スポンサードリンク

2008年10月03日

MJ4の牌譜機能について

MJ4ファンの皆さん、牌譜機能は試してみましたか〜?

ども、MJマニアです♪

10月になったのに…なぜ僕の体は空かないんだ;;


前回記事のコメントに多数のご要望ありがとうございます^^

チームのみんなに、それぞれの状況を聞いて色々確認していました。

どうやら今のところ、僕が知る限り、

・DoCoMoの一部の機種(主に903以降と703以降)
・PC版MJ.NET

でしかMJ.Viewer4は提供されていないようです。


au向けにはMJ3時代、MJ.Viewer3が一切提供されませんでしたね。

Softbank向けにはMJ3時代、MJ.Viewer3が一部の機種にのみ提供されていました。

今回のMJ.Viewer4はどうなのかな〜。

そんなわけで、比較的新しめのDoCoMo携帯でMJ.NETに登録している人と、PC版のMJ.NETに登録している人だけが、現在MJ.Viewer4を使って牌譜機能を利用することができるみたいです。

※ PC版ですが、今時のWindowsのみの可能性があります。


もしかしたらSoftbankの携帯で、過去あったように一部の機種ではできるかもですが、少なくとも僕のチームのSoftbankユーザーの携帯(結構新しい機種?)では利用できない模様です。

残念なことに、公式サイトの端末別仕様表がMJ3時代のものから全く更新されていませんので、正確なことは僕個人では推し量りかねない状況です。

DoCoMoの機種に関しては、対応状況が完全に把握できています。


MJ.Viewer4の対応端末一覧
(2008年09月30日現在)

※ MJ.NETより転載

■FOMA906iシリーズ
F906i/N906i/N906iL/N906iμ/P906i/SH906i/SH906iTV/SO906i

■FOMA905iシリーズ
D906i/F905i/N905i/N905iμ/P905i/P905iTV/SH905i/SH905iTV/SO905i/SO905iCS

■FOMA904iシリーズ
D904i/F904i/N904i/P904i/SH904i

■FOMA903iシリーズ
D903i/D903iTV/F903i/F903iX/N903i/P903i/P903iTV/P903iX/SH903i/SH903iTV/SO903i/SO903iTV

■FOMA8XXiシリーズ
F884i

■FOMA706iシリーズ
F706i/N706i/N706iII/N706ie/P706ie/P706iμ/SH706i/SH706ie/SH706iw/SO706i

■FOMA705iシリーズ
D705i/D705iμ/F705i/N705i/N705iμ/P705i/P705iμ/PROSOLIDμ(P705iCL)/SH705i/SH705iII/SO705i

■FOMA704iシリーズ
D704i/F704i/P704i/SH704i/SO704i

■FOMA703iシリーズ
D703i/F703i/P703i/SH703i/SO703i


以上、全て手作業による転載ですので、誤記の可能性があります。

最終確認は、皆さん個人の責任で行ってください^^;


さてここからは、牌譜機能とはなんぞや? という方のために向けた、簡単な説明をしたいと思います。

MJ.Viewer4を利用できる環境にある人は、MJ.NETのトップメニューに、「MJ.Viewer4」というメニューができます。

そこの中にある「牌譜書購入」というところから、牌譜書を購入することで、MJ4での対局における牌譜を残すことができます。

牌譜書は1つ18G。現金ではなく、MJ4の世界のGOLDで購入します。

1つの牌譜書で記録できる牌譜は1局分のみ。

また牌譜書は、1日に1度だけ購入することができます。

また採譜した牌譜は、MJ.NET上に各自1つまでしか記録されず、新しい牌譜を採譜すると、古い牌譜は上書きされて消えてしまいます。

MJ.Viewer4上では、携帯版では5つまで保存しておくことが可能です。(PC版は、ごめんなさい。解りません)


採譜の方法は、牌譜書を持っている場合に、局終了時に牌譜を取るためのボタンが表示されますので、それを指にタッチするだけで完了です。

僅かな時間しか表示されませんので、迅速に落ち着いて採譜しましょう。

但しMJ4で牌譜機能が利用できるのはVer.B以降です。

Ver.A以前のバージョンでは、牌譜機能が利用できません。


またMJ3時代、キャンセルボタンに近い所に牌譜ボタンがありました。

まだ僕はVer.BにバージョンアップしてからMJ4をプレイできていませんので、この目で確認できていないのが残念ですが、恐らく大きな変更は無いと思いますので注意してください。


採譜した牌譜は、MJ.NETのMJ.Viewer4メニューからマイ牌譜を選択することで、予めダウンロードしておいたMJ.Viewer4上で確認することができます。

相手の手牌進行から、王牌を含む残牌表示もありますので、更なる雀力の研鑽に役立つと思います。

また高段位者や、役満の検索、ニックネーム検索もできますので、ブログを通じて友だちになった者同士で、お互いの牌譜を確認しながら、意見交換をするのも建設的ですね^^

いずれにしても僕がMJ4に、一番望んでいた機能です。

これが実装されて嬉しいこと、この上ありません。

願わくば、全ての携帯プラットフォームで提供されていると、ホント良いんですけどね^^;

MJ.NET登録者の中では、DoCoMoユーザーが一番多いのかな?


また何か質問があれば、遠慮なくコメントしてください☆彡

僕は全てを知っているわけではありませんが、解る範囲でお答えします^^
posted by MJマニア at 04:35 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PCでは保存機能はありません。
牌譜機能も楽しみの一つでしたね、MJ4最初の牌譜はキャンセルを押すつもりが間違って押してしまったりを早速やってしまいました(笑)
その後新たに購入してちゃんとした牌譜を取りました。
対応機種をもっとやってくれれば良いのですがねぇ…
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年10月03日 06:52
ボタン位置、、、


相変わらす極悪のキャンセルの直ぐ左です(;´Д`)毎回押し間違えそうで不安にかられます。


あの変の配置にはセンスを疑うと言うより悪意を感じます(笑)
Posted by すぐる at 2008年10月03日 07:13
怜奈さんと同じくPC版では1つしかありません^^;
なのでトリプル役満の牌譜等豪華なアガリ録った後
牌譜を拾うと消えてしまいます^^;

PCなら保存機能も大きいので個人で消さない限りは
ずっと残して欲しいですよね^^;

僕の携帯も見れるようにしてもらいたいですが、
そこはSEGAのやる気次第という事で、
我慢します^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年10月03日 12:28
うーむ、牌譜ってブログにupできたりするんでしょうか??
使い道が今ひとつわかってませんwww
とりあえずみなさんの様子を見てからにしますw
Posted by シーラ at 2008年10月03日 18:21
auではみれないのですね(T_T)

わかりました(@_@)
Posted by 彩華(あやか) at 2008年10月03日 21:33
auではMJ3の時から牌譜機能なんて存在しなかったんで『アー、あったんだ』的な感じですね。
どうせするならもっと機能を充実させてからにして欲しかったです。
実験的にやってみてそれから改善していくというのも悪くはないんですけどね。
個人的にはカスタムチャットの数をもっと増やして欲しかったです。
10だけでは足りないんで20くらいに増やして欲しいと一応要望はしたんですけど、結局10のままでした。まあそれは難しいことかもしれませんけど。
次回作に期待したいですね(*^−’)b。
Posted by 紀タル at 2008年10月03日 23:03
スキップボタン押し間違えて、牌譜送信
ボタン何度も押しちゃいます(汗)
何でもない2000点とか(爆)
Posted by ワレぽん at 2008年10月04日 14:44
なるほど!
難しく考えてましたが意外とすんなりいけそうです☆でもワタシの携帯が対応してるかどうか…それが先だw有難うございます!!
Posted by 鬼娘 at 2008年10月04日 15:09
牌譜みましたが、大車輪!!!驚きました
見てください・・・ ・・・ ・・・ですwww
まだ自分のはありません、やってないんで^^

そのうち自分のを見て、参考にしたいと思います^^
Posted by C-BA at 2008年10月05日 00:48
マニアさん加藤くんク〜ンていうネタは

相○さき(漢字忘れ)が出てるCMで
一緒に出てた男性に言ったセリフです。
このCMもうやってないですけど--)

最近4人打ち絶好調です。先月まで大不調でしたが、
NETでの上がり率ようやく20まで
達しました!(全国23ぐらい)
ノベタンが効いてます〜^^

逆に3人が酷い・・久々の4連敗
しかもそのうち2戦役満絡みで++)肩書きもゲット
ならずそれで・・チョイと解説を^^

1888一一一FFGGHH ○がソーズです。
3枚目の8ピン来て2ピン切った状態です。
ちなみに上家はGソー切ってました。そして次巡!
執念のGがツモった・・・・・・・・あれ、
何俺Gソー手出しで切ってんねん!暴)

結局イーペー満貫あがり・・その後国士ツモ、ロン
され完全に麻雀の神様の罰大会に
付き合う羽目になりました^^;
これさえ上がれば役満神に・・ってやつゲットでした。
Posted by レコ南♪ at 2008年10月07日 02:19
詳細記事、あざした m(_ _)m
取り急ぎ確認してみたく、何て事無い親倍を取っちゃいましたw
携帯(au)は諦めるしか無さそうですが、自宅PCで見れないのは困ったもんです。
OS(XP)的にもスペック的にも、会社のPCと大差無いんですけどねぇ…。
会社のPCでは見れるのに…仕事するなって事か?(違w
そうそう、牌譜書は1つ20Gでは?
Posted by さとるっぺ at 2008年10月08日 08:19
初めまして♪
東京でМJやってます、ゆたろうと申します。
最近PC購入しまして、MJ関連のモノを色々見ていたところ、
MJマニアさんのブログを発見致しました!
同じ十段の打ち手として楽しく拝見させて頂いてます♪
自分はブログとかはやっていませんが、定期的に覗かせて頂きますね。(^^)
またちょこちょことコメントさせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
Posted by ゆたろう at 2008年10月10日 11:09
お〜、やっぱりヤフカテ通りましたね。
実は勝手に推薦しておきました。

別にいいよね?(笑)

それではMJ4がんばってください。
実はけっこう見ています(笑)

それでは〜
Posted by ヨースケ at 2008年10月11日 10:10
>雀士嬢怜奈♪さん
PCでは保存機能ないんですか〜!! 膨大なHDD容量
を背景に、牌譜をストックしておけるようになれ
ば、僕もPC版のMJ.NET加入を考えるんですけどね〜^^;


>すぐるさん
一昨日、確認しました>< 酷い位置ですね〜;;


>†紅乃☆桜雪†さん
ぜひ色んなキャリアでMJ.Viewer4を稼動させて
貰いたいものですね〜;;


>シーラさん
ブログへのアップはできませんね;; ただ
麻雀研究にはかなり役立つアイテムだと思い
ます。


>彩華(あやか)さん
今のところ…ダメみたいです;;


>紀タルさん
auはMJ3の頃から無かったですね…。アプリの
開発環境が難しいのかな?

カスタムチャット…10個で良いので、対局中
に変更したいです(笑)


>ワレぽんさん
こっそり検索かけてみます(笑)


>鬼娘さん
対応されていましたか〜?


>C-BAさん
役満検索すると、面白い牌譜が出てきますよね^^


>レコ南♪さん
あああああ、折角のツモスーがぁwww


>さとるっぺさん
自宅PCで見られないって…なんでなんざんしょ?><


>ゆたろうさん
初めまして^^ コメントありがとうございます!!
是非是非こちらこそよろしくお願いします。

ゆたろうさんは、MJネームもゆたろうさんで
すか〜?

マッチしたらよろしくお願いしますね^^


>ヨースケさん
ヤフカテ推薦、ありがとうございます^^

今度、いぁ近日中にご飯でも食べに行きましょう!!
Posted by MJマニア at 2008年10月14日 13:10
そうです、MJもゆたろうで打ってますよ♪
たまにサブカの「ゆたろん」でも打ってますがw
(サブカなのにこっちもなぜか十段ですw)

アメーバ予選、自分も微妙な成績になっておりますw
でも60%だったらイケるでしょ?なんて勝手にも思ったりしてますw

MJマニアさんのお忙しいと思いますが、こちらこそマッチした際には宜しくお願いします!

Posted by ゆたろう at 2008年10月14日 15:20
>ゆたろうさん
AmebaCUP、二人揃って予選突破目指しましょうね^^
Posted by MJマニア at 2008年10月15日 04:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107499356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

