スポンサードリンク

2008年07月24日

MJ4の特殊鳴き設定の隠された機能

皆さん、特殊鳴き設定は使っていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕は特殊鳴き設定をガンガン使っているヘビーユーザーです。

画面右下の残りタイム表示すぐ左にある鳴きボタン。

これがオレンジ色の状態が「特殊鳴き設定」状態なのは皆さんご存知ですね。

ad_img_ss_02[1].jpg

青色の場合、このボタンをタッチすると、上のようなオレンジ色に変わり、再びタッチすると青色の通常鳴き設定に戻ります。


僕は「特殊鳴き設定」を使っているわけですが、時々困るのが複数の鳴き指定をしている状態で、思いがけずツモってきた牌で聴牌が入った時等々。

こんな時は、複数指定している鳴き牌指定を、1つ1つ解除して、全鳴き無しにしたいものです。

この動作が意外に煩雑で面倒臭い。

或いは、鳴き指定を解除している時に自分のツモ番が回って来て、切る予定に無かった牌を誤って切ってしまう…。

こんなこと、皆さんにもあると思います。


こんな時の、ちょっとした小技を今回はご紹介♪

既にご存知の方もみえるかとは思うのですが、知らない人が意外に多いということに先日、気が付かされましたので、知っている人は軽くスルーして頂いて、知らなかった人は感動しちゃってください^^

実はこの特殊鳴き指定、一撃で解除する方法があるのです。

それは、「鳴きボタン+キャンセルボタン」です。


例えば、複数箇所で「鳴きアリ」(ad_img_ss_03[1].jpg)にした指定を全てキャンセルする時は、鳴きアリ指定ボタンである「緑(通常指定の場合チー)のボタンを押しながら、キャンセルボタンを押す」と、全ての鳴きアリ指定が一撃で解除されます。

これはかなり便利な機能ですが、MJ4公式サイトの上級者向け操作の項目にも明記されていないので、意外と知らない人が多いです。

操作ミスの心配も無く、一度に鳴き指定をキャンセルできますのでとっても便利です。

同様に、二鳴き指定の時は黄色のボタン+キャンセルボタンで、鳴き無し指定の時は、赤色のボタン+キャンセルボタンで、全ての指定を、それぞれの機能別にキャンセルできます。


鳴き無しはキャンセルする必要が無いじゃないかって?

ところがギッチョン。

例えば、刻子に鳴き無し指定をしていた時に、もう1枚同じ牌を持って来て暗刻になってリーチしたとします。

この場合、リーチ後にもう1枚持ってきた場合、大抵は暗カンしたいシチュエーションが殆どだと思いますが、暗カン対象の牌に1枚でも「鳴き無し指定」がされていると、暗カンを問われることなく、自動的にツモ切りされてしまいます。

リーチしたら、そこで安心せず、鳴きボタン+キャンセルで、ミス無くスマートに、鳴き無し指定をキャンセルすると、サテライトの前で

あーーーーーーっ!!

なんてことにならずに済むと思いますよ☆彡


今回のお話、知らなかった人にとっては、かなりナイスな情報かと思いますが如何でしょうか^^

明日からいよいよ全国大会決勝です!!

決勝進出を決めている皆さん、マッチしたらよろしくです☆彡
posted by MJマニア at 15:28 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやあ、知りませんでした。
でも鳴き無しは使ったことなかったな^^;;
決勝は昼過ぎから参戦の予定ですのでよろしく〜
Posted by 七炎亭得冨老 at 2008年07月24日 22:26
私は鳴き無しほとんど使わないですね^^;自分、不器用なんでwww
まぁ一発消したいときに反応できなかったりするんで、それが嫌なんですよね。
でも字牌とかでラグるのは嫌なんでそういうときは使います^^テンパってるときとか、大三元配牌で三元牌アンコのときとかw
決勝がんばで〜す!
Posted by シーラ at 2008年07月24日 23:05
ほぇ〜っ!
毎回ポチポチ解除してましたよ!と、感動した約一名w
こういうのを教えて!って昔から頼んでんのに、出し
惜しみしちゃって、マニアさんたらマイッチングww

あ!
七炎亭得冨老さん、先日はマッチ有難う御座いました m(_ _)m
少しばかり記事で触れさせて頂いてますので、お暇な
時にでも覗いて頂けたら幸いです m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2008年07月24日 23:07
ボクは基本的に全てタッチパネルでプレイしているんでボタンにはほとんど触れないんですよね。
でもこれはいことを聞きました(^ー^)。
非常にいい情報を教えていただきありがとうございます( ̄▽ ̄;;)ノ。
これから多用していこうと思います(*^−’)b。
Posted by 紀タル at 2008年07月25日 01:49
読解力の無さに涙、、、
是非ともお会いできた際に御教示下さい!


私もMJマスターを目指します。
(段位とかじゃない所で・・・)
Posted by すぐる at 2008年07月25日 07:23
な、なんだって!?
目から鱗ですわ…。

一つ一つ解除してました(笑)

そういえば最近鳴かないなぁ…だからあがり率少ないのかなぁ…。

あがり点平均が9000点強です(笑)
Posted by 隼人 at 2008年07月25日 08:14
大変参考になりました!  自分はタッチパネルが主流なのでたまにしか使いませんが、実践で試してみます

ちなみに初めまして 斑目晴信 って名前でプレイしてます 十段です 決勝に参加します 南国にいます

イベントで見かけたらあまり いじめ ないでくださいね!
Posted by 斑目晴信 at 2008年07月25日 09:49
遂にこのネタ解禁ですか^^
先日に教えて頂きまだ実践していませんが、
ぜひとも実践してみたいですね^^

部分鳴きあり無しはかなり使いますね^^
決勝頑張りましょう〜♪
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年07月25日 12:25
はじめまして♪
雀流☆心☆の温水です♪

今まで特殊鳴き機能に四苦八苦してたので、かなり参考になりました(^ω^)
Posted by ♪☆温水☆♪ at 2008年07月25日 12:26
特殊鳴き設定苦手です^^;
自分の思った通りに設定できてるかどうかがとても不安なので点棒と気持ちに余裕があるときくらいしか挑戦しません。なのでいつも全鳴有か全鳴無の状態でプレイしてます。
Posted by 中原 at 2008年07月25日 20:10
自分も、タッチパネル専用なので、使ったことがなかったです。

一回停電でタッチパネルが効かなくなったとき、鳴き無し設定にしていて、以後鳴きが一切出来ない状態に陥って最悪な事態を体験したので(笑)、いまは、鳴き有り設定でずっとプレイしています。

けど、使う機会があれば、参考にさせてもらいます。
情報提供ありがとうです。
Posted by 妖狐。 at 2008年07月26日 01:28
同じく知りませんでした〜!
ボタンが効かないやつとかも困りものですよね。
ボタンが埋まりぎみだったり、ギシギシ固いやつとか(笑)
Posted by ワレぽん at 2008年07月26日 02:00
皆さん、レスが遅くなりました〜!!

すみません^^;


>七炎亭得冨老さん
決勝、マッチできず残念でした><

結果は如何でしたか?

鳴き無し、意外と皆さん使われていないような
のですね!!

今回、初めて知りました!!


>シーラさん
確かに上家のリーチなんかには即対応できない
ことがありますね^^

ただ僕、よほど酷い手じゃないと、一発消しは
基本的にしないタイプです^^


>さとるっぺさん
いあ、知らないなら知らないって言ってくだ
さいよ〜(笑)


>紀タルさん
タッチプレイオンリーのプレイだと、サテラ
イトの状態に左右されない安定したプレイが
できますね^^

そういう利点もアリだと思います^^

僕の場合、サテのコンディションが悪いと、
麻雀にも悪影響が出ますから^^;


>すぐるさん
おおっと…!! 普段、特殊鳴き設定を使って
みえなければ、特に気にすることは無いです^^;

使ってみえる方にとっては、今回ご紹介した
方法は、かなり便利な機能です^^


>隼人さん
なかなか我慢の麻雀をしてますね(笑)


>斑目晴信さん
初めまして!! コメントありがとうございます^^

初コメって勇気要りますよね^^

これからも良かったら、気軽にコメントして
ください^^ 決勝ではマッチできず残念でした
が、今後も機会あると思います。

ぜひぜひよろしくです☆彡


>†紅乃☆桜雪†さん
†紅乃☆桜雪†さんもよく使ってみえますね^^
先日はまたまたどうもでした♪


>♪☆温水☆♪さん
初めまして!! コメントありがとうございます^^

参考にして頂けたみたいで幸いです♪

♪☆温水☆♪さんのWEBサイトにも、遊びに
寄らせて頂きます!!


>中原さん
SEGAを、MJ4を信用できないってわけですね(笑)

確かに今、鳴いて手牌が短くなると、表示の
位置がズレるバグがありますから不安になる
人も多いと思います。

これについてはまた書きますね^^


>妖狐。さん
停電でタッチパネルがダメになったですと!?

どんな状況でしたか? kwsk!!(笑)


>ワレぽんさん
そうなんです(笑)

サテのメンテがしっかりしてないと困ります^^
Posted by MJマニア at 2008年07月29日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103497388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。