スポンサードリンク

2008年08月25日

MJ4第10回全国大会予選にギリギリ参加!!

MJ4の第10回全国大会予選で、金箱ウハウハですかっ!?

ども、MJマニアです♪

MJ4のメンバーズカード再発行という憂き目に遭い、その再発行日が予選期間の最終1日前というギリギリのタイミング!!

更に最終日は私事ですが、美浜で軽四の八耐レースに参戦するとあって、24日はMJ4に触ることは不可能!!

実質予選にトライできるのは23日の1日限りという状況下、少ないチャンスをものにすべく23日は昼前からMJ4のサテライトに座してトライしてきました。


その模様をお送りする前に、最近相互リンク頂いた方を2名ご紹介♪

まずはC-BAさん。

C-BAのBLOG ようやっとる

MJ4プレイヤーのC-BAさん、当然MJ4の記事もあるわけですが、日常の様々なことも同時に綴っていらっしゃって、とても面白い!!

いつもちょっとした動画が付いているのも華があって良いですね♪

長ったらしい僕のブログより、ずっとスマートなブログです^^


そして2つ目は、僕の友だち古内さん(女性です)のwebサイト。

にっけん整体治療院

東京都府中市で開業しているマッサージ屋さんです♪

僕も東京出張時に2回ほど施術を行って頂いていますが、彼女の技術は僕が太鼓判を押します!!

少しでも良くなって貰おうという彼女の必死で真剣な想いまでこちらに伝わってくる施術で、想いに技術が掛け合わされた時の相乗効果といったら素晴らしい!!

嘘だと思われるかもしれませんが、施術が終わった瞬間から僕の体はスッキリ軽くなりました♪

関東地方にお住まいの方で、最近体が疲れてるな〜と思われた方は、一度彼女に相談してみるのも良いですよ☆彡

予約時に「MJマニアのブログを見た」と言えば…古内さんのやる気が100%から120%くらいになると思います(笑)


さて!!

それでは全国大会の模様をお送りしたいと思います☆彡

DSC00767.JPG

まずはMJ4メンバーズカードの再発行の手続きから。

僕は期日がきたら、すぐ使えるのかな? と思っていたのですが、どうやら手続きが必要のようで、少しだけ

「どうやったら良いの?」

なんて思い、ちょっと不親切な気がしたので解説を(笑)


まず再発行登録したカードをMJ4のサテライトに挿入して「カード登録」を選択し、「再発行」を選択します。

するとこんな画面が出てきますので、

DSC00758.JPG

STEP3の「手続き」のところにある「実行」ボタンをタッチします。

後は画面の指示に従うだけ^^

DSC00759.JPG

この時間がやたら長い…^^;

DSC00761.JPG

ちょっと怖い脅し文句が表示されて、「手続きは」完了です^^;

DSC00762.JPG

排出されたカードを再び挿入すると、画面一番下にはこんな表示が。

DSC00764.JPG

なぜか以前に表示されたこんなお知らせが表示され…

DSC00765.JPG

GOLDはいくら減ったのか解りませんが、見事に全リーグがC1へ降格;;

DSC00766.JPG

エスケープ扱いの4位が2つ付きました…。

DSC00769.JPG

てかリーグが下がるのはともかく、戦績をいじられるのは本当に悔しい!!

更に後でMJ.NETを見て解ったことなのですが、プロ雀士との対戦成績と、認定雀士の対戦成績が、共に-5Pも付いている!!

これは再発行時のペナルティ案内にも表記されていない、隠しペナルティ。

認定雀士もプロ雀士も、いずれも僕なんかより遥かに卓越した雀力を持った人たち。

相手が相手なだけに、この5Pは痛過ぎます。ココをプラス領域に持っていくのは、半ば諦めました(笑)


とまぁそんなこんなで、第10回全国大会予選、最初で最後のアタック開始です!!

DSC00768.JPG


初戦から1位1位2位というスタートダッシュを決めた4試合目、にハプニング発生!!

対面に入ったのは認定雀士の「奇跡の価値」さん!!

08082301.jpg

認定雀士は予選免除じゃないの!?

と戸惑いつつ、画面右上のタブから参戦情報を確認すると、理想さんもイベント戦に参戦中!!

なるほど、予選通過特典の幻球を拾いに来ているわけですな(笑)


僕の親番で迎えた東一局、両面×2の一向聴という、絶好の配牌を授かり、こりゃ貰ったと思いきや、対面の認定雀士・奇跡の価値さんに九種九牌で流されてしまう!!

この時点で僕はこの試合の敗北を覚悟しました。(マジで)

迎えた一本場は下家が対面のリーチにダイブして満貫。

嗚呼、これでまたしても僕の認定雀士との対戦成績にマイナスPTが…orz

08082302.jpg

いやいや、勝負はまだまだこれから!!

東二局は、上の写真の牌姿から早い聴牌に持ち込むも、捲り合いの末に下家の親満に僕が刺さる…orz

08082303.jpg

…が、タンヤオ・ドラ4の凄まじい配牌を貰い、無理なく平和も付けてダマ跳が狙える絶好の逆転手!!

しかし東一局から一貫して配牌は良いものの、それが結果に結びつかない半ヅキ状態のMJマニア。

最終形はこの状況、この順目で、タンヤオが消え、ドラも1つ減らさなければならない悲しい1mツモで聴牌。

08082304.jpg

1mツモ切りも考えましたが、場には既に4mが2枚、5mが1枚が捨てられており、アガりを目指すならこの4-7p聴牌で手を打つしか無い状況。

ダマでも満貫ありますが、満貫アガっても仕方ない点差と状況なので、ここはドラ切りリーチ!!

4-7pはまだ山にいますしね♪

対面の認定雀士、流石に1巡間に合っている所に陰りを感じますが。

兎に角、ツモって跳満にするか、向かって来る上家から満貫直撃して3位4位を入れ替えるしか、この局面で残された選択肢は、僕には見つけられませんでした。

結果は…。

DSC00776.JPG

認定雀士の貫禄勝ちorz

迎えた東三局、配牌だけはなぜか良い今日のMJマニア。

喉元まで出掛かっている「リーチ!!」という発生を、出したくても出せない苦しい一手代わり四暗刻の聴牌。

アガりたくない3sで、5200点を認定雀士から頂く…。

08082305.jpg

迎えた東四局、この点数状況ですから目指すは満貫…なのですが、この配牌では…。

08082306.jpg

考える間もなく対面から仕掛けが入り、下家からリーチが入って呆気なく終〜了〜!!

DSC00779.JPG

出だしから絶好調だった全国大会予選でしたが、この4試合目の敗戦を機に、一気に下り坂。

その後4連続3位となり、最短8試合を終えた時点でこうなりましたorz

DSC00780.JPG


その後、流石に金箱がちょくちょく出るのでアイテムは色々ゲット。

不倫時に着る(嘘です)、「フリンジコート」

DSC00784.JPG

「ハート目」

DSC00785.JPG

「スノウブルー」

DSC00786.JPG

「打ち上げ花火(背景)」…はレンタルアイテム(笑)

DSC00787.JPG

そしてようやくグリーンリングから脱却できる「椰子の枠」

DSC00788.JPG


これだけアイテムをゲットしていれば、さぞかし絶好調だったのだろうと思われますが、さにあらず…。

全国イベント終了まで あと25分

という状況下で、ようやく自己ベスト+96

DSC00789.JPG

全国イベント終了まで あと5分

という状況下で、やっとこさ自己ベスト+102!!

DSC00790.JPG

全国イベント 受付終了

という状況下で、やっとこさ自己ベスト+104!!

DSC00791.JPG

という、まさかの47試合の激闘でしたorz

今回、予選通過条件がかなり優し目だったので、楽勝で通るだろうと高を括ってはいましたが、決して一局一局の麻雀をナメていたわけではありませんでした。

全身全霊、全力を尽くしてこの結果。

いつもの予選通過条件なら、予選突破ならずです…orz

偏に僕の力量不足を痛感した一日でした。


【四人打ち】
変動SCORE:+79
平均SCORE:+1.68

1位:12
2位:10
3位:18
4位:7
平均順位:2.43

アガリ率:27.27%
ツモアガリ率:46.03%
振込み率:15.58%
鳴き率:32.03%

プレイ局数:231局


本当に最後の最後まで、来週末は僕だけ悲しく退屈するハメになるのかな…なんて考えながら打っていました。

最後の最後に、どうにか予選通過できそうな成績が残せたので、本当に良かったです。

予選絶好調で本線がダメというパターンが多い気がするので、今回は逆だと良いな〜と、前向きに考えたいと思います。
posted by MJマニア at 12:14 | Comment(11) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再発行お疲れ様でした♪
なんにせよ無事に復帰できてなにより☆
予選も無事に通過ということで・・・
決勝での再戦お待ちしてますw
Posted by BADTAR at 2008年08月25日 13:24
通過おめでとうございます\(^O^)/今回は少し、ボーダーが低い様な気がしましたね。私もそれに救われて通過できました(^^)vまた対局できたらいいですね('∀'●)
Posted by ちゅらひめ at 2008年08月25日 13:39
予選突破おめでとうございます!
なかなか苦労されたようですがお見事♪

アイテムもしっかりゲットされ羨ましい限りです・・・

私も昨日しこたま頑張りましたが無理!

奥さんの帰宅命令に尻尾を振って帰りました(泣)
もう、帰宅命令時は完全に心が折れていました。
Posted by すぐる at 2008年08月25日 15:02
予選通過おめでとうございます♪

カード再発行にそんな厳しいペナがあるとは…ι
僕も気を付けなければ(;^ω^)

あと米レスありがとうです♪
最近色々あってHPリニューアルしたので遊びに来て下さい♪

では、決勝でお会いしましょう(^ω^)ノシ
Posted by ♪☆温水☆♪ at 2008年08月25日 17:13
ブログ紹介していただき本当にありがとう御座いますm(__)m 
いえいえスマートではなくテキトーですw

俺ヘルニア持ちで肩もコルので、マッサージしてもらいたいですね^^
実は妻の弟もマッサージ師なんですが、東京にいるのでしてもらえません。
大変なんですよね^^

再発行に関しては前回具体的に書きませんでしたけど・・・
ムカついております!! なにがペナじゃあ!!
あ、すいません^^興奮してしまいましたw
でもSegaさん、もちっと考えては?とおもうのですが・・・

予選通過お疲れ様でした^^よかったです(*^-^*)
にもかかわらず自分に厳しいですね^^
俺なんて通過決定の次の日にまたやらかしてますがww

決勝であったら・・・俺カモになります(^@^)」


Posted by C−BA at 2008年08月25日 19:47
ごぶサターンです!
最近日記も書いてないもんで、コメしていいものか
ですがお許しを(>_<)
再発行ORZでしたね!
てかなんで再発行はペナルティー???
ペナルティ=罰 な訳で
なんか悪い事した?って感じですよね!!
Posted by ワレぽん at 2008年08月26日 02:07
何はともあれ再発行できてよかったですね。
ペナルティーは再発行の代金と考えるしかないですね(*^−’)b。

予選突破おめでとうございます。
自分は予選突破できませんでしたので、対戦は出来ませんが、応援していますねо(≧▽≦)о。
Posted by 紀タル at 2008年08月26日 19:42
>BADTARさん
はい、ありがとうございます♪
願わくば、BADTARさんが幻球戦でないときに(笑)


>ちゅらひめさん
実際、ボーダーはいつもより低かったです^^
お陰で助かりました^^; ぜひまた再戦しましょう!!


>すぐるさん
あららら…それは残念でした;;
明日、よろしくお願いします☆彡


>♪☆温水☆♪さん
以前、アクセスしたらwebサイトが無くなって
いたので、どうしたのかな? と思っておりま
した^^;

リニューアルですか^^ 早速お邪魔しますね☆彡


>C-BAさん
確かにMFCはペナ無いみたいですもんね。

まぁ失くしたのは自分なので、自業自得と納得
してはいますけどね。

無くす前からペナルティがあることを知ってい
て、決まっていたことですから…。

ただ告知されていないペナルティがあったのに
は驚きましたけど^^;


>ワレぽんさん
ごぶ土星です♪ コメント嬉しいです^^
ペナルティ、ホントなくても良いと思うんで
すけど、何か不正する方法でもあるんでしょ
うか(笑)


>紀タルさん
あらら…残念でしたね;;
そんな中、温かい応援ありがとうございます!!

精一杯、悔いの無いよう頑張ります!!
次回、紀タルさんが予選突破できるよう、僕も
応援させて頂きます!!
Posted by MJマニア at 2008年08月26日 22:10
ほぉほぉ、こういう詳細でしたか。
実力を知っているだけに、聞いただけではにわかには信じられませんでしたが。
とにかく、予選通過おめです。
決勝でお会いしましょう。
最後になりましたが、昨日は有難う御座いました m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2008年08月28日 07:42
ご無沙汰でした^^+104は予選通過ですか!?
どわわ・・やっておけば良かった^^;
にしても再発行酷すぎですよね!全部C1に落ちるとか有り得ないしw絶対なくさないようにしようと今固く誓いました。
麻雀以外のところで萎えるのは嫌ですよね〜
Posted by シーラ at 2008年08月28日 13:32
>さとるっぺさん
実力を知っているって…^^;;; その買いかぶり具合
からして、全然ご存知ないようですね〜(笑)

決勝はどっしり腰を据えて…というより、変則的な
参加の仕方となりそうなので、マッチングできたら
赤い糸で結ばれていると思います♪

こちらこそ、昨晩はありがとうございました!!
ぜひまた遊びましょう☆彡


>シーラさん
ボーダーは+90だったみたいですよ^^
カード、絶対失くさないよう、気をつけてくだ
さいね^^;

また他の人のカードを拾得した時は、ゲーセン
のカウンターに預けてあげたいですね^^
Posted by MJマニア at 2008年08月29日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

