スポンサードリンク

2008年07月14日

MJ4の半荘C1リーグ その3 & 3人打ちC1リーグ

MJ4のVer.B、いよいよロケテストが始まりましたね^^

ども、MJマニアです♪

学生さんたちの夏休みに合わせて、Ver.Bが稼働するかな? と予想していたわけですが、果てサテ…。

Ver.Bではハンドアイテムもようやく演出効果に反映されるということで、クーポンアイテムのルビーリング(18枚)をMJマニアのためにゲット♪

来るVer.B稼働に備えます(笑)

DSC00351.JPG

さてさて9日に半荘C1維持圏内の自己ベストを出す所までは行ったMJマニア。

12日(土)の午後から、チームメイト3人で並び打ち。

もちろん僕が選択するのは半荘C1リーグです。

その緒戦…。

本日も麻雀の神様に「振込み役」という大役を任されたMJマニア。

開幕からイキナリ5局中、3局でドデカイ振込み(+1回は被ツモ)を食らって虫の息…。

DSC00352.JPG

昨日、ゲットした「アンサンブルニット」の写真を撮影した東四局の頃には、持ち点が1000点に(涙)

DSC00353.JPG

どうにかこうにか健闘し、プレイヤー3位で終了です。

というわけで残り1000点から、最終成績-21に戻せました(ホッ


さて気を取り直した2戦目の東一局、今度は開幕から僅か6巡でMJマニア、なんと四暗刻テンパイだーっ!!

08071201.jpg

すでに5巡目に下家がリーチしており、上家もほぼ聴牌濃厚な状況ですが、構わず追っかけリーチ!!

追っかけリーチは余程の理由が無い限りしないのですが、ここは「余程の理由」です!! 勝負です!!

すると僕の追っかけリーチ後に、上家が2mを手出し。

次巡、3mを手出し…んんっ!?

まさか…オリ!?

やめて〜きっとまだ僕の待ち牌は山の中にあるハズ><

しかし上家が次巡、切り出したのは1m…。

08071202.jpg

三暗、対々、役牌1の満貫を上家から出アガり、MJマニアの初役満は成就ならず…。

ただ試合としては好スタートを切ることができ、この試合、+63のデカトップ♪

更に次の試合で2位を取り、セットスコアは+57に!!

08071203.jpg

しかし残念ながら、昇格ボーダー+32.8に対し、今回残った自己ベストは+30.2のグレーゾーン。

万全を期すなら、まだまだ打ち込まねばなりませんので続行!!

するとMJマニア、昇格条件は1位55000点以上と厳しいですが、いよいよ九段が見えて参りました♪

緒戦の5局中、3局振込み(+被ツモ1回)から、見違える結果がこの50局。

DSC00359.JPG

その後の3試合も、1位3位2位としてセットスコアを+42とし…ようやく自己ベストが昇格確定圏を越えました!!

DSC00360.JPG

長かった…。

実に長かったです。

6セット18試合+再挑戦前の2セット6試合。

半荘C1リーグで昇格確定圏の自己ベストを出すまでに、合計24試合もかかってしまいました^^;;;

本当に、まだまだだなぁ…と実感です。


ただチームメイトと並んで打っているMJマニア。

こういう時は楽しくて仕方ありませんので、まだまだ続行です(笑)

折角、九段昇格も目前に控えたことですし、頑張って今日中に九段にしたい所ですしね♪

そんなわけでMJマニア、3人打ちC1リーグに初挑戦することにしました!!

DSC00361.JPG

しかし、これまでずーっと4人打ちで打ってきたMJマニア。

3人打ちの速い展開に翻弄され、緒戦は際どい2位に…。

緒戦1試合だけで見た振込み率は、なんと28%!!

全くもってズブの素人です><

その間、店舗内ミッションの金箱から「ハイスクールメモリー」をゲットできたのは唯一の救い!?

これは嬉しいアイテムです♪


次の試合は開局からリーチをかけた下家が対面に、親の倍満を振ってしまうハプニング発生!!

ハイスクールメモリーの写真ですが、その下に写る点棒状況が見えますか?

DSC00369.JPG

もちろん成す術も無く、-1の2位で終了><


次の3試合目は、思いっきり飛ばされて、なんと-61の大炎上!!

九段昇格どころの騒ぎじゃなくなってきました。

…が、何とか3人打ちの展開にも慣れてきたMJマニア。

こんなのを上がったりしながら…。

DSC00370.JPG

どうにか+49の初トップ♪

ちなみに流し満貫の銀箱から出てきたのは…GOLD><

兎にも角にも、1セット目を-31で折り返します。

DSC00371.JPG

翌、第2セット目の1試合目は+79のデカトップで「貴婦人ジャケット」を金箱からゲット♪

DSC00372.JPG

そしてMJマニア、この2連勝をきっかけに、いよいよ「1位で昇格」という所まで漕ぎ付けました!!

DSC00373.JPG

先ほど獲得した「貴婦人ジャケット」はコチラ…。いまいちパッとしない印象を受けました^^; ど…どこが貴婦人!?

DSC00375.JPG

その後も3人打ちならではのこんなのもアガっちゃったり♪

DSC00377.JPG

しかし面清の銀箱から出てきたのは悲しい銀メダル><

さっきの流し満貫のGOLDといい…。

アイテム運が薄いMJマニアです(涙)

しかし今回セットは+123とし…とりあえず維持圏内はクリア♪

あ、九段昇格は未だ^^;

昇格戦となった7試合目、ラスでしたので(笑)

DSC00378.JPG

さぁ再び1位で昇格の昇格戦!!

気合を入れて臨むMJマニア。

3万点オーバーの持ち点でトップのままオーラスを迎えるも…捲くられ2着の+2><

昇格は次の試合に持越しです…とばかりに言われんばかり…。


プレイヤー惜しい試合が続いています。

今度こそ勝利をモノにしたい所です…。

気合のMJマニア、途中14800点くらいの3位に沈みながらも、そこから18000×2連発の大逆転!!

+58のトップを取って、遂に九段へ昇段しました♪

DSC00380.JPG

九段昇格直後、3人打ちC1リーグを10試合終えた時点ではこんな感じ。

DSC00381.JPG

九段になった瞬間、緊張の糸がプッツリと切れてしまったMJマニア。

急に温い打牌を繰り返してしまい、-50のデカマイナスを喫してしまう…。

いかん!! リーグ昇格スコアはまだ出ていないんだった。

気を取り直して次の試合でトップを取るも、さっきの-50が響いてしまい、自己ベストはグレーゾーンのままorz

DSC00382.JPG

3人打ちとプロリーグは、グレーゾーンから昇格するケースを見たことが無いので、確実に赤いラインに放り込む必要があります。

そろそろ疲れてきたのですが…もう1セットorz

ところがここから、MJマニアを不調の波が襲います…。

他家に手が追いつかなくなり、全くアガれなくなってしまったMJマニア。

DSC00383.JPG

泣いても笑っても、時間的にこれが本日最終セットなのですが、その大事な1試合目と2試合目を、2位-19、3位-33という絶望的な状況にしてしまう…。

ただまぁこのセットだけはやり遂げよう…。

そう前向きに考え、3試合目はどうにか+62のトップ♪

これで前2試合のマイナスは消えました。

ここでMJマニア、計算入ります。

昇格ボーダーは+57.6。

前回セットは+52.0なので、このセットで必要なスコアは+63.2。

-19-33+62 = 10なので、最終試合で+53.2以上のトップを取ることが出来れば昇格です。

厳しい…。

厳し過ぎる…。

…が、頑張る!!

そんなことをマッチング待ちの間にパパッと計算して考えていると…。

東一局、起家の親番で迎えたMJマニアに入った手牌は平凡なもの。

対子が多く、最初は七対かな…と思ったのですが、配牌で8枚だった筒子が最初の3巡、ツモで伸びて行ったので、思い切って455sという形から5sを対子落とし。

聴牌は遅れましたが、8巡目に2345p待ちとなるこの形でリーチ!!

08071204.jpg

もちろん34pツモなら、念願の役満です!!

ここは役満を見せて欲しい!!

暗転ゴッドハンドを祈りながら、携帯カメラを構える…。

出アガリでも十分破壊力のある手なので、アガれればリーグ昇格が決まりそうなこの手牌。

でもやっぱり四暗刻ツモりたいよね〜♪

幸い、待ちの内の2pは自分で3枚使ってるから薄いものの、心配なのが5p。

ただ河に流れた筒子は、僕がリーチ宣言牌として横に曲げた6pのみ。

赤5pと絡む5pや、その周りは、他家に抑えられてる可能性が高いという、ちょっと心配なリーチでもあります。

長いツモ切りが続く…。

巡目は3段目に差し掛かったその時。

画面暗転!!

キラキラキラ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

注文通りの3pをツモ!!

DSC00385.JPG

金箱から出てきたのは、またしてもメダル(金だけど)orz

DSC00386.JPG

でも、嬉しい嬉しい初役満♪

もちろん+53.2も楽々クリアの+88で、リーグ昇格も確定!!

DSC00387.JPG

役満神…の肩書きは欲しいですが、無料コンティニューは自重して、ホクホクでチームのみんなと晩御飯を食べに行きました^^


本日の一日戦績。

【四人打ち】
変動SCORE:+99
平均SCORE:+16.5

1位:2
2位:2
3位:2
4位:0
平均順位:2.00

アガリ率:30.77%
ツモアガリ率:35.00%
振込み率:10.77%
鳴き率:36.92%

プレイ局数:65局


【三人打ち】
変動SCORE:+248
平均SCORE:+15.5

1位:7
2位:5
3位:4
平均順位:1.81

アガリ率:32.43%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:14.41%
鳴き率:12.61%

プレイ局数:111局


経験値も2264となり、降格ボーダーは2050なので、九段安定圏に入ったかな?

という状況です。

このまま2601の十段昇格ボーダー目指して、頑張りたい所!!

リーグもこれで、東風・半荘・3人打ち、全てが月曜以降にB3となります♪

そろそろチラホラと、これを読んで下さっている皆さんとマッチングする機会も増えてくるかもしれませんね^^

マッチングしたら、よろしくお願いします。


次回は…全国大会予選…かな^^;
posted by MJマニア at 03:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九段昇段おめでとうございます(・∀・)ノ
私はなかなか七段の1600と言う経験値の壁を越えたと思いきや足踏み状態(泣)


早く八段になりたぁ〜い(;´Д`)
(妖怪人間ベム風)
Posted by すぐる at 2008年07月14日 07:10
何ちゅー早さでしょ(^^;
しかもこれはサブの話ですからねぇ。
最近メインと化してるという噂もありますがw
それにしても早い!
追いつき追い抜かれる〜(>口<)
Posted by さとるっぺ at 2008年07月14日 09:00
昨日経験値1800突破した瞬間に
チーム情報見るとチームの人が半Aリーグで
打ってたのでマッチ狙いで行き、
トビラススタートの2連敗です^^;

しかしその後3度の降格戦を乗り切りしぶとく
七段維持してます^^
東風B1昇格確定+半A1をギリギリで降格と維持の
グレーゾーンで後は運に任せましたが、
A1維持きましたww

九段おめでとうです^^

ちなみに昨日同じチームの方の店舗行って
並び打ちしたのですが、多分MJマニアさんのチームの
花。さん?と対局させていただきました^^

カスチャも楽しくさせて頂きありがとうございます^^
と、リ〜ダ〜の方からよろしくお伝えお願いします^^

この様子は時間ある時に家に帰って写真付きで
更新します^^
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年07月14日 13:01
すごい、さすがMJマニアさん。
うまいっすね^^
メンチンスーアンはやってみたいっすわw
Posted by くろうさぎ at 2008年07月15日 00:09
バージョンBから神の手が、前と同じ白い手に
戻ったみたいです。
やっと完成品に近づいてきたって感じでしょうか?
秋刀魚のフリテン国士が大JP扱いじゃなくなったみたいですね?
どうやってG稼ごうかしら??
Posted by ワレぽん at 2008年07月15日 13:50
いいですね。
今日1段から一気に6級まで落ちてしまいました。
打った局殆んどが当たりという悲しさ。
ムキになって続けたのが更に傷を広げました。
7回打って全部4位という結果で最後の局では、3人が上がるという悲しさ。
羨ましさとともに思いっきりへこんでます。
(T-T)
Posted by なっく at 2008年07月15日 20:45
九段おめっす^^b
私も覇王⇔帝王スパイラル脱出したみたいです。

大会はもういいよ〜な私です。
とりあえず+138はだしましたが…
半プロチケット欲しい…;;
EVOでリーグわざと落としたつけが回ってきました
↑4でもライセンスがあると思っていた人orz
Posted by 七炎亭得冨老 at 2008年07月15日 22:50
>すぐるさん
きっと僕なんかと違って、高位のリーグに所属
されているのでは!?

上へ行くと、勝ち難くなりますからね><

決して僕が極端に上手いわけではないと思います^^;


>さとるっぺさん
メインにはもちろん思い入れはありますが、
MJ4におけるメインは間違いなくMJマニア
です。

こうして良いことも悪いことも、その軌跡を
刻むことが純粋に楽しいです^^

そしてそれを通じて皆さんとこうして交流で
きるのも、モチベーションアップに貢献して
います♪


>†紅乃☆桜雪†さん
はい^^ 花。さんですね(笑)

実は対局のアドバイスを先日していたら、偶然
†紅乃☆桜雪†さんとマッチしました(笑)

高速コンティニューによる連戦と、チャットは
全て僕の仕業です^^

自分で仕込んだカスチャじゃないので、色々と
苦労はありましたが、楽しかったです^^

マッチありがとうございます♪


>くろうさぎさん
半プロで+98も出しちゃう人が何を仰る(笑)

上級段位、先越されちゃいましたが、頑張って
追い着きたいと思います^^


>ワレぽんさん
そうみたいですね^^

白い手、楽しみです♪ フリテン13面は、あまり
にイージー過ぎたので、仕方ないっちゃ仕方ない
ですね^^;

いずれにしても雀荘モード、楽しみです^^


>なっくさん
初めまして^^ コメントありがとうございます^^

絶好調のMJマニアですが、僕にも7連続ラス
の経験は(別のカードで)あります。

今度、その時に残した写真を使って、ネタが
ない時の記事にしますね^^;

ダメな時は本当に何をやってもダメですが、
その中でも、どんなに理不尽な思いをしても、
自分の中に一点もミスが無かったかを僕はいつ
も考えるようにしています。

すると必ず見つかります。

あそこであのミスをしなかったら、ラスはラス
でも飛びラスにはならなかっただろうな…とか。

もしかしたら3着にはなれていたんじゃないだ
ろうかとか。

運やツキといったものは、半分は天からその日
与えられるものなので、どうしようも無い部分
もありますが、自分で何とかできる領域が残さ
れているのも麻雀の良さだと思っています。

己の生まれの不幸を、家族や親のせいにして
呪っても、人生、何の解決にもならないのと
同じで、麻雀も「何とかならないか」「何とか
できなかったか」といった、解決思考を持って
取り組むと、残念な結果の時も、前向きに頑張
れますよ^^

少なくとも僕はいつも、そういう気持ちで麻雀
と向き合っています。

これからも仲良くしてください^^


>七炎亭得冨老さん
大会、僕もホント同じ気持ちです…が、入選・入賞した時の
見返りが大きいので、やっぱり頑張っちゃいます><

準廃人かもしれません><

決勝でマッチできるよう、頑張って予選通過したいです♪
Posted by MJマニア at 2008年07月16日 03:03
カスチャがまさかのMJマニアさんからとはw

実際にいたのですねw
最後の方ずっと対局してるなぁとは思ってましたけどねw

最後の最後の白切りはぬるかったです^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2008年07月16日 12:37
返信ありがとうございます。
今のところ10連続4位といったところです。
級も6級から8級にダウン
最後は2位で抜けられるかと思ったら……
直撃で4位……
未だに光明は見えそうにないです
Posted by なっく at 2008年07月16日 23:20
>桜雪さん
写真も一枚撮りましたよ♪

次回更新にて☆彡


>なっくさん
先日、仕事終わって夕方から全国大会予選に参加したのですが、最大級の不ヅキに見舞われ大変なことになりました^^;

次回更新お待ちください(>_<)

時間作って更新します!!
Posted by MJマニア@携帯 at 2008年07月18日 14:06
マニアさん、今のところ2日で5段まで上げました^^)
 実は私5月で31なんですよ!同い年とは・・何かの縁でしょうか^^;)
自分はいろいろな壁にぶち当たり過ぎてフリーの身。
それでも麻雀楽しんでる日々です♪
マニアさんは手動でやってまいます?
よく皆が「手がばれる」って言うんですが、自分は苦手なんですよね〜
変わりにグループランダムにして強打OFFにしてます。^^)
 
Posted by レコ南♪ at 2008年07月19日 02:44
>レコ南♪さん
2日で五段昇格はすごいですね!! おめでとうござ
います♪

僕もまぁ自由度の高い生活ではあります。貧乏
ですが(笑)

理牌はグループ&手動ですよ^^

思考の妨げにならない程度の理牌はしています♪

お互いMJ4や麻雀、楽しみましょう☆彡
Posted by MJマニア at 2008年07月19日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

