スポンサードリンク

2008年09月02日

MJ4の第10回全国大会決勝 後編(3日目)

MJ4の話の前に…ちょっぴり雑談を(笑)

ども、MJマニアです♪

昨晩、たまたまTVを点けたらビストロSMAPがやっていて、そのゲストの豪華さに、思わず見入ってしまいました。

普段は全然見ていないのですが、今日は本当にたまたま。

今回はビストロ2本立てで、1本目は北京オリンピック・ソフトボール代表チームから7人。

上野投手の力投が何かと目立ちますが、僕は峰幸代捕手のファンです(笑)


2本目は映画「ハンコック」から、シャーリーズ・セロンとウィル・スミスという豪華コンビ。

僕は映画が結構好きで、月に1〜2回は劇場に足を運び、DVDでも3〜4本くらいは観ています。

最近ですと、「カンフーパンダ」「スカイクロラ」「ダークナイト」あたりは劇場で観ました。

もちろん「ハンコック」も観に行く予定です^^

シャーリーズはずっとファンで、特に「スタンドアップ」での演技は、監督の手腕による相乗効果も手伝って素晴らしいものがありましたし、「モンスター」の時は、そのプロ意識にただただ驚きましたね〜。

ウィルは今、ハリウッドで最も稼いでいる俳優で、年間80億も稼いでるってのに、全くそれを感じさせない人懐こさが最高ですね。

普段あまりTVを見る方じゃないのですが、ゲストの豪華さに釣られて、ついつい最後まで見ちゃいました^^


おっと余談が長くなりました(笑) これも僕の自己紹介のうちってことでご勘弁を!!

そうそう、今回から写真のサイズを小さくしました。

これまで1Mサイズ(1280×960)で撮影していましたが、今回からVGA(640×480)で撮影しています。

ブログの使用ディスク容量がガンガン増えていくので、写真を小さくすることで対応しようと思います^^;

サムネイルはこれまで通りのサイズですが、クリックして拡大される写真が小さくなりますのでご了承ください☆彡

DSC00960.JPG


MJ4の第10回全国大会決勝、最終日。

実は前日、+205を出した時点でどこか燃え尽きた感があり、この日は目が覚めてから仕事をしていました。

すると†紅乃☆桜雪†さんから、僕がよく行くゲーセンへ行きます〜とメールが入る。


そしてチームメイトのやわさんから、

「ただいま 145 210 です」

と短いメールが届く。


更にチームメイトのミ☆やす☆彡さんから

「今日はMJ4しますか〜? するなら行きますよ〜」

といったようなメールが来る(笑)


どうやら僕は、今日もMJ4のサテライトへ向かう運命らしい(笑)

3人の煽りメールに押されて、仕事を適当なところで切り上げ、自宅を16:30に出る。

ゲーセンへ向かうと、桜雪さんと、北旅籠町住人さんと、桜雪さんの弟さんが並んでプレイ中。

更に後ろ側の離れた所で、やすさんがプレイ中!!

そしてサテはなぜか満台!!

この店が満台になるなんて(笑)

暫く桜雪さんや、やすさんのプレイを眺めていると、やすさんの隣が空きました♪

数あるサテの中から、よりによってやすさんの隣が空くとは何たる不吉…なぁ〜んてのは冗談で、友だちと並んで打てるなんてラッキー!! こりゃ今日はツイてるかもね♪

なぁ〜んて言いながらの対局開始となりました^^

今日は54試合目から。

絶好調な予感とは裏腹に、3位、3位と微妙に奮わず…。

あれ? やっぱり勘違い?

なぁ〜んて思っていたら、1位、1位と2連勝してアッサリ十段復帰♪

DSC00961.JPG


更に勢いづいた僕は、自身最高連勝タイとなる4連勝で自己ベストを+218に更新!!

DSC00962.JPG


更に連勝は伸びて自身最多の6連勝!!

自己ベストも+245!!

DSC00964.JPG


対局に完全集中していましたので、試合の途中経過の写真が無く、素っ気無い記事しか書けませんが、僕は僕でかなり必死でした(笑)

しか〜し、7連勝目をかけた大事な試合の写真はあるんです♪

なぁ〜〜〜んでかっ!?(古い?)

08083101.jpg


もちろん試合を最後まで諦めることはありませんが、入賞が確定的となったことで1つ緊張の糸が切れ、更に東一局でこんな状況になってしまうと、流石にトップは厳しいな〜と思ってしまい、思わずパシャリ^^;

この試合の結末はオーラスにダントツトップの対面がダメ押しの…倍満ツモorz

DSC00969.JPG


オーバーキルってのは正にこのことですな〜(笑)

これで3位となり、7連勝、果ては「常勝不敗の雀士」というレア肩書きは、いつかの夢になりました。

一応、ベストを尽くそうと、もう1試合だけ行い、ベストを尽くしましたが…100点差で2位orz

DSC00972.JPG


とはいえ自己ベストは+285に更新されて磐石!!

DSC00973.JPG


これにて明日以降、MJ4のサテライトにカードを差せば、経験値500が貰えます♪

リーグ昇格ボーナスも、東風、半荘、三人打ちの全てで30くらいずつ貰えると思いますので、一気に590くらい増えることに!!

現在の経験値は2760ですので、3300オーバーとなります。

今所属しているレギュラーリーグの階級を考えると、プロリーグ参加権を獲得する前に、経験値によって自力強者を目指す方が近いかもしれないな〜という状況になりました^^


本日の一日戦績。

【四人打ち】
変動SCORE:+238
平均SCORE:+23.8

1位:6
2位:1
3位:3
4位:0
平均順位:1.70

アガリ率:27.45%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:1.96%
鳴き率:39.22%

プレイ局数:51局


本日獲得したアイテムは2つ。

きっと装備しないだろうな〜という「パンク風メイク」と、

DSC00965.JPG


これまた、きっと装備しないだろうな〜という「スパナの背景」

DSC00966.JPG


と、そんなわけで今回、MJ4の全国イベントでMJマニア、遂に初入賞です!!

今回、入賞できたのも、僕に発破をかけてくれた3人のお陰です。

なんせ自分1人だったら、打ちに行くつもりが無かったのですから。

桜雪さん、やわさん、やすさん、本当にありがとう!!

またブログで応援コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます☆彡

また明日から、リーグに、次回イベントに、頑張って行きましょうね!!
タグ:mj4 全国大会
posted by MJマニア at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな・・ちょっとまえに5連勝したことあるんですが、
その方法教えてほしいです^^;)
自分は80しか出せずリタイア
勝てない流れも原因ですが、どっかのモバイルで
いってました。

初段に上がってすぐ半、東風(三満はふれず)リーグを
やらないで6段上がるまで段位別やると。
それだけ?って感じですが
腕が落ちた自分にはなんともありがたい貴重なアドバイスでした☆

それと今サイコロ街3,4movaで1万いきながらも^^)
頑張ってますが、4で今レベル8であと麻雀技術?雀荘
クリアしたら制覇だと思うんですが、
いまだに準備中で出来ないですなんででしょうか?
 3ではスノージップアップパーカー欲しくて
女の子選んだんですが、別の所に行かされました・・
その場所でレベルアップしたら他のアイテムと
一緒にスノー手に入るんでしょうか?お願いします。
Posted by レコ南 at 2008年09月02日 02:04
最近映画観てないなーと言いつつ時々妻に強制連行ですが^^
7連勝おしい!!でもこれは凄い!!自力いけそうですね^^

スパナの背景wwこれもう専用ですね^^
パンク風メイクは美輪さんですかね黄色い衣装でww

HI!!なーーんでか・ふらめーーんこーーー
オ・レイ(^∂^)」
Posted by C−BA at 2008年09月02日 02:14
凄い!これぞMJ3の龍クラスの真の実力ですね。
まぁ〜カードなくすお茶目ぶりも素敵ですが(笑)


次回大会は私も仲間入り出来るように頑張ります(・∀・)ノ


お互いさとるっぺさんに続けるように気合いいれて行きましょう。
Posted by すぐる at 2008年09月02日 07:36
あ、やっぱり入賞してたのねw
ちなみに私、カンニングしてませんから〜!
この記事より先に知ったのは事実ですけどw
兎にも角にもオメでした♪
経験値昇格時は、落ちると3476開始になります。
そこから私5日で4001に戻せましたから、マニアさんなら
3300からならすぐでしょう。
球戦、楽しみにしてますぞ!
Posted by さとるっぺ at 2008年09月02日 08:30
入賞おめでとうです^^
本当に僕も今回の甘い汁すすりたかった・・・orz

どうせ11回もあると思いますし、頑張ります^^
12日頃まではきっと放置だと思うので
また東風の結果だけもらいに行きます^^

サブカも称号目前なのは羨ましいです^^
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年09月02日 12:35
さすがです^^
自分も入賞しましたよ^^
おかげさまで王者になりましたw
Posted by くろうさぎ at 2008年09月02日 15:26
お〜入選おめです!!^^b

私はスコア更新のチャンスの時に限って
最悪な流れに捕まってしまい結局入選どまりでしたorz

しかし、龍球の重みは大きいですねえ…。
変動戦でもらえる分が王クラスの半分という…。
減りにくいが増えにくいので球戦で勝つしかなくなる^^;
面子は手ごわいし、もういろんな意味で辛いです。
そんな中でも昇龍が見えました^^;;
入賞してたら今昇龍なのにorz

神クラスの変動値、見ましたが人数が少ないからか
1位で+0.060って…龍の4分の1ですかorz
Posted by 七炎亭得冨老 at 2008年09月02日 18:54
入賞おめです。
新しい肩書きゲットですね
ところで
6連勝時の実況のコメント覚えてる??

プレーヤー連勝だ
この勢いは本物だ(三連勝)
もうだれにもとめられない(四連勝)

これより先の実況がしりたい(笑)


プレーヤーMJマニア氏に月間チーム内ポイントランキング1ポイント差で捲くられました!これは悔しい(^_^;)


Posted by やわ at 2008年09月02日 22:12
あの満席の中、隣りのサテがスッと空いた
瞬間…何かゾクっと感じがしたのはやはり
MJマニアさんの絶好調の前兆だったんですね。
いや〜凄い闘牌でした!
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2008年09月02日 23:37
こういう結末が待ってたとは恐れ入ります。
これで当面十段から落ちる事はないでしょうし、自力称号を狙って勝負もありでしょう。
これから先が楽しみですな〜
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年09月02日 23:47
>レコ南さん
ブログを見て頂いている皆さんはご存知の通り、
僕は初段から段位別をやっていません^^

今その瞬間の段位も勿論大事ですが、長い目で
見た雀力を伸ばしていくには、やっぱり強い人
と質の高い麻雀をたくさんやる必要があると僕
は思っています。

ですから早くリーグの頂点まで上り詰め、たく
さん強い人との闘牌経験を積みたいと思ってい
ますし、これをしながら負ける原因を考えなが
ら打つことが一番の上達の近道だと思いますよ。

サイコロ街の雀荘は、特定雀荘を制覇しないと
開店しないのがあります。

またレベルが上がると消えてしまう雀荘があり
ますので、それを制覇する前にレベルアップし
てしまうと、コンプリート不可能になります。

そうなるとコンプするには、一度エンディング
を迎えて、再び同じシナリオを選択し直す必要
があります。

この辺り、またちょっと詳しく解説しますね^^

スノージップアップは、女のアンコウ島スター
トシナリオで、レベル5になれば貰えますよ^^


>C-BAさん
歳近いですね♪

映画、奥さんと一緒だなんて羨ましいです^^
僕はソロでレイトショーが多いですから(笑)


>すぐるさん
カード無くしてなければ、経験値的にも強者が
もう少し近かったでしょうね(笑)

でもMJ3で赤球貰えたのも、ツイてただけという
話も…(笑)


>さとるっぺさん
9月になり、(自分で定めている)夏休み期間も
終わりましたから、今までのようにシャカリキ
打てません(笑)

そうでなくても5日でなんて無理だと思います
から、もう暫くかかりますね^^;

一応、目標は…次回オリネ募集開始までには…
と思っています。


>†紅乃☆桜雪†さん
サブカ…というより、もはや愛着という意味で
はMJマニアがメインですね(笑)

チームのメンバーもみんなMJマニアがメイン
だと思っていますから(笑)

焦るとロクなことがないので、1試合1試合、
大切に打つようにしましょうね。

捨てて良い局は、1局たりともありませんから^^


>くろうさぎさん
くろうさぎさんにコメントした時は+205だった
のですが、まさか僕も280を超えるとは思って
もいませんでした^^; まぐれです(笑)


>七炎亭得冨老さん
我がチームのミ☆やす☆彡さんが龍クラスなの
で、変動値は見てました(笑)

人が増えると、増えていくみたいですね^^

MJ3のライセンスと同じような仕組ですね^^
七炎亭得冨老さんなら、昇龍もすぐと思います!!

ショートカットでチェックしてますよ〜♪


>やわさん
ごめんなさい(笑) 対局に集中してて、全く
聞いてませんでした^^;

ぜひ、次聞ける機会を作りたいと思います(笑)


>ミ☆やす☆彡さん
次回からネタバレ禁止で(笑) でもバカヅキして
たわけじゃなく、凌いで凌いでもぎ取った6連勝
だったので、嬉しかったです^^


>雀士嬢怜奈♪さん
今後、稼動量がどうしても仕事の関係で減って
しまいますが、頑張って称号目指します^^

ありがとうございます☆彡
Posted by MJマニア at 2008年09月03日 02:14
いやぁ凄いですわ^^
決勝はやはり連勝しないと無理ですよね。私は今まで4連勝までしかしたことがないので入賞はおろか入選さえも一生無理な気がしますwずばり連勝するコツとは??
あと実はパンク風メイク欲しいですw
Posted by シーラ at 2008年09月03日 02:54
>シーラさん
連勝のコツ…ですか?(笑)
僕も4連勝がこれまで最多でしたからね^^;
流石に運だと思います。

ただ強いて言えば、ツイてる時にしっかり
チャンスをものにする力を磨いておくってことですかね。
元F1選手の鈴木亜久里さんが3位を取った時も、
棚ぼただと批判する人がいましたが、その棚ぼたを
拾える位置にいられたのは、彼やチームの努力と工夫の
賜物だと思います。

いざというときに、しっかり拾いに行ける雀力か、
或いは余程の太い運かのいずれかが必要だと思います。
そういった意味では今回、僕の実力では、
8連勝に2回分、足らなかったってことですね(笑)
Posted by MJマニア at 2008年09月03日 08:53
入賞おめでとうございます♪♪
6-1-3-0って・・・鬼ですねwww
称号までもうすぐーーって感じですね♪
Posted by BADTAR at 2008年09月03日 12:49
入賞おめでとうございます\(^O^)/私も死力を尽くしましたが入選まで13p足りずでした(T_T)やっぱ連勝できないと辛いですねぇ〜。
Posted by ちゅらひめ at 2008年09月04日 14:02
>BADTARさん
実力以上の結果が出てしまいました^^;
頑張って称号目指しますよ〜☆彡


>ちゅらひめさん
13ptは惜しかったですね;;
イベントルールは運にかなり左右されるので、
厳しいですよね。全国選抜が個人的には好きです^^
Posted by MJマニア at 2008年09月06日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

