫禄の1-2を決め、僕は何とか耐え凌いで3位-4位の1個ゲット!!

続く、賢者:特攻の龍さんと、強者:愛のバクダンさんとの3人戦は、悔しい400点差で2位−1位4位の頭上通過><

DSC02651.JPG


ここまで3試合連続幻球戦!!

ちょっと疲れたな…と思ったら、なんと原点攻防戦がっ!!

DSC02652.JPG


対戦者は、賢者:新・創造神さん、覇者:竜騎王妃さん、賢者::白い暴動:さん。

うっかり一ブロガーとしての自分を忘れ、一プレイヤーとして東一局を没頭プレイ(笑)

ハッと我に返り、東二局から撮影開始。

東1局は僕が安い手を上家からアガって1本場になり、1本場は下家が上家からアガって東二局になった…のかな?(笑)

記憶があやふやですが、とにかく東二局の開局時はこのような点棒状況でした。

09041001.jpg


すると対面の竜騎王妃さんから8巡目にリーチ!!

09041002.jpg


そして華麗に1300-2600をツモアガり!!

安くて良かった…ほっ♪

DSC02656.JPG


続く東三局は下家の新・創造神さんがリーチをかけて1000-2000をツモ!!

際どく200点浮きの状態になったMJマニア(笑)

DSC02657.JPG


オーラス、上家の:白い暴動:さんからリーチが入り、万事休すの中、何とかそのリーチを掻い潜って僕が300-500をツモって浮きの2着になって何とか3個ゲット!!

全く余裕が無くて、対局の模様を撮影することができませんでした(笑)

DSC02659.JPG


続く5試合目も幻球戦!! 対するは強者:ミルキーさんと、強者:けむりけむけむさん。

いくら幻球戦が好きな僕でも、原点含みの4連戦でそろそろ疲労困憊気味に(笑)

しかし勝てば昇段という文字が、僕を鼓舞します!!

DSC02660.JPG


しかし結果は2位−1位3位の頭上通過。

そして6戦目も………賢者ざんくさんとの幻球戦!!

再び勝てば昇段です!!

DSC02662.JPG


トップで迎えたオーラスでしたが、雷神:あだ名は社長さんが貫禄の親跳6000オールをツモアガって捲られる><

DSC02663.JPG


…が、2位−3位で幻球戦には勝利し、覇者へ昇段♪

DSC02665.JPG


セットの最終試合だけ変動戦となり、この試合も無難に2着となって、セットスコアは+42とし、自己ベストは-0.8に更新!!

DSC02666.JPG


そろそろ体調的に踏ん張りが効かなくなってきていたのですが、まだ-0.8ではやめるわけにもいかず続行。

5セット目は2試合挟んだ3試合目に、本日2度目の対戦となる強者:ミルキーさんとの幻球戦!!

09041107.jpg


この試合は久しぶりのぶっちぎりトップでしたが、1位−2位の1個ゲット。こういう展開の時は、もう少し懐深く打って、順位差を広げられる工夫ができたら良いな…と思うのですが、なかなか現実は上手くいきませんね^^;

DSC02672.JPG


続いて、強者:剣心さんとの幻球戦。

DSC02673.JPG


この時、対面に入った賢王:赤い 減数分裂さんから嬉しいブログ見てますチャットを頂きました♪

DSC02674.JPG


結果、トップはキツツキの憂鬱さんに譲ったものの、2位−4位で2個ゲット♪

赤い 減数分裂さん、マッチ&コメントありがとうございました^^

DSC02675.JPG


続いて強者:O☆G☆1さんとの幻球戦は、圧倒的な試合展開で手も足も出ず4位−1位で3個負け^^;

DSC02677.JPG


続いて強者:なっちょさんと、強者:雷火@さんとの3人戦。

DSC02678.JPG


これを2位−1位4位の頭上通過で何とかかわすものの、何となく嫌な予感が漂う…。

そして迎えた強者:BRACKDORAGONさんとの幻球戦!!

この試合、再びラスって4位−3位。

DSC02681.JPG


幻球は1個負けながら、予感通りラスってしまう展開に加え、ちょうど5セット目の終わりだったので、ちょっと小休止。

セットスコアは+47で、自己ベストは+23.1になりましたが、未だ降格確定圏なので、まだやらねばなりません^^;

DSC02682.JPG


自動販売機でアイスクリームを買って、冷たい食感に癒されながら、脳に糖分を送り込むこと10分。

さぁ再び戦闘開始です!!

6セット目の初戦、覇者:ヤッタさんと、強者:おっつぁん2号さんとの3人戦を1位−2位4位で制して3個ゲット!!

DSC02686.JPG


続く幻球変動戦も+55のトップで久しぶりに水槽で1個ゲット!!

DSC02687.JPG


休憩効果(?)抜群です!!

そして続く強者:●KAZU●さんとの幻球戦も2位−4位で2個ゲット!!

DSC02689.JPG


波に乗るMJマニアでしたが、続く覇者:犬上様と、強者:癒しの回転扉さんとの3人戦で悲しい出来事が発生!!

DSC02690.JPG


何と東三局、僕の親番を迎える前に犬上様が覇王:☆天和娘々☆彡さんに飛ばされてしまい、癒しの回転扉さんと同点ながら席順で3位へ…><

DSC02691.JPG


プレイヤーこれは悔しい!! の3位−2位4位で頭上通過orz

続いて、覇者:☆落雷に注意☆さんと、覇者:小泉キラリさんとの幻球戦!!

09041003.jpg


決してさっきの試合を引きずっていたわけでは無いのですが、完敗で3個献上(笑)

DSC02694.JPG


幻球3個より、リーグ成績に響くここでのラスが痛い…。

DSC02695.JPG


何とかスコアを持ち直したい場面で迎えた、覇者:無現代さんと、賢者:てるてる坊主さんとの幻球戦!!

DSC02696.JPG


際どい2位−1位3位で何とか、頭上通過でやり過ごしつつ、僅かではありますがリーグスコアも+3上乗せ。

とにかく今は、幻球よりスコアが欲しいので、大事に大事に打ちました。

DSC02697.JPG


更に続く試合で、王者:まくり差しさんとの幻球戦!!

DSC02698.JPG


飛龍:オールド.Jrさんとの激戦を制して、嬉しい1位−4位の3個ゲット!!

ここでは3個より、トップの+44が本当に嬉しい!!

DSC02699.JPG


迎えた6セット目の最終戦!!

+2以上なら昇格が決まる大事な大事なアタックチャ〜ンス!!

DSC02700.JPG


対するは強者:やはぎのほしさん。

ところが、何が何が(笑)

2位はおろか、4位−3位で1個献上してしまいました^^;

DSC02702.JPG


結果、セットスコアは+68で自己ベストは+45.5に更新!!

DSC02703.JPG


とりあえず最低限の維持は出たこともあり、体調的にも限界を超えつつありますので、10日はこれで終了にしました。


4月10日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:覇者
幻球:52

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+157
平均SCORE:+6.54

幻球争奪戦:10勝4敗4分 +11個
幻球変動戦:1増0減 +1個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+157
平均SCORE:+6.54

順位情報
1位回数:7
2位回数:9
3位回数:3
4位回数:5
平均順位:2.25

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.21%
ツモアガリ率:42.42%
振込み率:8.55%
鳴き率:40.17%

プレイ局数:117局


東プロ月間SCORE:+259


不用意に取ってしまったラス、特に最終戦が悔やまれますが、1日トータルで見れば、体調の優れない中、頑張った方だと思いました。

これを書いている今日、12日(日)は、折角の日曜日ですが、自宅で静養中です。

このブログを書いて、皆さんのブログを巡回しながら、ゆっくりさせて頂いています。

僕とのマッチを期待してシャカリキ東プロに参戦している極々一部の皆さん、今日休んでいる僕を許してくださいね^^;

僕とのマッチを期待してシャカリキ打っている皆さんに限定(笑)して、本日の健闘をお祈りしています!!

皆に幸運あれ!!
posted by MJマニア at 18:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覇者格好良いですね(・∀・)ノ
おめでとうございます♪
私も頑張って追い付きます!


取り敢えず、称号にならなきゃ(汗)
Posted by すぐる at 2009年04月12日 18:57
東プロめんどくさいですねwww
俺も昨日初めてやりました^^
今非常に胃が痛いですwwwww

覇者はマニアさんにとっては通過点ですね^^
実は俺も覇者になりましたがw
なんとかついていけるように頑張ります^^
でも俺は2セットやるのが限界かな^^;;
相当疲れますね東プロは^^;;

今日はもちろん雀荘に逃げましたw^@^
Posted by C-BA at 2009年04月12日 19:34
お花見の一日は、ほんと、みなさんにはおんぶにだっこでした。ありがとうございました


Posted by やわ at 2009年04月12日 20:04
花見サイコーだね♪
写真頂きますね

覇者オメコ〜♪

体調大丈夫?
お大事に(v_v)
Posted by ちくび at 2009年04月12日 20:40
すげー滝、大迫力ですね^^
桜並木も天気がよくて気持ち良さそう^^

覇者昇段おめでとうございます。
それにしてもあっという間の昇段ですね
さすがですね^^
負けないように頑張ります^^;
Posted by †天蓬元帥† at 2009年04月12日 21:36
写メありがとうございました!

やはり元龍はサクサクっと球増やしてきますね。

私も頑張らねば・・・w

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年04月12日 23:51
昇格スコア逃したのは残念でしたが体調不良の中
覇者昇格おめでとうございます!

ちなみに今日?な試合あったんでご意見お聞かせください。
オーラス親倍ツモられてまくられたのですがリプレイ見てたら
代走のCPU序盤に白ポン、早々とドラ1テンパイ。
親リーチ。
CPU当たり牌出るも見逃す。
3回も見逃す。
親ハイテイツモ。
ちなみにCPUは誰からあがってもラス確定です。
満直or跳ねツモで3位です。
マンガンにするにはテンパイ崩してでもドラか役つけないと
ダメなんですがそういうことなんでしょうかね?
なんにせよおもしろくない負け方でした…
Posted by 西・アズナブル at 2009年04月12日 23:52
ちょっと場をお借りして、下の西様へ。以前ぬる様のブログ記事に書いてあったけど、MJ4ではその場合CPUは上がらないらしいですよ。知ってたらちょっとお得かも☆彡
Posted by ひろゆり at 2009年04月13日 00:05
体調優れぬ中、流石の戦績に感服です☆
今月は(来月もorz)忙しく花見は出来そうも無いのでこの写メで気分だけでも味わわせて頂きました♪
なんとか維持出来たので、ようやく強者になれそうです。シャカリキ打てる時間は無さそうですが、マニアさんが王クラスに行ってしまう前にマッチ出来たら嬉しいです^^
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年04月13日 00:16
覇者昇格おめでとうございます♪

このまま王クラスまでイッちゃって下さい!

D!もプロチケ取れるように頑張りま〜す。
Posted by DAITA at 2009年04月13日 00:20
お疲れさまぁです☆覇者昇段おめでとうございます(^^)vリーグ昇格は惜しかったけどあの打ち筋で打てれば近いうち昇格もすんなりいけちゃいますよ!頑張ってくださいね!前編の桜といい滝とかといい、とてもお見事です☆なんだか自分が旅行に行った気分になれて都会育ちの自分にとっては癒されました!ありがとうございますm(__)mちなみに自分はなんとかリーグ昇格だせたのですが直後の滅多に起きない神クラス三人戦で見事にラスをとってしまい、三個抜かれました(ToT)意味ないじゃーんて感じです…。
Posted by 最強幼姫ゆずゆ at 2009年04月13日 05:37
覇者おめです、ここ最近MJマニアさんの勢いは止る事無く突き進むばかりですね♪
昇格が掛かった最後の最後でラスは痛いでしょうが、降格で球さん取られる事を考えたら維持出来ただけでも大きいでしょう。
プロリもいよいよ折り返し点になりました、残り期間悔いの無い様がんばですよ♪
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年04月13日 05:58
覇者おめでとうございます!

球めっちゃ増えてたから昇格スコアでてるかな〜って思ったけど残念(T_T)

来週には今年の目標一つ目達成ですかね(^o^)


熊鍋は食べたことないです!

熊はないけど、鹿はしょっちゅうたべますよ!
Posted by 彩華(あやか) at 2009年04月13日 07:21
覇者おめでとうございます!!
さすがですね!
超ハイスピードですねwww

東プロ維持もさすがです★
はやく強者に復帰したいものです><
Posted by 羅刹boy at 2009年04月14日 00:39
覇者おめです! 

王クラスまであと一息ですね。

球が凄い勢いで増えてくマニアさんが超うらやましく思います(^o^; 

僕は最近球戦は勝っても一個、負けても一個とう感じで減らないけど増えないといった感じですたらーっ(汗) 

今週はサンマのイベントがありますね!

またまぐれで入賞できれば良いのですがあせあせ(飛び散る汗)

先日久々にサンマをやったら5連ラスをしてしまいちょっと不安です冷や汗



あっ!桜の画像いただきました♪

Posted by ☆ひろ☆ at 2009年04月14日 01:36
お久しぶりです!対局ありがとうございました^^
携帯忘れたんで写真撮れなくて残念でしたw
それと遅くなりましたが覇者昇格おめでとうございます♪早いですね・・・やばいですw
私は今日東プロの昇格スコア出ました!MJマニアさんどうでした?
Posted by シーラ at 2009年04月14日 23:30
>すぐるさん
いえいえ、僕のようなヘッポコでは、ツキを逃す
と途端に勝てなくなります(笑)

これが実力です^^


>C-BAさん
通過点…だと良いので、そうなるよう頑張りたい
ですが、もう一度、通過しないとダメみたいです(笑)


>やわさん
楽しい1日でしたね〜♪


>ちくびさん
咳と、頭がぼんやり…程度です^^ ありがとう
ございます!!


>†天蓬元帥†さん
いあいあ、まだまだ僕もこれからが踏ん張り
所だと思っています^^ 上だけ見て頑張りたい
と思います!!


>ミ☆やす☆彡さん
減らし方も心得ていますよ☆彡


>西・アズナブルさん
MJ4のCPUは、ラス確となるアガりをしないよう
性格付けされているんです。

だったら手役作りからしっかりしろよと言いた
いですけどね(笑)

ダンラスじゃない時のCPUは、最強です(笑)


>ひろゆりさん
フォローありがとうございます^^


>戦闘妖精雪風さん
王クラスは遠のきましたので、存分にマッチ
できます!! 対戦したらガチで♪


>DAITAさん
年間目標の王クラス目指して、これからも
前向きに頑張りたいと思います^^


>最強幼姫ゆずゆさん
いあいあいあいあ、昇格確定流石です!! 幻球
戦は仕方ないですよね><

平均順位を上げれば球が増えるかといえば、
そうではないですが、平均順位が下がれば球も
減りますもんね(笑)

この本質を肝に銘じて、これからも戦っていき
たいと思います…が、すみません。

折角応援頂いているのに、昨日はやらかしちゃ
いました(笑)


>雀士嬢怜奈♪さん
ついに勢い止まりました(笑) 今週は僅かな
時間を使って三人打ち大会に参戦予定です^^


>彩華(あやか)さん
まだまだ下手なようです^^;

鹿は一度、刺身で食べたことがありますが、
甘くて美味しいですね^^

また食べたいな〜♪



>羅刹boyさん
再び勢いを取り戻せるよう、頑張りますよ〜!!
羅刹boyさんも頑張って!!


>☆ひろ☆さん
王クラスで減らさないだけでも流石です!!
僕はまだまだヒヨっ子です^^;

三人打ち大会、早く参戦したい!!^^


>シーラさん
全くダメでした(笑)

2回も対局ありがとうございました^^ 完敗
でした(笑)

昨日は対シーラさんに限らず、常に負けていた
感じです^^;

これでシーラさんとは3連敗。

次こそ…!!(笑)
Posted by MJマニア at 2009年04月15日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

