スポンサードリンク

2008年09月03日

MJ.NETのサイコロ街4雀荘コンプリートアイテム

MJ4から新しくなったMJ.NETのサイコロ街4、皆さんは雀荘コンプリートアイテムをコンプしましたか?

ども、MJマニアです♪

前回の記事に、レコ南さんからサイコロ街4について質問がありました。

これについて今回は、簡単に解説したいと思います。


今回のサイコロ街4には3つのシナリオがあり、それぞれ4つずつ、計12個のアイテムを獲得することができます。

各シナリオをクリアしていけば、その過程で必ず3つずつ、計9つは手に入りますが、雀荘コンプリートアイテムだけは、必要な手順を踏まないと獲得することができません。

既にMJ4Tipsさんや、2ch他、様々なwebサイトやブログに細かい情報が掲載されていますので、詳細情報はそちらに譲ります。

当ブログでは、必要なことだけをまとめて、この通りにサイコロ街4を進めれば雀荘コンプリートアイテムが手に入りますよ〜というフローチャートを用意します。

もっと細かいマニアックなことを知りたい方は、MJ4Tipsさんなり、2chなり、情報を検索してみてください^^


では、本題。

まず雀荘コンプリートアイテムとは、文字通り全ての雀荘メンバーに勝つことで手に入るアイテムです。

しかしサイコロ街4の雀荘は、レベルアップすると消えてしまう雀荘が存在します。

これを取りこぼしてしまうと、雀荘コンプリートが不可能となり、普通に真っ直ぐゲームを進めると、アイテムの取りこぼしが発生してしまうというわけです。


レベルアップの条件は、5つの能力値の合計が一定以上になると、レベルアップイベントが発生し、これに勝利することで行われます。

レベル6以上は、レベルアップイベントに参加するかどうかを任意で決められますが、レベル5以下は強制的に参加することになりますので、能力値の上昇を調節しながらゲームを進めていく必要があります。


では、そのためのフローを以下に記述します。


1.能力値の合計が220に達する(219まで。ピッタリは不可)前に、以下の雀荘を制覇する。

   リーマン雀荘


2.能力値の合計が290に達する前に、以下の雀荘を制覇する。

   学生麻雀
   麻雀荘 東
   麻雀サロン 白羊
   麻雀クラブ レッド


3.能力値の合計が360に達する前に、以下の雀荘を制覇する。

   オーシャンブルー
   ストリート麻雀!
   大豪邸


4.能力値の合計が420に達する前に、以下の雀荘を制覇する。

   麻雀荘 南
   麻雀サロン 金牛
   麻雀クラブ オレンジ


以上のことを抑えておくだけで消えてしまう雀荘を取りこぼすことは無くなります。

※ 実際にはレベルアップのタイミングで雀荘が消えますので、レベル6以降は、能力値を上げてもレベルアップイベントに参加しなければ問題ありません。またレベル6から7になるタイミングでも雀荘の増減があります。


雀荘の中には、特定の雀荘を制覇しない限り「準備中」となっていて開店しないものもありますが、その場合は空いている雀荘から制覇していけば、いずれ開店しますので心配無用です。


また能力値の最大値は、それぞれの合計で449です。

450に達すると、補正がかかって全パラメーターが1つずつ削られますので、自分なりに調整しましょう。

また99に達している能力値を、更に修行を繰り返すことでも新しい技の獲得は目指せます。


サイコロ街4の雀荘コンプリートアイテムがどうしても手に入らなかった人は、参考にしてください。

尚、雀荘コンプリートアイテムは以下の3つです。

漫才師:ロックスター(頭)
覆面雀士:フェイクファージャケット(アウター)
学生(女子):ゆるめおだんご(頭)

※ 2008年9月3日、新規にシナリオが2つ増えました。


雀荘制覇が出来ているかいないか解らなくなっている人は、これらのアイテムを所有しているかどうかで確認してみてください^^

何か質問があればどうぞ♪

僕は何でも知っているわけではありませんが、答えられる範囲内でお答えします☆彡
posted by MJマニア at 11:33 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乙です(・∀・)ノ

私もあと3個でコンプです。
しかし、今回はリセットが無いので2周目からは寂しいですね。
どうやら、雀荘制覇アイテムは2周目ももらえるようですが、、、

それならクーポンかなぁと今悩んでいます(汗)



サイコロ街3はもうすぐ2周目の完全クリアです♪
(これもクーポン集めに飽きたから・・・)
Posted by すぐる at 2008年09月03日 17:12
今、2ちゃんねる見たら新キャラ追加の様です!
また少し毎日が楽しくなります♪♪♪
Posted by すぐる at 2008年09月03日 17:32
あざーす。早速あきらめて・・・
やり直しました^^)
来月以降にやります
Posted by レコ南 at 2008年09月04日 01:00
ほぇ〜っ!
ロックスターと、ゆるめおだんご持ってませんわ(^^;
ふぃクファージャケットはあるので、無意識にそうなってたらすぃw
参考にさせて貰いま〜す m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2008年09月04日 08:16
情報ありがとです^^
私もレベルアップととともに消える雀荘があるのは知ってたのですが、ここまで細かくは知りませんでした。
今はレベル1のまま必死にパラメーターだけをあげてるとこですw
で、レベル2になったら一気に制覇しようかなとwでも情報サンクスです♪
Posted by シーラ at 2008年09月04日 14:20
女子高生で大豪邸・ストリートやり忘れて
今4週目やってます(;;)
実質後8人なんですが…最低4日は覚悟かな…
本日の成績、半プロ3試合 1-0-1-1
プロ戦勝利の後フルボッコwwww orz
Posted by 七炎亭得冨老 at 2008年09月05日 00:10
やっちゃったー^^ 
 あれから即修行モード5回目で
「対局いってみな」みたいなこと言われて
アンコウ戻り執念!のスノー手に入れました☆

マニアさんあざーす!
これでいらんアイテム売って
オークでデニムキャス・・・mj2live,合戦の枠などハァハァ^^;)

ジップアップも持っているのでそれと共にメインにして
いこうと思います。
Posted by レコ南 at 2008年09月05日 02:36
>すぐるさん
僕も一周目に失敗した経験があって、明日よう
やく3週目コンプ完了予定です^^

明日か明後日から、冒険家スタートです♪


>レコ南さん
やり直しって…まさかクリア履歴消してないで
すよね^^; ちゃちゃっとレベルアップさせて、
もう一度同じシナリオ選択すればOKですよ♪


>さとるっぺさん
意外とこの記事、役に立つみたいなので、書い
て良かったです(笑)


>シーラさん
能力値が一定値を超えると、(Lv5までは)レベル
アップイベントが強制発動してしまうので注意
してくださいね。

例えば自分がLv1でも能力値の合計がLv3発生値
を超えると、Lv2をクリアした後にMJ.NETへログ
インし直すだけでLv3昇格イベントが発動して
しまいます。

こうなると、運で負ける以外にレベルアップを
回避する方法がありませんので^^;


>七炎亭得冨老さん
僕も先日、ちょろっと打ったのですが、皆さん
の期待に漏れずスコボコ(笑)

また時間作って記事書きます(笑)

七炎亭得冨老さんとは闘っているフィールドが
違うので、無念の限りです^^;


>レコ南さん
とりあえずご存知だと思いますが、サイコロ街
アイテムはショップで売っても二束三文、オー
クションには出品すらできませんので注意です^^

自分の理想のコーディネートが出来ると、嬉し
いですよね☆彡
Posted by MJマニア at 2008年09月06日 00:24
修行モードもお洒落もテキトーなシーバですw
実生活そのままに貰ったもんで適当にやってるんですが
髪がサラサラ金髪wに黒のジャケットなど
本人から遠くかけ離れてしまっていますww

それにしてもわかりやすい解説ですねー^^
俺にもできそうだな^^やってみますね(^д^)」
Posted by C−BA at 2008年09月06日 03:01
>C-BAさん
僕が以前メインにしていたカードのアバターは、
一時「似ている」なんて言われたこともありま
した(笑)

MJマニアのアバターは…宝箱から出てきたもの
だけで、自分の感性に素直に作っています(笑)
Posted by MJマニア at 2008年09月06日 23:37
あれ・・パスワード聞いてないのですが++;)

いよいよあのアイテム入札します☆
Posted by レコ南 at 2008年09月08日 02:42
>レコ南さん
はい、ご説明した通り、オープンなチームでは
ありませんので公の場でパスワードを公開する
ことはできませんです^^;
Posted by MJマニア at 2008年09月08日 17:48
3つともクリアー済みでしたが、アイテムコンプ出来てなかった!Σ( ̄□ ̄;)

また、1からやり直しますw
情報感謝です。
Posted by 妖狐。 at 2008年09月10日 18:26
>妖狐。さん
あらららら…それは大変ですね;;

雀荘フルコンプリートは、意外に時間がかかって
面倒ですが、頑張ってくださいね☆彡
Posted by MJマニア at 2008年09月11日 01:21
最後の3つ全部取り逃してました・・・(汗)
流石MJデータバンク(爆)
クリア後も再挑戦で取れますよね!?
吉田プロですが、北池袋の店で横の席で打ってましたね。吉田プロはその後MJ3のDVDの講師やってたし、実は理事だったりしますが、テレビなどの露出は少ない?ですよね
Posted by ワレぽん at 2008年09月11日 08:19
>ワレぽんさん
再挑戦で取れますよ^^

ちなみにそれ、吉田プロ違いです(笑)

ワレぽんさんが仰っている吉田プロは吉田知弘プロ、
僕が記事中で紹介した吉田プロは、吉田光太プロ
だったりします^^

吉田知弘プロは、公式ブログでも連載が始まり
ましたね^^

DVDも全巻見ましたよ☆彡
Posted by MJマニア at 2008年09月11日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105945469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

