スポンサードリンク

2008年10月26日

MJ4携帯速報:蔵美里プロと対局

MJ4ファンの皆さん、AmebaCUP決勝に参戦していますか?

どもMJマニアです。

昨日、蔵美里プロと対局しました。

その対局中、ちょっと頭の中に?マークで一杯になった出来事があったので牌譜を残して確認しました。

牌譜を見ても、僕の?マークは消えません(笑)

今日も後から参戦するつもりなので、もしかすると牌譜を上書きしてしまうかもしれませんが、良かったら「MJマニア」で検索してみてください。

3sが4枚河に切れてるこの状況下、この手牌で2sカンの意味がどうしても解りません。

プロならではの、高度な理由があるなら、是非とも知りたいです。


皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

決勝終了後、皆さんからのコメントにレスポンス差し上げ、記事更新する予定ですので、今暫く時間をくださいね☆彡

それではAmebaCUP決勝最終日、皆さん張り切って頑張りましょう!!
20081025154451.jpg
posted by MJマニア at 13:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからMJやります!
Posted by 彩華(あやか) at 2008年10月26日 14:24
見ました!

ん〜確かに完全にオリてはいないのだろうが解せないカンですね!
100%安牌をわざわざ危険なカンで処理した理由はきっと感性の成せる業!


でも、南サロンなら私もカンです!


敗けは一切考えない!
その後の鬼ツモ重視!
裏ドラ迄計算します!


アイテムの為ならなんでもします(・∀・)ノ
龍を掴むためには多少の無茶は逆に必須!


公式でやるのは、、、orz
Posted by すぐる at 2008年10月26日 22:02
配譜書拝見させて頂きました。(^^)
うーん、自分はこれを見る限りだと
この2sカンはあまり意味がないような気がします。
最初は自分のカンドラを期待してるのかなぁと
感じましたが、打ち方を見てるとそうでもなさそうな・・。
リーチ後、蔵プロは結構降り気味で打っているので、(蔵プロの中での)当たり牌を潰す為にor残牌数を減らす為にカンした位にしか感じません。
でも実はリーチ者は翌々見てみると1&3s序盤で切ってるんですよね・・・。(^^;
これって下手すれば「大迷惑!!」になりそうですよね・・w
これはある意味「蔵プロ、やってしまったぁぁぁぁぁ!」じゃないですか?w


あ、ちなみに自分は+120終了です(−−;
今回は入選も出来なかったです・・。
でも、橘プロ(風神の方です)と対戦し、
自分1チャ、プロ4チャで倒す事が出来たので、
それが唯一の収穫かなぁ〜といった所ですw

ぜひMJマニアさんの戦績報告、お待ちしてますね♪
Posted by ゆたろう at 2008年10月26日 22:18
>彩華(あやか)さん
マッチできなくて残念でした。またの機会に^^


>すぐるさん
僕もビックリして、思わず手牌の中が覗いてみたく
なり、牌譜を記録した次第です^^;


>ゆたろうさん
意味が無いどころか、これ失点リスクを増やす
カンだと思うんですよね。

対局中に???と思ったのですが、牌譜を見て、
更に???が増えました^^;


橘プロはMJオープンの時に対戦したことがあり
ます^^

橘プロへの完勝、おめでとうございます^^
Posted by MJマニア at 2008年10月27日 01:34
Cクラスの蔵プロの公式戦歴から判断すると
どんな順位からでも常にトップを狙いに行く
スタイルと見えますね。

まくれなければラス…みたいな(笑)

オーラスでラス目なプロですがとにかく(リ
スク高くてもいいから)トップ取るための点数
を与えられた手牌で叩き出さなければ…の理由と
ツモあがり時のトップ目親被り期待で嫌がら
せカン…という理由からしたのかなと思いました。
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2008年10月27日 12:46
おお!蔵プロとの対局おめでとうございます^^羨ましいですw
牌譜見ましたが、理由はズバリ海底ずらしでしょう。すいません、海底ずらしっていうのは少し語弊がありますが・・・要はラスツモを自分で終わらせたかったのでしょう。そしてあわよくば自分も聴牌!って考えてたんじゃないでしょうか?
ならば次順にやったほうがリスクが少なくて良いのでは?と思いますが・・・正直私もそう思いますwたぶん2sノーチャンスを見落としてたのでしょう。色々考えてみましたがそれしか考えられませんw
何かプロの打ち回しを見てたら私に近いものを感じましたので、何となく気持ちはわかる気がします^^
・・・ってすべて推測ですけどねw
Posted by シーラ at 2008年10月27日 13:52
>ミ☆やす☆彡さん
いえいえ、牌譜は東1局1本場でーす^^;


>シーラさん
海底はせいぜい1翻アップですから、カンの方が
リスク高いように思います。

もし聴牌目指して海底ズラすとするならば、その
前の3sをチーして筒子を払って行くべきだと
僕は思うんです。

カンしても索子を処理しないことには聴牌取れ
ませんからね^^;

でもこの局面で手持ちの索子は切り難い状況で
ありますから、単に海底ズラしだけが目的とす
るならば、僕は3sをチーして欲しかったなぁ〜
と個人的には思っています^^


で、僕なりに色々考えてみて、出した結論が、
蔵プロのキャッチフレーズ。

これが「弾丸娘」なんです^^

4枚揃ったらカンするのが、個人的なポリシー
なのかなぁ〜と。

連盟の金子正輝プロもカン好きですよね^^

そういうことなら納得なのですが…(笑)
Posted by MJマニア at 2008年10月28日 02:14
カンですよ、カンしますよねwww(嘘)
カン好きな俺ですが、だったら勝負してほしいですね^^

簡単に俺の感想

まず、ほら貝さん7順目6萬切りはどうでしょうねー
俺なら1萬切りますけど?どうすかね^^
まだ早い順目で、しかも三色も見えているのに・・・
ダメならダマピンフ ドラ1で、手変わり待ちって
どうでしょうw俺狙いすぎなのかなー

美里プロ、8順目5ピン切り・・・???
俺はこっちの方がわからんww
何故ですか??9萬安牌じゃないし、だいだい使えないしw
明らかなタンヤオ狙いでwwwかく乱っすかねー

あとカンですが、これはなんとなく解ります。
まずほら貝さんの切り方ですね
1−3とソウズを切っていますよね
もしですが、11 33とソウズがあったら??
1枚見えてる1ソウ切ります。
で、頭がもう一つ出来たら、1か3ソウ切りますよね
で、もし1シャンテンになったら???
つまりコレだと思うんです。
金子プロなら自信満々で、カン2ソウリーチじゃないでしょうかww
それにもちろん2−5ソウ待ちもあるし^^
これだと一概に2ソウが安牌だとは言えませんね
それにリーチした時に、7−8ピンと切っています
ですから、マンズ、ソウズは危ないと感じるはずです
それに赤五萬持ちリーチならと考えると・・・
完全に降りてるのにカンしたのは
1、2ソウ待ちを使い切ること
2、そして同時にラス牌をツモらせないようにした
3、もちろん赤5萬を警戒して、他の人へ振らないように
では無いですかね^^

俺変かなーw
長くなってすいません、感じるまま書いたんで
かなり間違ってるかもwww

長文ウザイwスイマセンでしたーm(__)m



Posted by C-BA at 2008年10月28日 21:31
>C-BAさん
色々ご意見ありがとうございます^^

僕はどちらかというと、批判したいというよりは、
どうしてカンだったのか…というプロならではの
理由があるなら知りたいな〜と思いました^^

ほら貝さんの打ち筋についても、ほら貝さんなり
の意思があったと思いますので、それはそれでOK
だと思い、一切触れていません^^


で、C-BAさんの考察について、2-5s待ちは絶対
に有り得ません(笑)

場に3sが4枚見えていますから^^
Posted by MJマニア at 2008年10月29日 13:08
ははははは(笑)
すいません、俺バカですね^^
逆にご指摘どうもありがとうございました^^
Posted by C-BA at 2008年10月29日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108631468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。