スポンサードリンク

2008年11月05日

MJ4雀荘モードに初挑戦!!

MJ4ファンの皆さん、MJ4攻略大全の予約はバッチリですかっ?

ども、MJマニアです♪

いよいよMJ4初の攻略本である「MJ4攻略大全」の発売を記念した、新たな全国イベントが開催されますね。

MJ4KT.jpg


最近、イベント決勝参加者全体の麻雀レベルが徐々に低下している…なんて噂や個人的な実感(入賞ボーダー下がってますもんね)もチラホラですが、ゲーセンで気軽に麻雀を始められる…なんていうのもMJ4の魅力の1つ。

初心者の方が増えて、麻雀の裾野が広がっているのかもしれませんね。


今回のMJ4攻略大全ではとつげき東北氏による膨大な打ち筋データの解析記事なんかも読めるようですので、なかなか十段に上がれない…経験値が増えないといった方(僕も含め)にはもってこいの内容かもしれませんね。

中にはMJ4の操作に慣れない。解らない…なんて人もいるかもしれません。

ヘルプ機能に操作説明が無い不親切なMJ4。

前作の攻略本、MJ3マスターズガイドには、発売当時のヘルプや公式サイトに掲載されていなかった、細かい操作方法などもいくつか掲載されていましたので、今回のMJ4攻略大全でもその辺りにも期待できるかもしれません。

何はともあれamazonで予約している僕は、発売日が待ち遠しい今日この頃です^^


さてさて久しぶりの更新となってしまったわけですが、今回の更新ネタは、先週の月曜日のお話(笑)

AmebaCUP決勝最終日の翌々日(28日(火))、仕事帰りの23時ちょっと前から、入賞結果を受け取りたくてゲーセンへ立ち寄りました^^

向かった先は…迷ったのですが、雀荘モードに初挑戦してみることにしました♪

DSC00420.JPG


まずはイベント結果の受け取りから♪

DSC00417.JPG


まさかの2大会連続入賞で、ちょっぴり嬉しいです^^

そしてスタンプも40個貯まり、「I'm just Feeling」をゲット。

DSC00418.JPG


あまり好みの曲ではありませんが、40個の節目アイテムですから嬉しいです^^

MJ4からニューカードで始めたにしては、スタンプの貯まりが早い気がしますが、これもイベント乱発による効果でしょうか(笑)

既に100個以上のスタンプを持っている人は、張り合いないでしょうね〜^^;


さてさてイベントの結果受け取りも済んだことですし、時刻は23時前ということもあって、それでは無難に雀荘モードを初体験してみるとしますか^^

DSC00419.JPG


僕のことを古くから知る人や、このブログを隅々までご覧になった方はご存知かと思いますが、僕は三人打ちがド下手です。

元々三人打ちというのは打ったことがなく、初体験はMJ3EVOでの三人打ち機能の導入から。

しかもあの頃は、全く雀荘モードに興味が無く、プロリーグが終わった29〜31日で、雀荘メンバー対決に10試合だけ参加していた…という程度の経験しかありません。

そんなこともあって、四人打ちの実力も怪しいっちゃ怪しいのですが、それに輪をかけて三人打ちはどう打ったら良いのか、未だによく解っていないのです。


そんなわけで雀荘リーグも今入ったばかりでC1ですし、練習のつもりでCリーグで三人打ちが打てる、麻雀大学に入店しました^^

ところがどう打って良いのかよく解っていないMJマニア。

1人いないので、サクサク自分の番が回ってきてしまい、I'm just Feelingの画像を撮影する時間も取れません。

早いので手順ミスをしたり、リーチをかけるべきかどうかの判断に迷いが出たりして、思うように打てず…。

DSC00422.JPG


そんな中、3試合目で下家の方から「ブロガーの方ですか」というカスチャがっ!!

普段ならその方を撮影しておいて、名前を覚えておくところなのですが、三人打ちは展開が早くてなかなかそういう機会に恵まれないまま対局を終えてしまい、対局結果の画面では撮影ミスまでしてしまって…。

「蒼い」という文字がMJネームの先頭にあったのは覚えているのですが、ごめんなさい。MJネームを失念してしまいました。

もしこれをご覧になっておりましたら、記念書きコよろしくお願いします(笑)

超ド下手な打ちっぷりで恥ずかしかった限りですが(笑)

2位、2位、3位(上の対局)と来て、ようやく1位を取り、やっとコンティニューと思ったら画面が青い…。


時刻は23:30を回っています…。

どうやら雀荘モード受付時間が終了し、強制的に段位別東風戦でコンティニューされてしまった模様…。

段位別東風戦は、打つ意味が見出せず、全くモチベーションが上がらないのでダラッとした打ち筋になってしまったのですが、不謹慎にもタイムを70秒ほど余らせてトップとなってしまったので、ヤメれば良いのにコンティニューをポチ…。

はい、気持ちが萎えているのに打ってはいけませんね。

麻雀の神様からナメんなよと、お怒りの雷を頂いて4位に(笑)

もっと3人打ちの練習したかったな〜と思いつつ、翌日の忙しさも考慮して、トボトボと帰宅しました^^;


本日の一日戦績。

【総合戦績】

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+11
平均SCORE:+1.83


【四人打ち】
変動SCORE:+20
平均SCORE:+2.50

1位:1
2位:0
3位:0
4位:1
平均順位:2.50

アガリ率:50.00%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:12.50%
鳴き率:50.00%

プレイ局数:8局


【三人打ち】
変動SCORE:-9
平均SCORE:-2.25

1位:1
2位:2
3位:1
平均順位:2.00

アガリ率:29.63%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:18.52%
鳴き率:14.81%

プレイ局数:27局


もっと三人打ちを勉強したい、もっとMJ4を打ちたい。

そんな今日この頃です^^
タグ:mj4 雀荘
posted by MJマニア at 12:29 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋刀魚、やればやる程難しさがありますね。
わかりやすい分、こっちもバレバレだしf^_^;
Posted by 鬼娘 at 2008年11月05日 12:58
こんにちは〜 この間はお疲れ様でした。
MJ4攻略大全なんてでるんですね、
早速amazonで予約しないと。

三人打ちですか〜 実力は怪しいですが、
四人打ちでどーにもついてないなぁ
って時に気分転換でよく打ちますね。

めでたく雀荘モードも復活したので
気楽に暴れています。(リーグ戦ではひどい目に…)
アイテムも増えたみたいでしばらくは
サザンクロス通いが続きそうです。

またちょくちょく遊びに来ますね。('∇')ノシ
Posted by Airial at 2008年11月05日 17:13
ナンタラ本予約しましたw
読んでどうかは解りませんが^^
一応参考にしてみようかなと思ってます

雀荘は適当でOKですw
サンマは難しいですねー
自分の打ち方を見つけるまでは相当苦労します

俺は今もがき苦しんでいるんですけどね^@^
Posted by C−BA at 2008年11月05日 20:18
秋刀魚は四麻と違い、スピードが命ですね。
雀荘モードで秋刀魚の打ち方に慣れておいた方がいいと思いますよ♪

秋刀魚リーグではもろに経験値の上下が激しいです。
特に十段とかになるとハイリスクハイリターンではなく、ハイリスクミドルリターンなのでw

ただし役満を上がりたい!って思うなら、秋刀魚はベストですけどねw
Posted by ゆたろう at 2008年11月05日 20:41
秋刀魚、、、

深く考えたら駄目です!ノーガードで殴り合いましょう!
ツモの確率が飛躍的に上昇しますからね(笑)


満貫とられたら跳満!


ましてや雀荘なら役満目指さなきゃ(・∀・)ノ




んなことやってるから万年段位?
Posted by すぐる at 2008年11月05日 23:51
こんにちは、はじめまして。

麻雀大学ではお世話になりました。

日記本文にあった通り、記念カキコに釣られてみました。(爆)

あの日はテキトーに「秋刀魚でもやるか…」という気分でやってると…、
雀荘モード閉店間際に初めて見るけど初めてじゃない名前の方が( ̄○ ̄;)
って感じでした。

楽しく対局出来ました本当にありがとうございました。
Posted by ざくろ at 2008年11月06日 09:47
秋刀魚は僕も苦手です(汗)
それと、秋刀魚のあとに4麻打つと感覚が
違ってしまうんで、やらないようにしてます。
Posted by ワレぽん at 2008年11月07日 01:39
ついに覚悟決めましたね^^

最近打つたびに3人打ちで役満一日2回
あがる様になってます☆

そしてついに来週3人打ちA3昇格しちゃいます!!!!
またまた三段→六段に再び戻る!
EVO時代・・・北がドラだったこともあり
雀荘モ かなりわたくし引いてました^^;

4人打ちもまずまず。でも3位が得意みたいです^^;
Posted by レコ南♪ at 2008年11月07日 02:52
すいません続きです・・・

シロッコはZガンダムに出てますよ。
Posted by レコ南♪ at 2008年11月07日 03:02
おほっ!
ついに、雀モデビューすか?
実は私もC1でレベル上げる為に大学で打ってます。
リーグはA1で、銀メいらんしガン無視ですw
次に南、そしてザンクロ、夢はS闘!
早く、あの黒牌で打ってみたいっす♪
マッチ、楽しみにしてますよぉ〜♪(^o^)丿
Posted by さとるっぺ at 2008年11月07日 11:18
>鬼娘さん
基本ヘタの横好きなので、覚えは悪い分、これから
勉強して皆さんに追いついていくのが大変です(笑)


>Airialさん
こないだは楽しかったよ〜^^ 書き込みありがとう!!

あの難解なルールの中、何とか己のプライドを
守れるスコアが残ってほっとしています(笑)

また一緒に打ちましょう^^


>C-BAさん
僕に戦術論は書けないと思いますが、何か1つ
でも見つけたら、記事にしていきたいと思い
ます^^ ヘタがもがく姿をとくとご覧あれ(笑)


>ゆたろうさん
スピードが命ですか。確かに打点が大きいので、
アガらなきゃヤラレちゃいますもんね^^

でも鳴くと怖いという印象を持ちながら打って
います。どの辺りにスピードと面前とのバランス
を置くか…という所が、現在の最大の焦点です。


>すぐるさん
あわわわわ…(笑) ノミの心臓と言われるほど
チキンな僕には向いてない世界なのかな(笑)

でも負けず嫌いな性格なので、頑張りますよ〜☆彡


>ざくろさん
先日はマッチありがとうございます^^
記念カキコ嬉しいです♪

ホント、三人打ち慣れてなくて、恥ずかしかっ
た限りですが、これに懲りずまた遊びに来て
くださいね^^

再戦の際は、今度は僕が勝ちに行きます(笑)


>ワレぽんさん
その気持ち、解ります(笑)

ただ僕、MJ4ルールと全く別次元の麻雀を最近
はよく打つ(東風戦・赤6枚)ので、色んなルール
に瞬時の対応が出来るようになりたい…という
気持ちがあるので、あえて色んなルールに触っ
ていこうと思っています^^


>レコ南さん
1日役満2回って…(笑) 凄過ぎます(笑)

シロッコ…知ってます!!

パプテマス・シロッコでしたっけ? 僕が小学生
時代の話です(笑)


>さとるっぺさん
はい^^ ぜひぜひ!! ただ当面は…イベントの
予選通過が目標になっちゃいましたね(笑)

お互い頑張りましょう!!
Posted by MJマニア at 2008年11月07日 12:25
MJマニアさんが秋刀魚&雀荘モードをやった事が無いとは初耳でした。
雀荘モードもやりこめば結構面白いですよ、各雀荘で4連勝すれば専用アイテムが貰えたり役満でJPを貰ってお金を増やしたりとアイテム狙いをしたり楽しみ方は色々あります。
まずは大学で秋刀魚に慣れる事をお勧めします、そして後にワロスやS秋刀魚でお待ちしてますよ♪
秋刀魚って四麻より高い手が出易いのでただ高い手ばかりを狙ってれば勝てると言う訳ではないかなと、相手の勝負手を早いのみ手で蹴る事も大事ですし。
だからと言ってのみ手で全ツッパすれば良いと言う訳ではないですしそれが難しい所ですね。
ならば私も当分大学に引きこもりでしょうかな(笑)
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年11月08日 05:35
雀荘デビューですか〜!

私は秋刀魚は得意みたいで、理由は相手を把握しやすいってのがありますね。

1色手を看破しやすいですし、mj独特のタイムラグ=対子(刻子)持ちって判明します(^^)

逆に自分の手をいかにバラさないように、厳重に鳴き無しボタンでカバーしますね!

なれればAまではグイグイあがりますよ〜、S闘技場目指してがんばりましょうね!!
Posted by 綺羅☆大和 at 2008年11月08日 13:18
おおー!ついに雀荘ですか!!(俺もまだやってないですw
公式モードしかやってない俺にとって刺激的ですねw
S闘技場行くと黒はいと秋刀魚ができるとか!?
ちょっとそれに向けて修行中ですw  今度是非どうたくさせていただきたいですw
Posted by TJ at 2008年11月09日 00:56
攻略大全はみなさんの評価を聞いてから買おうかなと思ってますwあーそのBGM聴いてみたいですね。最近カレイドスコープにしてるんですがそろそろ飽きてきたんでゲットしたいですな♪
確かに最近の全国大会ボーダー下がってきてる気がしますよね。おそらく今回も前回と同じくらいになりますよね〜入賞したいですねー
ていうかその前に予選!ヤバスですw
Posted by シーラ at 2008年11月09日 22:10
>雀士嬢怜奈♪さん
怜奈♪さんが月曜や金曜にMJ4される時があれば、
ぜひ教えてください^^

昼間から麻雀大学へ乗り込みます(笑)

あ、でも僕に無理に付き合わず、ワロス(サザン?)
で納得の行く闘牌を繰り広げてくださいね♪


>綺羅☆大和さん
S闘技場、MJマニアがその地に足を踏み入れる
のはいつになるのか(笑)

正直、予想だにしませんが、頑張りたいと思い
ます^^


>TJさん
お互いS闘技場に行けるよう頑張りましょうね^^
ぜひぜひ一緒に麻雀しましょう☆彡


>シーラさん
MJマニアのBGMは、実はデフォルトです(笑)
結構、聴き慣れて気に入っています^^

意外とMJ3EVOからの移行組は、MJ4のデフォルト
BGMを聞いたことの無い人もいるのでは?(笑)
Posted by MJマニア at 2008年11月09日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。