スポンサードリンク

2009年11月02日

MJ4雀荘メンバー対決8月最終戦

MJ4ファンの皆さん、twitterはご存知ですか?

ども、MJマニアです♪

twitterというのは、簡易ブログみたいなもので、140文字以内のつぶやきを、手軽に更新していくようなものです。

モバゲやSNSのような要素も若干持っている、オープンな無料WEBサービスです。

詳しくはwikiなんかを見て頂くと、よく解ると思います。


さてこのtwitterですが、僕はこれをどう利用していくかというと、僕のMJ4プレイ状況をリアルタイムで皆さんにお伝えするためのツールとして利用しようと思います。

MJ4の対局内容そのものは、あくまでこのブログに綴りますのでtwitterには基本的に書きません。

僕が「今MJ4をプレイしているのかどうか」を皆さんにお知らせするために利用しようと思います。

具体的なお知らせは、以下の項目です。

・MJ4プレイ開始時
 どのモードで、何試合(何時まで)プレイするつもりかも掲載。
・MJ4プレイモード変更時
・MJ4プレイ終了時


なぜこのようなことを始めるかというと、これまでブログに頂いた数々のコメントで、僕とのマッチを希望される方が思いの外、多くみえることが解ったからです。

それもそのはず、皆さん僕が大して麻雀上手くないのをご存知ですからね。

僕と当たれば幻球(水槽・経験値)を容易く増やすことができる…とお考えになるのは無理もありません。

マッチした瞬間「カモネギ来たーーー!!」です。

僕が逆の立場なら、きっと同じことを考えます。解ります(笑)


しかし僕とのマッチを希望して東プロをシャカリキ打ったけど、実はその時間、MJマニアはプレイしていなかった…では、あまりにマッチを希望される方が気の毒だと思いまして、今回twitterの利用を開始します。

僕のtwitterは、このブログのサイドバーにあるプロフィール欄の一番下に設置しましたので、PCやフルブラウザから閲覧頂く場合は、これまで通りこのブログにアクセスして頂くだけで、僕のプレイ状況がオンタイムで皆さんに伝わります。
(ブラウザをリロードしなくても、新規投稿があればオンタイムで更新されます)

携帯から僕のプレイ状況を確認される場合は、以下のURLにアクセスしてブックマーク頂ければ、多分大丈夫だと思います。
(すみません、DoCoMoのiモード以外で確認が取れません)

▽MJマニアのtwitter(携帯URL)
→ http://twtr.jp/user/mj_mania/status?/guid=ON


ブックマークして頂いた僕のtwitterマイページにアクセス頂きますと、僕が現在プレイ中かどうかをオンタイムでご覧頂けると思いますので、僕のプレイ状況を気にして頂ける方は、プレイ前にご覧ください^^

どちらかというと毎日少しずつプレイするスタイルではなく、空いている日に集中して長時間打つプレイスタイルであることの方が多いです。
(ホントは毎日打ちたいんですけどね;;)

以上、僕とのマッチに興味の無い方には全く無縁のお話でした(笑)


さて、8月の雀荘メンバー対決もいよいよ大詰め。

最終日の8月31日の模様をお伝えしたいと思います。

DSC05854.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 16:35 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

MJ4すぐるさんとミ☆やす☆彡さんと…。

MJ4ファンの皆さん、リアル麻雀の大会に出場したことはありますか?

ども、MJマニアです♪

竹書房主催の第20回最強戦も、終わりましたね!!

9月6日(日)、僕も我がチームの雄、ミ☆やす☆彡さんと2人で最強戦の予選に出場して来ました。

僕が参加した会場での予選は全8卓で、予選3回戦。

スコアの合計で上位8名が決勝卓に進み、それぞれの決勝卓で半荘1回戦をやり、トップだった人(計2名)が決勝へ駒を進める…というルールでした。

僕は予選3試合目を迎えた時点で、2位以上なら決勝卓へほぼ進めるという状況(実際そうでした)でしたが、最後の半荘では全く手が入らず、ノー放銃、ノー和了で決勝卓への切符を逃しました。

短期決戦となるこの手のルールでは、実力以上に運も必要なので、この日の結果にはそれほど執着していませんでしたが、何かの間違いで決勝へ進みたいな〜なんて想いが無かったわけでも無いので少しだけ残念でした^^


さて予選が終了した後、会場がすぐるさんの家からそれほど離れた場所では無かったので、ミ☆やす☆彡さんと一緒にすぐるさんとMJ4を軽くプレイすべく、遊びに行って来ました^^

DSC05899.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 23:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

MJ4桜雪さんとリアル麻雀@9月

MJ4ファンの皆さん、ツィッターご覧頂けましたか?

ども、MJマニアです♪

先日の日曜日、MJ4を稼動する前にツィッターで告知を行いました。

今回は参戦先が東風Aリーグでしたので、マッチの期待はかなり薄かったと思いますが、ツィッターの運用例を早く皆さんにご覧頂きたかったので、良かったと思います。

こんな感じで運用して参りますので、僕とのマッチを気にして頂ける方は、ぜひぜひチェックしてみてください。

またMJ4に関わらない、何気ない日常の出来事を、時々呟くことがあるかもしれません(笑)


初ツィッターの実質的な有効運用日となった11月8日でしたが、この日は「王様の耳はロバの耳」的な事件がたくさんありました。

…が、このブログの存在意義を明確にするためにも、ツィッターでそれを呟くのは、必死で自重しました^^;

牌譜が見られる方は、ニックネーム検索で「とんかつ」を検索すると、いずれ僕がここで綴る未来の一端を先取りすることができます(笑)


さて今日の更新は、9月12日(土)のお話。

9月12日は、昼過ぎに桜雪さんからメールを頂き、桜雪さん三兄弟から、雀牌とマットを買ったので夕方からリアル麻雀一緒にしませんか〜と誘われました。

DSC05913.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 23:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

MJ4さとるっぺさん襲撃時に事件発生@9月

MJ4ファンの皆さん、店内対戦はしたことありますかっ!?

ども、MJマニアです♪

店内対戦すると、実況が強制OFFになり、ドラを引き入れた時やリーチの時のSE(効果音)が消え、結構ヒッソリとした雰囲気になります。

ただ隣同士で打っていると、特殊鳴き牌を指定する時の動作やボタン音なんかで、手牌進行状況が伝わったりするのが玉に瑕ですけどね(笑)

時間がたくさんあれば、店内対戦なんかせず、雀荘へ行ってセットで打った方が良いかも知れませんが、ちょっと気軽に一試合どげんね? ってな感じで気軽に東風戦を楽しめるのは良いことだと思います♪

できればMJ3EVOの時にあったチーム大会機能を復活させて欲しいです。

提携チームの参加可否も指定できる感じで実装して貰わないと、現状ではあんまり「提携」の意味が無いですしね(笑)

SEGAさ〜ん、お願いしますよ〜☆彡


さて今日は9月17日(木)に、さとるっぺさんが仕事で名古屋へいらした時の模様をお伝えしたいと思います。

DSC05916.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 21:17 | Comment(19) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

MJ4第14回全国大会(割れ目ルール)Part1

MJ4ファンの皆さん、秋、満喫してますかっ!?

ども、MJマニアです♪

11月14日、僕はMJ4のチームメンバー有志で、長野の南木曽〜岐阜の中津川・恵那方面へ、紅葉満喫・日帰り温泉旅行へ行って来ました!!

チームコミュ内で、「誰か行かない?」という問いかけに応じてくれたのは、kouji6さん、ミ☆やす☆彡さん、花まるさんの3名。

MJマニアを加えて総勢4人で、楽しくお出かけしてきました。

朝7時に金山で待ち合わせしたのですが、14日の朝は生憎の雨。

それでも昼には上がる感じでしたので、あまり後ろ向きにならず、みんなんで明るくレッツゴー!!


岐阜へ入る頃には雨も小雨になり、南木曽へ到着する頃にはご覧の通り、雨は止んでいました♪

09111403.jpg


ここで雌滝を眺めるミ☆やす☆彡さんをパシャリ♪

09111401.jpg


するとサディスティックなミ☆やす☆彡さんは僕に向かって、唯でさえ雌滝よりも猛々しいのに、雨で増水した雄滝の前へ行けや〜!!

と言われ、記念撮影の刑に処されました(笑)

09111402.jpg


1つ目の写真でもお解りの通り、南木曽の紅葉は既に殆ど葉が落ちて終焉模様。

そんなわけできれいな紅葉を求めつつ恵那山方面へ戻る。

途中、馬籠宿の町並みを見学。

普段の土日なら、人混みでごった返し、ぎゅうぎゅう詰めになる馬籠宿ですが、今日は朝の間、雨が降っていたことでお出かけを中止した人が多かったみたいで、ご覧の通り快適な観光環境♪

09111404.jpg


坂道の石畳でとても趣のある風情を、のんびりゆったり自分のペースで満喫できました^^

09111405.jpg


馬籠宿の案内板もパシャリ♪

09111406.jpg


一通り馬籠の景色を堪能した後は、すぐ脇にある恵那山の展望台へ。

09111407.jpg


写真じゃあまり気持ち良さが伝わらないかもしれませんが、雨の後の晴れ間ということで、埃が落ちきり、空気がひんやりと澄んでいて、とても気持ちが良かったです♪

09111408.jpg


雨の直後で山登りすると足がぬかるむということで、駐車場からすぐの位置からこれだけの景色を楽しめる場所を選んでくれた花まるさんに感謝!!

09111409.jpg


この後、「クアリゾート湯舟沢」に立ち寄って温泉を満喫。

見た感じ健康ランドみたいな感じの建物ですが、お湯はとてもなめらかで気持ちいい温泉でした。

ビックリするほど血行が良くなる泉質で、みんなポカポカになりました^^


帰りは、すやで栗きんとんとぜんざいを…なんて思っていたのですが、夕方の帰り道側だったので、すやは大混雑!!

これに並ぶのはちょっとなぁ〜ということで、反対車線にある川上屋へわざわざぐるっと回り、栗ご飯を食べに行きました♪

09111410.jpg


ここまでkouji6さんに運転して頂きましたが、帰りに予想される渋滞の中を運転し続けて頂くのは何とも忍びないのでドライバー交代を志願。

川上屋から名古屋市内まで僕が運転して行きましたが、やはり朝の雨で行楽客が激減したのか、やや混雑したところはありましたが渋滞と言えるところは全く無く、スイスイ名古屋へ戻ることができました♪

さてこの後、どこへ向かったかと言えば、もちろんこのメンバーですからツィッターでも告知しました通り、激牌CUP予選へ!!

車の中ではミ☆やす☆彡さんから、プロリを2セットで昇格させる秘訣を聞けるハズだったのに、結局ちっとも教えて貰えないまま、イキナリ実践に放り込まれることとなりました。

この日の闘牌の模様はまたいつか…(笑)


今日は、9月20日、第14回全国大会(割れ目)ルールの模様をお伝えしたいと思います♪

DSC05928.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 02:57 | Comment(27) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

