スポンサードリンク

2010年02月03日

MJ4激牌CUP予選Finalアタック

MJ4ファンの皆さん、誕生日は好きですか?

ども、MJマニアです♪

年初に週2くらいでブログを更新したいという目標を掲げたものの、いきなり初っ端から躓く不誠実な男ですみません。。。

こんな男も昨日、2月2日でまた1つ歳を取りました。

mixiのメッセ、携帯メール、お祝いMJ4並び打ちに、並び銭湯、最後はピアノの生演奏まで、本当に多くの方に良くして頂いて嬉しい誕生日でした!!

ありがとうございます!!


MJマニア32歳、まだまだ見た目は25歳(笑) 心は永遠の17歳♪

誕生日に関する超個人的な日記は、mixiの方で書いちゃったのでココでは割愛(笑)

今日から心機一転、また新しい1年と思って頑張ります!!


さてさて毎月、だいたい1ヶ月毎に変えている僕のアバターですが、1月のアバターは「怖い」と結構不評でした(笑)

自分としては、正月をモチーフにしつつ、かなり良いイメチェンだったと思ったのですが…。

DSC07648.jpg


そんなわけで2月は路線を変更して、こんなアバターで頑張っていくことにします♪

DSC07818.JPG


まぁチョコの代わりに皆さんへ、黄色い幻球を配りまくることになるんじゃないかという、いささか縁起の悪いアバターになってます(笑)

ただ一部の人には少し話していましたが、龍クラスへ昇段できたら男アバターへ変更しようと思っています。

何とか3月までにそうしたい!!

というのも来月はホワイトデーがありますから、今月配る黄色い幻球の分、赤い球で返って来たら嬉しいですからね♪

あれ?

行って返ってくる幻球の数が合わない…。

配りまくったら昇段できないじゃないか…。

そんな風に思った方はナンセンスですよ!!


女から男へ贈るプレゼントのコストより、男から女へ贈るプレゼントのコストの方が高くなるのは、統計学的な根拠に基づいた一般論。

そんな流れに、せめてMJ4の中だけでも逆風を吹かせよう!!(笑)

といった社会風刺も、アバターで出来たら面白いかな〜なんて思っています♪

まぁ実際、僕もプレゼントする時は拘ってしまう側の人間ですが…。


あ、ちなみに重要なお知らせがあります。

2月9日(火曜日)午前2時〜12時までの間、Seesaaブログがメンテナンスに入るため、ブログの更新だけでなく、「閲覧も」できなくなります。

この期間中に当ブログへお越し頂いても、ページを開くことができない場合がありますのでご注意願います!!


さて、今日は11月23日(月祝)の激牌CUP予選最終日の模様をお送りしたいと思います☆彡

DSC06747.JPG


続きを読む
タグ:激牌CUP mj4
posted by MJマニア at 02:02 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

MJ4激牌CUP決勝

MJ4ファンの皆さん、第4回ディフェンスコンテストの調子はどうですか!?

ども、MJマニアです♪

僕も昨日の土曜日、シャカリキ東プロで頑張ってきました!!

まだ入賞局数が出ていないので、今後も東プロで頑張る予定です。

明日2/8(月)はちょっと出張がありますので、出先で午後から東プロに出没する可能性大です(笑)

詳しいことはまた、ツィッターでつぶやくと思います。

平日プレイヤーの皆さん、マッチしたらよろしくお願いします☆彡


さて今日は11/28(土)に、激牌CUP決勝へ参加した模様を綴りたいと思います。

いい加減、2010年に突入したいので、頑張って更新します!!(笑)

あ、あと先にお詫び申し上げておきますが…ウッカリ2009年12月上旬の戦績データが喪失している可能性が出てきました;;

DSC06776.JPG


続きを読む
タグ:mj4 激牌CUP
posted by MJマニア at 14:37 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

MJ4メンバーズカードの忘れ物@岐阜県

岐阜県のU.L.P22さん、サテライトにカードが忘れてあったので、お店の人に預けておきました。

これを見てたら、再発行せず、お店の人に問い合わせてみてください☆彡
posted by MJマニア at 16:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

MJ4雀荘メンバー対決@11月&激牌CUP決勝

こんにちはMJマニアくん…さんざん逃げまわったけど、
この整形外科の受付にだけはやってこないわけにはいかなかったわね。

しかたなくわたしも ぎりぎりどたん場のこの日にかけるしかなかった。
MJマニアくん、MJ4の東プロへあがるのはおやめなさい!!
先ほどのレントゲン写真の結果から あなたにとってショッキングな事実…
というのをいいます。

「どうした…早くいえよ」

MJマニアくん…あなたの腰は、椎間板ヘルニアにむしばまれています。
しかも…まぁそこそこ重症の…!!
これは斯界の権威ドクターOの診断であり、厳然たる事実です!!

「だからどうした」

だから…どうした…?
その体で東プロの土俵にあがり、あの赤い球を持った強豪たちの猛威にさらされれば、
あなたは再び降段し、廃人としてMJ生活を送ることになるんですよ。
あのかわいそうなミ☆やす☆彡さんのように!!

「ミ☆やす☆彡さんのことは口にするなよ
あんたがミ☆やす☆彡さんのことを口にしちゃいけねえ
あんたにはその資格がねえ」

ミ☆やす☆彡さんの…いえ…ミ☆やす☆彡さんのことはともかく、
いまさら今回のディフェンスコンテストを中止するとなれば、
当然莫大な違約金を団体メンバーやチームメンバーたちに支払わなくてはならないでしょう。それは全額、わたしが負担します。
ですから…お願いだから、いますぐ引退を発表して!!

聞いてるの、MJマニアくん!!

「いろいろ言ってくれるが…無駄だ。よしな」

…。
ま…まさか…まさか知っていて…廃人になる運命を覚悟のうえで
東プロにあがるというのではないでしょうね…!?

「ふふふ…あんたからご丁寧な忠告を聞かせてもらうまでもなく
以前から薄々知っちゃいたさ 自分の幻球の残り数だよ
だからってどうってこともないさ もうここまできちまってはな
すでに半分ポンコツで勝ちめがないとしたって そういうことじゃないのさ」

え…MJマニアくん…!!

「せっかくだが出てってくれ
いつかもいったろう…ここは女のくる場所じゃねえ」

…。

「あんたが出て行かないのなら おれが出ていくぜ」

まってよMJマニアくん!!

「まだ なんか話があるのかい…」

お…おねがい まってちょうだい

「ほう…あんたにも涙ってもんがあるとは意外だったな」

たのむから…東プロの土俵へあがるのだけはやめて…一生のおねがい…!!


「…」
「ま…心配してくれてるらしい 光栄だね ありがとうよ」

すきなのよMJマニアくん あなたが!!
すきだったのよ…最近まで気がつかなかったけど
おねがい…わたしのために わたしのために東プロの土俵へあがらないで!!

「こいつあ…おどろいたな とんだ衝撃の告白だ
女性週刊誌にそのネタを売ってみな 大よろこびでとびついてくるぜ」

まじめにきいて MJマニアくん

「おれがふざけているように見えるかい
よしてくれ 女がかるがるしくそんなセリフをはくもんじゃねえ
じつにやすっぽく見えるぜ」

やすっぽく見えようがどうだろうとそんなこと問題じゃない…
この世でいちばん愛する人を…廃人となる運命のまつ東プロへあげることは絶対にできない!!

「…」

『マニア… おいマニア どうしたあけろ!
そろそろ出番だぞ なにしとる あけんかマニアーッ』

「東プロにはブログの読者たちがおれをまっているんだ
だから…いかなくっちゃ…」

MJマニアくん…!!

「ありがとう…」



ども、MJマニアです♪

のっけから今回は、茶番をお届けしました(笑)

何のパロディか解った人は、昭和の人ですね♪ 解ります^^

ちなみにリアルでは、「東プロやれっ!!」と背中を蹴ってくれる人はたくさんいますが、止めてくれる人は1人もいません(笑)


最近ちょっと腰を痛めてしまいまして、今日は近所で大人気の整形外科へ行って来たんです。

待ち時間が1時間半くらいあって、その間にボケーっと「あしたのジョー」のことを考えていたら、ちょっと上のような茶番が思い浮かびまして(笑)

元ネタ知ってる人なら、そこそこ笑って頂けたんじゃないかと思います♪




で、この整形外科、待合席では無料でそこそこ美味しいコーヒーまで飲める(お菓子あるときも♪)んですが、スポーツドリンクのHOTを押す勇気はありませんでした(笑)

DSC08125.JPG


で、レントゲン写真を5枚ほど撮られて、椎間板ヘルニアと診断。

腰に結構痛い注射を打たれ、簡易コルセットと貼り薬、そして飲み薬が一杯でた…。

DSC08127.JPG


とりあえず「治るんですか?」と聞いたら、そこそこ重症だけどこれなら治ります!! と自信満々に答えが返って来たので大丈夫っぽいです。

とりあえず2〜3日は安静にしておこうと思うので、仕事もMJ4もそこそこにしておきます。

東プロの維持がまだ出ていないので、週後半から週末くらいにシャカリキ頑張りたいと思います(笑)


さてそれでは、11/29(日)の模様を記録したいと思います。

DSC06833.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 17:21 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

MJ4激牌CUP結果&東プロ@12月第1週

MJ4ファンの皆さん、第4回ディフェンスコンテストの調子はどうですか!?

ども、MJマニアです♪

ようやく腰の痛みもほぼ落ち着き、MJ4の稼動に耐えられる身体状況になったので、昨日(12/13)はシャカリキ東プロでディフェコン頑張っていました。

身体的には十分でしたが、精神的にキツイ展開がかなりあって大変でしたが、何とか乗り越えることができました^^

そんなわけで今日は家でゆっくりオリンピック見ながら、このブログを更新しています。


まずは12/12(金)に、人生で初めての体験をしたのでその話から(笑)

金曜は無二の親友と待ち合わせて、名駅前のBARでウイスキーを飲んでいたんです。

お互いダントツぶっちぎりの親友同士なので、話をすることには困らない間柄。

3時間半くらい飲んでたかな〜。

んでBARを出て、ちょっとラーメンでも食べて帰るか〜ってことで、一度も行ったことの無かった駅西ラーメンへ行ったんですね。

店の外にもテーブルが出ていましたが、寒いので店内へ入るとカウンターだけの狭い6席。

酔っ払った男同士でラーメンをすするには、まぁ悪く無いシチュエーションです(笑)

2人で「激辛ラーメン」と「爆弾ラーメン」を注文し、交換しながら食べてました。
(僕らは大体、何を食べるにも半分こして、色んな味を楽しみます)

爆弾はニンニクチップタップリの、強烈なニンニク臭のするラーメン。

激辛は文字通り、ホントに激辛。

スープは真っ赤で、味仙の台湾ラーメンよりも、食べる人の感じ方によっては辛いかも…。

そんなラーメンを2人で食べていたら、隣に同年代くらいのカップルが座りました。

程なくして僕らがラーメンを食べ終えた頃…隣の女が話しかけて来たんです。


女「これ…激辛ラーメンですか?」

そうだけど…。

女「辛いですか?」

結構、辛いですよ。

女「スープひと口もらっていいですか?」

(えぇっ!?) い…いいけど(笑)


生まれて初めてですよ。

見ず知らずの人から、食いかけ(食い終わり)のものを食べ(飲ま)させてくれと言われたのは(笑)

そして平然とスープをレンゲですする女…。


辛くないですか?

女「全然大丈夫。私、韓国人だから」

へぇ〜気づかなかったな〜。韓国はやっぱり辛いものが多いの?

女「韓国行ったことないからわかんない」

おいおい(笑) 今、韓国人だって言ったろ?(笑)


すかさず隣の男がフォローを入れ、韓国人と日本人のハーフなんだそうな。

それにしたって、この会話の流れといい、スープ飲ませてくれと言われたことといい、かなりのレアケースで僕ら2人は笑いを堪えるのに必死(笑)

とにかくお勘定を早く済ませて店を出て、道路の角を曲がった所で二人して大笑いしながら帰ることになりました。

最後に親友が残した、

「やっぱりMJマニアといると、楽しいことが起こるわ〜」

という台詞が、何より嬉しかったです♪


ちなみに僕のオススメのウイスキーは、「グレンファークラス 105」です。

昔はマッカランの12年ばかり飲んでいたのですが、ニューラベルになってから美味しくなくなったのは、昔のマッカランが好きだった人なら解るハズ。

このグレンファークラス105は、旧ラベルのマッカランの良さや雰囲気に似たものを、マッカランより安く手軽に(およそ半額)味わうことができるので本当に気に入っています♪

基本的に酒は毎日飲まず、家飲みを殆どしない僕ですが、大会で入賞成績を出せた時や、仕事が上手く行った時、何か嬉しいことがあった時に、ウイスキーをロックで1杯だけ楽しみます。

そんな時に僕は今、「グレンファークラス 105」を飲んでいます^^

まだ飲んだことの無い人は、そんなに高いウイスキーではないので、一度試してみてください♪


さて、今日は12月2日の東プロの模様を記録したいと思います☆彡

DSC06883.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 13:36 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

MJ4仕事帰りに東プロ頑張ってみる@12月第1週その2

MJ4ファンの皆さん、ニコニコ動画はよく見ますか!?

ども、MJマニアです♪

僕はソコソコ好きでして、プレミアム会員にもなっています^^
(エコノミーや時報は耐えられません(笑))

以前、割れ目大会の時は、とみたけるさんに僕との対局を動画で撮って頂いたりして、とても嬉しかったです。


MJ4の動画に関して言えば、基本的にリプレイ動画は殆ど見ませんが、プレイ動画はできるだけ見るようにしています。

ニコ動に動画をアップされている方とはこれまでに、ひでよしさんと2回、Blizzardさんと1回、くろうさぎさんと1回、覚えているだけで対戦していますが、残念ながら僕との対局は動画を撮影していない時だったみたいです。

僕は撮影機材を持っていませんし、動画編集のスキルも持っていませんので自分でプレイ動画をアップすることはできませんが、ニコ動のうぷ主さんと対局すると、もしかして動画撮影して貰えるのかな〜なんて、ちょっとドキドキしたりします^^

そして実際にアップされると、喜びます(笑)

自分が打つ姿を客観的に相手の立場になって見られることは、とても自分にとって勉強になることですので、僕とマッチして頂いた時のプレイ動画を撮影して頂けると、とても嬉しいのです♪

僕も人間ですからミスもしますし、まだまだ麻雀ヘタクソですので、ろくな対局ができないかもしれませんが、撮影して頂いた動画は公開マイリス登録しておきたいと思います。

MJマニア対戦動画マイリスト
(サイドバーのプロフィール欄、アバター画像直下にもリンクを創設します)


今日現在は、とみたけるさんとの対局動画しか登録していませんが、今後このマイリスに登録する動画が増えて行ったら良いな〜と思いますので、ニコ動うぷ主の皆さん、マッチしたらよろしくお願いします☆彡

また僕が対戦相手として出てきている動画を見つけられた際は、ぜひコメント等で教えてください^^

但しリプレイ動画は、よほどのことが無い限り登録しません。
(自分でも見られるし、あまり意味が無いので)

マイリス登録するのは、あくまでオンタイムで対局している時の「プレイ動画」に限りたいと思いますので、よろしくお願いします♪


それでは12月3日に、東プロを打った時の模様を今日は綴りたいと思います。

DSC06897.JPG


続きを読む
タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 02:42 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

MJ4シャカリキ東プロ@12第1週その3

MJ4ファンの皆さん、冬季オリンピックは好きですか?

ども、MJマニアです♪

僕は夏季も冬季もオリンピックが大好きで、ついついTV観戦をする時間が長くなります。

特に日本人が多く活躍する冬季オリンピックは、予選を通過し、決勝へ進んで行く日本人選手が多いので、相対的に観戦時間も長くなります。


中でもお気に入りの種目は、カーリング。

トリノオリンピックの時の活躍でカーリングのルールや戦略・戦術を理解したことで、より面白く観戦することができるようになり、現在開催されているバンクーバーオリンピックでも全試合観戦しています。

正直、仕事に支障でまくりです(笑)

さてそのカーリングなのですが、見れば見るほどMJ4の四人打ち幻球戦と重ねて見てしまうことがあるんですね。

1つ1つのエンド(野球で言うイニングのようなもの)を幻球戦1試合に見立てて見てみると、もともと面白い種目なのですが、更に興味深く別の視点でカーリングを楽しむことができます。

基本的にカーリングは後攻有利の種目なので、先攻のエンドは相手チームに1点だけ取らせて後攻の権利を獲得し、後攻で大量得点を狙う…というのが基本戦略になるわけですが、これが四人打ちの幻球戦に近しいものを感じてしまうんですね。

幻球戦のライバルが試合序盤で跳満や倍満といった大きなアガリをされてしまった場合、如何に失球を1個に(少なく)するか…といったことを考えます。

場合によってはライバルでない親へわざと差し込んで非ライバルをトップに押し上げ、ライバルとの順位差を小さくしようとする局面があったり、下家が非ライバルの場合で自分の手牌にアガリ目が無い場合、わざとヌルく打って下家をアシストすることで、ライバルの大物手・早い手を潰したり、ライバルの親権流ししたりすることを狙うこともあるわけです。

これはカーリングで先攻の立場に立った場合とよく似た感じに思えるんです。


逆に幻球戦で先制することができた時には、より多くの幻球を獲得するためにあれこれ考えたりしますよね。

ダブル・テイクアウトや、レイズ・テイクアウトなんていう戦術を見ていると、それが上手く行った時なんかに幻球戦的な要素を頭に思い浮かべてニヤニヤしてしまいます(笑)


僕は麻雀、三人打ちも四人打ちも(上手いか下手かはこの際おいといて)どっちも大好きなのですが、こと幻球戦に限って言えば、四人打ちの方が、より醍醐味を強く感じて面白く思います。

だからプロリーグが好きなんですけどね♪

ホントに半荘を思い切りやれるだけの、時間にゆとりのある生活環境に自分があれば半荘リーグにもどんどん挑戦したいのですが、今は東プロだけで精一杯なのが残念です^^;


さて女子カーリングの方は、カナダ・中国戦は残念な結果になってしまっていますが、まだまだ予選は前半戦。

これからの試合1つ1つ頑張って貰って、準決勝へ進めるよう応援していきたいと思っています。

もちろん他の競技も大好きなので、観戦しながら応援して行きたいと思います♪


さぁ今日は、12月5日(土)に打った東プロの模様を綴りたいと思います。

前回、前々回は内容が薄めでしたが、今回はかなりコッテリな内容となっています。お時間がある時に、ゆっくりどうぞ☆彡

DSC06910.JPG

続きを読む
タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 22:42 | Comment(19) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

MJ4シャカリキ東プロで龍を目指す@12第1週その4

MJ4ファンの皆さん、冬季五輪は見ていますか!?

ども、MJマニアです♪

いやぁ〜女子フィギュア、キム・ヨナ選手が強いですね!!

夜のTV番組で、昼間に行われていたSPの模様を見ていたのですが、確かにキム・ヨナ選手の方が一枚上手に思いました。

ただ正直、4.72ptもの差が演技に対し、本当にあったかどうかは微妙な所だと、素人目では思いました。

そこまで差は無かったんじゃないかな〜と思うくらい、今回の浅田選手は良い演技をしていたように思います。


ただまぁ2人とも19歳同士ですが、浅田選手はまだまだ真央「ちゃん」といった感じでしたが、ヨナ選手は大人の女に近づきつつあるように思います。

ジャンプやスピンの加点に加えて、こんなところも審査に影響しているのかな〜なんて思いながら見ていました。


それでも過去、SPでは大抵ヨナ選手が浅田選手の上を行き、それをFPで浅田選手が追いかける…という展開でした。

そういう意味では、4.72pt差は十分に射程距離圏内。

更に五輪はこれまで4大会連続でFPでの逆転劇が起こっているので、今大会でも浅田選手に5大会連続目をキメて欲しいですね♪

チーム・ジャパンの一員として、僕は浅田選手を明後日も応援したいと思います!!


さて今日は12月6日(日)に東プロを頑張った模様を綴りたいと思います♪

DSC07058.JPG


続きを読む
タグ:東プロ mj4
posted by MJマニア at 02:07 | Comment(25) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

