スポンサードリンク

2008年12月07日

MJ4三人打ち猛特訓中!!

MJ4ファンの皆さん、三人打ちは得意ですか〜!?

ども、MJマニアです♪

局と局の間を大抵は皆さん、相手のアガり形や聴牌形を確認したら、キャンセル連打でスキップされていると思うのですが、タッチパネルで連打しています?

最近、僕はキャンセル「ボタン」で連打しています。

以前はタッチパネルで連打していたのですが、何度かタッチパネルが牌譜記録で反応しちゃって、残念なことになったことがありまして…。

以来、今はキャンセルボタンを連打してスキップしています^^


さてさて相変わらず三人打ちにビビっている僕ですが、何とか今月の全国大会でそれなりに成績を残したいという思いから、今日も仕事帰りにちょこっと練習してきました!!

向かった先は昨日に引き続き、公式モード三人打ちリーグへ。

今日こそB2への昇格切符を手にしたいところです…。

DSC01125.JPG


昨日までのリーグ消化戦績状況はこんな感じで、直前のセットスコアが+41.5なので、昇格のチャンスです。

なんとかサクッとものにしたいところ…。

DSC01127.JPG


幸先良く1試合目をトップで飾り…。

DSC01128.JPG


2試合目も東一局で一歩リード…と思いきや、東二局でまさかの勝負あり><

DSC01129.JPG


辛うじて+1の2着だけど…内心悲しすorz

DSC01130.JPG


続く本日3試合目、対面に座った「君に読む物語」さんから、ブログを読んでいてくださる旨のチャットメッセージを頂く♪

東一局、起家で始まった僕は、メン・ピン・ドラ・赤の満貫聴牌をリーチ!!

場に1枚しか見えていない両面がツモれず流局して不発。

続く東二局、下家の親リーが入ったその順目で、僕も3面待ちの満貫聴牌が入って追っかけリーチ!!

も、この宣言牌の6pが放銃となり、18000直撃されて残り8000点に;;

折角、君に読む物語さんが、対局を楽しみにしていましたというメッセージまでくれたのに、呆気なく飛んでしまっては申し訳無い…と思いなおした瞬間に、再び下家からリーチ;;

相手は親。

満貫ツモには耐えられるけど、跳ツモなら即終了という大ピンチ。

本来なら僕が飛ぶところですが、リーチから3巡後、君に読む物語さんが下家に打ってしまい、これがツイてないことに裏が乗って三倍満;;

あっという間の対局終了となってしまいました><

DSC01131.JPG


君に読む物語さん…お互い本当にツイてませんでしたね><

次回マッチの際は、南三局までガチンコバトルを繰り広げましょう!!


気を取り直した4試合目は、+74の大トップが取れちゃいまして…。

DSC01133.JPG


何とかギリギリB2への昇格が確定する自己ベスト+65.2をマーク♪

三人打ちはタイム買取で打っていますので、迷わずコンティニュー!!

行けるところまで三人打ちの練習をします!!

ちなみに4試合消化時の戦績はこんな感じ…。

DSC01135.JPG


どうせ2着か3着になって終わるだろう…という無欲が勝利を呼んだのか…再びトップでコンティニュー♪

DSC01137.JPG


ところが続く試合は遂にラスを取って終了することに…。

DSC01138.JPG


このラスが確定する南三局(オーラス)の模様を牌譜に記録しましたので、興味のある方は「MJマニア」で検索してみてください^^

ただ…昨日残した牌譜ほどの見応えはありません(笑)

如何に僕が本日初となるラスを引いたのか…。

人の不幸は蜜の味(笑) お楽しみください;;


本日の一日戦績。

【三人打ち】
変動SCORE:+88
平均SCORE:+14.67

1位:3
2位:2
3位:1
平均順位:1.67

アガリ率:28.00%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:12.00%
鳴き率:20.00%

プレイ局数:25局


最後に悲しいラスとなってしまいましたが、B2への昇格も決まって今日の結果には満足しています^^

ただ君に読む物語さんとの対局といい、その次の大トップといい、ツイてたな〜という感が否めない試合もありましたので、正直ラッキーでした。

決して僕の三人打ちスキルが向上している…なんてことでは無いと思っていますので、また来週以降、今度はB1昇格を目指しつつ、また仕事帰りに時間を見つけて練習したいと思います!!

皆さん、マッチした際はよろしくお願いします^^
タグ:mj4 三人打ち
posted by MJマニア at 02:54 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タッチパネルでキャンセル押したらうっかり牌譜送信、よくある事です(笑)
戦績ですがそれで全然良いと思いますよ、秋刀魚だって基本的にラスを引かない事の方が大事です。
とは言っても全国大会となれば如何に連勝を続けるかが鍵ですからね、勝ちたいからと言って無謀な全ツッパばかりは良くないかなって思います。
MJマニアさんはまだまだ秋刀魚そんなに打ってないでしょう、もっと試合数をこなして行けば自然と秋刀魚の打ち方か見につくはずですよ。
大会までにまだまだ打ちまくりましょう♪
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年12月07日 06:11
三人打ち頑張ってますね〜

あの牌譜は…誰でも逝きます(泣)

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2008年12月07日 06:57
俺も比較的秋刀魚は苦手です(´・ω・`)チョボン

確かマニアさんは俺が秋刀魚打ってる所は見た事無い筈…

秋刀魚の全国大会?不参加確定です〜♪

マニアさんは頑張ってくださいね(爆)
Posted by まりあお嬢様♪ at 2008年12月07日 08:03
MJマニアさんの読者の方は、
結構多いみたいで羨ましいです♪

僕のように印象に残っている部分を、
ダラダラと書いてしまうのは良くないですからね^^;

僕もいつか僕のブログを読んでくれている、
人と対局したいです♪

あと、「君に読む物語」さんというMJネームは、
スゴイカッコイイですね^^
オリネでなければぜひオリネに、
チャレンジして欲しいものです♪
あ、三打ちのコメント何も書いてないや^^;
Posted by †紅乃☆桜雪†@携帯 at 2008年12月07日 09:13
今の所、キャンセルと牌譜ボタンは奇跡的に間違えていないですねw
順調に練習進んでいる様でなによりです♪
B2への昇格もおめでとうございます。^^

記事の最初の方にあるが画像で見ましたが・・・
今日打ち終わってもうそろそろ3800位じゃないですか?^^

大会前にすでに称号が見えてきていますね♪

好調の波に乗ったまま、大会を迎える事が出来たら最高ですね!^^
Posted by ゆたろう at 2008年12月07日 09:24
間違って牌譜送信、つい先日やっちゃいました(^^;
ま、そんな事はさておき、B2昇格おめです♪
4が始まった頃、何か一つ(秋刀魚)くらいマニアさんより
上にいてもバチは当たらんやろwといった会話をしていた
のを思い出しましたw
秋刀魚まで抜かれる日を楽しみにしてますww
来週、色々頼んじゃってすいません(^^;
ただ、メルマガの裏編集後記、土曜では無く金曜ですから〜!
ではまた (^_^)/~
Posted by さとるっぺ at 2008年12月07日 12:09
秋刀魚B2昇格オメです♪
隣のボタンをポチッとな!ありますね
九種で流された牌譜を間違って残したことが
ありましたよ(;;) 
タッチパネル派ですがポンをカンしてしまったり
泣き牌指定をしている最中に順番が回ってきて
切ってしまったり やらかしてます(> <)

牌譜拝見しましたが、瀬○さんの陰謀を感じますね
あれを止めるのは無理ですに!


Posted by 天下布武 at 2008年12月07日 16:08
サブリーダー(・∀・)ノ

忙しい中と思われますが名古屋オフの段取り宜しくお願いします、、、


当日は店内対戦すらままならない時間参戦になると思います(泣)


最後に、、、


昇格スコアおめぇ(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2008年12月07日 23:16
全国大会サンマのようですね!
ワタシは全然やらないので、
サブカででも練習してから参戦しようか
考え中です。
マニアさんカードもそろそろ称号になれそうですね!
応援してます!
Posted by ワレぽん at 2008年12月08日 00:11
三人打ちリーグBリーグに落ちちゃったのでマッチする日がくるかな(^_^)

また九段に落ちちゃった(T_T)
Posted by 彩華(あやか) at 2008年12月08日 16:04
自分も君に読む物語さんと対局したことありますが、丁寧にチャット返してもらえるので対局しててうれしいですね。
ブログ見ていますとのチャットはもらったことないですがとても気持ちよく対局できました。
対局もこんなかんじで気持ちよくできるといいですよね。
まだまだ練習期間(?)はありますので大会で練習した成果が出るといいですね。
三人打ちリーグB2昇格確定おめでとうございます。
それとあともう少しの経験値で強者ですね。
応援しております。
Posted by 紀タル at 2008年12月08日 16:09
やりましたよ!秋刀魚!
トンプロやらずに秋刀魚C1!っていうかチキンに…
未だCリーグってf^_^;
Posted by ちくび at 2008年12月08日 23:27
そうか!と思いました^^
キャンセルボタン活用させていただきます^^
サンマ順調に慣れてきているようで、いいですね^^

もうすぐ強者ですか!頑張ってください^^

俺にはサンマの師匠がいますので^^
最近サンマに自信がついてきました
MJマニアさんは是非さとるっぺさんに♪
Posted by C−BA at 2008年12月09日 01:38
秋刀魚で一番難しいのが字牌処理ですかねぇ。
切る順番間違えるととんでもないことになりますし。秋刀魚大会にワクワクしてます♪
Posted by 鬼娘 at 2008年12月09日 12:59
三人打ちのイベント楽しみですね!

しかも、予選無しの決勝5日間とのことで。
入選ボーダーも下がりそうなので、今回のイベント狙い目だと思っておりますw
なので、今回こそは、初のイベ入選を目指したいです。

三人打ちに限らずですが、3位(ラス)さえ取らなければMJの場合は、良いと自分では思ってるので、その打ち方をしていれば段位は、上がるので良いと思います。
そうした状況で、後はどれだけ1位を多く取れるかが鍵となりますよね。

お互いイベントで良い結果が残せるように頑張りましょう!
Posted by 妖狐。 at 2008年12月09日 13:12
私も三人は良くてあれぐらいの成績です^^
未だにA3成績ひどいので残り1試合
ストップさせて雀荘三人で金入るまで
我慢してます^^;

三重県で打っていた動画見ました☆
白打つのかなり我慢してましたね^^さすがです。
自分でしたら打って「どうせ小四だろ」と
思ってダマですね^^;

あと雀荘アイテムCクラスの表彰のヤツ
手に入れました♪長い四連勝でした☆
これでアバターで包帯巻きと・・ハァハァ^^;
Posted by レコ南♪ at 2008年12月10日 03:22
>雀士嬢怜奈♪さん
はい、まだまだ全然経験不足です^^; これから
頑張って精進したいと思います!!


>ミ☆やす☆彡さん
ここぞ!! という時のヒキが弱いんですよね〜;;


>まりあお嬢様♪さん
僕は逃げませんよ〜(笑) できないからこそ
頑張るのが僕スタイルです☆彡


>†紅乃☆桜雪†さん
お陰様でたくさんの方に読んで頂いているみ
たいで嬉しく思っています^^

君に読む物語さん、本当に格好良い詩的な名
前ですよね♪ オリネでしたよ〜☆彡


>ゆたろうさん
鋭いですね(笑) コッソリ昇格しようと思って
いたのに(笑)

金曜日、昇格できたらいいな〜って思ってます^^


>さとるっぺさん
三人打ちでは、さとるっぺさんには敵わない
ことは、僕が一番よーく知っています(笑)

てか四人打ちだって、僕の実力なんか高が知
れていますよ^^;

キャンセルボタンを利用する小技、意外と皆
さんに受けが良いようですね(笑)


>天下布武さん
いあいあ、SEGAの陰謀なんてありませんから
大丈夫です(笑)

リアルでもよくあるんです><

自分がリーチかけた一巡目に他家がツモるとか、
普通にリアルでも起こりますし(笑)

MJ4、信頼して大丈夫だと思いますよ☆彡


>すぐるさん
サブリーダー??? 意味が解りません(笑)

とりあえず、すぐるさんとの再会も楽しみです^^
飲み会場への移動は結構早めになると思います
ので、怪しい時間になったら、さとるっぺさん
か僕に連絡ください^^


>ワレぽんさん
うんうん、練習大事と思います。苦手だから
やらないってのは、ちょっと勿体無いという
か何というか。

楽しんだ者勝ちだと思います☆彡

もちろん人それぞれ価値観がありますから、
自分と同じ価値観を持たない人を否定する
つもりはありませんが^^


>彩華(あやか)さん
三人打ちBリーグ、明日(金曜)の昼間にシャカ
リキ打ちますよ〜♪

九段落ちは残念ですが、また頑張りましょ^^


>紀タルさん
紀タルさんも対戦されましたか^^ 僕も楽しく
打てそうな対局だと思っていただけに、一瞬
で試合が終わってしまって残念でした^^;

まぁあれは仕方なかったですけどね><


>ちくびさん
僕も雀荘モードはCリーグです(笑)


>C-BAさん
秋刀魚教えてください(笑) ぜひC-BAさんの
ブログで、秋刀魚講座でも!!^^

キャンセルボタン技、意外と好評ですねぇ(笑)


>鬼娘さん
鬼娘さんは何となく、三人打ち得意そうです
もんね〜^^ 好成績が大会で残ることを、期待
していますよ!!^^


>妖狐。さん
イベント及び雀荘Cリーグ(Bも?)辺りだと、
多くの方が全ツ気味で、こういった麻雀を
如何に上手く捌くか…という所が、僕の懐が
浅くて上手くできないんです><

もっと麻雀、強くなりたいです!!

妖狐。さんも三人打ち大会、好成績残されそう
な匂いがプンプンしますね^^

お互い頑張りましょうね☆彡


>レコ南♪さん
桜雪さんの所にアガっていた動画でしょうか^^;

ダントツトップ目でしたから、白は打てません
でしたね〜。

逆にラス目なら、腹を括って白を打ったと思い
ます。

四連勝アイテム、おめでとうございます^^
Posted by MJマニア at 2008年12月11日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。