スポンサードリンク

2008年08月07日

行ったり来たり、MJ4でも色々ありまさな〜♪

皆さん、鰻は食べましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

前回の土用の丑の日にはしっかり"ひつまぶし"を食べたMJマニアでしたが、5日は食べ損ないました(笑)

てか…忘れていました(笑)


で、今朝はコメダでモーニングを食べながら、DoCoMoの公衆無線LANサービス(mopera U)を利用して仕事をしていました。

DSC00625.JPG

というか、僕の部屋はエアコンが無いので昼間は暑過ぎるんで(笑)


で、涼しい…というか、ちょっと寒いのでカーディガンを着ながら(めっちゃ矛盾)コメダで仕事をしていると、携帯メールがブルルルル…。

ちょっと仕事に集中していたので放置していたのですが、仕事が一段落した所で確認してみると、チームメンバーの伏龍様、ミ☆やす☆彡さんからでした。


「おい、MJマニア!! 今日仕事が休みで、これからMJ4やりに行くから顔出せや!!」


とメールには書いてあります。

…嘘です(笑)

ミ☆やす☆彡さん、メッチャ紳士なので、もっと物腰は柔らかです(笑)

わざわざ遠路遥々、ウチの近くまで来てくださるとのこと♪

もちろんお供致しますとも☆彡

…っと言うわけで、今日も午後からMJ4に参戦してきました^^

DSC00626.JPG

昨日、三人打ちリーグの昇格を決めたので、今日は東風と半荘を一気に上げたいと思います!!

まずは東風リーグから。

6月26日に更新した日記で書いた通り、前回さとるっぺさんと並び打ちして、こんな微妙な状況でコッソリ封印していました(笑)

DSC00627.JPG

実に1ヶ月もの間、東風リーグを封印しちゃうなんて、なんてチキンなMJマニア(笑)

とりあえず、次トップ取れれば維持は出るな〜なんて思っていたら…。

DSC00628.JPG

Yes!!

注文通りのトップで維持確定圏へ♪

さぁ、このまま一気に昇格させるぜ〜☆彡

と思っていたら、こんな手を聴牌してしまう!!

08080601.jpg

アッツいでぇ〜!!

実はMJマニア、4人打ちでは役満をまだ一度もアガっていないのです。

というより、3人打ちでも先日の四暗刻が初めてで、あれっきり。

なかなか僕のセンス無い打ち筋では役満に辿り着け無いのですが、上の写真、見てください。

白を切ったらカン5s待ちで聴牌という形から、4sと6sを落としています。

いつも最速でアガりに向かう僕が、一度聴牌を崩しているんです(笑)

まぁトップ目で点数に余裕もありますし、ここは夢を追って良い場面ですよね?

ねっ?

…と麻雀の神様、MJ4の神様にお伺いを立ててみる…。

すると白が重なって、高め役満聴牌へ!!

こりゃ写真撮らなかんな〜と思って携帯カメラを用意し、聴牌してから2巡後にようやくパシャリ(笑)

すると上の写真を撮った次巡………暗転ゴッドハンド来た〜!!!!!

08080602.jpg

華麗にラス白をツモって来て、4人打ちではMJマニア初の役満成就♪

金箱から出てきたのは「シャギーストレート」でした。

これって…レアなの!?^^;

DSC00632.JPG

この役満もあって、アッサリB2への昇格確定圏に到達♪

DSC00633.JPG

着順推移は、1位、2位、4位、1位、1位と、昨日の流れがそのまま来ている感じです^^

よぉ〜し、このまま半荘も頑張っちゃうぞ!!

ってわけで、半荘B3へダ〜イブ!!

DSC00634.JPG

まっさらな状態から始めるのは気分良いや〜ね♪

ところがギッチョン!!

DSC00635.JPG

1セット目は、2位、3位、4位のフルボッコで、-52という大炎上;;

あ、そだ、さっき手に入れた「シャギーストレート」はというと…こんな感じ。

DSC00636.JPG

…って、こんな写真撮ってる場合じゃないやい;;

この後も全く調子が出ず、4位、2位、4位とノートップ。

半荘の4位は失う経験値も大きく…。

DSC00637.JPG

呆気なく、またもや八段へ降格;;

決して半荘が苦手というわけじゃないのですが、下手なんでしょうね。

全くもって度し難いです…。

そんなこんなで、規定試合に到達するも…。

DSC00638.JPG

自己ベスト-63て…orz

その後、2位、4位と経験値を大量放出しながらノートップは続き、ここから浮上するには時間もお金もかかり過ぎるってことで…。

伝家の宝刀を抜く!!

DSC00639.JPG

自己ベストは-63のままですが、もう一度仕切り直しです。

DSC00640.JPG

ようやく次の試合で9試合ぶりのトップを取り、その後、3位、3位で1セット目は辛うじてプラススコアの+6。

たった+6ですが、状態を考えれば健闘した感じ。

で、この9試合ぶりのトップが、実はMJマニアの4人打ち、通算100勝目の記念すべきトップでした^^

ただ撮影するの忘れてて、その後の3位を2回撮った後に撮影^^;

DSC00642.JPG

100勝に到達した瞬間の3位回数は81回だったんですけどねぇ…。

本当は100勝到達時には十段にしたいな〜なんてコッソリ思っていたのですが、絵に描いた餅でした^^;

取らぬ狸の…というヤツですね;;

しかし、この後の2セット目は、1位、2位、2位でアッサリ自己ベスト+48.5で昇格確定圏達成!!

DSC00643.JPG

これで、来週の入れ替え時に、東風・半荘・三人打ち、全てのリーグで昇格することが決まりました^^

来週から、全てB2になります♪

ただ…今日はホント4位が多かった…。

そりゃ八段に降格しますわ;;

まだまだ精進が足りないな〜と痛感した一日でした。。。


【四人打ち】
変動SCORE:+72
平均SCORE:+3.79

1位:5
2位:6
3位:3
4位:5
平均順位:2.42

アガリ率:22.50%
ツモアガリ率:36.11%
振込み率:14.37%
鳴き率:26.88%

プレイ局数:160局


何といいますか、鳴けない、アガれない、聴牌できない…といった苦しい麻雀が多かったです。

まだまだ僕が選択する手順は、最善の手順には程遠いんでしょうねぇ…;;


MJ4を終えた後は、ミ☆やす☆彡さんと一緒に夕食へ。

DSC00644.JPG

僕のお気に入りのカレー屋へ行って、反省会を開きましたとさ☆彡
posted by MJマニア at 03:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ループ頑張って下さい♪
私も十段と強者のループを、、、

しかし、昼前に読む記事ではなかった(汗)
カレーが尋常じゃなく食べたくなりました!!!
もう、限界です(;´Д`)

お昼はココイチしようかな?

いや、MJだm9っ`Д´)
Posted by すぐる at 2008年08月07日 11:35
何とあの大物のやすさんと並び打ちとは^^
羨ましいです♪

前回はお疲れ様でした^^
また来てくれたら嬉しいですね^^
その時MJマニアさんと一緒にできるゲームを
用意しておきますよ☆

半荘はとにかくラスを防がないとダメですからね^^;
僕は半荘で東場は全く勝負しないですw
先制のみ曲げたりしますけどね^^

今度そのお気に入りのカレー屋さんで
反省会させてくださいwww
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年08月07日 12:35
全昇格おめでとうございます(^O^)昇格ボーナスで九段復活も近くなるじゃないですか(^^)v?昇格?最近半荘してないなぁ〜金銭的余裕がなくて東風ばかり(^^ゞ半荘プロになるべく半荘をしなくては!!ちなみにB3です。マッチできるかもしれませんね(^-^)
Posted by ちゅらひめ at 2008年08月07日 15:45
四麻での大三元!!おめでとうございます^^
あのゴットハンドは・・・何度でも味わいたいですね

昇格おめでとさんです デモあっという間にAランク
に行かれるんじゃないですかねwwその時は・・・
称号!!獲得ですなー^^

それにしても・・・またまたうまそうだー!!!
あ・・嗚呼・・・食べたい(*^-^*)


Posted by c-ba at 2008年08月08日 02:18
100勝おめです♪
しっかし、全リ昇格とは流石ですねぇ!
カレー美味そうですが、ナンを一口齧った後なのが
哀愁漂ってますなぁw
明日、楽しみにしてま〜っす (^o^)丿
Posted by さとるっぺ at 2008年08月08日 10:26
全リーグの昇格 大三元ツモ そんな日でも反省とは流石です!

最善の手順ですか・・・  
自分はMJ 雀荘で打つたびに発想力の低さに落ち込む日々ですよ

カレーたべてぇぇぇぇ!!!
Posted by 斑目晴信 at 2008年08月08日 12:14
わんばんこー

100勝おめです!
次は、200勝ですね!

カレー美味そうですねw
しかも、ナンだw

ナンって何だ!(寒。
Posted by 妖狐。 at 2008年08月09日 01:48
昨日は何度もメールしちゃってスイマセンでした。
さとるっぺさんのところで内容は見ましたよ!
楽しそうでウラヤマです。
Posted by ワレぽん at 2008年08月10日 21:39
皆さん、ご無沙汰です!!
コメレスが遅くなってすみません^^;


>すぐるさん
お昼休みにMJ4打ってるんですかっ!?


>†紅乃☆桜雪†さん
お気に入りのカレー屋は22:30閉店ですので、
21時くらいにはMJ4を切り上げる必要があり
ます。

それでも良ければ喜んで^^


>ちゅらひめさん
マッチできる可能性、十分ありますね^^
ぜひぜひ再戦を!!


>c-baさん
あの暗転ゴッドハンドは何度でも見たいです!!
早くAリーグ行って、プロリ参加権欲しい〜♪


>さとるっぺさん
美味い料理は、写真撮影を忘れさせるんですよ♪


>斑目晴信さん
いやぁ〜残った結果に関係なく、反省材料は
日々あるもので…^^;


>妖狐。さん
ありがとうございます^^ ナンの美味しい店は
結構あるんですが、ライスの美味しい店は、
あんまり無いんですよね^^


>ワレぽんさん
お会いできず残念でしたが、またの機会には
是非!!
Posted by MJマニア at 2008年08月12日 15:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104323493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

