スポンサードリンク

2008年12月20日

MJ4第11回全国大会(三人打ちルール)に参戦!!

MJ4ファンの皆さん、お待ちかねの三人打ちルール大会、第11回全国大会には参戦していますかっ!?

ども、MJマニアです♪

MJ.NETの「プロ麻雀協会情報」から読めるプロコラムで、12/15に更新された須田良規プロのコラム。

かなり笑えました(笑)

面白かったです^^


さて大会ですが、僕も早速初日から、仕事のちょっとした所用を終えた後、夕方から参戦してきました!!

DSC01240.JPG


まずは公式三人打ちリーグB1への昇格結果を受け取り…。

DSC01239.JPG


早速、第11回全国大会へ参戦です。

DSC01241.JPG


張り切ってみるも…初戦はお約束のラス(笑)

DSC01243.JPG


結果はラスでしたが、今日は感性が冴えているというか、場全体が良く見えていて、感触は悪くない感じ。

なんだか行けそうな気がする〜ぅ〜ぅ〜ぅ〜ぅ by天津木村

そんな予感がしました…。

その次の試合、何やら見慣れた名前の対戦相手が…。

08121901.jpg


「すぐる」という名前を見て、最初は「おぉ!!」と思ったものの、よぉ〜く見てみると、福岡県福岡市…。

同名の別人でした(笑)


麻雀の手応えは悪くないものの、結果は2着(笑)

DSC01247.JPG


う〜ん、感触とは裏腹に結果は出ず…。アガらず、振らずの微妙な状況。おかしいなぁ…勘違いなのかなぁ…。

DSC01248.JPG


とりあえず期間レンタルの「クリスマスツリー(背景)」を装備(笑)

DSC01265.JPG


その後、3試合目は再びラスを取り、4試合目にしてようやく本日初トップ♪

DSC01252.JPG


このトップで課題発生!! 内容は、

「4試合中に、1回も3位を取るな!」

というもの。

よっしゃやったるで〜!!

と気合を入れると、東三局で2人同時飛ばしの80900点が炸裂!!

DSC01255.JPG


イベントスコア的に、大事に大事に取り扱いたい+96の大大大トップ!!

DSC01256.JPG


ところがココから、2着2着と奮わず…どうにか課題達成まで、首の皮一枚で繋ぐ…。

DSC01258.JPG


いつもなら折角の+96をなかなか活かせない展開に焦れそうになる所ですが、今日はやっぱり冴えていました。

場が見えていて、不思議と落ち着いて打つことができ、首尾よく課題発生から4試合目でトップを取って課題達成!!

DSC01259.JPG


出てきたのは「ライトグリーンパーマ」でした^^

DSC01260.JPG

DSC01264.JPG


この勝利で自己ベストは+148に♪

DSC01261.JPG


プレイヤー連勝だぁ〜の2連勝で+245♪

DSC01266.JPG


更に、この勢いは本物だぁ〜の3連勝で+255♪

DSC01268.JPG


そして、もう誰にも止められな〜いの4連勝で+332!!

DSC01270.JPG


5連勝したいなぁ〜と思っていた東二局!!

ここで奇跡の牌譜が炸裂!!

08121902.jpg

DSC01272.JPG


ちなみにこの国士無双は、役満待ち受け画像が欲しかったので、牌譜に記録してあります^^

僕がアガった国士無双の手順を気にして頂ける人は、「MJマニア」で検索してみてください♪

この国士無双で5連勝となり、大会自己ベストは+364へ!!

DSC01274.JPG


連続する8試合の先頭が+96の大トップなので、恐らく僕の自己ベストは+364止まり。

ヤメ時としてはここで十分だったのですが、経験値がいよいよ3900を超えている。

調子の良い時は、一気に行くべきという持論を持っているので、ここは押せ押せの一手でコンティニュー!!

ここで再び勝って6連勝!!

DSC01276.JPG


大会スコアは当然+317に落ち込むものの、いよいよ昇格戦へ!!

条件は「1位47000点以上で昇段」!!

DSC01277.JPG


連続した8試合の先頭から2回は2位2位。

そして現在6連勝。

8連勝で獲得できる「常勝不敗の雀士」のレア肩書きと、強者昇格、更に大会自己ベスト更新の3つがかかった大事な試合…。

※ Ver.B以降は、三人打ちルールの場合、10連勝が条件です。


南一局まではトップだったのですが、結果は無念の2位><

DSC01278.JPG


しかし評価ポイントで経験値が微増し、昇格条件が、

「1位45000点以上で昇段」へ!!

DSC01279.JPG


手に汗握る南二局、2着目の上家(親)からリーチがかかり、12000点持ちの対面から点数状況を少し考えて直撃!!

飛ばしたか…と思うも、0点ジャストでギリ残ってる!!><

DSC01280.JPG


上級段位、強者まであと一歩…。

丁寧に…。

慎重に…。

かつ大胆に…。

最後はダマで、きっちり平和・ツモ・ドラ1をアガりきって勝利!!

DSC01281.JPG


これで遂にMJマニアも上級段位の仲間入りを果たすことができました!!

DSC01282.JPG

08121903.jpg


更にこのトップが+64と比較的、大き目のトップだったため、全く期待していなかった大会自己ベストが、棚ぼた更新されて+383へ!!

08121904.jpg


MJ4としては初開催の三人打ちルールによる全国大会なので、正直どれくらいのボーダーになるのか解りませんが、少なくとも入選はできるんじゃないかな?

そう思い、最後トップでしたがコンティニューせずにここでヤメ。

上手くいけば入賞も狙えるスコアが出てると思うので、大会入選or入賞による幻球を獲得して、青球10個or14個からスタートしようと思いました^^


本日の一日戦績。

【三人打ち】
変動SCORE:+444
平均SCORE:+26.12

1位:10
2位:4
3位:3
平均順位:1.59

アガリ率:36.21%
ツモアガリ率:57.14%
振込み率:13.79%
鳴き率:18.10%

プレイ局数:116局


いやぁ〜遂に念願の上級段位、強者へ昇段することができました^^

08121905.jpg


素直に今日は嬉しかったです♪

しかし初日でこのような成績が出たのは本当にラッキーでした。

実は今週末、かなり仕事が忙しくて、あまりMJ4に割ける時間が無かったのです。

僕と大会でマッチングすることを楽しみにしていてくださった方には大変申し訳ないですが、これにて僕の第11回全国大会は終わりにしたいと思います。

17試合で対局した皆様、マッチありがとうございました!!


また通常のリーグや雀荘モード、次回の全国イベントで会いましょう!!

まだ大会は始まったばかり。

このブログを読んで下さっている皆さんの健闘を、お祈りし、応援していますよ☆彡
posted by MJマニア at 03:08 | Comment(22) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
383は確実に入賞ですよ^^
これからも頑張ってください。
応援してます^^
Posted by 通りすがり at 2008年12月20日 07:11
ネタバレさせてすいません。

あまりの感動に、、、最初はM●●●アとか●J●ニ●、●●●●アなんて伏せ字にしてみたのですが(汗)

誰か分かんないかと、、、

毎日、ブログとショートカットでストーキングしている私です(;´Д`)マジでロックオン!




最後に称号おめぇ(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2008年12月20日 07:33
またコメントさせていただきます♪

強者と入賞おめでとうございます・∀・

自分もプロリで昇格スコア出したので念願の初称号になれそうです^^

次にMJマニアさんと対局する時は玉戦ですねw
Posted by 血の断章 at 2008年12月20日 08:44
うっは!
今回はいきなり初日から炸裂させてますねぇ♪
私は昨夜は忘年会を一次会で脱出を試みるも捕獲され、一時まで…。
今日と火曜は休日出勤で、まともに打てるのは月曜の仕事帰りくらい。
楽しみにしてたけど、今回はろくな成績残せそうにないっすorz
画面開いた瞬間に飛び込んで来た強者画像!
ついに来ましたね!!
入賞もほぼ確実な線ですし、14個持ちでスタート出来るのは大きいっすね。
おめです m(_ _)m
あ!
ただ、一つだけ訂正を。
「常勝不敗」秋刀魚は十連勝が条件かと。
Posted by さとるっぺ at 2008年12月20日 09:06
お〜♪
すげ〜!やっぱりマニアさんはすげ〜や♪
昇格&プラススコア!
おめでと〜(^O^)/~~~~~~
Posted by ちくび at 2008年12月20日 09:12
おめでとうございます指でOK
初めて称号になるときの感動は相当なものだと思います指でOK
今後マッチしたらよろしくお願いしますウィンク
メインは者、サブは王、サブサブが十段です。
Posted by 平和食堂所属おやぢ at 2008年12月20日 09:12
おっと・・・ブログへのコメレスする前に
マニアさんのブログ見ておくべきだった・・・orz

来ましたね!称号!
しかも入賞間違いないでしょw
うらやましぃ・・・。^^;
1日で経験値が400位増えたって事ですよね!?

経験した事がない・・・。
経験したい・・・。
Posted by ゆたろう at 2008年12月20日 10:22
はじめまして
自力称号おめでとうございます.
反動で球を無くさないように気をつけてくださいね.

半荘Cリーグが不調の時に過去の記事を読ませていただきました.
みんなカオスなCリーグで戸惑っているんだと安心した記憶があります.
Posted by Yuka at 2008年12月20日 11:31
称号おめっす〜〜!
やりましたね!やったねワッショイ!!!
ボーダー分かりませんが、入賞確実ではww
流石です。。
Posted by ワレぽん at 2008年12月20日 11:52
見事なスコアですね♪
秋刀魚のイベは難しいですよ〜(>_<)
連勝重ねないと無理だし…ワタシも頑張ります!
Posted by 鬼娘 at 2008年12月20日 12:49
強者おめでとうございます
さすがですね
自力称号なんて!
僕も負けないように頑張ります
Posted by ☆白龍☆ at 2008年12月20日 14:31
強者おめでとうございます♪
って、実際に目撃してましたね♪

僕もこの大会であわよくば九段ぐらいになれるような
成績をおさめたかったのですが、
七段から落ちそうですorz

波が全く来てな〜いって感じですw
イベント戦でトップばっかり取りたい等と
欲は言いませんが、
たった一度だけ8連勝だけしてくれれば…と思いますw

入賞するには…5/8勝ぐらいは必須ですかね^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年12月20日 15:21
強者おめでとうございます♪
やりましたね♪ 羨ましい〜(^^)

私は、22日に大会ゼンツ!
頑張って称号を目指します。

Posted by 天下布武 at 2008年12月20日 16:12
素晴らしいスコアですね^^
おめでとーーーーーー!!!!!!!!

こりゃそうとういけそうな気がするぅうぅぅぅ!!!
入賞は確実!
来年は強者からですね^^頑張ってください^^

さて俺は・・・
一から出直しで御座いますm(__)m
Posted by C−BA at 2008年12月20日 22:14
強者おめでとうございます♪
自分は+200どまりでしたOrz
入選ぐらいできてると嬉しいのですがw

MJマニアさんのおかげで昨日よりも
振込み率と鳴き率を下げれました!
ありがとうございました♪

Posted by SoFly at 2008年12月20日 23:03
たくさんのお祝いコメント多謝!!


>通りすがりさん
祝辞と応援、ありがとうございます^^ お互い
頑張りましょう!! これからもよろしくお願い
します☆彡


>すぐるさん
いえいえ、お褒め頂いて逆に恐縮でした(笑)
僕の実力なんて、中の下くらいだと思ってい
ますので…^^;


>血の断章さん
コメント嬉しいです^^ 幻球戦、僕は大好き
なので、望む所です!! お互い良い闘牌を繰
り広げましょ♪


>さとるっぺさん
とかなんとか言っちゃって、ちゃんと結果を
残されるのを僕は知っていますよ♪ それに
してもVer.Bから三人打ちは10連勝になって
いたなんて知りませんでした(笑)


>ちくびさん
いえいえいえいえ、こないだのオフ会でツイ
てなかった分が、反動で返って来ました(笑)
タイミングに恵まれただけです^^


>平和食堂所属おやぢさん
初コメありがとうございます^^ 平和食堂さん
に所属されている方とは、一度マッチしたこと
があるように記憶しています^^

ぜひ平和食堂所属おやぢさんとマッチできる日
を楽しみにしていますね♪


>ゆたろうさん
僕は変な話、ツキより感性が大事な気がして
います。打牌に迷いが無い時は、場が良く見
えていて、ミスが明らかに少なく、そんな日
は結果も出易い感じです。

いつもこんな感覚で打てれば良いんですけど、
なかなかムラっ気たっぷりで・・・><

ゆたろうさんにも確変くるようお祈りしてい
ますよ〜☆彡


>Yukaさん
初コメありがとうございます^^ もともとそん
なに麻雀強く無いので、幻球無くさないよう
頑張ります^^


>ワレぽんさん
ツキだけはいっちょ前です(。-_-。)ポッ


>鬼娘さん
確かに難しいものがありました。ただ今回は
本当によく場が見えていましたので、負けて
いる序盤も全く不安無く打つことができまし
た。

ラスや2位を取っている時も、こりゃイケる!!
みたいな感覚がありまして^^

鬼娘さんの健闘をお祈りしています!!


>☆白龍☆さん
ありがとうございます^^ ☆白龍☆さんのこと、
応援していますよ!! 腐らず頑張ってください^^


>桜雪さん
昨日はあまり一緒にいられなくてすみません
でした^^; ちょっと体調がよくなくて^^;

今日も仕事を早めに切り上げて、ゆっくり寝て
ました(笑)

またゆっくり遊びましょうね^^


>天下布武さん
お先に〜♪ てか、天下さんもすぐですよ^^
22日、頑張ってくださいね☆彡


>C-BAさん
クリスマス明け、26日の午後辺りにMJするかも
しれません^^ 車の調子が悪くて、午後から入庫
予定ですので、その待ち時間に(笑)


>So Flyさん
いえいえ、僕の麻雀なんてまだまだですので^^
韓国旅行、楽しんで来てくださいね^^
Posted by MJマニア at 2008年12月21日 00:40
どうもです☆こちらからははじめましてになるのかな(^o^; 

上級段位おめでとうございます! 

自分のサブは強者→十段の無限ループ突入中です(笑) 

イベントですが、ちょっと心配な点が1つ。 

予選なしとサンマという事で、入賞のボーダーが凄く高くなってしまうのでは…と心配しているのは僕だけでしょうか(;^_^A 

僕はあの成績で入選止まりだったらマジで泣きます。
Posted by ☆ひろ☆ at 2008年12月21日 00:49
知り合いの人にイベントランキング見せられた時、
呆然でした。
一位が600・・・・ありえん〜
ということは、ボーダーは300前後か350
あたりじゃないでしょうか。
自分なんて雀荘三人Cクラスで最近4連勝しか
してないので最終日やるかやらないか迷い中です^^

あがり率28%に2つ上昇!NETでも
00,20とジワリジワリ近づいています。

さすがに東風Bリ勝たせてくれません--)
順位変動は相変わらずですが、また2位多く獲得・・

あがりなどではチートイや4,5順で
鳴きのホンイツ跳ねで、ラス親になる相手に喰らわすなどなど
特にホンイツチートイはそんな好きな役でもないのに^^;
一撃必殺なってます♪

大会やる気あれば・・最終日マッチするといいすっね
Posted by レコ南♪ at 2008年12月21日 02:17
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
自力称号おめです♪
成績も文句なしじゃないですか、たぶん入選以上は間違いないでしょう。
その結果を受け取るまで無難に放置がいいかもしれませんね。
私は降格まで後球さん4個なのでどうしても不安な気持ちが消えてくれませんが、最終日全てをぶつけて行こうかなと。
何はともあれ本当におめでとうございま〜す♪
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年12月21日 06:04
>☆ひろ☆さん
ひろさんの成績で入選止まりだったら、SEGAの
AMサポートは電話もメールもパンクするでしょう(笑)


>レコ南♪さん
僕はチャレンジする前から諦めるのは好きじゃ
ないですが、行くか行かないかはレコ南♪さん
の自由です^^

もし参戦されるのでしたら、僕は精一杯、心を
込めて応援しますよ☆彡


>雀士嬢怜奈♪さん
本当にありがとうございます^^ 怜奈さんの球
さんは心配ですが、僕もきっと良い結果になる
と信じて応援しています!!

頑張ってくださいね☆彡
Posted by MJマニア at 2008年12月22日 00:29
入賞圏&強者昇格オメっ!!

その勢いはホンモノだぁ〜
Posted by サバエブ at 2008年12月22日 08:38
>サバエブさん
ありがとうございます^^
とりあえず14個スタートは大きいです!!

失わないよう頑張ります^^
Posted by MJマニア at 2008年12月22日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111443189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

