スポンサードリンク

2008年08月29日

MJ4の再発行ペナルティの傷跡

MJ4の第10回全国大会、皆さんは決勝進出を果たせましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕は今回、いつもより低く設定されたボーダーのお陰で、ギリギリ受付終了25分前にボーダー越えすることができました^^;

ディスク容量追加申請が遅れたために、ブログ更新できない事態に陥っておりましたが、先ほど無事に復旧できましたので、更新を再開します♪


全国大会予選最終日の24日は、美浜サーキットで開催された軽四の8耐レースに友だちと一緒に出場していまして、自宅に着いたのが24時過ぎで、1秒もMJ4に触ることができませんでしたので、本当に23日がラストチャンスでした!!

まさに…紙一重でした〜♪


MJ4の第10回全国大会予選が終わった翌日の25日。

桜雪さんがわざわざ有給を取られ、一緒にMJ4しましょう!! とお誘いを受けましたので、一緒に遊ぶことにしました。

桜雪さんは10時からゲーセン入りしてMJ4に早速向き合っていましたが、僕はブログの更新とmixi日記の更新、それから仕事を少々こなしまして、ゲーセンへ到着したのは14時過ぎでした。


カード再発行のペナルティにより、全リーグがB3からC1へ降格してしまっていますので、今日は再びBリーグ昇格を目指します!!

MJ4ラウンジでカードを紛失さえしていなければ、全リーグB2へ昇格が決まっていただけに、実質的には2階級降格したのと同じ気分ですが、済んだことは済んだこと。

気を取り直して、前向きに行きたいと思います!!

DSC00843.JPG

MJ4のサテライトにまだまだ愛着の薄い、新しいメンバーズカードを挿入し、まずは全国大会予選の結果を受け取る。

DSC00842.JPG

予選通過で貰えた経験値は50でした。

スタンプを1つ貰って、合計19個に。

ミサンガまであと1個!!

現在Ver.Bのロケテスト第2弾が行われていますので、全国のMJ4でハンドアイテムが装備できるようになるのは時間の問題です。

早くあと1個、スタンプが欲しいですね♪


さぁいよいよMJ4、プレイ開始です!!

桜雪さんは東風Aリーグをシャカリキプレイされていますので、僕もそれに倣って、まずは東風リーグから手をつけることにしました^^

開始前に桜雪さんへ

「今日の僕は、絶好調ですよ!!」

と、ちょっぴり予言めいたことを告げました^^

なぜこんなことを言えたのか…ということを、論理的に説明するのは困難なのですが、まぁ30年ほど生きてきた中で培った勘ということにしておきます(笑)

宣言通り第1セットは2位、1位、1位、1位の+160で折り返す!!

DSC00844.JPG

こりゃもしかしたら特別昇格しちゃうかも…なんてことが少〜し脳裏に過ぎりましたが、そうは問屋が下ろさないのが現実ってもんでして(笑)

続く第5試合では開幕からイキナリ3局連続で僕の振込みorz

DSC00845.JPG

迎えたオーラス、対面の親が8000オールの親倍をツモって、僕はお星様になりました;;

DSC00846.JPG

この4位から、4位、1位、3位と続いて2セット目は-65という体たらく^^;

DSC00847.JPG

特別昇格なんて夢のまた夢でしたが、1セット目の貯金があまりに大き過ぎたので、2セット目の負債も何のその。

アッサリとB3への昇格が決まりました♪

08082501.jpg


さぁ!!

サクサク行きますよ〜♪

お次は半荘C1リーグです!!

第1セット目は無難に、1位、2位、2位の+61で折り返し。

DSC00849.JPG

続く2セット目の初戦、4試合目をトップで飾って九段に復帰♪

キャンセルボタンを押したタイミングの影響か、ちょっと画面の表示が写真のようにバグってます(笑)

DSC00850.JPG

もう何度目の九段になるのかな^^;

今度こそ、降格せずに十段へ駆け上がりたいですね!!

この1位の後、残り2試合を2位、2位で終わらせ、特別昇格ボーダーの+81.5を1.0だけ上回る+82.5に到達!!

08082502.jpg

特別昇格ボーナスで、経験値を30ゲット♪

これは美味しいですね☆彡

その後、B3リーグを1試合だけやって2位。このままB3リーグで半荘を続けようかとも考えたのですが、この頃、桜雪さんが三人打ちにシフトしていたので、僕も三人打ちリーグをプレイすることにしました^^

三人打ちはまだまだ苦手なものですから、絶好調なうちに試合数をこなしておきたい…なんて思惑もあったり、なかったり、ラジバンダリ!!

さてさてそんなわけで、気を取り直して自信の無い三人打ちです♪

DSC00854.JPG

僕が三人打ちに対して苦手意識があると言いますか、自分で自分のことを下手だなぁ〜と思うことが多いのは、やはり経験値が少ないことが大きいです。

何せ三人打ちは、MJ3EVOに搭載されるまで、全く経験したことの無い麻雀でしたから^^

そう、僕の三人打ちデビューはMJなんです(笑)

しかもMJ3EVOでは、そんなに一生懸命雀荘モードをやりませんでしたので、四人打ちと勝手の違う三人打ちは、まだコツが掴めていない部分が多々あります。

ですから毎局、どちらかというと胸を借りるつもりで打っている部分というのは少なく無いですね^^;

さてそんな三人打ちリーグ、最初の1セット目は無難に消化。

DSC00856.JPG

3試合目のトップで、「アジアンビューティー」もゲット☆彡

DSC00855.JPG

ところがこの後、3位、3位、2位、3位と、トップ無しの3回ラス。

DSC00860.JPG

どでかいマイナスを叩いてしまい、規定試合到達で自己ベストは-51.5^^;;;

DSC00857.JPG

こうなると時間効率を考えて…。

アレですよ、アレ^^;

DSC00858.JPG

自己ベストが消えるわけじゃないですが、-51.5を消す作業が無くなりますからね^^;

お金も時間も、湯水のように使える立場なら良いのですが…。

ここは割り切っていきましょう。

DSC00859.JPG

すると再挑戦1試合目から、こんなんが炸裂しまして〜♪

DSC00864.JPG

出てきたのはメインも持ってる「ミドリゴケの枠」orz

DSC00865.JPG

ただこれを含めて、1位、2位、2位、1位の絶好調で、1セット目を+104で折り返し♪

DSC00866.JPG

「ミドリゴケの枠」はこんなんです。

DSC00869.JPG

更に「ワンピース1」と…。

DSC00867.JPG

「ブラウン(枠)」とかいう謎な枠をゲットして…。

DSC00870.JPG

2セット目も1位、1位、2位、2位の絶好調!!

DSC00872.JPG

文句なしの昇格確定圏です♪

DSC00873.JPG

今週は週末に全国大会の決勝がありますので、週の早いうちにリーグ昇格は済ませておきたいな〜と思っていたのですが、これで全リーグ昇格が果たせました^^

半荘は特別昇格しちゃいましたので、27日にさとるっぺさんたちとお会いするタイミングで、半荘B3をやりたいと思います♪


本日の戦績。

【四人打ち】
変動SCORE:+265
平均SCORE:+17.67

1位:6
2位:6
3位:1
4位:2
平均順位:1.93

アガリ率:33.03%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:8.26%
鳴き率:40.37%

プレイ局数:109局


【三人打ち】
変動SCORE:+72
平均SCORE:+4.5

1位:5
2位:8
3位:3
平均順位:1.88

アガリ率:31.13%
ツモアガリ率:42.42%
振込み率:14.15%
鳴き率:20.75%

プレイ局数:106局


これにて週末の、全国大会決勝に向けての準備は万端です♪

しっかり気を引き締めて、楽しみたいと思います☆彡
posted by MJマニア at 15:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!!全昇格おめでとうです^^
この流れが決勝に続くといいですな

アジアンビューティーはやっぱ髪サラサラなんでしょうかねw

日曜日に全国大会でお待ちしてますよ・・・Ψ( `▽´ )Ψ

今仙台雷鳴りっぱなし光りっぱなしでさすがに怖いです((゜□゜;))
Posted by C−BA at 2008年08月29日 23:00
どうもご無沙汰してます、お久しぶりです。
暫くの間に見てみると色々な事があったのですね、中でもカード紛失が痛かった事でしょう。
ペナルティは残念でしょうが、今後は改めて店を出る前にカード確認を忘れずに徹底して行きましょう。
私もカードを無くして泣きを見てる人を何人も見てきましたので…
後、本日PCがようやく修理から帰って来ました。
この度は何かとご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
改めて本日より宜しくお願い致します♪
Posted by 雀士嬢怜奈♪ at 2008年08月30日 08:01
>C-BAさん
日曜日は、あまり遅くない時間まで参戦の予定で
います^^

マッチできると良いですね♪


>雀士嬢怜奈♪さん
はい^^ カードを無くしたのは自己責任ですので、
もう済んだことは気にせず、次に同じ過ちを
すまいと心に誓っています^^

PCの修理が終わられたとのこと、本当に良か
ったです。

またの更新、楽しみにしておりますよ☆彡
Posted by MJマニア at 2008年08月30日 11:49
25日はありがとうございました^^
予言通り絶好調でしたね^^
やはり東風は鳴きがかなり重要だという事を
再確認しましたね^^;

勝ってる時と負けてる時が10%違うという事は
テンパイできてるかどうかにも関わってきますからね♪

テンパイしなければ点数増やす可能性は0なので
一巡でも早くという東風向きの打ち方で
再度挑戦してみます^^

次回はアレの更新になりそうですね♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年08月30日 11:53
>†紅乃☆桜雪†さん
僕の予言は、自分で言うのも難ですが、結構当たり
ますよ〜(笑)

鳴けば良いってもんじゃないですが、鳴かなければ
良いってもんじゃないのが麻雀の難しい所ですね^^;

お互い上級段位目指して、頑張りましょう!!
Posted by MJマニア at 2008年08月31日 01:25
私もMJマニアさんに見習って全リーグを平均的にやるように心掛けようとおもいます!


本日は断腸の思いで秋刀魚封印(;´Д`)


なんとか維持は出せましたがA1への昇格は厳しいです。


半荘はどうしよう(汗)
Posted by すぐる at 2008年08月31日 01:57
>すぐるさん
あららら(笑) 僕は全リーグで上に行きたいと思って
いますので、全リーグを頑張ります^^

それが一番、僕にとってMJ4を楽しむ方法です。

ただ我がチームでも、伏龍さんや覇王さんの中には、
三人打ちを一切やらない人もいます。

MJ4をどう楽しむかは、それぞれの自由ですので、
すぐるさんが一番楽しめる方法で取り組まれると
良いと思います☆彡
Posted by MJマニア at 2008年08月31日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105475745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

