スポンサードリンク

2009年04月07日

MJ4の東風プロリーグでS2昇格を目指す!!

MJ4ファンの皆さん、もうすぐ母の日ですね!!

ども、MJマニアです♪

僕は毎年、母の日にいつもおかんに感謝の気持ちを簡単に表現するようにしています。

ただあまり高価なものを贈っても、逆に気を遣わせて喜んで貰えないので、本当に気持ちばかりの贈り物にするよう気をつけています。

そんなわけでこの時期はネットで色々チェックするわけですが、今年はコレを贈ることにしようかな〜と思っています。

皆さんは母の日に、何か贈り物をしたり、特別なことをしたりしますか?


さて4月4日は岡崎で、気の合う友人たちと8人でお花見をしていました。

DSC02519.JPG


生憎の雨でしたが、諦めることを知らない僕たち(笑)

写真奥にチラリと見える橋を屋根にして、橋の下でバーベキュー(笑)

雨に濡れる桜というのも、なかなか風情があって、これは良いですね♪

あると思います。 by天津木村風


そんなこんなで程よく酔っ払い、みんなで楽しく遊んでいたのでMJ4は無し。

明けて4月5日に、親友の都合で少し時間ができたので、岡崎イオンのシネマ館で東風プロリーグに参戦してきました!!

DSC02521.JPG


ぶっちゃけ岡崎イオンのシネマ館は最高に居心地が良いです。

16台あるMJ4のうち10台は比較的照明の暗い画面の見易い環境で、筐体も新しく、料金も安い。
(東風タイムオーバー有りが60秒で、思考タイムがショートなのが唯一の残念ポイント)

完全に禁煙で、煙草を吸う人は少し離れた所にある喫煙室へ行かなければならないですが、僕は吸わない人なので全く問題無し。
(隣で吸われても、全然問題無い人でもありますが(笑))

また行きたいと思いました^^


さて東風プロリーグ。

前回は8セットまでをピッタリ消化して、前回セット+39.5のこの状態からスタートです。

DSC02522.JPG


初戦から配牌に恵まれず、ツモも芳しく無い感じでリーチをかけても打ち負けてしまい、3位、3位と続いて微妙な感じ。

今は無理できない状態だなぁ〜と考えて、他家の動きに注意を向ける割合を増やしていく方へ意識をシフトしよう。

そんな風に考えて、できるだけ大事に大事に打つことを心がけ、3試合目はトップ♪


今日は幻球戦が来ないなぁ〜なんて考えた矢先に、強者:富竹最強さんと幻球戦!!

DSC02525.JPG


大事に大事に打って、何とか1回だけ訪れたチャンスを物にして1位−2位の1個ゲット。

ただ富竹最強さんも2位で+11でしたから、1回でもミスしていたら、立場は逆はおろか、失う球も多かったと思います。


続く4試合目は、王者:腐植物混入さんとの幻球戦!!

DSC02527.JPG


この試合は脇で王クラスの幻球戦も繰り広げられており、かなりの激戦でしたが、何とか闘王:RYUさんを300点差で抑えて、1位−4位の嬉しい3個ゲットにできました^^

これで3連勝となり、ツモも随分と活き活きして来た感じで、上手く波に乗れてきたので、この試合は安くても、早くて好形なら積極的にリーチで前に出る方向へシフト。

すると対面に入ったのは、あの有名ブロガー覇者:高橋兄弟(兄)さん!! 更に上家に賢者:浪速のマダムさんと、3人で、2倍幻球変動戦!!

勝てば…昇段です!!

DSC02529.JPG


ちょうど調子の波が上り調子になり、場全体が見えるようになっていたこの試合。

2倍のプレッシャーは一切無く、またツキもかなり味方して、1位−3位4位という実力以上の結果に♪

これで王者へ昇段!!

DSC02531.JPG


賢者になるのにあれだけ苦労したのに、なぜか賢者は特急通過^^;

ツイてました^^;;;


4連勝で迎えた9セット目最終戦、幻球戦は…発生しませんでしたが、危うげなく逃げ切りトップで水槽から更に1個ゲット!!

DSC02532.JPG


これで9セット目のリーグスコアが+198になり…。

DSC02533.JPG


リーグの自己ベストが+118.7となって、次回入れ替えでS2昇格が確定しました^^

4月3日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:王者
幻球:39

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+198
平均SCORE:+24.75

幻球争奪戦:3勝0敗 +10個
幻球変動戦:1増0減 +1個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+198
平均SCORE:+24.75

順位情報
1位回数:5
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:1.63

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:38.64%
ツモアガリ率:23.53%
振込み率:6.82%
鳴き率:31.82%

プレイ局数:44局


月間SCORE:+256


序盤は本当に雲行きが怪しかったですが、大事に大事に打って確変ゲット(笑)

中盤から後半にかけては絶好調でした。

時々こういう良い波が誰にでもやってきますが、同様に不調がやってくることも知っているつもりです。

これに浮かれることなく、実力以上の力で獲得したスコアと幻球を、今度は必ず訪れる不調時に乏しい実力を出し切って、失う分を最小限に食い止める努力と工夫を重ねていきたいと思います。


MJ4の後、ちょっと遊びでやってみたアンアン2でも絶好調だったのは…秘密ですよ(笑)

DSC02535.JPG
posted by MJマニア at 10:11 | Comment(21) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東プロお疲れ様です。

球戦調子よさそうですね^^覇者まであと少し!!

S2かぁ、羨ましいです。自分は維持出すのに苦労して昇格の光も見えない…。
Posted by 夜泣屋深音 at 2009年04月07日 13:26
まとめ読みで申し訳ありません。
MCシュウさんはぬるの愛弟子ですわーい(嬉しい顔)
もうじき東プロ解禁しますのでマッチしたらガチでお願いします!
Posted by ぬる at 2009年04月07日 13:45
覇者になりましたよ♪
もう少しで覇者だね
ガンバロ〜
Posted by ちくび at 2009年04月07日 13:59
いや〜流石です!師匠です!(弟子にしたつもりはない!)って、まーまー僕がかってに思ってます。(笑)
と言うのも、ここまでこれたのも(十段8日強者)
マニアさんはじめいろんなブロガーさんの
おかげなんです。いろんな記事のせてもらって
参考にしながら勉強して・・・仕事中にもかかわらず
社長ごめんなさい(笑)まだ僕はパソコンを
つかいこなせないので、見てたまにコメ書き込む
だけですが、これからもよろし〜くです!
幻球戦できる日を楽しみにしてます。(十段に
落ちてるかも)・・・
Posted by まーぼー君!弟 at 2009年04月07日 14:32
素晴らしい成績!
マジで産みの苦しみから一気の飛躍に感動すら、、、

私もサブ4を称号にしたらサブ3で再びプロ券を目指したくなりました。
まぁ〜維持出すのにひたすら苦労した記憶も未だにトラウマとしてあるのですが(汗)


その前に、、、


サブ4称号
メイン雀荘S復帰


まだまだ課題は尽きない状況なんですが(泣)しかし、MJって本当に奥が深い!色々な楽しみ方がありますからね(・∀・)ノ


全部堪能しようと欲張る毎日です(笑)
Posted by すぐる at 2009年04月07日 15:16
良いっすねぇ〜!
私も便乗して、今年はこれにしようかな?<母の日
ただ、7月8月9月の感想があるのがバタクサイですがw
しっかし、球戦校長ですねぇ〜♪
いや、これが実力かw
青球相手ではマニアさんの敵では無いっすよね。
マッチして抜かれないよう、当分雀荘で大人しくしときますw
とっとと抜いてっちゃって下さいねぇ〜♪
Posted by さとるっぺ at 2009年04月07日 16:31
S2&王者昇格おめでとうございます!!
特急通過ですねww
それにしてもすごい成績ですね!!
さすがはマニアさんですねww
Posted by ZYM(小) at 2009年04月07日 17:01
いい感じで、頑張ってますね。

勢いのある時に、たくさん球を増やしましょう。

頑張って下さい。
Posted by ひろゆり at 2009年04月07日 17:26
王者おめです★
S2昇格もおめです★
ってか王者になるの早すぎですwww

ちなみに母の日はチョコレートのガーナを毎年3枚あげますwww
Posted by 羅刹boy at 2009年04月07日 18:35
S2昇格&王者昇格おめでとうございます^^
明日マッチしたら球分けてください^^;

母の日は花の盛り合わせを送っています^^
Posted by †天蓬元帥† at 2009年04月07日 23:11
いやいやいや、良い事だらけですね〜♪
このまま一気に突き進んで行きましょう。
こんな日にはもう気分良い事でしょうなぁ、一度で良いからそんな思いをして見たいです(笑)
ほんと時間さえあればですねぇ…
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年04月07日 23:42
流石ですね♪王者、S2昇格おめでたう。^^v
ってかノンラスじゃないっすかー!素晴らすぃー!
Posted by 回天剣舞百連 at 2009年04月08日 00:26
友人と花見☆
いいですね〜♪雨の中8人ですか(゚o゚)集まりますねー。
ブログ読んでてマニアさんは交友関係が広そうだなぁって思ってました☆文章に人柄の良さが出てますから〜♪周りに人が集まってきそうですもんね。

麻雀って性格出ますよね。前に『その人を知るには、まずその人が何に怒りを感じるかを知れ』ってのを何かで見ましたが、『その人を知るには、まず一緒に麻雀を打て』ってのもあると思います(笑)
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年04月08日 01:38
お疲れさまです!いや〜マニアさんさすがですね☆ 王者&リーグ昇格をすぐに決めちゃうなんて素晴らしい思いますんねヽ(´▽`)/やっぱ実力があるからこそのものだと思います!その勢いを保ちつつ一局一局を慎重にしっかり集中して打つようにお互いがんばりましょうぜぃ〜(^ー^)v
Posted by 最強幼姫ゆずゆ at 2009年04月08日 03:52
不調だなと感じたら見にまわれる気持ちをもてることはさすがです。
なかなか難しいですよね。しばらく熱くなりすぎて雑になってたので自重してましたがマニア様のblog見て、そろそろワタシも頑張ろうと思いました!!
Posted by 鬼娘 at 2009年04月08日 18:59
こちらではおひさーです
よし、ここからマニアさんに追い付いてやるぜ(^O^)/
Posted by くろうさぎ at 2009年04月08日 20:39
もうねマニアさんの記事を読むと東プロが
打ちたくなりますww
でも現実はC1リーグorz
東プロへの道! おいらも挑戦しようかなぁ(悩)
毎日ストキンするのが楽しみですよ^^
頑張って下さいね♪
Posted by げら at 2009年04月08日 22:38
おぉ!さすがです!
大事に打ってるといいことあるんですね(*^^)v
このまま突き進んでください!
Posted by ケイホー at 2009年04月09日 10:17
王者おめでとうございます!
毎度気になってたんですがMJマニアさんの麻雀スタイルって何ですかね?
Posted by 三天寺 at 2009年04月09日 13:02
あんあんってなんでしょうかwww
王者おめでとうございます^^
俺も王者ですのでなんだか嬉しいですw
速く俺なんか置き去りにして上に行ってくださいね^^

やはり強い!運があったのはそうでしょうけど
球戦もきっちり勝っているところが素晴らしいですね^^
S2昇格もおめでとうございます^^
これだけ素晴らしい結果だと
次の記事も楽しみですねー^^

もっと期待しちゃいますよw^@^
Posted by C-BA at 2009年04月09日 18:40
>夜泣屋深音さん
維持はでましたか〜? 頑張られて維持、或いは
昇格されていることを願っています!!


>ぬるさん
MCシュウさんとの対戦は、その解禁された東
プロで…でした^^


>ちくびさん
ちくびさん…(T^T)


>まーぼー君!弟さん
いえいえ僕なんてまだまだ超絶武者修行中の
身…です^^;

お互い切磋琢磨して頑張りましょうね♪

マッチしたら、もちろんガチンコです!!


>すぐるさん
ストイックに頑張るもよし、アイテムコレクト
するもよし、イベントに突っ張るもよし、役満
にこだわるもよし。

本当に色んな楽しみ方がありますよね^^

僕は自分の麻雀を磨くことを第一義において、
楽しんでいます♪


>さとるっぺさん
ね♪ これ結構良いですよね♪ 7〜9月の感想
より、4月の感想がある方が疑問です(笑)

ちなみに実力「以上」の結果ですので^^;


>ZYM(小)さん
流石でもなんでもないですよ^^; 誰にでも
こういう確変は来るものです(笑)

問題はこの先、悪いときにどう耐えるかだと
思っています^^


>ひろゆりさん
勢いって大事ですよね〜♪ その勢いを失った
時に、どれだけ踏ん張れるかが、もっと大事
だと思いますので、これからが頑張り所だと
思っています!!


>羅刹boyさん
ガーナを3枚…!! お母さん、鼻血出しますよ(笑)
チョコ好きなお母さんなんですね^^


>†天蓬元帥†さん
いえいえ、マッチしたらガチです(笑)
お花の盛り合わせ、良いですね〜♪


>雀士嬢怜奈♪さん
怜奈さんの場合、仕事の帰り道に打てないのが
本当に痛いですよね;;

心中お察ししますよ〜(涙)


>回天剣舞百連さん
後日、吐き出してます(笑) お約束ですね♪


>戦闘妖精雪風さん
何に怒るか…ですかぁ〜。なるほど〜。

僕は何に怒るかな…。「悪意」…かなぁ(笑)

麻雀は一緒に打っても解りますが、後ろで見て
ても解りますよね^^


>最強幼姫ゆずゆさん
はい^^ ゆずゆさんのアドバイスを胸に、一局
一局大切にしていきたいと思います!!

お互い頑張りましょう〜!!


>鬼娘さん
僕もよく熱くなっていますよ(笑) 並び打ちを
してみたらよく解ります(笑)


>くろうさぎさん
お互い、自分との闘いに打ち克ちましょう!!


>げらさん
東プロは、厳しいですが、最高に楽しいですよ^^


>ケイホーさん
必ず報われるわけじゃないですが、報われる
時はこんなときでもあるのかも♪


>三天寺さん
うーんスタイル、あまり意識したことが無い
です。

ただ僕は面前も鳴きも、どちらも好き嫌いが
ありません。

必要な方を選択する…みたいな感じです。

また鳴きはスピードを高めるために講じる手段
なので、鳴いても他者の方が早ければ、2副露
していてもオリます。

兎に角ファースト聴牌にこだわり、それが敵わ
なければ回っていきますね。

ただベタオリじゃ面白く無いので、何とか安全
に聴牌できないか、考えながらオリます。

3/25に残した牌譜なんかが、スタイルの典型の
1つかもしれません。

後は…そうですね、僕の打ち筋分析でも見て
みてください^^;

ただ誇れるほど上手くは無いですし、手本に
しろとも言える立場にはありません^^;;;


>C-BAさん
アンアンは、Answer×Answer2というオンライン
対戦クイズゲームです(笑)

次の記事は…期待を裏切らない結果になってい
ます(笑)
Posted by MJマニア at 2009年04月09日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

