スポンサードリンク

2009年01月01日

謹賀新年

MJ4ファンの皆さん、あけましておめでとうございます!!

MJマニアです♪

皆さん、良い正月をお過ごしですか?

中には早速、新年の初打ちに出かけられた方も見えるでしょうね^^

僕の新年初打ちは残念ながらまだですが、年の瀬から大晦日にかけての新年会の後に、嬉しいプレゼントを頂きました。

08123101.jpg


誓って言いますが、自作自演ではありません(笑)

我がチームメイトの花。(はなまる)さんが、気を利かせてプレゼントしてくださいました。

花。さん、ありがとう!!

そんなこんなで15時頃から21時半頃まで、MJ4の2008年打ち収めをしてきました♪

途中、我がチームメイトの龍クラス、ミ☆やす☆彡さんも仕事帰りに立ち寄って頂き、とっても賑やかなMJ4の打ち収めになりました♪

向かった先は東風B1リーグ。

成績も賑やかな結果になっていると良いのですが果たして…。

DSC01343.JPG


MJ4のサテライトにメンバーズカードを差して、暗証番号を入力し、クレジットを入れると画面には門松レンタル開始の表示。

DSC01339.JPG


季節だねぇ〜と思い、早速レンタルしようと思ったのですが筐体のアイテムショップにレンタルアイテムが表示されない…。

SEGAさん…またチョンボですね、解ります(笑)


それはさておき、ようやく受け取った第11回全国大会入賞♪

DSC01340.JPG


これによってスタンプも60個を超え(63個)て、水波紋の背景をゲット♪

DSC01341.JPG


MJ4から新規スタートしたにしては、かなりハイペースでスタンプが貯まっている気がしますが、イベント乱発してたからなんでしょうね(笑)

そして入賞により幻球を8個支給して貰い、MJマニアは青幻球14個スタートです♪

DSC01342.JPG


そして向かった東風B1リーグ。

前回、名古屋オフの時にスコボコにやられて、6試合の時点でヤメてある状況からスタート!!

DSC01344.JPG


その初戦、イキナリの幻球戦発生!!

08123102.jpg


この東一局、僕はカン3p一発ツモの4000オールをアガるも、ライバルの下家、メルリンさんの実に粘り強い追い上げに根負けして、オーラスにかわされてしまう。

DSC01346.JPG


上手く他家を利して捌いたメルリンさん、ナイスファイトでした!!
(このブログを読んでいらっしゃるかは解りませんけど^^;)

いやぁ〜幻球戦、面白いですね〜♪


この後も2着を取り、規定試合はこんな感じで終了。

DSC01348.JPG


当然、躊躇無く再挑戦!! お金と時間の無駄は、デジタルに極力省きます…貧乏ですから^^;(笑)

DSC01349.JPG


再挑戦後、再び2着。更に2着。そして2着。

DSC01350.JPG


ラス食らうより全然良いけど…地味すぎます(笑)

そして再挑戦後の4試合目、なぁ〜んにもしていないのに-34のラスになってしまい、1セット目は-17に。

DSC01351.JPG


2セット目は、1位、2位、3位、2位で、とりあえずB1維持は確定。再挑戦した甲斐がありました^^

DSC01352.JPG


その後、果敢に昇格を目指すも、次のセットは4-3-1-3で再び微妙にマイナスへ。

DSC01353.JPG


更に踏ん張って、今度は1-2-4-1の+82を叩き出し、自己ベストを+37.7に伸ばすも…。

DSC01354.JPG


全く今日は波に乗れず、続くセットはオールブルーで、本日の昇格を諦めました。

DSC01355.JPG


ただまだ時間がありましたので、公式三人打ちB1リーグへ突入!!

DSC01356.JPG


全国大会の勢いそのままで行きたかった…のですが、最初のセットは2-3-2-2の-84。やっぱり今日は2位ばっかり…。

DSC01358.JPG


続く2セット目は2-1-1-2とするも、1セット目の負債が大き過ぎて降格圏。ヤメられなくなりました…。

DSC01359.JPG


続く3セット目は写真を取り損ねたのですが、2-2-2-1でベストが+14となり、何とかB1維持が確定したところで時間となり、2008年の打ち収め終了となりました。


本日の戦績。

【総合戦績】
段位情報
段位:強者
幻球:14

幻球争奪戦:0勝1敗 -1
幻球変動戦:2増1減 +1

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+25
平均SCORE:+0.74


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+16
平均SCORE:+0.73

順位情報
1位回数:4
2位回数:8
3位回数:6
4位回数:4
平均順位:2.45

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.70%
ツモアガリ率:26.09%
振込み率:16.98%
鳴き率:24.53%

プレイ局数:106局


【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+9
平均SCORE:+0.75

順位情報
1位回数:3
2位回数:8
3位回数:1
平均順位:1.83

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.78%
ツモアガリ率:27.78%
振込み率:13.92%
鳴き率:18.99%

プレイ局数:79局


ホント、四人打ちも三人打ちも、微妙な成績でした(笑)

ツキの状態がかなり微妙だったため、腕の無い僕ではこの成績を残すので精一杯、何とかリーグ降格を免れただけ本当に良かったです。

期待した幻球争奪戦は、最初にメルリンさんと当たった後は、6時間半プレイして1度も発生しませんでした。

やっぱり早くAリーグに昇格しないと、幻球争奪戦をなかなか楽しめないみたいですね^^;

今年は頑張ってプロリーグ入りしたいと思います!!


そんなわけで今年の目標を…。

東風プロリーグ:S1(A1)
半荘プロリーグ:S1(A1)
三人打ちリーグ:A1

段位は…本音は王クラス…と言いたい所ですが、目標は高めに設定すべきとの教えに従い、龍クラスを目標にして、王になろうと思います(笑)


皆さん、本年もどうかよろしくお願い致します☆彡


P.S.

前回の三人打ち全国大会で入賞したとはいえ、まだまだ三人打ちに慣れていない自分を実感します。

とりわけ今回も、12試合やってアガり率22%はヤバイと思うのです。

そこで僕の打ち筋分析の傾向データをここに転載しますので、何かお気づきの点があれば、ご指摘頂けたら嬉しく思います。

平均順位で1.9位を切るために、今の僕に必要なものがデータから読み取ることができましたら、ぜひアドバイス頂けますと幸甚です。

よろしくお願いします。


173試合消化(少なくてすみません)時点での傾向データ。

【三人打ち】
戦績
・1位:63回
・2位:61回
・3位:49回
平均順位:1.92位
勝率:36.42%
総局数:1129局
最大連勝数:6連勝
最大翻数:13翻
役満回数:3回


三人打ち(カッコ内:上級段位者平均)のデータを表示中

◆アガリの傾向

☆総局数での分析
[アガリ率]
28.79% (30.57)


☆平均アガリ巡目
11.62巡目 (11.48)


☆各アガリの分析
・アガリ方
[ロン]
52.92% (57.28)

[ツモ]
47.08% (42.72)

・ロン牌の種類
[手出し牌]
45.93% (47.63)

[ツモ切り牌]
54.07% (52.37)

・アガリの状態
[リーチ]
59.08% (42.62)

[闇聴]
13.23% (23.17)

[鳴き]
27.69% (34.22)

・待ちの形
[両面]
32.92% (37.52)

[単騎]
9.54% (10.59)

[シャボ]
30.15% (23.20)

[辺張]
4.00% (3.69)

[嵌張]
12.31% (10.68)

[多面]
10.77% (14.05)

[その他]
0.31% (0.27)


☆副露数別アガリ率
[門前]
25.91% (27.41)

[一副露]
37.66% (37.19)

[二副露]
45.61% (42.35)

[三副露]
50.00% (43.09)

[四副露]
0.00% (31.49)


☆鳴きアガリ時の副露数分布
[一副露]
64.44% (63.34)

[二副露]
28.89% (30.70)

[三副露]
6.67% (5.84)

[四副露]
0.00% (0.12)


☆配牌向聴数別アガリ率
[六向聴]
25.00% (17.07)

[五向聴]
21.88% (19.68)

[四向聴]
26.38% (25.40)

[三向聴]
29.89% (33.06)

[二向聴]
35.86% (42.60)

[一向聴]
46.15% (55.58)

[聴牌]
0.00% (60.06)


◆役、翻数傾向

☆アガリ時平均順子数
2.39 (2.46)


☆アガリ点平均
9312.31点 (8373.71)


☆アガリ時の翻数
[平均翻数]
4.47翻 (4.07)

・翻数分布
[一翻]
4.93% (7.85)

[二翻]
12.31% (16.15)

[三翻]
20.31% (20.26)

[四翻〜五翻]
34.15% (35.30)

[跳満]
19.08% (14.18)

[倍満]
7.38% (4.66)

[三倍満]
0.92% (0.49)

[役満]
0.92% (1.12)


☆状態別アガリ点
[リーチ]
9728.13点 (9332.40)

[闇聴]
9960.47点 (7873.17)

[鳴き]
8115.56点 (7518.05)


☆アガリ役の傾向
[平和傾向]
13.54% (16.30)

[断ヤオ傾向]
5.54% (7.43)

[全帯傾向]
1.54% (1.66)

[対々和傾向]
6.15% (4.92)

[一色傾向]
16.31% (19.31)

[七対子傾向]
6.15% (5.01)

[役牌傾向]
37.54% (39.23)


◆リーチの傾向

☆総局数での分析
[リーチ率]
30.12 (22.06)


☆面前聴牌時のリーチ率
74.07 (57.22)


☆リーチのタイミング
[ファーストリーチ]
88.24% (83.80)

[追っかけリーチ]
11.76% (16.20)


☆各リーチの分析
[リーチ成功率]
56.47% (59.05)

[フリテンリーチ成功率]
100.00% (43.41)

[リーチ一発率]
12.65% (13.27)


☆リーチ時の平均残りアタリ牌数
[山に残っている牌]
2.05枚 (2.22)

[見えてない牌]
4.97枚 (5.42)


☆リーチ宣言牌の傾向
[ヒッカケ]
3.24% (3.46)

[待ち牌のそば]
20.59% (23.38)

[字牌]
16.47% (16.31)

[他家安全牌]
9.71% (13.04)

[ドラ]
10.29% (6.40)

[ツモ切り]
2.35% (12.23)


◆ドラ傾向

☆アガリ時の分析
[平均ドラ数]
1.59枚 (1.42)


☆状況別分析
・リーチ時
[平均裏ドラ数]


0.49枚 (0.57)

・カン成立時
[平均カンドラ数]
0.88枚 (0.53)


☆ドラ切り傾向
[ドラ切り率]
30.56% (30.09)

・ドラ切り時のシャンテン数
[三向聴以上]
11.30% (12.50)

[二向聴]
19.42% (23.68)

[一向聴]
32.75% (34.42)

[聴牌後]
36.53% (29.41)


◆聴牌傾向

☆総局数での分析
[聴牌率]
56.16% (58.26)


☆平均聴牌巡目
9.50巡目 (9.34)


☆状況別聴牌率
[流局時]
54.84% (51.50)

[他者アガリ時]
34.54% (35.79)


☆各聴牌の分析
[ファースト聴牌率]
31.89% (33.87)

[聴牌崩し率]
2.52% (5.80)


◆振込み傾向

☆総局数での分析
[振込み率]
14.70% (15.33)


☆各振込みの分析
・振込み時の状態
[リーチ時]
24.70% (15.78)

[非リーチ時]
75.30% (84.22)

・振込んだ相手
[満貫以上へ]
46.99% (46.96)

[リーチ相手へ]
41.57% (38.59)

[鳴いた相手へ]
36.75% (37.89)


☆振込み翻平均
3.70翻 (3.74)


☆振込み点平均
7678.31点 (7616.41)


☆振り込んだ牌の種類
・数牌
[スジ]
4.41% (4.18)

[ワンチャンス以下]
3.85% (6.20)

[裏スジ]
8.46% (8.78)

[またぎスジ]
5.87% (7.35)

[暗刻スジ]
4.71% (7.17)

[ドラ/ドラスジ]
13.54% (9.81)

[無スジ]
14.29% (13.15)

・字牌
[初牌]
10.91% (7.96)

[2枚目]
2.41% (3.18)

[3枚目]
0.00% (0.48)

[4枚目]
1.09% (0.09)

[ドラ]
16.67% (8.73)

・手出し/ツモ切り
[手出し牌]
39.16% (46.06)

[ツモ切り牌]
60.85% (53.94)


☆副露数別振込み率
[門前]
15.44% (14.88)

[一副露]
11.69% (16.11)

[二副露]
12.28% (16.83)

[三副露]
8.33% (18.21)

[四副露]
0.00% (22.19)


☆配牌向聴数別振込み率
[六向聴]
0.00% (15.52)

[五向聴]
11.46% (15.59)

[四向聴]
15.14% (15.76)

[三向聴]
15.86% (15.36)

[二向聴]
11.72% (14.18)

[一向聴]
23.08% (11.74)

[聴牌]
0.00% (5.11)


☆振込み時の向聴数
[三向聴以上]
4.22% (2.57)

[二向聴]
8.43% (11.95)

[一向聴]
33.73% (33.56)

[聴牌後]
53.62% (51.92)


◆守備傾向

☆聴牌者に対する打牌
・数牌
[現物]
31.40% (30.81)

[スジ]
7.26% (7.08)

[ワンチャンス以下]
7.68% (6.68)

[裏スジ]
14.26% (14.59)

[またぎスジ]
15.51% (15.72)

[暗刻スジ]
4.70% (4.16)

[ドラ/ドラスジ]
2.36% (2.70)

[アタリ牌と同色]
14.87% (15.80)

[無スジ]
5.17% (6.25)

・字牌
[現物]
18.99% (17.72)

[初牌]
4.06% (4.62)

[2枚目]
4.09% (4.83)

[3枚目]
3.96% (3.61)

[4枚目]
2.27% (2.01)

[ドラ]
0.44% (0.47)


◆鳴き傾向

☆総局数での分析
[鳴き率]
19.66% (26.62)


☆鳴いた牌の平均残り枚数
[数牌]
0.45枚 (0.42)

[字牌]
0.39枚 (0.56)


☆役牌鳴き率
[1鳴き]
44.57% (68.84)

[2鳴き]
66.04% (55.48)

[トータル]
48.02% (67.11)


☆カン実施率
・暗カン
[面前時]
31.82% (44.62)

[鳴き時]
75.00% (67.35)

[リーチ後]
100.00% (97.66)

[トータル]
48.33% (53.28)

・明カン
2.40% (5.22)

・加カン
45.00% (65.14)


☆カン実施時の平均ドラ乗せ枚数
[自家]
0.88枚 (0.53)

[他家]
1.20枚 (0.96)


◆その他データ

☆総局数での分析
[アシスト率]
11.87% (11.68)

[配牌平均向聴数]
3.42向聴 (3.39)

[平均獲得評価ポイント(×100)]
38.73 (35.05)


☆東南戦データ
[飛び率]
13.87% (15.53)

[飛ばし率]
22.54% (19.37)

[平均思考時間]
1.22秒 (0.99)


タグ:mj4
posted by MJマニア at 13:18 | Comment(19) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

今年の目標うらやましいです。

半プロいけるように頑張りたいです(^_^)
プロリチケットもらえるくらいになったら十段に復帰できてると思います。

1月は全国大会何ですかね〜?
いままで半荘の全国大会ってあったんですかね〜(?_?)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年01月01日 16:00
明けましておめでとうございます♪

しかし、今回の記事凄いですね!
携帯で読んだら、、、脱帽の一言です。

2009年の意気込みを感じます!
Posted by すぐる at 2009年01月01日 22:16
明けましておめでとうございます。
彷徨い歩いているときにコメいただきまして、ありがとうございました。
スタンプすごいですね。私も今年はがんばらないと。

私は、三麻の場合、多面待ちリーチ一発ツモが信条なんですけど甘いですかねw
Posted by Yuka at 2009年01月02日 00:08
新年&大会特典おめでとうございます(^^)/

秋刀魚は難しいですね 私も日々修行です。

王? 龍クラス期待してますよ♪

頑張ってください(o^∇^o)ノ
Posted by 天下布武 at 2009年01月02日 00:24
あけましておめでとうございます!!
秋刀魚で平均1.9を切るのはどんな打ち方すればいいんでしょうねぇ。
3チャをとらないのは当然としてトップも量産するとなると相手の待ちを読んで攻めまくるんでしょうか??
攻守のバランスが難しいです。
Posted by 鬼娘 at 2009年01月02日 04:53
あけましてオメデトウ^^
今年もよろしくお願いしますm(__)m

目標高っwいえいえ大丈夫ですよ^^
さて3人うちがナンタラカンタラ言ってますが・・・
俺が教えて欲しいですwww

データを自分のと見比べたりして考えたんですが・・・
アドバイスできませんwww
30分考えて出たアドバイス・・・
リーチが好きな俺、実は闇聴でかなりあがってます^^
あがり率を純粋に上げたいなら、闇でもう少しあがってみては^^
あと、チートイをもう少し狙ってあがってみるとか^^
死ぬ気で1,2ハンの手で鳴いてあがりに行くとかww
兎に角サンマは流れがすべてですwww
悪い時はいかに少ないダメージで2,3着になれるか
そんなことを考えてみるのもいいかもしれませんね^^

後は勝手ですがw妖弧。さんに聞いてください^@^

Posted by C-BA at 2009年01月02日 09:37
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました!
今年はマニアさんの球戦日記が見れるのを楽しみ
にしていますのでブログ頑張って下さいね(笑)
今年も宜しくお願いします。
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年01月02日 10:57
明けましておめでとうございます。
今年の意気込み、見習いたいものですw

まずは自分も球持ちを目指して・・・精進するのみです^^
今月末の東京進出、ぜひお待ちしております。
アドバイス・・・、C−BAさん同様、いかに流れを読むかが必要だと思います。
いくら高打点手でも、切り間違えれば役満に刺さります(;ω;)
↑経験者は語るw
Posted by ゆたろう at 2009年01月02日 22:55
あけましておめでとうございま〜す♪
本年度も是非宜しくお願いしますね。
Bで球戦とは非常に珍しいですね、ほんと滅多な事じゃ球戦なんて無い分驚いたかもしれませんが。
さて、秋刀魚の件で私的に気になった事ですが…
まず先制聴牌をもう少し頑張って欲しいかなと思います、四麻でもそうですが先制聴牌はとても有利な事です。
それが安い手でも相手の高い手を先に和了って蹴ってしまえば良い事ですし。
それとドラですね、聴牌までの受け入れを狭くまでしてギリギリまで引っ張ったりしてませんか?
振り込み傾向と併せるとドラ絡みでの振込みがちょっと目立ったのでもしかしてと思いましたが。
後はやっぱりアレです、もっともっと打ちまくって試合数をこなしてから改めて比較出来れば今より解り易くなると思います。
私もまだまだ試合数をこなして今の戦績を維持出来たらなぁと、全然参考になりませんが私の傾向を暇な時にでも観覧どうぞ(笑)
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2009年01月02日 23:27
あけまして、おめでとうございます m(_ _)m
昨年は(も?)大変お世話になりました。
今年も沢山お世話して下さいw
私より戦績上の方にアドバイスなんて出来る事は
何一つ御座いませぬ。
今度会った時に、逆にアドバイスよろです m(_ _)m
マニアさんには、龍クラスの目標は高く無いでしょう。
現に元メインはevo時代に伏龍様ですし。
私は控えめに?あくまでも王クラスで逝きますw
でも、今年も宜しくお願いします m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2009年01月03日 15:04
明けましておめでとうございます! 

昨年はいろいろとお世話になりましたm(__)m  

それと…ご迷惑もおかけしました…すいませんたらーっ(汗) 

僕もマニアさんのお力になれれば良いのですが…僕もサンマはへたっぴなんであせあせ(飛び散る汗) 
最初は好調でしたが、Aに入ってからは全く成績が伸びなくなりました。

Aまでいくと、けっこう龍様が出てくるので、サンマは勢いだ!とか言ってる私では太刀打ちできませんたらーっ(汗) 

僕もマニアさん同様、今年は龍クラスを目標に頑張りたいと思います! 

サブはマニアさんに追いつき追い越せ!を目標にしようかな(笑) 

あと、サンマLVも現在9なので20くらいにはしようかと♪…ムリかな(;^_^A
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年01月03日 19:59
あけましておめでとうございます!
去年は色々ありがとうございました!
これからは球戦頑張ってください!
MJ4からでスタンプ60オーバーすごいですね!
サンアの打ち筋はアドバイスできませんが・・・(全然打たないので・・・)
今年もよろしくお願いしますw
Posted by ワレぽん at 2009年01月04日 00:22

リャンメンの割合が低いのが気になった!愚形の間違が多くなる=捨牌選択に牌効率の面から見たスキがある、ように思えます。なるべく良形のテンパイを目指すようにしましょう♪

1回の倍満より、3回の満貫ですよ☆ファイト!
Posted by あ at 2009年01月04日 03:18
新年明けましておめでとうございますです〜。
今年も改めましてよろしくおねがいいたしますです〜(^〜^)。
といってみましたがかなり遅くなりましたね(*^−’)b。

三人打ちは自分は上手くないのでなんといったらいいのかわかりませんです。
少し打ち方が前よりもマシなくらいなのでどういったらいいのか難しいですね。
当然のことですが楽しく落ち着きながら打つのが一番かなと思います。
Posted by 紀タル at 2009年01月04日 22:10
>彩華(あやか)さん
半荘の全国大会、あったら良いな〜とは思います
が、インカムが稼げないのでSEGAやゲーセン的に
美味しくないので実現しないと思います><

半プロチケット獲得に向けて、お互い頑張りま
しょうね^^


>すぐるさん
頑張りますよ〜☆彡


>Yukaさん
多面待ち、作るの苦手です(笑) 頑張ります^^


>天下布武さん
いやぁ〜MJ3EVOの時の龍クラスと、今の龍
クラスとでは、ちょっと次元が違うと思っ
ています^^; 僕レベルではまだまだです^^;

でもお互い頑張りましょうね♪


>鬼娘さん
強い人は、簡単にはオリませんよね。卓越した
オリの技術を持っている上で、掻い潜って粘り
強く押してくる感じです。

あの粘りを身につけるのが、今の自分の課題と
思っています^^


>C-BAさん
闇聴ですか〜闇で構える場合の基準は何か決め
ていますか?

三人打ちは、リーチか闇かの状況判断が四人打
ちより難しい感じがしています。

当然、追いかける立場の最後の親番なんかは、
打点よりアガり率を最大限に持って行きたい
とは考えていますが…。


>ミ☆やす☆彡さん
球戦大好きなので、ガンガンやりたいですね^^
ただ球戦が頻発するリーグに、早く昇格する
必要があります(笑) 頑張ります^^;


>ゆたろうさん
流れを読む…難しいですなぁ〜>< 精進し
ます;; 月末、お会いできるのを楽しみに
していますね♪


>雀士嬢怜奈♪さん
確かに仰る通り、ドラをケアし過ぎて効率を
犠牲にしている部分を自覚します!!

ちょっと意識して打ってみます^^ ありがとう
ございます!!


>さとるっぺさん
最強位まで幅広いクラスが存在していた3EVOの
時の龍とは違い、今この現状で龍になるのは、
僕には至難の業だと思います(笑)

ただ年末頃には雀クラスの上も存在している
でしょうから、それくらいクラスの分布がバラ
ければ、僕のようなヘッポコでも龍になるチャ
ンスが出てくるかもしれません(笑)


>☆ひろ☆さん
なんと…サブで僕を目標とされますかっ!?(笑)
では僕は、ひろさんのメインを目標に頑張り
ます(笑)


>ワレぽんさん
この調子で早く100個到達して、スタンプアイ
テムをコンプしたいですね♪


>あさん
初コメありがとうございます^^

携帯からなのに、こんな膨大なデータを1つ1つ
読み取って、アドバイス頂いてありがとうござ
います。(本当に頭が下がります)

アドバイスを参考に、両面聴牌目指して頑張り
ます^^

累積試合数が300〜500試合程度になったら、
また打ち筋データを見てみたいと思います♪

今後ともよろしくお願いします☆彡


>紀タルさん
楽しく打ちたいですね〜♪

幸い一緒に楽しく打ってくれる人に恵まれて
いることと、僕が打つことで皆さんがこうして
ブログを楽しみに読んでくださることとで、
とても励みになっています^^

今年もよろしくお願いしますね〜☆彡
Posted by MJマニア at 2009年01月04日 23:58
あけましておめでとうございます♪
花。さんのタルトおいしそうw
僕も強者になったらもらえるんでしょうか?w

僕も今年は称号という目標を立てて、
今年1年臨みたいと思います^^

また並び打ちしましょうね♪
称号同士で・・・♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年01月05日 12:34
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

目標は龍ですか〜
私も王へ、そして龍へ行きたいですね!

まずは者クラスをお互い卒業できるよう頑張りましょう!(^^)!
Posted by 綺羅☆大和 at 2009年01月06日 04:19
明けましておめでとう御座います。

昨年は、沢山のコメントなど、何かとお世話になり有り難うございました。
今年もMJ関連中心に宜しくお願い致します。

と、コピペで申し訳無いですが、遅くなりましたが新年の挨拶参りに伺いました。


目標は、高くも持たれた方が良いと思うので龍クラス是非頑張って下さいw
三人打ちでのアドバイスは、人それぞれ違うスタイルの打ち方(筋)があると思うので一概には言えませんが、個人的に打点力重視です。
振り込んでも、それ以上に高い手をあがれば良い話なので振込みに関しては、そこまで気を使わなくても良いと思います。
それと、アガリ率の低さとして待ちの形が両面と多面の率が低く、シャボ・辺嵌率が高いのが気になるかもですw
聴牌崩しを上手く利用して、良い待ちにして尚且つ打点力を高め勝負した時に、勝てる待ちにすれば良かなと生意気手ながらアドバイスしてみますw
Posted by 妖狐。 at 2009年01月07日 01:13
>桜雪さん
僕と花。さんの付き合いは、もうかれこれ10年
になります^^

僕が花。さんを大切に思っている気持ちが通じて
いたみたいですね〜♪

桜雪さんは僕と同じかそれ以上に花。さんを大切
に思い、それを行動して来ていれば、貰えるかも
しれませんね〜(笑)


>綺羅☆大和さん
あの…ちゃんと読んでください(笑) 本当の目標
は王ですよ〜(笑)

なんちて^^

お互い頑張りましょうね☆彡


>妖狐。さん
なるほど〜!! 今まで自分に無かった発想です!!
次回、三人打ちでプレイする時に、妖狐。さん
のアドバイスを念頭に、頑張ってみます!!

ありがとうございます^^

今年もよろしくお願いします〜☆彡
Posted by MJマニア at 2009年01月08日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112003624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

