スポンサードリンク

2009年03月09日

MJ4を怖い殿方と一緒にプレイしてみる…。

MJ4ファンの皆さん、花粉症対策はバッチリでしょうか!?

ども、MJマニアです♪

僕は遂に花粉症を克服しました!!

…といっても耳鼻科に行っただけなんですが…(笑)

これまで病院の待合席でチンタラ待つのが嫌で嫌で、敬遠していたわけですが、エスタックやパブロンの花粉症対策薬を飲んでも、昨年は効いたんですが、今年は全く効果無しだったんです。

それで業を煮やして仕方なく耳鼻科へ…。

処方された薬は、ジルテック錠10mgという薬。

これを寝る前に1粒飲むだけ…。

たったこれだけで…全く花粉症の症状がなくなりました!!

※ 薬の効果は個人差があると思います(笑)


もうね、最高です!!

15:00の開診と同時に行ったのにズラリと並ぶ奥様とお子様たちに紛れ、1時間半も費やしただけの価値がありました!!


そんな耳鼻科で薬を貰った先週の金曜日。

薬貰いたてで、まだ本調子では無かったのですが、あのMJ4プレイヤーにおける怖い殿方の代名詞である、さとるっぺさんが名古屋でMJ4に興じられると…。

そんな話を聞いたら、馳せ参じないわけにはいかないでございましょ?

というわけで、耳鼻科で貰った薬を家に置き、その足でさとるっぺさんたちが集うゲーセンへ急ぎました。


あ、ちなみに9〜10日は、石川県の山代温泉へ行ってきます^^

また皆さんのブログを満足に回れない><

金曜の帰り道に、回れるだけは少しでも回ったのですが、まだ全然回りきれていなくて、ブロ友の皆さんどうもすみません;;

09030601.jpg


さて18:20に約束のゲーセンへ辿り着くと、さとるっぺさんと、すぐるさんが並んで打ってござらっせる!!

最初は怖いのですぐるさんの右に座ろうかとも思ったのですが、いやいやここは僭越ながら、怖い殿方の左隣に座するのが遠方からいらした方への礼儀だろうと、長いものに巻かれろ精神で恐る恐る怖〜い方の左隣へ。

まずは前回の大会結果を受け取り^^

09030602.jpg


入選球を4個頂いて、19個スタートです♪

09030603.jpg


当然、4月の東プロを目指すべく、現在A2の東風リーグ戦へ!!

ところが序盤から、さとるっぺさんも僕も、全くツキ無し。

もう酷いのなんの(笑)

初戦から幻球戦が勃発!!

昇格を賭けて戦うは、賢者の珈琲鑑定士さんと、同じく賢者の龍之介さん。

09030604.jpg


ところが僅差の3位−1位2位で2個献上。

09030605.jpg


何とも悲しい3位><

09030606.jpg


更に連続で幻球戦!! 対するは賢者のきゃなこさん。

09030607.jpg


悲しいノーホーラで3位−1位の2個献上(涙)

09030608.jpg


隣のさとるっぺさんも、ツカず、二人で局毎に苦笑いの連続(笑)

途中で我がチームの龍、ミ☆やす☆彡さんも見に来てくださいましたが、後で「声がかけられないほど酷かった」との弁を頂きました(笑)

それはともかく、間にまたしても3位の変動戦を挟んで、4試合目に再び幻球戦!! 対するは強者の雀生銃士sinさん。

09030609.jpg


これも勝てず、2位−1位で1個献上orz

そして第1セットが終わる…。

09030610.jpg


よくノーホーラで2位になれたな…。

09030611.jpg


4試合やってアガり率4.55%は初めてかも。更にこのアガり率でトップこそ無いものの、ラス無しで何とか踏ん張っている(笑)

09030612.jpg


とにかく手が入らない(笑)

一度、3面待ちでリーチをかけて、隣のさとるっぺさんを僅かに沸かせるもアガれず(笑)

こんな状態の悪い中、運命とは斯くも悪戯好きなのか。

強者☆Beachpit☆さん、賢者珈琲鑑定士さん、覇者心 技 耐さんとの原点攻防戦が勃発!!

09030613.jpg


東一局、親番で迎えた僕でしたが配牌はgdgd。

何をどうせいと言うのか…という状態ながら、無失点で親を下家に譲り渡すことができたのは幸運だったと言えるかもしれません。

その東二局、下家の☆Beachpit☆さんが早い巡目から6000allをツモって万事休す。

何とか原点復帰することが残された3人に与えられた命題に。

東二局1本場は忘れましたが、それほど大きな点棒の移動は無く、迎えた東三局。

残す局はニ局となったところで私の手中にはドラの中が1つある。

通常対局なら手牌も悪いし抱え込むところですが、これを抱え込んでは聴牌もままならず、他者がツモアガりしようものなら、満貫アガりでも原点復帰はままならぬ状況。

鳴かれたら鳴かれたで、リスクを3人で分かち合うことを覚悟し、早々に手放すことを決意すると上家の心 技 耐さんからポンの声。

この後、まだ序盤から中盤に差し掛かるかどうかといった巡目で、早めに処理しようと6mを打つと、その上家から声が掛かる。

ロン…。

ボガシャー。

これにより、心 技 耐さんが21500点(だったかな)で原点浮きになり、その心 技 耐さんの親番で迎えたオーラス。

東二局で6000allをアガった下家の☆Beachpit☆さんはダントツのトップとならば、ここは心 技 耐さんに2000点かぶせて道連れにするしか無い状況。

貰った手牌はドラに恵まれているものの…重い。

そこへ15500点持ちの対面からリーチの声。まだ一段目だったと思います。万事休す!!

対面がツモれば、恐らく満貫は堅いので、心 技 耐さんが親被りして2人沈みの6個抜かれ。

僕が対面に打てば1人沈みの9個抜かれという最悪の状況になりました。

僕が選んだ戦術は…攻め!!

無筋の牌を2つ無理やり通し、満貫確定の形に持って行き、ドラ7pを最後に叩き切って渾身の変則3面待ちリーチ!!

ツモって裏載せれば跳満まである…と思った矢先、リーチをかけている対面、珈琲鑑定士さんが放った牌は僕の当牌の1つである9p…!!

裏ドラこそ乗らなかったものの、逆転3着で3個抜かれにすることができ、この最悪の流れの中で、最高の運を発揮した瞬間でした。

早々に6000allをツモった☆Beachpit☆さんを除き、正に死闘と呼ぶに相応しい原点攻防戦だったと思います。


その原点の後、相変わらずアガれない展開でしたが、少ないチャンスを最大限に活かして、2位、1位と試合を重ねたところで、さとるっぺさんの新幹線の時間となりました。

09030614.jpg


嬉しかったのは、対局を早々に切り上げられていたミ☆やす☆彡さんを除いて、すぐるさんも、さとるっぺさんも、僕も、全員が最終トップヤメできたことですね^^

すぐるさん、さとるっぺさんがトップだったので、後ろからトップで終われと指令が出てました(笑)

何とか強引な無筋暴打によるたった1回のアガりで、どうにかトップになれましたが、正直あれはツイていたと思います^^;


3月6日の一日戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:強者
幻球:11

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-22
平均SCORE:-3.14

幻球争奪戦:0勝4敗 -8
幻球変動戦:0増0減 +0
-2 3-12
-2 3-1
-1 2-1
-3 34-12原点


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-22
平均SCORE:-3.14

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:4
4位回数:0
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:13.89%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:11.11%
鳴き率:27.78%

プレイ局数:36局


7試合して、鳴けない、ツモれない、アガれないという、アガり率たったの13.89%でしたが、何とかノーラス。

この内容で勝利ポイントは+1だったので、幻球を8個失い、スコアは-22でしたが健闘した方だと思います。

反省すべき点もたくさんありましたが、この結果にはどちらかというと満足感の方が大きかったですね^^

ダメなときは、ダメなときなりに…ということで、また次回以降、ツキに恵まれる時もくるでしょう。

もっとも、ツキのせいだけにせず、実力を研鑽することは今後も続けて行く必要はあると思っています。


さておき、さとるっぺさんも不ヅキで幻球を減らしてしまったご様子だったので、雷が僕自身の頭上に落ちやしないかと冷や冷やしていましたが、穏便に、和やかに、友好的な握手でお見送りできてホッとしました^^

ちなみに、すぐるさんは絶好調だった様子です^^


さて明日(というかもう本日)から、冒頭でお伝えした通り1泊2日で石川県の山代温泉へ行って参ります。

耳が遠くなってきて、今行っておかないといつ行けるか解らないという祖母を労うための、ささやかな家族旅行に、僕が運転手として借り出さる形ですが、喜んで祖母のために働いてこようと思っています^^

道中、どっかの店で北陸記念プレイができたら良いのですが、流石にままならないでしょうね(笑)

なかなか皆さんのブログを巡回できない勝手な僕を、お許しくださいませm(__)m

それではまた、次回の更新で!!
タグ:並び打ち mj4
posted by MJマニア at 02:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キツい展開でよく我慢できましたね。ひろゆりはそんな時はいつもの球−20個は逝ってます。お見事ですね。
Posted by ひろゆり at 2009年03月09日 11:04
原点戦踏ん張りましたねw
球減っちゃいましたけど、マニアさんなら
必ずグンと増やせる日が来ますので、それを信じて!
Posted by ワレぽん at 2009年03月09日 12:15
原点死闘お疲れ様でした。^^;
この状態でラスを1回も取らないのは流石ですね。

リーグ昇格スコア出る事を祈ってますね♪
Posted by ゆたろう at 2009年03月09日 12:28
その状況下でのラス無しお見事です!
原点はまだ未体験ですが、恐ろしそうですね;;

また調子がいいときに球戻せるといいですね^^
Posted by 羅刹boy at 2009年03月09日 16:59
先日はあざぁーしたっ(・∀・)ノ


何やら本当に大変な展開だったようですね(汗)
私は偉大なる勝利のおっさんであるさとるっぺさんのお陰でホクホク♪
しかし、最後の押しは素晴らしかったですね♪


もうすぐ球戦に復帰出来そうです!
Posted by すぐる at 2009年03月09日 21:56
減った球さんの数が痛いですねぇ…
でもそんな中頑張ってるMJマニアさんの意志は強く感じました。
調子悪い時こそ負け分を如何に抑えられるかが問われる訳ですしね。
こんな話を聞いた以上私も頑張る励みになります。
今頃は温泉に到着して温泉に浸かったりしておばあさんの話し相手をしてあげてる頃でしょうな。
この間はMJの事は忘れてじっくり話し相手になってあげましょう。
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年03月09日 22:08
先日は、お忙しい中あざした m(_ _)m
お互いツライ展開続きと思って見てましたが、そんな中でも
ラスを引かないマニアさんとの差を感じましたです。
しっかし、あの原点は痺れました!
自分の画面そっちのけで、見入ってましたですw
それより何より!
当記事の後半のくだりが、マニアさんの人間性を凄くあらわしてる
気がしてホンワカしました。
私は祖父母はおろか、父、義父すら亡くしているので、強く思います!
「親孝行、したい時には、親は無し」
それに気づく前に、出来る限りの事をしてあげて下さい m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2009年03月09日 22:34
俺は5戦!上がり率0%!あります・・・勝った・・・w

でもその時はラス0だったんです(2位2回w)

それだけあがれなくても
振込み率の低さはさすがです!
でも原点すごいなー
俺はもう他力に運を託すと思いますwww
いつかその勝負が報われると信じたい!

怖い怖い言ってると
俺も会うの・・・いやいやいやいやいやいやいや
こぇ 怖くないですw^@^
Posted by C-BA at 2009年03月09日 22:36
初コメです。ここ一ヶ月前辺りから良く拝見しています。私もMJを随分やってますが自分は駄目だなあと本当に反省の毎日です。いまだに七段、サブ五段からなかなか抜け出せません。マニアさんは常に結果を出しどんどん成長が見られお手本にしなければなりません。
マッチすることありましたら宜しくお願いします。
Posted by みやさん2 at 2009年03月09日 23:32
臨場感あふれる記事、楽しく読ませていただきました♪
皆さん書かれてるようにラス無しは"お見事"の一言☆

ジルテックは眠気を誘うことがあるようです。運転はくれぐれもお気をつけて、楽しい家族旅行をミ☆
Posted by 戦闘妖精雪風 at 2009年03月10日 02:17
その状況でノーラスはすごいですね・・・

僕だったら無理やり暴牌連打して、2回はラス喰ってますねww

さすがはマニアさんですね!!

それはさておき、マニアさんのブログ僭越ながらリンク貼らせて頂きました!!

お忙しいようですので、時間が許す時で結構ですので、ご確認頂ければと思います。

以後よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by ZYM(小) at 2009年03月10日 02:49
花粉症薬効いてよかったですね

原点戦は体に悪いですよね

9個抜かれされてから恐怖症です(T_T)


温泉楽しかったかな
Posted by 彩華(あやか) at 2009年03月10日 08:55
並び打ちしたかったです
残念、無念 
花粉症 何とか目のかゆみだけで
止まってます 鼻まで来たら思考回路
緊急停止でアボ〜ンです
原点攻防戦発動するまでの球がな〜い><
頑張って増やさねば^^
親孝行はほんとできる内にしといた
ほうがいいですからね 
楽しんで来てください
Posted by げら at 2009年03月11日 00:00
自分にとっての不調時はMJマニアさんみたいにふんばれす結局無理なことしてズコー('A‘)なことが多いです。

花粉対策なされたそうで。自分は肌荒れの季節(´・ω・`)
Posted by 三天寺 at 2009年03月12日 02:21
入選おめでとうございます!!
私も何とか、何とか入選できました^^

原点攻防戦ですか。。

球戦好きな人にとっては楽しいでしょうね^^

私はそんなに好きではないし、何より6個取られた淡い記憶が…。

MJマニアさんは原点好きですか?
Posted by 夜泣屋深音 at 2009年03月13日 12:49
ジルテック錠、ひろゆりも欲しい。
Posted by ひろゆり at 2009年03月13日 16:54
どもカッッス猿っす!MJマニアさん、お久しぶりっす(^^)/~~~覗きにきました♪厳しいっすね(>_<)でもマニアさんなら、すぐに調子戻りますよ♪<(_ _)>でわ
Posted by 初代反逆者雀猿 at 2009年03月14日 06:10
>ひろゆりさん
いえいえ、まだまだお褒めに預かれるほどの
雀力は僕には備わっていませんです><


>ワレぽんさん
何とか頑張って幻球増やして行きたいと思って
います^^ とりあえず十段とのループは今の所
逃げています(笑)


>ゆたろうさん
東風リーグ、頑張りますよ〜♪


>羅刹boyさん
原点はかなりエキサイティングですね(笑)


>すぐるさん
最後は…ヤケクソもありましたね(笑) また
ぜひご一緒しましょう^^


>雀士嬢怜奈♪さん
労いのお言葉、ありがとうございます^^ 実は
幻球の減少は、そんなに僕にとっては痛くな
いんです^^

良い麻雀を打っていけば、そのうち増えるだ
ろう…くらいの気持ちです^^

ただ十段に落ちるのは避けたいと思っていま
すが^^;

温かいお言葉、ありがとうございます^^


>さとるっぺさん
いえいえ、僕はまだまだそんなに褒めて貰え
るような男ではござんせん^^;

麻雀も、まだまだ下手ぴ〜です><

全国の猛者な方たちに、かかってこいなんて
言えるくらいになりたいですねぇ(笑)


>C-BAさん
逆説的に言うと、手が入らないので振込み率
が下がることもあるんです(笑)

勝負に行けないからですね^^;;;

原点は、ドキドキしますよね〜(笑)


>みやさん2さん
初コメありがとうございます^^ これからも
気軽に時間のあるときにコメント頂けたら
とっても励みになって嬉しいです^^

僕はまだまだですが、それでも何とか踏ん
張って行きたいなと^^

麻雀ですからツキの無い時は厳しいですが、
それでも良い麻雀を重ねていけば、強者く
らいにはなれますから、みやさん2さんも
腐らず頑張ってくださいね♪

ツキは確かに重要ですが、何でもツキのせい
にしてしまうと成長ありませんから^^

その点、みやさん2さんは前向きに、素直に
頑張られているように見受けられますので、
すぐに僕なんか追いつき、追い越していける
と思います^^

僕も抜かれないよう、頑張りますので、お互い
切磋琢磨で頑張りましょう!!


>戦闘妖精雪風さん
ご心配ありがとうございます^^ 幸い、僕の
体と症状に、ジルテックは抜群に合っている
みたいです^^

来月、戦闘妖精雪風さんとプロリでマッチで
きるよう、今月僕も踏ん張ります!!


>ZYM(小)さん
リンクありがとうございます!! 僕の方からも
リンクさせて頂きますね^^

なかなかコメントに行けなくてすみません><
ぜひこれからも仲良くしてください^^


>彩華(あやか)さん
僕も以前、別のカードで2回ほど9個抜かれされ
たことがあります(笑)

ありゃ確かに痛いですね(笑)

でも…原点のシステムを考案した人は神だと
僕は思っています^^


>げらさん
また是非、並び打ち実現させましょう!!
花粉症、耳鼻科で体に合う薬を処方して貰う
と、楽になるかもしれません。

市販の薬じゃ、やっぱりダメだな〜と個人的
に思いました^^


>三天寺さん
僕もラス、取るときは取りまくりますよ(笑)
今回はたまたまツイてただけです^^

お互い頑張りましょうね!!


>夜泣屋深音さん
夜泣屋深音も入選おめでとうございます^^
原点は、以前使っていたカードで9個抜かれを
2度ほど経験があります(笑)

まだMJマニアを始める前ですね^^

あれは痛いですが…やっぱり原点は、得意じゃ
ないですが、好きかもです(笑)


>ひろゆりさん
花粉症でしたら、ぜひ耳鼻科に行ってみて
ください^^

薬局の薬じゃ効き目が弱いですので、体に
合った薬を処方して貰うと楽になりますよ^^


>初代反逆者雀猿さん
久コメありがとうございます^^ 厳しかった
ですが、頑張りますよ〜!!

猿さんも!!
Posted by MJマニア at 2009年03月15日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115351820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

