スポンサードリンク

2008年07月29日

MJ4の第9回全国大会決勝 前編

皆さん、第9回全国大会決勝には参加されましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

週末は、土日の2日間、シャカリキMJ4の全国大会頑張っていました。

その反動で、疲労と仕事が溜まり、なかなかブログ更新ができませんでした^^;

今日から内容盛りだくさんだった決勝の模様を、土曜日の部と日曜日の部の2回に分けてお送りしたいと思います。

分けるほど、内容盛りだくさんでした^^

まずは土曜日の部から〜☆彡

DSC00489.JPG

とその前に、先週の月曜日に、ちょっとした空き時間で三人打ちをやってスコボコにやられちゃったので、その模様を簡単にメモ書き(笑)

DSC00459.JPG

途中、こんなんを惜しくもアガるも…。

DSC00460.JPG

12試合やって自己ベスト+29の維持圏内で精一杯(笑)

DSC00463.JPG

全くもって下手です^^;


【三人打ち】
変動SCORE:-69
平均SCORE:-5.75

1位:3
2位:4
3位:5
平均順位:2.17

アガリ率:31.46%
ツモアガリ率:32.14%
振込み率:15.73%
鳴き率:29.21%

プレイ局数:89局


プレイ中は気が付きませんでしたが、ちょっと鳴き過ぎたかな。

さてではいよいよ、決勝の模様をお送りします。

決勝2日目の土曜日。

いつものように9時過ぎに目覚めて携帯を見ると、†紅乃☆桜雪†さんからメールが…。

何々?

ええーっ!?

もう僕が今日、MJ4を行う予定のゲーセンに着いてる!?

ビックリ仰天でした(笑)

僕は急いで土曜日配信の某メルマガを書き上げ、シャワーを浴び、喫茶店でモーニングを急いで食べて、どうにかこうにか予定より15分くらいだけ早い12時半頃に到着(笑)

髭男爵に

「喫茶店行っとるやないか〜い!!」

と突っ込まれても、ほら、やっぱ朝はしっかり食べないと(笑)


てなわけで†紅乃☆桜雪†さんと無事に合流して、色々ありましたが並んで打つことができました^^

まずは予選結果の受け取りから!!

DSC00487.JPG

スタンプも17個に!!

DSC00488.JPG

MJ4のVer.Bからハンドアイテムが実装されるので、何とか今大会で入賞してスタンプを20個以上にし、ミサンガをゲットしたい所です^^

最初の8試合は、序盤の6試合は我慢できていたかな〜といった感じでしたが、7試合目から急降下。

なんとなく暗雲立ち込める展開です。。。

DSC00490.JPG

どうにも調子の出ないMJマニア、気分転換(?)に、今持っているメダルの枚数を確認したくなり…。

DSC00491.JPG

どう考えても一筒祭が開催されないせいで、銅メダルの価値が上がっていることを実感。

更にMJマニア、銀箱からなかなかアイテムが出ないので、銀メダルだけは貯まっていきます><

というか全然、麻雀に集中できていませんね^^;

どれくらい調子が悪かったかというと…。

配牌はそれほどでも無いですが、ツモに恵まれず、我慢の末に迎えたこの点数状況のオーラスで、捨て牌に早くも「新聞紙」完成。

DSC00492.JPG

次のツモは、またもや発(笑)

プレイヤー捨て牌に早くも役牌が並んでしまった〜!!

08072601.jpg

どれくらい病んでいたかというと、こんな成績でなんと八段降格戦(笑)

プレイヤー、絶対に四位になりたくな〜い!!

ちなみに次の捨て牌は…写真左下を見てね♪ グハッorz

08072602.jpg

その後、二軒リーチかかって、このツモと捨て牌…。

四位となって八段降格になってしまう絶対絶命のピンチ!!

08072603.jpg

このままノーテンで流局してしまったら、四位となり降格してしまう。

振り込んでも四位確定で降格してしまう。

振らずに聴牌まで行くしかない!!

7sのワンチャンスで9sが切れるのか!?

どうもバッタ臭いぞ…。

どうなんだ…!!

08072604.jpg

一応、鳴きアリにして、一鳴き聴牌9s勝負の構えを取ったその時!!

リーチ宣言者の対面が、同じくリーチ宣言者の捨て牌に落雷を落とす!!

ズガーン!!

DSC00498.JPG

プレイヤー、3位で終了です…。

って、手も足も出ないってこのことです(笑)

こんな対局がずーっと続いて、思わず写真撮影で実況中継しちゃいました(笑)

†紅乃☆桜雪†さんも苦笑い…。てか彼も調子悪いみたい><


再び迎えた降格戦。降格条件は先ほどより更に悪化;;

同じような展開で迎えたオーラス、今度は3位も許されない状況下、貰った配牌はコレ。

絶体絶命ってまさにこのこと。

08072605.jpg

でもMJマニア、決して勝負を最後まで諦めない!!

絶対に!!

もちろん上手くいかず、儚く散ることの方が多いけど…。

それでも九死に一生を得られるのであれば、その一生を全力で取りに行く!!

…!!

信じられないツモで8巡目にこの聴牌。

一瞬の迷いも無くリーチ!!

この巡目で、このドラで、この役無しで、黙って手代わりなんか待てるか〜い!!

08072606.jpg

一応、期待はしていませんが、全員が降りて1人聴牌なら2着です。

イベント決勝で、まさかそんなことは期待していませんが…。

ええ微塵にも…。

ツモりに行きます!!

と気合入れて対局を見つめていたら…。

DSC00501.JPG

まさかのトップ目から放銃で、LEVEL3落雷!!

プレイヤー!! 逆〜転〜勝〜〜〜利!!

DSC00503.JPG

ただこの内容で麻雀打っていて、この振込み率で、このアガり率…。

一体全体何が悪いのか解らないまま、こんな一日戦績で僕の降格戦は続く…。

DSC00504.JPG

いや…本当の原因は解っている。

多少の知恵と技術と、たくさんのツキが足らないんだって…。

えっ!? ツキのせいにしてるからいつまで経っても上手くならない?

ごもっともでございますorz

でも何をどうしたら良いのか、解らんのです><

そしてMJマニア、遂に九段を守りきれず、八段へ降格;;


その直後、あのMJブログ界では超有名人のBADTARさんとマッチンぐ〜!!

DSC00505.JPG

適度にカスチャを交わしましたが、BADTARさんは僕の上家と幻球戦。

一応僕は状態が悪いながらも、今の自分にできる最高の麻雀で勝負しましたが…。

結果はBADTARさんの非球戦相手に振込みまくって惨敗;;

この50局の最新の部分が、BADTARさんとの対局です。

DSC00506.JPG

ホント、無念;;

その直後の様子がコチラ。

DSC00507.JPG

まーったくアガれませ〜ん><


そんな酷い状況の煽りを食らった人が、再び僕と同じ卓上に…。

下家に現れたのは、ちゅらひめさん!!

08072607.jpg

東一局での、ちゅらひめさんの頑張りが最後まで響き、僕は僕で相変わらずの悲惨な麻雀ってことで、2人で3-4位フィニッシュという悲しい対局でした><

次回は1-2位フィニッシュを是非!!


こんな感じで僕の決勝1日目(世間では2日目)はボロボロでした。


【四人打ち】
変動SCORE:-80
平均SCORE:-2.96

1位:7
2位:5
3位:7
4位:8
平均順位:2.59

アガリ率:18.71%
ツモアガリ率:38.46%
振込み率:12.23%
鳴き率:35.97%

プレイ局数:139局


ここで†紅乃☆桜雪†さんを迎撃するために、我がチームメンバーから、ミ☆やす☆彡さんと、やわさんが終結してくれていたので、気分転換も兼ねて店内対戦をしようということになりました。

CPUを交えない、僕にとっては初の4人とも人間の店内戦です!!

DSC00511.JPG

勝負は3回戦!!

MJ.NETの勝利ポイント制を採用し、勝敗を決することにしました。


第1回戦!!

1位:MJマニア(3)
2位:†紅乃☆桜雪†(1)
3位:ミ☆やす☆彡(-1)
4位:やわ(-3)


第2回戦!!

1位:やわ(0)
2位:†紅乃☆桜雪†(2)
3位:ミ☆やす☆彡(-2)
4位:MJマニア(0)


第3回戦!!

1位:MJマニア(3)
2位:†紅乃☆桜雪†(3)
3位:やわ(-1)
4位:ミ☆やす☆彡(-5)


で、なんと†紅乃☆桜雪†さんオール連帯のトップタイ!!

この店内対戦、異様に面白くて、ミ☆やす☆彡さんから泣きのもう1回が入り、第4回戦に突入!!


第4回戦!!

1位:ミ☆やす☆彡(-2)
2位:MJマニア(4)
3位:†紅乃☆桜雪†(2)
4位:やわ(-4)


さらにここで、やわさんから最後の最後ということで、最終戦開始!!


第5回戦!!

1位:やわ(-1)
2位:†紅乃☆桜雪†(3)
3位:ミ☆やす☆彡(-3)
4位:MJマニア(+1)


以上の結果になり、総合優勝は安定した成績を収めた†紅乃☆桜雪†さんに決定!!

あれ? そういえば、敗者から勝者にジュースを奢る約束だったのでは!?

†紅乃☆桜雪†さん、次回ミ☆やす☆彡さんに会った時には、利息を付けて優勝賞品を貰ってください(笑)


そんなこんなで、全国大会決勝の成績は奮いませんでしたが、楽しい1日を過ごすことができました。

翌、決勝最終日。

ここもシャカリキ打ちました。

ドラマは起こったのか!?

次回更新をお楽しみに!!


【トラックバック先】

大迷惑MJ BLOG(BADTARさん)
http://daimeiwakumj.blog95.fc2.com/blog-entry-286.html

MJ4闘牌日記(ちゅらひめさん)
http://churahime1980.blog87.fc2.com/blog-entry-7.html
posted by MJマニア at 15:55 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、一日で二人も知り合いに出会うなんてお見事っ!
ミサンガってどんなやつでしょう?ゲットしたらうpお願いします^^
ところで決勝の結果はどうなったのでしょう?あ、それ言ったらネタバレですかw
wktkです♪
Posted by シーラ at 2008年07月29日 16:43
皆様よく知り合いの方々と対局されていますね。
羨ましいッス(*^−’)b!
まあボクもプレイ時間帯が朝昼に偏っているんでだからマッチングできないということも分かっていはいるんですけどね( ̄▽ ̄;;)ノ。

ボクの場合逆に銅メダルがもう必要ないんで全部銀メダルに変えたんですよね。

銅メダルで手に入るBGMは全て持っているし、使うところがないんですよね。
それよりかは銀メダルに変えてそれを金メダルに変えて金メダルアイテムと変えたいと思っている今日この頃です。

しかしそれにしても今回は不調でしたね。
八段にも降格でやはり強者まで一筋縄ではいかないみたいですね(^ー^)。

2日目にどうなったか楽しみに待っていますо(≧∀≦)о。
Posted by 紀タル at 2008年07月29日 17:55
なんか私の周りはイベント散々な方の確率激高です!
まぁ〜私もボロクソですが(汗)

ゼヒゼヒ、来月は秋刀魚の大会にして欲しいです。
今、使っているカードが、、、秋刀魚専用なんです!

この縛りを消したらこのカードに価値がなくなる(泣)


肝心のメインは激不調だし!
Posted by すぐる at 2008年07月29日 18:17
はぅ! 勝者へのゴチジュース
すっかり忘れてましたw

イベントで球15無くなって
精神崩壊してましたわ…orz

次回会った時には必ず!(≧Д≦)ゞ
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2008年07月29日 19:58
いやぁ〜、内容濃過ぎて、小説1冊読んだ気になりましたw
日曜の結果は知りませんが、敢えてこう言っておきます。
「入賞おめでとうございます♪」
まぁ、普通に打てばマニアさんなら確実でしょう。
この前みたいに寝坊でもしない限りはw
画像で、自身の店舗ばかりか、対戦者の店舗名までボカす
あたりが、いかにもマニアさんらしいっすねww
日曜の結果も楽しみにしてます♪
Posted by さとるっぺ at 2008年07月29日 22:04
先日は見苦しい麻雀を見せてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m知り合いの方と対局するのは楽しいけど緊張しますねー(^^ゞ今度同卓する機会があれば意地で勝ちに行きます(〇>_<)!
Posted by ちゅらひめ at 2008年07月29日 22:19
はじめまして^^桜雪さんの所から来ました^^
お疲れ様です、今回は残念な結果でしたね^^
ってドラマはおこったんですか「^:^」
次回更新楽しみにしておりますm(__)m
俺は次回予選通過目標ですが・・・
むりっす( ̄□ ̄;)!!
Posted by c-ba at 2008年07月30日 00:38
お疲れ様でした^^
日曜の結果は僕も微妙に聞きましたが、
更新されるまで、楽しみにしてます^^

店内対戦がここまで盛り上がるとは思いませんでした^^
自分もCPU無しは初めてでしたよ^^
また対戦しましょうね♪

僅差でトップだったのは嬉しいですね^^
ただ2位4回の3位1回という展開だったのは
ちょっと負けた感じもしますよw
一段目にどこまでいい形にできるかがポイントの
ような気がしました^^

リーチに誰も振り込まないのはさすがですw

また休みになったら行きますね〜♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年07月30日 12:43
お勤めご苦労様です!

結果が気になるところですね〜
ちなみに自分は自己ベスト+83でしたよw
せめて平均以上は出したかったのに残念です
来月あたりは別のイベントが発生して欲しいものです
Posted by 斑目晴信 at 2008年07月30日 16:41
いいなぁ〜!
私もジュースをかけた熱戦に参加したいです。

あぁ〜早くチ大機能復活しないかな?


ではでは(^-^)/後編に期待♪
Posted by すぐる at 2008年07月30日 17:57
>シーラさん
刺繍糸を何本もあわせて編んで、模様をつけた
ような感じです^^

普通は足首や手首に巻いて、自然に切れたら願い
事が叶うと言われています^^

MJ3evoでは、男性キャラが装備すると青緑っぽい
色合い、女性キャラがつけるとピンクっぽい色合
いでした^^

ちょうど戦隊メットやスーツのように、キャラ
で色が変わる感じです^^


>紀タルさん
銅メダルアイテムコンプリートってすごいです!!

どひゃ〜!!


>すぐるさん
元々イベント決勝は、入賞する人の方が少ない
ですから、ボロボロという結果に終わる人の方
が多いのは仕方ないですね^^;

来月は秋刀魚だと良いですね^^


>ミ☆やす☆彡さん
精神崩壊…経験してますのでわかります;;

痛いですよね、幻球…;;


>さとるっぺさん
小説て…くすぐったいです><

本心でコメントしてください(笑)


>ちゅらひめさん
いえいえ、幻球戦でしたし、手が手なら勝負も
ありでしょう!!

見苦しいなんてとんでもない^^

またマッチしたらよろしくです☆彡


>c-baさん
初めまして^^ コメントありがとうございます♪
またc-baさんのブログにも、後ほど立ち寄らせ
て頂きますね♪


>†紅乃☆桜雪†さん
店内対戦、白熱しましたね〜♪

振り込まなければ良いわけじゃないですが、振
り込むよりは、振り込まない方が良いですしね^^

ただ早く「アガれる形にする」ってのは大事な
ことだと思って打っています^^

また遊びましょうね!!

ご近所なので、帰りの心配はしないでください^^


>斑目晴信さん
自己ベスト+83は残念でしたね…;;

でも来月こそ、別のイベントにして欲しい
ですね><


>すぐるさん
できるだけ急いでアップします^^
Posted by MJマニア at 2008年07月31日 10:45
いまさらですが対戦乙でした☆☆
いやーあの時は二人ともなにもしなかったっすよねww
マッチングかなりdkdkでしたw
Posted by BADTAR at 2008年08月01日 10:44
>BADTARさん
コメントあざーす!!

多分、直接球戦に影響するようなことはしてい
ないと思いますが、結構攻めた局もありました
ので、間接的には4人でする麻雀ですから影響
したと思います^^

ただ申し訳なくなるようなことはしていないつも
りですので、幻球1個、ご容赦くださいm(__)m

またマッチしたらよろしくです^^

今後もBADTARさんの動画、楽しみにしています☆彡
Posted by MJマニア at 2008年08月01日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103812353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

