スポンサードリンク

2009年03月19日

MJ4の東プロ4月から参戦を目指す Part2

MJ4ファンの皆さん、車には乗っていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

最近、7年前に新車で買って愛用してきたRX-7を売却しました。

09031301.jpg


1991年にRX-7のFD型が発売された当時、中学生だった僕にとって、そのデビューは正に、鮮烈という言葉が相応しい、1つの大きな衝撃でした。

いつかこの車に乗りたいな〜と思いながら思春期を過ごしてきた僕は、7年前のRX-7生産終了というアナウンスを受けて、今手に入れなければ一生後悔する!! と思いディーラーへ駆け込みました。

当時乗っていたSW20型のMR2を下取りに出し、突貫で揃えた僅かな頭金を握り締め、商談開始から僅か1週間、2回の話し合いを経て475万円で購入を決意。

5年で422万円という、若気の至りとしか言いようの無いローンを組んで買いました。

月々ローンだけで43,000円。ボーナス月は200,000円。

加入した保険は車両保険にも入っていたので初年度は月々40,000円。7年経った先日でも、月々15,000円。

ガソリン代は7年間で約160万円。その他、税金、タイヤ、オイル、プラグ等々の維持費…。

購入当時は家から会社へペットボトルにお茶を入れて出勤し、お昼は200円のお好み焼きと70円の大判焼きを1つずつ買って、毎日これを食べるほど、苦しい生活をしていましたが、僕はそれでも満足でした^^

そんな思い入れのある車でしたが、7年で79,000kmを走行した我が愛車も、流石にアチコチ悪くなってきていました。

3月24日で車検を迎えるにあたり、タイヤの購入や最低限のメンテナンス、そして車検費用等々を見積もると、約30万円の費用が必要となり、ものは試しにとインターネットの中古車一括見積りを申し込みました。


深夜にインターネットで申し込んだ翌日から、僕の携帯電話が鳴る鳴る。

「今すぐ見に行かせてください!!」

と前のめり気味に話す業者を前に、僕は2週間後の1つの日に、1時間ズラしで自宅へ無料出張査定に来て貰うことにしました。

多くの業者にバラバラと来られても困るので、1つの日にまとめて見に来て貰おうと思ったのです。


ここからはちょっとズルっこいんですが、各査定業者は僕が一括見積りサービスを利用していることを知っていますので、他社と競合していることは既に承知しています。

そこでみんな、他社がいくらの査定額を提示したか、とても知りたがるんですね。

それで僕は、それまでの最高値に2〜5万円を上乗せした数字を常に含ませながら、商談を繰り返していきました。

大抵の業者は、「今すぐ決めて頂ければもう少し…」なんて言葉を使って揺さぶってくることも解りました(笑)

この繰り返しを経て、最終最後にそれまで見積もって頂いた業者に電話して、最終的に最初の業者が始めに提示した額より、30万円も高い査定額に辿り着きました。

この額は正直、僕が想定していた額よりも大きな額。

これから車検に通すと30万円もの費用がかかることも考え、これから2年間にかかる維持費とも相談しながら、7年間の思い出と決別する決心をすることにしました。

様々なことを勘案して売却を決断した訳ですが、売却当日は空も一緒に別れを惜しんでくれているかのような小雨の中、レッカーで運ばれていく愛車の姿を見送るときは、少し寂しい気持ちがして、何枚もカメラのシャッターを切りました。

09031406.jpg


しっかし今になって思うと、最初に提示された30万円も安い金額って何だったんでしょうね(笑)

売却した額との差があまりに大き過ぎるので、車の売却ばかりは、何でも業者の良いなりになっていたら、大損しちゃうってことですね。

30万円あったら、MJ4がどんだけ遊べることか(笑)

ちなみに今回、僕が利用した中古車一括見積りサービスは、「カービュー」と「カーセンサー」でした。

複数の業者を比較して本当に良かったと思ったので、僕のブログをご覧頂いている皆さんにも知っておいて貰おうと、最近のちょっとした体験談をご紹介しました^^


さてさて長い前フリとなりましたが、前回の闘牌の翌日となった13日の金曜日。

この日は1日お休みだったのですが、この日、新しく買った車に、RX-7に付いていたETC車載機を友だちに付けて貰う約束になっていたんですね。

その約束の時間は、友だちの仕事が終わった後の夜19時頃。

ですからそれまでの時間で、前日成し遂げられなかった東風リーグの昇格を狙おうと試むことにしました。

ところが…。

前日、深夜26時まで頑張ってしまった影響か、体に疲れが残ってしまっていたらしく、目が覚めたらすでに夕方…。

まりあお嬢様さんがゲーセンにいるとのことで、とりあえずゲーセンへ向かいましたが、2試合しかやれませんでしたので、ETC車載機の取り付けが終わったら、また戻ってきて闘牌することを約束しました。

(当ブログ始まって以来、最大のピンボケ写真)
DSC02144.JPG


前日までの状況は、8セット目の2試合目、30試合消化で、自己ベストは+47.4。更にこのセットで昇格を出すのは絶望的な状況という、この状況からスタートです。

DSC02145.JPG


その初戦、いきなり王者満1000さんと、賢者足ながおじさんさんとの3人幻球戦!!

09031302.jpg


いつもスタートの悪い僕ですが、この日は何とか1位−2位3位で2個ゲット!!

幸先の良いスタートに気を良くすると、次の試合も幻球戦!!

賢者やってやんよ!さんと、連戦となった賢者足ながおじさんとの3人幻球戦です!!

09031303.jpg


この試合、僕は18000点持ちの3位で全く良い所がありませんでしたが、3位−1位4位でどうにか頭上通過^^ 上家の賢者やってやんよ!さんのスタートダッシュを、誰も止めることができませんでした^^;

DSC02148.JPG


これにより、直前セットスコアを-14.1とし、ETCの車載機取り付けに出かけることにしました。

DSC02149.JPG


ETC車載機を取り付けてくれた友人へ、お礼にラーメンをご馳走。

DSC02150.JPG


サックスの練習へ出かけた友人と別れて、22:22にゲーセンへ戻り、再び闘牌を再会しました!!

09031304.jpg


再び初っ端から幻球戦!! 下家の覇者〜正義の味方〜さんとの幻球戦!!

09031305.jpg


辛くも3位−4位で+1個頂くことに成功…は良いんですが、今の僕はリーグスコアの方が欲しいです^^;

更に王者☆ぐっちょん☆さんとの幻球戦!!

09031306.jpg


ここでも良い所無しで3位でしたが、確か上家が頑張ってくれて、寸での所で2個負けが1個負けで済んだ内容だった気がします。(既に記憶が…^^;)

結局このセット、3位3位3位ときて、最後に踏ん張ってトップを取り、セットスコアを-1にして、何とか前回セットのマイナスを減らす(笑)

09031307.jpg


迎えた10セット目の初戦。

対面に入った賢者      、さんとの幻球戦!!

09031308.jpg


この試合のオーラス…。何と対面の賢者      、さんが配牌を貰った直後に、途中抜け!!

09031309.jpg


いやいやいやいや、確かに満貫直撃でも逆転は難しい状況ではあると思いますが、まだ3位になるチャンスはいくらでもあります。

僕とトップ(親)との点差を考えると、僕かばるたんさん以外からの直撃でないと僕がトップになってしまうので、1個負けにするのは難しい状況かもしれませんが、それでも3個負けの危機から脱出するチャンスはまだまだ十分!!

この状況での途中抜けは正に青天の霹靂で驚きましたが、僕の印象に残ってブログのネタを作ってやろうという狙いがもしもあったのだとしたら、      、さん大成功です!!

結果は上家に踏ん張られて2位−4位の2個プラスでした…が、トータルの青幻球流通量は、2個減ったことになるのかな? 残念です!!


そんな驚きの幻球戦を経て、続いたのは対面の王者〆ALLION〆さんとの幻球戦!!

09031310.jpg


ここは4位−2位で惨敗の2個マイナス^^;

これでセットスコアを-56.0としてしまい、直前スコアを-31.7にしてしまうorz

09031311.jpg


続く11セット目の第1戦!!

覇者つんこ♂さんと、賢者喪黒犬さん(裏黒犬さん?)との3人幻球戦!!

09031312.jpg


この試合の直後の最近50局の結果はこちら…。

09031313.jpg


何とも寂しいグラフが並んでいますが…最終試合。僅かなプラスが1本あって、失点無し。

際どい緊迫した試合を、最後の1アガりで何とかトップを取り、1位−2位3位の+2個!!

このトップは本当に大きかったです。

そして迎えた2試合目。

強者ごるさんとの幻球戦!!

09031314.jpg


そしてその東一局、下家の強者ごるさんから、親のダブリーが!!

09031315.jpg


更に8巡後、対面から追っかけリーチ!! ギャオス!!

09031316.jpg


この局を制したのは対面、ミラクルツモと言っても良い6sをツモって、リーチツモのみの500-1000!!

対面が救世主に見えた瞬間、南を打たされていたら、ちんでた(笑)

09031317.jpg


続く東二局、7巡目に対面の親からリーチ!!

これは打てんと思って67899pの形から9pを落とし、受けに回ろうかと思った矢先の8巡目、ライバルの下家から追っかけリーチ!!

受けきれなくなりつつ、どうにか運良く張り返し、ならばと初牌の白を叩ききって僕も9巡目に追っかけリーチ!!

これが撮影タイミングが悪く(溜めツモになるのが嫌だったので、アガりボタンを押してから撮影)僕の牌姿が見えませんが、一発ツモでこの局を制し、2000-4000!!

09031318.jpg


開幕はどうなることかと思いましたが、東三局を迎えた時点で、ライバルとの点差は絶好の状況に♪

09031319.jpg


しかし強者ごるさんの素晴らしい粘りで、結果は+1個とされてしまったという最初から最後まで、本当に痺れる幻球戦でした!!

09031320.jpg


この後、2位2位と経て11セット目のスコアを+102とし…直前セットのスコアを+35.1へ。

09031321.jpg


恐らく時間的にも、期間的にも、昇格を目指すラストチャンス!!

続くその大事な12セット目。

初戦を2位、続く2戦目を1位で終えて、課題が与えられる…。

「四人打ちで、2試合中に、1回も3位以下を取るな!」

なんて無茶な課題なんだ…と思っていましたが、これをクリアすればA1への昇格も同時にほぼ内定だな…と思い、俄然やる気に!!

そして…。

09031322.jpg


このチャレンジで「炎の背景」を貰い、水槽で幻球を1個増やし、12セット目を+105に…。

09031323.jpg


これにより自己ベストは+70.0となり、A1昇格が遂に内定しました!!

09031324.jpg


3月13日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:強者
幻球:18

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+177
平均SCORE:+9.83

幻球争奪戦:5勝2敗1分 +5
幻球変動戦:1増0減 +1
+2 1-23
+0 3-14
+1 3-4
-1 3-2
+2 2-4
-2 4-2
+2 1-23
+1 1-2
+1 水


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+177
平均SCORE:+9.83

順位情報
1位回数:6
2位回数:5
3位回数:6
4位回数:1
平均順位:2.11

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.89%
ツモアガリ率:34.62%
振込み率:10.34%
鳴き率:44.83%

プレイ局数:87局


その翌日、僅かな時間で少しだけプレイ。

+70.0の前回セットを活かし、一応A2からの東プロ参加権の特別獲得のチャンスがあると思ったからです。

09031401.jpg


1試合目、イキナリ覇者☆ハウンド☆さんとの幻球戦勃発!!

09031402.jpg


☆ハウンド☆さんの激烈なスタートダッシュがあり、焦れた僕の7m切りというミスもあって軽くあしらわれ、4位−2位で-2個。

東プロ参加権を獲得するためには、この13セット目を+107.2以上にしなければならないのですが、このラスで-34としてしまったために、残り3試合で+141.2が必要に…。

09031403.jpg


最低でも+70以上を取って、前回セットを今と同等の水準にしなければならないわけですが、続く試合の東一局終了直後…。

09031404.jpg


上家が開幕から4000-8000をツモアガり、万事休す…。

オーラス、下家のツモを親被りし、あわやラス…というところを400点差で堪えきって3位に踏み止まるのがやっとでした。

09031405.jpg


これにて、今週に東プロ参加権の獲得を目指すという淡い期待は脆くも崩れ去り、来週以降のA1リーグでの獲得を目指すことを心に誓いました。

3月14日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:強者
幻球:16

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-56
平均SCORE:-28.0

幻球争奪戦:0勝1敗 -2
幻球変動戦:0増0減 +0
-2 4-2


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-56
平均SCORE:-28

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:3.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:11.11%
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:11.11%
鳴き率:22.22%

プレイ局数:9局


週末、どこかのタイミングでシャカリキ打つ機会を何とか設けて、東プロ参加権の獲得を目指したいと思っていますが、今週はかなり厳しい状況です。

最終週の金曜日(27日)の昼間に、何とかまとまった時間が取れそうなので、ここで頑張れたら良いな…と思っています。
posted by MJマニア at 20:32 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛車とおさらば残念でしたね・・・
新車で買うとかなりの値段ですね。

東リ昇格おめでとうございます。
私は今週東Aゼンツして
80戦でプロ券ゲットしました(汗)
マニアさんみたいにセンスあれば
こんなに時間掛からなかったのに・・・

Posted by ワレぽん at 2009年03月19日 23:47
愛車との別れはさぞかし辛かったと思います^^;
そしてあの車に僕も乗せてもらうことが
できないと思うと寂しいです^^;

しかし維持費etcが大きくかかるのは今のご時勢
結構厳しいものでもありますよね^^;

また時間が空いたら一緒に並び打ちしてください♪

あっ僕のコメントに書いてありましたが、
カラオケは好きですよ〜♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年03月20日 00:21
乗ってません!(爆)
移動手段はいつも原付でぶーんな俺です。(笑)
RX-7かっこいい〜。色もいいですねー。
プロリ券ゲット頑張ってくださー。^^
Posted by 回天剣舞百連 at 2009年03月20日 00:32
さすがマニアさん!順調ですね!!
A1に行けばチケ取りやすいのでいけると思いますよ♪
東プロとは無縁のB3に今いるので東風も頑張ろうかと思います^^


車かっこいいですね(*´∇`*)
あと2年たたないと運転できないですOrz
Posted by 羅刹boy at 2009年03月20日 01:06
カッコいい車ですね^^
お別れは残念ですが色々かかりますからね^^;;
俺はカブなので維持費も何もありませんがw

昇格オメです^^
A1でプロチケゲット目指して頑張ってください!

球戦も頑張ってますね^^
まとまった時間にガッツリ打って賢者になってください^@^
Posted by C-BA at 2009年03月20日 01:27
ついに東A1まできましたね!
来月には念願の対戦できるかな
早くMJマニアさんの日記にも登場したいです(^_^)

並び打ちも機会があれば是非お願いしたいです
Posted by 彩華(あやか) at 2009年03月20日 02:31
何か好きなものの為に何かを犠牲にした青春を送ったんですねー(´・ω・`)
そんな車なら思い入れもかなりあるでしょうね^^
自分はそこまで思い入れのあるものはないですねw敢えて書くならネットを始めた当時から使い続けてるノパソかなwww
いい加減そろそろ買い直す予定ですが`・∀・´;
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年03月20日 06:35
この前引っ越しがあって
その見積もりに業者が来ましたが
両親はMJマニアさんとまさに逆のことをやってましたw
「○×さんは2万円ほど安かったんですけど…」

それはともかくA1昇格おめでとうございます
自分もA2昇格が出ました!
最後トップならばチケットのところでラスを取ったのはご愛敬ですがw
機会があればマッチしたいです!
お互い頑張りましょう!
Posted by ケイホー at 2009年03月20日 10:05
東風リーグお疲れ様でした!!

やはりA2以下だとプロリ券のボーダーが高いので厳しいですよね…

そんな自分はA2で+88出してチケット確定圏に入ったのに、結果を受け取る前にカードを失くして再発行OTL

勿論チケット消滅&リーグ降格…

まぁめげてもいられないので、再発行期間来たらまた頑張ります!!
Posted by ZYM(小) at 2009年03月20日 19:08
愛着のある車と分かれるときは寂しいですよね
わかります(; ;)
業者さんもいろいろですねぇ〜 ほんと知らないと
損をしたり、言わなくて損をしたりと勉強になります。

東風リーグ昇格オメですプロチケは来週ゲットですね
マニアさんみたいに球戦に楽しむようなハートを
もちたいですw
Posted by げら at 2009年03月20日 23:14
自分はもうちょっと段位上がってからじゃないとまた東A1で打つことはないと思います。
あそこで打つとラスの山('A‘)
プロリ目指して頑張ってください!
Posted by 三天寺 at 2009年03月21日 04:43
愛車と涙のお別れ、お気持ちはよ〜く解りますよ。
私も約2年前の話ですがそれまで8年間乗ってた愛車が車検間近でしたが相当ガタが来て買ってからここまで乗った合計距離も18万`を超えたので車検を取るよりも廃車にして新たに買い替えました。
長年乗ってると自分の車に愛着が沸いてしまう物です、お別れの際は「今までありがとう、大変お疲れ様でした」と感謝の気持ちを伝えました(笑)
プロチケならずは残念ですがA1に上がって狙った方がA2以下より楽ですよ。
その反面維持ボーダーも上がりますが。
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年03月21日 06:25
A1昇格おめぇ(・∀・)ノ
東プロ券獲得後の飛躍に期待です♪


で、、、


次の愛車は?
Posted by すぐる at 2009年03月21日 21:09
プロりで待ってますよん☆彡へんな時間に昼寝したら寝れなくなった><
Posted by ひろゆり at 2009年03月22日 00:44
更新お疲れ様です☆
僕は免許も持ってないので車には疎いですが、読んでるとマニアさんの愛車への思いが伝わって来ますね♪
自分もA1に上がれそうなので(グレーゾーンなので確定ではありませんが…)来週は気合い入れてチケ目指します!!
是非とも東プロで(^-^)v
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年03月22日 02:47
マニアちゃーん♪頑張ってるねo(^-^)o正義の味方は知り合いですよ♪
プロリで待ってます♪♪♪
Posted by ちくび at 2009年03月23日 07:31
何度か乗せて頂いたセブンとも、とうとうお別れですか。
なんか、自分の事のように、ちと切ないっす。
マスク処理かけても解る素晴らしい番号だけに尚更w
しっかし、30万とは偉く差がついたもんですね。
また、893な交渉したんちゃいますの?ww

A1昇格おめです。
マニアさんなら、サクサクっと逝きそうですね。
目指せ、元メインの伏龍!ですね♪
Posted by さとるっぺ at 2009年03月24日 09:42
初コメです、よろしくおねがいします!

僕は基本的にはマッチ経験有りの方のとこにコメしてるのですが
(以前やすさんとこでマッチ有りとおっしゃられてましたが…
すみません、マニアさんの元メインはあまりよく知らないんです)
FDにつられて書き込んでます(爆)

セブンいい車ですよね、僕もすきです。
ロータリー独特のサウンドがたまりません(笑)
手放すのはさぞツラかったでしょうけど
何かの機会にまた乗れるといいですね。
ちなみに僕は80スープラに乗ってます。
こいつもセブンなみに世話の焼ける子です(笑)

初コメで長文失礼しました。
MJの方でもマッチしたさいはよろしくおねがいします!
Posted by 西・アズナブル at 2009年03月25日 03:04
広島は、マツダ車しか走ってません。

嘘です。
Posted by ひろゆり at 2009年03月25日 16:50
>ワレぽんさん
僕にセンス!? いやいやとんでもないです(笑)
RX-7は色んな思い出の詰まった車でした^^


>†紅乃☆桜雪†さん
はい、遂におさらばしてしまいました^^;
また是非一緒に、打ったり、カラオケ行ったり
しましょう!!


>回天剣舞百連さん
本当に良かった車です^^ 原付、僕も16歳の時
に免許を取って暫く乗っていましたよ^^

17歳で普通二輪(当時、中免)を取ってからは、
車買うまで400ccに乗っていました^^


>羅刹boyさん
2年後の車…どんなのが出てるかな〜(笑)
RX-7の復活に期待…なんちて^^


>C-BAさん
賢者…遠いです(笑)


>彩華(あやか)さん
僕のブログへ登場するのが楽しみだなんて、
ちょっとウルっとくるくらい嬉しいです^^

プロリで対戦できると良いですね♪


>★ミレーヌ☆さん
僕は物欲があまり無くて、アレが欲しいとか、
コレが欲しいというものは、あんまり無い方
なのですが、この車は別でした^^

だから逆に、それほどシンドイことも無かっ
たのかもしれません。

ただサラリーマンをやめてからは、6月と12月
のボーナス月、20万円の支払いは恐怖でした(笑)


>ケイホーさん
なるほど(笑) ケイホーさんのお母さんも、
なかなかやりますね^^

ぜひマッチできると良いですね♪ 楽しみに
しています☆彡


>ZYM(小)さん
再発行…僕のMJマニアカードも経験してい
ますが、アレは本当に痛すぎます><

ホント、ドンマイです><


>げらさん
24日に幻球戦でスコボコにやられた僕ですが、
それでも幻球戦は楽しいと思っていました^^

麻雀ゲームとしては、最高のシステムだと、
個人的には思っています^^


>三天寺さん
麻雀の実力を高めるために必要なものの1つと
して、僕は「質の高い麻雀経験の蓄積」が必須
だと個人的に考えています。

東風のレギュラーAリーグが、果たして質が高い
かどうかは置いておいて、BやC、或いは段位別
と比べれば、より質が高い麻雀の経験ができる
機会は多いと思います。

より厳しい環境の中で、己を磨いていく方が、
結果的に近道だと、僕は個人的に考えていま
すよ^^

未来は突然変わりません。

未来は、必ず「現在の延長線上」にあります。

在りたい姿、在るべき姿になるために、何が
必要なのかを考えて、そのために必要なもの
を選択していくような生き方が個人的に好き
です^^


>雀士嬢怜奈♪さん
18万kmですか〜!! すごい乗りましたね〜^^
それはかつての愛車も本望だったと思います。

僕にもそれくらいの甲斐性があれば良かった
のですが、とてもお金のかかる子だったので、
自分の経済力では持て余してしまいました^^;

プロチケゲット目指して、頑張ります^^


>すぐるさん
次の愛車は…不特定多数が読める公のブログ
なので、また今度お会いした時にでも…(笑)

多分、笑うと思います^^

その次に、驚いて頂けます(笑)


>ひろゆりさん
プロリで…待っていてください;;


>戦闘妖精雪風さん
待ち合わせ場所…東プロφ(..)メモメモ


>ちくびさん
お尻合いの方でしたか〜^^ またのマッチ時に
は、意識してみます!!^^


>さとるっぺさん
何を何を(笑) 善良な一市民として、真っ当な
交渉の結果…ですが、自分でもビックリして
います。

最初の値段、何だったの!?

みたいな…。フラっと立ち寄りで無料査定して
くれる店舗でも、最初はかなり安く見積もられ
ることが多いみたいです。

やっぱり競わせた方が良いですね^^

サクサクっとは…いきませんでした(笑)


>西・アズナブルさん
初コメありがとうございます^^

80スープラ、良いですね♪ 一度、助手席に
乗せて貰ったことがありますが、RX-7より
ずっと広くて快適です(笑)

MJ4で西・アズナブルさんとマッチできるよう、
頑張りたいと思いますので、ぜひぜひ今後とも
よろしくお願いします♪


>ひろゆりさん
だはは(笑) でも一度、マツダミュージアムは
見学に行ってみたいです^^

実は広島は新幹線で通過したことはあっても、
足を踏み入れたことが無いので、原爆ドーム
なども一度は見学したいと思っています。
Posted by MJマニア at 2009年03月26日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115911122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

