スポンサードリンク

2009年10月05日

MJ4のMJオープン予選A

MJ4ファンの皆さん、ブロガーの皆さんとマッチしまくってますかっ!?

ども、MJマニアです♪

10月3〜4日の土日で東プロをガッツリ打って来ました!!

流石に東プロともなると、ブロガーの皆さんや、読者の皆さんとのマッチ率が半端無くアップしますね!!

特に4日は、★ミレーヌ☆さん、牌さん、高橋兄弟(兄)さん、等々たくさんの方とマッチできて楽しかったです^^

またわざわざチャットOFFをONにしてくれて、よろしく連打してくださった賢者:まさひろさん、完敗でした(笑)

またこの2日間の模様はいつか更新したいと思いますが…今日はタイトル通り、8月上旬に行われましたMJオープン予選Aの模様をお送りします(笑)

ただですね…以前からお伝えしています通り、8月8日に名古屋で開催された「みんGOL5オフ」の兼ね合いがあり、仕事も忙しかったので殆ど打てていません。

いつも冗長さには定評のある僕のブログですが、今回は味気ないほどサラッといきます。

読んでも全然楽しくありませんが、闘牌の軌跡を記録するということで…。

DSC05397.JPG

続きを読む
posted by MJマニア at 03:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

MJ4のMJオープン予選B

MJ4ファンの皆さん、「勝負師伝説 哲也」はご存知ですか!?

ども、MJマニアです♪

『勝負師伝説 哲也』は、1997〜2004年に週刊少年マガジンで連載されていた、『哲也-雀聖と呼ばれた男』がアニメ化された時のタイトルです。

マガジン連載当時、僕は大学生でして、連載開始当時は未だ、僕は麻雀を打ったことがありませんでした。

しかしその独特な世界観が興味深く、麻雀の「ま」の字も知らないままで楽しく読んでいたのを記憶しています^^

その後、僕は大学3年生の時に麻雀牌を初めて触り、1ヶ月で符計算の「計算方法」を覚え、2ヶ月後にフリー雀荘デビュー。

連れ打ちとは違った緊張感に牌をツモる手を震わせながら、スコボコに負けたのは、懐かしい思い出です(笑)


また当時、56kbpsという今では考えられないアナログ回線の遅い通信速度で、当時最もメジャーだったネット麻雀「東風荘」を毎晩、イライラしながら打っていました^^;

(東風荘といえば、とつげき東北さんが有名ですね♪)

大体、東風戦で、1試合1時間近くもかかった通信環境は、今では本当に考えられないのですが、当時はそれしか無かったのですから仕方ありませんでした(笑)

通信エラーも日常茶飯事で、再接続の間はツモ切りが自動的に繰り返され、そのせいで役満を逃した苦い思い出もあります^^;

そんな懐かしい「哲也」と「東風荘」がコラボレートしていることを、つい最近知りました。

既に知っていた方にとっては何を今更…という話でしょうが、無料でも遊べるとあって、早速プレイしてみました^^


漫画(アニメ)の世界観を題材にしたゲームなので子ども騙しかな〜と思ったのですが、内容は普通に人間vs人間のネット麻雀なので一安心。

それどころか「圓」というお金の概念があって、一文無しになると雀荘から追い出される(すぐログインし直せますが)要素があり、連続試合数(どれだけ生き残れるか)をどれだけ伸ばせるか、というのがちょっと面白かったです(笑)

またヘビーユーザー向けの大会では、賞金10万円(UFJニコスギフト券)も出されたりするっていうのは、既存のネット麻雀ゲームにはない要素で、へぇ〜と思いました。

不正防止対策でフリーメールでは登録できないなど、セキュリティ面がしっかりしているのは、昔の東風荘譲り。

グラフィックだけなら雀龍門や天鳳の方が凄いと思いますけど、これはこれで楽しいし、大会なども張り合いある(賞金があるって大きいですよね)な〜と思いました。

プレイするだけなら永久無料で遊べますので、皆さんも一度やってみてください^^




さて、それでは、本日も内容の薄い消化更新をちゃちゃっと書いておきます☆彡

DSC05411.JPG

続きを読む
posted by MJマニア at 19:44 | Comment(11) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

MJ4東風プロリーグwithミ☆やす☆彡さん

MJ4ファンの皆さん、台風被害は大丈夫ですか!?

ども、MJマニアです♪

これを書いている今、雨戸を閉めているにも関わらず、外で風がビュービュー唸っている音が漏れ伝わってきます。

地域によっては洪水や土砂災害の被害に遭われている方もみえるようですので、皆さん気をつけてくださいね。

学生さんたちは、学校が休校になるケースもあって、今頃は秋の夜長をウキウキしながら満喫されているのかもしれません(笑)

外へ出ると、瓦や木の枝など、色んなものが飛んできて危ないので、自宅でゆっくりした方が安心だと思います。

こんな時に、昨日紹介した「哲也@東風荘」のような、無料のネットゲームを楽しむのも良いですよね♪




或いはMJ4のブログをたくさん巡るのも楽しいかもしれません^^

僕のブログに足を運んでくださって、ありがとうございます♪

今日は8月13日に打った、東プロの模様をお送りします☆彡

DSC05439.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 03:26 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

MJ4死線を越えて…@東プロ

MJ4ファンの皆さん、第3回ディフェンスコンテストが近づいていますが、五体満足でお元気ですかっ!?

ども、MJマニアです♪

またまた随分と更新期間が空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか。

僕をMJ.NETでストーキング頂いている方は薄々感ずかれてみえるかもしれませんが、先週の連休を利用してブログをガンガン更新していく予定でしたが、連休の中盤から実は風邪を引いてしまい、今日までガッツリダウンしていました。

風邪の引き始めだった12日に、親友の皮膚科開店待ち(およびプロリーグ開催待ち)の間、咲シングルモードや、半荘レギュラーリーグなんかをちょこちょこ触ってみましたが、意識が朦朧としてボロボロ。

幻球も少し減っちゃって散々だったので、中途半端にお開きに。

せっかく10月の第2週は12日の次点でプロリの昇格も出ていたので、13〜14日は、のんびりとリーグスコアを気にせず幻球戦が楽しめると思っていたのですが、結局13日も14日もMJ4を打つことができませんでした。

また同時期、甥っ子が新型インフルエンザに感染してしまい、僕にも感染の危機が^^;

幸い、僕は感染せずにこの危機を乗り越えましたが、皆さんも体調管理には、十分気をつけてくださいね。


ようやく僕はこうしてブログ更新ができる程度に回復しましたが、まだMJ4を打ちに行っても、自分らしい麻雀が満足に打てそうも無いので、もう暫く皆さんのブログを巡回させて頂きながら安静にしていようと思います。

下手したら第3週は打てないかもしれませんが、話題の第3回ディフェンスコンテストまでには完全に復活したいと思います。

また第3回ディフェンスコンテストでは、東風プロリーグを主戦場に参戦したいと考えていますので、マッチしましたら皆さんよろしくお願いします♪


さて前回の更新では8月13日に、我がチームの雄、ミ☆やす☆彡さんと並んで東プロを打ち、第2週開催期限間際だったので15試合で寸止めしていたところまで更新しました。

今日は8月16日の17:20から、東プロ第3週に参戦してきた模様をお送りします。

前回の記事で闘王×13個になったと書きましたが、写真で確認してみると、この日の開始時点で16個持ってます。

なんでかな〜?^^;

恐らく僕が幻球戦の記録ミスをしていて、カウントミスをしていたみたいです。

細かい一日戦績のデータが紛失していたのも、こうしたカウントミスが起こった一因になっている模様。

13日の開始次点では紛れも無く幻球8個だったので、あの日は+5個ではなく、+8個だったみたいです。

今日は16個持ちでスタートした、8月16日の模様をお送りします。

DSC05465.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 00:40 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

MJ4東プロの維持なるか…!?@8月第3週

MJ4ファンの皆さん、一押しのカスタムチャットはありますか?

ども、MJマニアです♪

僕は皆さんに笑って頂けるような、気の利いたカスタムチャットを用意するのが不得意で、そういう方面ではちょっと不器用なタイプです。

なので対戦相手の皆さんから、思わず筐体の前で吹いてしまうようなチャットが出されると、良いセンスしてるな〜と思わされます。

僕にも笑いのセンスがもっとあれば良いのですが、このブログのこれまでの内容通り、あまりそういうのは得意じゃないみたいです(笑)

ただ変に堅物ってわけじゃなくて、お笑いそのものは大好きだったりします^^


そんなこんなで皆さんが日夜、工夫を凝らしていらっしゃるカスタムチャットで、様々な発見や驚きを時々頂くわけですが、10月9日に東プロを打っていた時、衝撃のカスタムチャットを浴びせられました。

僕のMJ4人生においても、これは歴代で間違いなく、ぶっちぎりのNo.1で驚かされたカスチャでした。そのカスチャとは…。


「あっ!MJマニアさんだ!」


同卓した、八段:たかさん。

貴方のカスチャは、僕の心に大きな衝撃と共に、深く刻まれました(笑)

10個しか無い貴重なカスチャの枠に、あえて僕の名前を仕込んで頂きまして、本当に感激しました。ありがとうございます^^

その時の対局の模様を綴りたいのは山々ですが、今日は8月21日に打った東プロの模様をお伝えせねばなりません。

早く10月の記事を書けると良いな〜なんて思っています。

溜めたのは自分なんですけどね(笑)

DSC05531.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 19:47 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

MJ4チーム†-cross-†さん内戦他@8月22日

MJ4ファンの皆さん、第3回ディフェンスコンテストが開催されましたね!!

ども、MJマニアです♪

今回、僕が作った団体名は、「守って思い出作り隊」です^^

いつも団体名の考案には5分とかけませんが、今回は1分で出来ました(笑)

DSC06274.JPG


初日となる今日、僕も夕方から東プロで2試合ほど打って来ました!!

2試合やって、2試合とも三人幻球戦!!

全く手が入らず、良い流れが無いまま2試合とも3位で頭上通過(笑)

どのみち今日はシャカリキやるつもりが無かったので、大怪我しないうちに逃げ帰ってきました^^;


今回の第3回ディフェンスコンテストは、原則「東風プロリーグ」で僕は参戦します。

シャカリキ予定日は24日(土)を予定していまして、25日(日)を予備日に充てています。

24日(土)に東プロへ参加される方、マッチしましたらよろしくお願いします♪

24日(土)は、よほどの絶好調で大きな結果が出ない限り、終日レベルで打つつもりです。

何かの間違いでイベント入賞ほぼ確定局数(及びリーグ維持以上)なんかが出ちゃった場合は、雀荘メンバー対決のためにS闘技場へ少しお出かけすることがあるかもしれませんが、こちらの結果も絶好調となれば、再び東プロに戻る心構えがあります。

どっちも絶好調だなんて絵に描いた餅でしかありませんが、それでも目標は大きく、そうなるよう頑張りたいと思います♪


ちなみにMJマニアの10月アバターは、完全ハロウィン仕様ですので、いつものパンクメイクにシャギーストレート(や跳ね髪)を目印にしないでください(笑)

DSC06291.JPG


結構ベタなアバターコーディネートになっていますが、それもこれも、10月3日に箱からこんなのが出てきちゃったものですから、つい嬉しくて♪

DSC06093.JPG


当時、全未所持アイテムの中で、一番欲しかったアイテムだったので、とっても嬉しくて、こんなコーディネートになりました^^

10月はハロウィン仕様のMJマニアを、どうかよろしくお願いします♪


さて、前置きが長くなりましたが、今日は8月22日(土)に行った闘牌の模様をお伝えしたいと思います!!

DSC05646.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 21:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

MJ4雀荘メンバー対決で足掻く@8月25日

MJ4ファンの皆さん、チェリーレインの枠は持っていますか!?

ども、MJマニアです♪

雀荘メンバー対決で5勝すると貰えるチェリーレインの枠。

既に雀荘メンバー対決が開催されて6ヶ月が過ぎ、現在7ヶ月目に突入していますので、全勝か、5勝1敗の方ならゲット出来ていると思いますので、意外にお持ちの方も多いと思います。

8月時点の僕は全勝となる4勝でしたので、ここで勝てば5勝アイテムが貰えそうということもあり、どうしても勝ちたい踏ん張りどころでした。
(この時点ではまだ貰えるかどうかも、何が貰えるのかも不確定でした)

そんなこんなで8月25日、仕事終わりの18時過ぎから、先日の負債を取り戻すべく、雀荘サザンクロスへと赴きました。

DSC05748.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 13:48 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

MJ4第8回幻球バトル@8月28日

MJ4ファンの皆さん、第3回ディフェンスコンテストは如何でしたか?

ども、MJマニアです♪

僕も24日(土)に、朝一からシャカリキ打ってきました^^

宣言通り、ずっと東プロで打っていましたが、朝から東プロ開催開始までの12時までは、段位別東風戦に少しいました。

12時からではサテライトが埋まってしまうので、場所の確保で仕方なく…といった感じでしたが、やはり僕は段位別東風戦が苦手ですね^^;

段位別東風戦で、スコボコにやられました(笑)

ただ皮肉なことに、スタートダッシュが悪い僕にとっては、東プロを始める前の良い肩慣らしにはなった気がします^^;


さて今日は8月28日(金)に開催された、第8回幻球バトルの時の模様を綴りたいと思います♪

DSC05761.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 15:49 | Comment(26) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

MJ4諦めずに8月の雀荘メンバー対決に挑戦!!

MJ4ファンの皆さん、イベント肩書きが消えてしまうのはご存知ですか?

ども、MJマニアです♪

先日の第3回ディフェンスコンテストを終えて、MJ4から始めたMJマニアも、早いもので遂にイベント肩書きが8つになりました。

第3期鉄壁王
第8期幻球王
咲-Saki-CUP入賞
第6期幻球王
第13期全国大会入賞
第11期全国大会入賞
AmebaCUP入賞
第10期全国大会入賞


イベント肩書きは8つまでしか残せませんので、MJ.NETで保存設定をしておかないと、9つ目を取った時に古いものから上書かれて消えていってしまいます。

意外とご存知ない方も多いので、思い入れのある大会肩書きを残したいと思う方は、MJ.NETの「カード情報」にある「肩書き」の項目から、「イベント肩書き設定」を選んで忘れずに保存しておきましょう。

ちなみに保存設定ができる肩書きは5つまでです。

それにしても、どの大会も必死に頑張った思い出がありますから、消えてしまうのは寂しいものですね。

ブログにこうして、闘牌の軌跡を綴ってきたことが、せめてもの救いに思います^^

どれを残そうか…本当に迷っちゃいます^^;;;


さて今回は、第8回幻球バトルの翌日、8月29日の午後から、かなり絶望的な状況になっている雀荘メンバー対決での挽回を期して、サザンクロスに行ってきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

DSC05835.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 21:20 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

MJ4急募!! 第9回幻球バトル団体メンバー(終了)

MJ4ファンの皆さん、第9回幻球バトルの団体部門にエントリーしていますか?

ども、MJマニアです♪


※ 団体メンバー応募の受付は終了しました。


かなり急ですが、本日17時から開催される第9回幻球バトルの団体部門で、僕の団体に欠員が1名でました。

29日にプロリーグの結果受け取りで6個になるメンバーが入団予定だったのですが、何と29日にそのまま東レギュを打ってしまい、十段に落ちてしまったのです;;

そのようなわけで当日になり大変急ではありますが若干1名、団体部門のメンバーを募集します。

条件は、他のメンバーの成績に多くを望まないこと。

そして入団手続きが完了次第、本記事のコメント欄にその旨を書き込み頂ける方であること。

以上2点です。


もちろん僕らは個々に入賞を目指して頑張りますが、基本的に入賞できそうな成績が出たらヤメちゃいます。

団体部門での入賞のために、個人がリスクを犯して入賞ボーダー以上のスコアに挑戦する…ということをお互いに強要しません。
(もちろん優勝を目指すのは自由です)


我々の間にはチームプレイなどという都合のいい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。



という某課長の思想と同じような考えの元に動いている団体だと認識の上、納得のいく方に入団して頂きたく思います。

団体名:幻球増やして笑い隊
PASS:10101010


また団体への入団手続きが完了次第、その旨を本記事のコメント欄に記入くださいますよう、重ねてよろしくお願い致します。

入団希望の方は、まず本記事のコメント欄をご覧頂き、未だ誰も入団した旨の書き込みが無いのを確認してから、MJ.NETでの登録を試みて頂くと、スムーズです。

僕自身、どなたかの入団を確認次第、記事の修正を行いたいと思いますが、寝ている間や仕事中などに入団頂いた場合、メンテが間に合わないこともあるかと思います。

登録手続きの行き違いにより、無駄骨になってしまった場合はご容赦ください。


尚、当方の残り4名のメンバーは以下の通りです。

雷神:kouji6
飛龍:ミ☆やす☆彡
覇者:イボンぬ
覇王:MJマニア


以上、どなたか一緒に第9回幻球バトルを頑張って頂ける方を、急募します☆彡
posted by MJマニア at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

MJ4雀荘メンバー対決で悪足掻き@8月

MJ4ファンの上級段位の皆さん、第9回幻球バトルの結果は如何でしたか?

ども、MJマニアです♪

いずれこのブログでも記事を書きたいと思いますが、僕の団体は今回、残念ながら全滅でした。

僕はkouji6さんと並んで打っていたのですが、お互いツイておらず、己の下手さを考慮しても、これじゃ勝ちきれない…という展開が多かったように思います。

あの内容で32試合やって勝利PTプラマイゼロは、徒労に終わりながらも、自分なりに頑張ったと思い「隊」です^^;

今回、記念に…とご一緒頂いたポパイさん、ありがとうございました^^

結果は残念でしたが、メンバー全員、それぞれ精一杯やった結果ですので、悪く思わないでくださいね^^;

また第10回幻球バトルで、頑張りたいと思います!!


さてさて、話はこれまでの軌跡に戻り、雀荘メンバー対決の負債が-42,500Gにまで膨れ上がってしまった8月30日。

雀荘リーグ降格も目前という背水の陣で望んだ日曜日の模様をお伝えしたいと思います。

DSC05841.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 22:46 | Comment(14) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

