スポンサードリンク

2010年05月07日

MJ4謝罪

MJ4ファンの皆さん、こんにちは!!

ども、二股できない不器用な男、MJマニアです♪


大変長らくの沈黙となり、完全に放置ブログとなっていましたが、温かい皆さんからの呼びかけコメントを(モバの方でも)たくさん頂き、このままではいけないと思っていました。

ただ一度停止してしまうと、なかなか更新を再開するきっかけを掴めず、ダラダラと今日まで来てしまいました…。

更新を心待ちにして頂き、何度もこちらを覗いてくださった皆さん、本当に申し訳ありません。


以前の記事を見て、僕とモバ友になってくださった方々はご存知の通り、モバゲータウンでは大活躍です^^;

相変わらず、怪盗ロワイヤルは日常のちょっとした合間の時間を使って、怪盗仲間(半数以上がMJプレイヤー)の皆さんとワイワイ遊ばせて頂いています。


またこのGW中は、6日間で四国四県制覇の旅に出ておりまして、その模様を毎日モバ日記で写真付きで実況していました。

出先で携帯から簡単に更新できる利便性もあって、ついついモバに肩入れしてしまっていました。

ただ皆さんの温かい呼びかけがありまして、何とか頑張って、またこちらのブログも更新再開したいと思いますが…よろしいでしょうか^^;

また更新が遅れていた上に更新期間が空いてしまい、時系列的に更新していくと鮮度の悪い情報となってしまい、読んでくださる皆さんにとっても面白くない記事になってしまうのではないかとも思います。

ですからちょっと更新をすっ飛ばしまして、今現在、第16回全国大会インフレルールの模様から更新を再開しても良いですか?

非常に身勝手なことを申し上げておりますので、署名活動というわけではありませんが、皆さんから良いよ〜といった内容のコメントを10件前後頂けるようであれば、何とか勇気を振り絞って再開してみようと思います。
(まことに勝手ながら反対意見はノーカウントとし、賛成意見に対して相殺するようなことは致しません)


これまでの32年間、それなりに豊富な恋愛経験をしてきましたが、かつて一度も二股をかけたことがありません(笑)

というのも不器用なので、一度に2人の人とスケジュールを調整したり、気にかけたりというのが面倒で苦手なので、心の中に浮ついた気持ちが出来たことはあっても、実際に行動に移すことはありませんでした(笑)

このような性格なものですから、ブログとモバゲー、2つを愛していくのは、実は結構大変なことなのですが、今回ばかりは頑張りたいと思います。


果たして、未だこのブログを読んでくださる方がみえるのか聊か不安ではありますが、もし第16回全国大会の模様からで構わず、これからも読んでやるぞ〜という方がみえましたら、コメントよろしくお願い致します。
タグ:mj4
posted by MJマニア at 18:30 | Comment(33) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

MJ4…とは関係無い四国四県制覇旅行記 その1

MJ4ファンの皆さん、温かいご支援コメントありがとうございます!!

ども、MJマニアです♪

前回の記事を更新してから僅か1日で、驚くほどたくさんのコメントを頂きまして、正直ぶったまげました!!

涙腺の弱い僕は、やや感涙の涙を瞳に浮かべながら、これを書いています。


さて頂いたコメント1つ1つに目を通して参りますと、意外にも僕の私生活や趣味の旅行記にも興味を持って頂けている方が、自分の気づかない所でいらっしゃるということが解りました。

なのでこれからは、MJ4を打っていない時でも、気軽に何か書いていけたら良いかな〜なんて思います。

ちょっとこれまでのブログスタイルとは違った形になるかもしれませんが、続けていけるよう肩肘張らずに更新していきたいと思います^^


まずはリハビリも兼ねて4月29日〜5月4日まで、四国四県制覇の旅に出ていた模様を更新したいと思います。

MJ4関連のお話は、旅行記の更新が終わってからとなりますので、MJ4以外に興味の無い方は、旅行記が終わるのを暫しお待ちください!!


それでは、僕の更新をお待ち頂きました皆さんへ、こちらのメッセージカードをプレゼント致しまして、MJマニアのブログ、再出発です!!

DSC08725.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 03:12 | Comment(11) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

MJ4第16回全国大会と四国旅行記 その2

MJ4ファンの皆さん、第16回全国大会インフレルールの結果は如何でしたか?

ども、MJマニアです♪

実は四国ではMJ4を1度も打つことができませんでした^^;

限られた日程での強行スケジュールだったので、ゲーセンでのんびりMJ4で遊ぶ…というのは、ちょっと無理だったのです。

そのため第16回全国大会は、帰宅後のGW明けからの参戦となりました。

その模様はまた後ほど♪

まずは四国旅行記の続きから☆彡


5月1日、高知市外のコインパーキングに駐車した車の中で目覚めた僕らは、高知龍馬空港に程近い「かいだ屋」という鰻屋さんへ。

高知と言えば四万十川。

四万十川と言えば、青さのりと鰻。

今回、この日の17時までに大三島まで行く必要があったので、流石に四万十川を経由する余裕はありません。

そんな中、親友が「かいだ屋」の鰻が美味しいという情報を手に入れ、ぜひ一度食べたいということで、開店の1時間前から駐車場で待機することにしました。

何せ相当な行列ができるという噂の鰻屋さんだったからです(笑)


外は快晴のとても良い天気。

普通、1時間前から並びを入れるなんて大変に思うものですが、なんのなんの♪

僕には怪盗ロワイヤル・戦国ロワイヤル・海賊トレジャーで、やることが満載だったので1時間くらい余裕(笑)

むしろ足らないくらいの待ち時間です♪


そうこうしていると続々と集まってくる車たち。

最初は他県ナンバーばかりでちょっと不安になりましたが、そのうち高知ナンバーもチラホラ見かけるようになって一安心♪

開店の30分ほど前にお店の人が外へ出てきて、

「一番最初にみえていましたよね?」

と声をかけてくださり、番号の書いた伝票を順番に渡してくれました♪


おかげで開店ギリギリまで、車の中でゆったり怪盗しながら待つことができ、全く待ち疲れみたいなものはありませんでした^^

何より天気が良くて、周りは緑一杯で、のどかな風景が広がっており、空気も美味しく最高の気分♪

涼しい風も車の窓を通り抜け、暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちよく鰻を食べる瞬間を待つことができました^^


そしていよいよ開店の時間。

僕らはうな丼と、白焼き定食を注文し、いつもの半分こ。

2人いて、同じものを注文するなんてナンセンスだと思っている僕らは、いつも2人で半分ずつ食べます。
(彼には妻子もいるので、決してゲイではありませんよ(笑))

DSC08936.jpg


DSC08937.jpg


食べてみた感想は、うな丼は普通に美味い!!

そして2人の共通した見解として、

「やっぱり白焼きは酒の肴だね」

といったもの(笑)

わさび醤油でさっぱり食べる白焼きは、油が落ちていてカリッとした食感が本当に美味しいんだけど、ご飯と食べるなら断然タレ!!

まぁ注文する前から解っていたことなんだけど、今回改めて思いを新たにしました♪


1つだけ残念だったのが、「鰻のタタキ」というメニューが17時以降の夜メニューにあったんだけど、これを食べることができなかったこと!!

鰻のタタキなんて、これまで一度も食べたことが無いので、是非一度食べてみたかったです。


さて美味しい鰻を食べた後は、17時までに大三島へ着けるよう、愛媛を目指してロングドライブ開始です♪

途中、「水辺の駅 あいの里仁淀川」で一休み。

道の駅のような施設の裏手には、綺麗な仁淀川が流れており、両親と観光に来ていた女の子が川の中に足を入れていました♪

DSC08939.JPG


僕らは童心に帰り、地面に落ちている石の中から平ぺったい石を探し、川へ水平に投げ、何段飛ばしできるか勝負!!

昔はよくやって、それなりの腕前だったんだけど、久しぶりにやるとなかなか上手くいかないものですね(笑)

時折5段、7段と良い感じに石が跳ねたかと思いきや、1段目から「ドボン」なんていう情け無い音と共に石が沈んでいったり…;;


本当に綺麗な景色と水で、心を和ませていたら、カヌーに乗った人たちが通りがかり、とても気持ち良さそうで羨ましかった〜!!

DSC08940.JPG


こんな所に住んでいたら、ホント毎日穏やかな気持ちで生活できそう♪

DSC08942.JPG


そんなことを二人で話しながら、あいの里の方へ戻り、販売されている地産地消の農産物を眺めていると、袋にたくさん入った文旦に目が留まりました。

DSC08944.JPG


そこに貼り付けてある値札を見てビックリ!!

生産者の柳瀬正文さん…18個も入って200円は破格ですよ!!

DSC08945.JPG


1個あたり11.1円!!

有り得ない破格の値段を見て、もちろん1袋頂いて来ました♪

1つ1つは若干小ぶりではありますが、食べてみるとしっかり甘くて美味しい、全く問題の無い文旦!!

余談ですが、帰り道に瀬戸大橋のSAなんかで、この10倍の値段で文旦が売っていました。

試食もしましたが、味自体は全く遜色の無いものだっただけに、流通ってホント、恐ろしい世界だと思いました(笑)


さてその後、渋滞も無く順調に今治へ16時前に着き、来島海峡サービスエリアに16:00に到着♪

展望エリアからは、しまなみ街道の来島海峡大橋を一望できる最高のロケーションで休憩にもってこい♪

DSC08949.JPG


一望していた来島海峡大橋を渡り、塩で有名な伯方島を通過して、目的地の大三島へ。

この来島海峡大橋を、自転車で渡っている人もいてビックリ!!

DSC08953.JPG


大三島の「せとうち茶屋」で、翌日に結婚を控えた友人である新郎と待ち合わせ、一緒に新郎が用意してくれた旅館へ。

ここでGWの休みに突入し、新幹線で追いかけてきた親友の嫁・子ども2人とも合流し、物凄いご馳走を頂きながらみんなで新郎を前祝♪

DSC08954.JPG


翌日の結婚式をみんなで楽しみにしながら、久しぶりに布団で休んだのでした…。

続く。。。


といったところで、ようやくMJ4日記に移ります(笑)

DSC09078.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 03:54 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

MJ4第16回全国大会と四国旅行記 その3

MJ4ファンの皆さん、ガンガン更新していきますので着いて来てくださいね〜!!

ども、MJマニアです♪

今日もMJ4の話題と、四国旅行記の合わせ技で更新していきます!!

コメントも大変励みになり、更新していく原動力となりますので、是非一言でもよろしくお願いします!!

僕からは誰が読んでくれているのか、コメントを頂けないと全く解らないので、書いてて意味があるのかどうか、コメントを頂かないと手応えが全く伝わりません^^;


さて旅館で、久しぶりに布団の中で目覚めた5月2日。

4月29日の深夜から始まったこの旅も、いよいよ折り返し。

この日も快晴。僕の旅行記は、快晴が多いです♪


今日は朝から大山祇神社で結婚式が執り行われますので、朝からスーツです。

DSC08970.JPG


僕は普段、仕事でスーツを着ないので、久しぶりにスーツを着ると、何だか気が引き締まりますね♪

DSC08957.JPG


入口の前からでは逆光で空の色が撮影できませんでしたが、門の裏から撮影すると、ご覧の空模様。

こんな日に結婚式を挙げる友人が羨ましいです♪

DSC08958.JPG


新郎・新婦が到着するまでまだ時間がありましたので、境内を散策しつつ参拝することに…。

境内の奥にある階段の上に神門があります。

DSC08971.JPG


その階段の手前には、樹齢2600年の天然記念物「乎知命手植の楠」が、その大きな存在感を称えています。

DSC08959.JPG


その後、新郎・新婦やその親族・友人が続々とこの楠の周りに集まり、本殿に上がらせて頂いて粛々と結婚の儀が執り行われました。

本殿内は撮影禁止ですし、結婚式の模様は友人のプライベートなことなので割愛。

一応1枚だけ、結婚式を終えて下がって行く新郎・新婦を、神門前の階段上からパシャり♪

嫁さん、白無垢で綺麗でした☆彡

DSC08969.JPG


さて結婚式の後は、午後18:30から今治で行われる結婚披露宴まで自由時間。

とはいえ今治までは、それなりに距離もありますので、そんなにはゆっくりできません。

僕は新郎に、愛媛で一番美味いみかんジュースを教えろ!!

と聞いた所、流石は大三島出身の彼。地元のジュースを推します(笑)

DSC08977.JPG


裏のラベルを見てみると、大三島産のうんしゅうみかんを、濃縮還元せずにストレート100%で詰め込んだことが伺えます。

DSC08978.JPG


飲んだ感想は、確かに美味しい!!

多分、今まで飲んだ、どのみかんジュースよりも美味しかったんだと思う!!

けれど感動はありませんでした…。

32歳…舌が肥え過ぎたのかな^^;

それより、このジュースを生み出した、「みかんそのもの」を食べたいと思ってしまいました(笑)


そんなこんなで大三島を後にすることになり、再び昨日走って来たしまなみ街道に乗って今治へ…。

しまなみ街道に乗る直前で立ち寄ったコンビニの脇に、綺麗なタンポポの綿毛が咲いていたのでパシャリ♪

DSC08980.JPG


帰りのしまなみ街道の運転は親友にお願いし、僕は助手席で風景を眺める…。

DSC08986.JPG


そして新郎が手配してくれた今治のビジネスホテルに16:30頃到着♪

部屋は11Fで、窓からは今治城を見ることができました^^

DSC08991.JPG


披露宴の時間まで少しありましたので、僕は部屋から持参していたノートPCで、少しネットサーフィン(主にモバゲー)をしつつ軽く居眠り…。

時間になったので、披露宴会場となる「ボヌール・ブッソール3373」へ向いました。

昼間は白無垢だった新婦は、今度はウェディングドレスでお出迎え♪

来島海峡大橋を望める海岸沿いのロケーションという素敵な雰囲気のお店で、親族抜きの友人・知人70名ちょいの披露宴は、肩肘張らない気楽な雰囲気の中、2人を祝福する温かい空気で満ち溢れていました。

またウェディングケーキは一風変わったジャマイカ国旗。

僕はレゲエが全く解らないのですが、新郎はレゲエミュージシャンという側面を持っており、それをケーキにあしらったそうです♪

DSC09009.JPG


披露宴のラストは、新郎・新婦が幸せの鐘を鳴らして出席者をお見送り♪

手作り感いっぱいの、素敵な結婚披露宴でした☆彡

DSC09015.JPG


ウイスキーを飲み過ぎた僕らはこの後、ビジネスホテルへ戻ってバタンキュー♪

いよいよ翌日、松山の道後温泉に入って、香川のうどんを食べて帰ります☆彡

続く。。。


さてここからは、MJ4日記です♪

5月8日、第16回全国大会に再挑戦して来ました!!

写真は…戦績画面の撮影に失敗(笑)

DSC09125.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 23:12 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

MJ4第16回全国大会と四国旅行記 最終回

MJ4ファンの皆さん、いよいよ第16回全国大会および四国旅行記の最終回です!!

ども、MJマニアです♪

前回の記事は、書き終えるのにとてもパワーを使いましたので、書き終わると共に燃え尽きていました(笑)

ちょっとお休みして復活しましたので、また今日も元気に更新していきたいと思います♪

まずは四国旅行記から☆彡


5月3日の朝、新郎が用意してくれていた今治のビジネスホテルで目が覚めた僕らは、ホテルが用意してくれていた朝食を食べて、いざ松山の道後温泉へ!!

今日も快晴♪

DSC09020.JPG


道後温泉の建物全景は、とてもカメラのフレームに収まりきらない壮大なスケール!!

DSC09021.JPG


流石は映画「千と千尋の神隠し」に登場する油屋のモデルにもなったと言われるだけあって、とても存在感ある佇まいでした。

また別名、坊ちゃん湯とも呼ばれており、夏目漱石に所縁ある温泉としても有名です♪

この日はGWということもあって、2F・3Fの休憩プラン付きはご覧の通り大混雑の大行列!!


僕らは今晩中に帰宅し始めなければならない事情もあり、本当は2Fや3Fも観光したかったんですが、この行列に並ぶわけには行かず、仕方なく1Fの神の湯にだけ入って行くことに。

やや寝坊気味で朝、シャワーを浴びられなかった僕は、道後温泉で汗を流し、ゆっくりと石造りの古めかしい神の湯に浸かる。

僕は昼間入る温泉って、結構好きなんですよね〜♪

とても贅沢な気分がするからです(笑)


道後温泉から上がった後、目の前のアーケードになった商店街で、とあるポップが芽に飛び込んで来ました。

DSC09024.JPG


こんなん見たら摘まむしかないですよね(笑)

まんまと罠にかかり、一六タルトで有名な一六本舗の2F席へ☆彡

出てきたのはこんなもの…。

DSC09026.jpg


ちっさ〜><

いなり2個って言ったら、俵型のいなり寿司が2個と思うじゃないですか^^;

これは2個とは言わず、1枚の揚げを半分にカットしたものにシャリを詰めただけでしょ(笑)

で…気になるお味の方は…。

確かにシャリにほんのり柑橘系の酸味と香りがする〜♪

それが周りの揚げの部分にも染み込んでてみかんな感じ。

美味しくないわけじゃないから、たくさんあったらバクバク食べられると思う^^

でもこれで200円は、ちょっと高いかもな〜。

2倍の量で300円にして♪

もちろんこれだけで満足する僕らではなく…(笑)

一六本舗のメジャーなお菓子を全種類1つずつ注文して、全て分けあって食べました♪

DSC09029.JPG


さて一六本舗を後にした僕らは、いよいよ香川県へ向い、本場の讃岐うどんを食べに行きました。

ここからは再び僕の運転です♪


本当は僕ら、計画段階では「谷川米穀店」に行こうと思っていたのですが、なんとGW期間中は休業するとのこと…><

そこでGW期間中でも営業していて、美味しい讃岐うどん屋をネットの「体験ブログ」から情報収集。

その結果、親友が見つけた「うどん亭 讃岐」が良いんじゃないかということで、ココへ向うことにしました。

DSC09036.JPG


親友・嫁・子ども2人・僕の5人で5種類のうどんを注文し、みんなで交換しながら5種類の味を楽しむ…。

美味い!!

特に美味かったのが、この醤油うどんと、

DSC09038.JPG


このカレーうどん!!

DSC09037.JPG


もうこの2種類は絶品中の絶品でした!!

カレーうどんなんかは、27時間煮込んだら5時間冷まして、また27時間…なんてことを5日間繰り返して完成するんだそうな!!

どうりでこんなにスパイシーで深い味になるんだな〜と感心してしまいました。

しかもこのカレーうどん、なんとネット通販しているというのです!!

もともとは通販サイトを立ち上げたのが最初だったそうですが、それが豊浜町の役場の人から、昼に食べられるようにして欲しいという話が創業当時にあって、それで小さな店舗を開業したとのこと。

他にもココでは書けないスケールの大きな話をたくさん聞かせて頂いて、美味しい思いをさせて頂きつつ、楽しい時間を過ごすことができました♪


うどんを食べたあとは、銭形の砂絵を観光に♪

写真をクリックして、奥の波打ち際で潮干狩りをしている人の粒粒を見たら、この砂絵のスケールが解って貰えると思います!!

DSC09043.jpg


正直、こんな立派な砂絵が見られるとは思っていなかったのでビックリしました!!

銭形のいわれには、このような背景があるようで、これで僕も少しはお金に困らない生活になれるのかな♪

DSC09044.JPG


さて、そうこうしているうちに日が落ち始め、いよいよ四国を後にする時がやってきました。

最初の計画通り、帰りは瀬戸大橋を通って帰る進路を取ります。

生まれて初めて通る瀬戸大橋。

デカイ!!

DSC09049.JPG


途中の与島PAにもちろん立ち寄って、瀬戸大橋を撮影♪

DSC09054.jpg


時刻はスッカリご覧の通りの夕暮れです。

DSC09056.JPG


PAで休憩と買い物をし、駐車場へ戻った頃には日もすっかり落ちていました。

DSC09070.JPG


そんなこんなで本州に渡り、この旅、最初で最後の渋滞を経験し、結構シンドイ思いをしましたが、何とか5月4日の午前2時頃、無事に全員帰宅することが出来ました。


今回、4月29日の深夜から、5月4日の午前2時まで、比較的長い期間を使って旅行をしましたが、広大な四国を全て回るには、やはり時間が足らず、かなり駆け足の旅行となってしまいました。

とはいえ1日1日すごく充実していましたし、天候にもこれだけ長い期間であったにも関わらず全ての日で快晴に恵まれ、個人的には本当に良い旅行をすることができました。

それもこれも、一緒に回ってくれた親友のおかげであり、ちょうど怪盗ロワイヤルのイベント開催中だったのですが、僕を手厚くフォローしてくれた怪盗サークルの仲間のおかげであったと思います。

とても良い友人に恵まれて、本当に僕は幸せです。

この場で改めて、感謝したいと思います。

ありがとう!!


さてそれでは、5月9日、第16回全国大会インフレルール最終日の模様をお送りします♪

DSC09230.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 22:23 | Comment(19) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

MJ4第11回幻球バトル間もなく開催!!

MJ4ファンの皆さん、間もなく第11回幻球バトルですね!!

ども、MJマニアです♪


実は前回の更新分から、色々忙しくてまだMJ4で遊べていませんので、第11回幻球バトルの日に、前回大会のMJ賞を受け取ることになりそうです^^;

そのまま28日の幻球バトル終了後、その足で夜中の高速道路を走り、29日に僕が参加させて貰っている怪盗ロワイヤルのサークルで開催されるオフ会に参加すべく、横浜へ行く予定です。

僕以外に、東海圏のサークルメンバー2人と、計3人で同乗して遊びに行きます。

全員、月曜には仕事なので、土曜日めいっぱいサークルメンバーと遊んで、そのまま日曜の早朝には帰路に着く強行スケジュール!!

僕も32歳と良い歳ですが、まだまだ学生のノリでこうした無茶なことやっていきます!!


といった今回は、近況報告日記でした!!

第11回幻球バトルは、17:00ジャストから参戦する予定でいますので、マッチしたらよろしくお願いします☆彡
posted by MJマニア at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

MJ4第11回幻球バトル

MJ4ファンの皆さん、第11回幻球バトルの結果は如何でしたか!?

ども、MJマニアです♪


28日の幻球バトルの翌日、僕は横浜の怪盗ロワイヤルの某サークルで企画されていたオフ会に参加する予定になっていました。

そのため28日25:00から車で夜中に東名を走って横浜へ向うつもりで、元々28日は夕方から出発ギリギリまで眠っておく予定でした。

しかし、このタイミングでオフ会前日に、突然の幻球バトル開催アナウンス…。

土壇場で大幅にその計画は狂い、完全にこの週末は睡眠不足で臨むことになりました…。

願わくば、早めにスコアを出して切り上げられますように…と祈りながら(笑)

DSC09261.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 21:34 | Comment(23) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

