スポンサードリンク

2009年08月02日

MJ4咲-saki-CUP予選

MJ4ファンの皆さん、一気に更新しちゃっても良いですか?

ども、MJマニアです♪

7月後半は仕事と私事が鬼のようにハードで、身動き1つ取れない状況の中、ニッチな時間の合間をぬってMJ4に参加していました。

そうこうしていたら…7月分の更新が1日しかできていないという悲惨な状態に…。

そして最も恐れていた事態が現実のものとなってしまいました。

実は1日戦績が、10日分を越えてしまい…7月6日と12日の一日戦績情報が消失してしまいました。

消失してしまった分はもう取り戻すことができませんので記録するのを諦めますが、何が起こったかだけは書いていきたいと思います。

そんなわけで今回は、6日と12日の分を更新したいと思います。

DSC04638.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 22:27 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

MJ4咲CUP予選ハイライト動画と雀荘リーグ

MJ4ファンの皆さん、リプレイ動画は好きですか?

どもMJマニアです♪

MJ4でサテライトに動画を送信できる機能が追加されてからというもの、僕は自分がプレイ中にかなりリプレイを送信しています。

・失敗しちゃったな〜。
・もっと良い打牌選択はなかったのかな?
・鳴くべきだったかな〜?
・相手の手牌はどんな状況だったのだろう?
・なんでその牌が切れるの!?
・おいおいそりゃないよ。一体どんな道中だったわけ?
・こりゃ珍しく上手いことアガれたな♪

…等々、色んな動機でリプレイを送信しています。

このリプレイ送信機能、ホント便利なのですが、一時停止機能って欲しいと思いません?

早送り機能も良いですが、一時停止や、自分視点のみ(プレイ中と同じ視点)のリプレイ機能もあったら良いな〜と思いますが、皆さんどうでしょうか?

今回の日記は、12日に打った咲CUP予選のハイライト動画2つ(アップし忘れてた)と、14日に打った雀荘モードでの動画を2つアップしたいと思います。

毎回毎回撮影しているわけじゃないんですけど、時々こうして録画しています。

こういうのって、あった方が良いですか?

殆どが自分の反省用に(一時停止しながらゆっくり観たくて)撮影しているのですが、ニーズがあるようなら、今後もたまには撮影したものを紹介していこうと思います。

ニーズが無いようでしたら…面倒なのでヤメにします(笑)

ちなみに撮影は携帯電話ですので、これ以上の画質向上は無理ですし、プレイ中にニコニコ動画に上がっているみたいな動画を撮影することは無理ですのでご容赦くださいませ^^;

DSC04692.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 20:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

MJ4福岡で鬼娘さんと☆暇神★さんに会うの巻

MJ4ファンの皆さん、MJ4の各種機能には満足していますかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日はセンモニのリプレイ機能に一時停止機能が欲しいといったことを書きましたら、他にもオートツモの時に「オートカン」の機能が欲しいといったコメント等を頂きました!!


確かに!!


実はMJマニア的に、他にも欲しい機能というのがいくつかあります。

何を差し置いても、最も欲しい機能が「出アガリ相手の指定機能」です。

当たり牌指定機能は既にありますが、実際の対局時には、「この牌は見逃したい」という局面よりも、「この相手からは見逃したい」という局面の方が多いと考えるのは僕だけでしょうか。

以前、記事にもしましたが、上家のロン牌を見逃したい一心で、上家の打牌を(ラグをかけたくないので)キャンセルボタン連打で見逃そうとしていたら、直後の自分のツモアガリがキャンセルされて振聴になってしまった…なんてことがありました。

当たり牌の見逃しでラグがかかると、一部の他家、または全員に、自分の待ち牌を知らせてしまうという、リアル麻雀ではまず起こり得ない現象がMJ4では発生してしまいます。

聴牌時に「この人からは出アガらない」という指定機能が、どうしても欲しいです。


次いで欲しい機能は、チーやポンの時に「赤牌なら鳴く」「タンヤオ牌なら鳴く」という機能。

これは操作がかなり煩雑になる可能性がありますので、特殊鳴き牌指定操作のように、上級者向けの操作として可能にして貰えると嬉しいです。

リアル麻雀とMJ4との、大きな違いの1つに、この「ラグ」というものの存在があると思いますので、これを極力減らせる機能の拡充を、今後のMJ4に期待したいと思います。

流石に対局者の息遣いや、表情などを反映することは不可能でしょうが、こうしたラグは、工夫1つでかなり減らせると思いますので、ぜひともSEGAさんには頑張って頂きたいと思いますが、皆さんどうですか?


さて7月17日から福岡へ行ってきましたので、その時の模様をお送りします♪

DSC04709.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 19:22 | Comment(22) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

MJ4福岡でポチさんに会うの巻

MJ4ファンの皆さん、またまたご無沙汰すみません。

ども、MJマニアです♪

8月8日は、みんGOL5のオンラインで知り合った友達とオフ会をしていました!!

前回は1月に第1回を東京で開催して17人集まったのですが、第2回となる今回は、名古屋開催でありながら21人!!

増えてます(笑)

今回、幹事が僕だったので、無難に山ちゃんを予約しました^^

2時間の飲み放題付きで、1人3000円という破格の安さでみんなに喜んで貰うことができて良かったです♪

090808.jpg


18:30からスタートしたオフ会は、17人が2次会のカラオケへ、そして9人が3次会へ、更に4人が4次会へと雪崩れ込み、当然ながら僕も4次会までお付き合い(笑)

27:30に終了となり…僕もみんなが泊まるビジネスホテルに宿泊することになりました(笑)

そして翌日、朝8時に朝食会場で待ち合わせだったので、眠い目を擦りながら起床してシャワーを浴び集合場所へ。

有志4名に名古屋観光を案内してお別れとなりました^^

ヘトヘトになりましたが、とても楽しかったです♪

あ、ちなみに、みんGOL5では「MJマニア」という名前ではありませんので悪しからず(笑)


さて僕のいる東海地方も、8月の初めくらいから梅雨明け宣言されて、ようやく青空と熱い日差しで、夏らしい日がチラホラ垣間見れるようになってきました^^

夏が嫌いな人って多いみたいですけど、僕は夏が一番大好きです。

夏になると、仕事するのがイヤになっちゃうんですよね(笑)

なんていうかこう、外で思いっきり遊びたくなってしまうんです^^;

大好きなMJ4も、モチベーションが下がるわけじゃないんですが、暗くエアコンの効いたゲーセンへ行くより、日差しの下に居たくなる感じで若干ですが稼動意欲が下がってしまいます(笑)

学生を見ていると、夏休みって良いな〜と思ってしまう今日この頃です^^

そんなわけで明日13日は、ミ☆やす☆彡さんと海で遊んで来ます(笑)


さて閑話休題、今日は福岡での2日目と3日目となる7月18〜19日、そして戻ってきた20日のことを記録したいと思います。

DSC04730.JPG

続きを読む
posted by MJマニア at 12:54 | Comment(11) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

MJ4咲-saki-CUP決勝 Part1

MJ4ファンの皆さん、運動して身体を動かしていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日は我がチームの雄、ミ☆やす☆彡さんと海へボディボードをしに行ってきました!!

DSC05432.JPG


ミ☆やす☆彡さんはその道10年以上の大ベテラン♪

DSC05433.JPG
(ミ☆やす☆彡さん)


色々教わりながら楽しく遊びました^^

DSC05437.JPG
(MJマニア)


ミ☆やす☆彡さん、ありがとう〜☆彡

お陰さまで、脇の下辺りの胸筋と、背筋が、すこぶる筋肉痛です(笑)


さて最近の僕はホントに忙しくて、なかなか相互リンク先のブログ(これを書き始めた時点で42件ありました)もまともに巡回できない日々が続いています。

それでも、せめてコメント頂いた方のブログだけは…と思って、記事を更新するタイミングで、コメレスと(ほぼ)同時に皆さんのブログを巡回し、コメントも差し上げる形でお付き合いさせて頂いています。

今日はお盆休みということもあって時間を作ることができたので、相互リンク先のブログを全て巡回していましたら…。

ちょっと残念なことを見つけてしまいました。

長期間、コメントを差し上げることができていなかった(まぁお互い様ですが)ということもあるのですが、一言も断り無く無断で僕のブログへのリンクを削除されているブログがあったのです。

こちらはリンクを付けたまま。

相手は勝手に削除。

僕はこういう無礼が本当に許せません。

コメントできるかどうかということと、お互いのブログを応援していますよ〜親近感持ってますよ〜といったような意味合いを持つ相互リンクは別物だと考えているMJマニア。(もちろんこれは僕の主観ですが)

どんな理由があれ、勝手に削除って許せないんです。

そんなわけで今日、相互リンクを徹底的に見直しました。

上記の勝手に削除されていたブログはもちろん、既に勝手に閉鎖されているサイトも削除しました。

但し長期間に渡って更新が無いブログに関しては、こちらへのリンクが生きている限り、いつかまた復活するかもしれないという期待と応援の意味を込めて、リンクを残しています。

一度は友好的な言葉を交し合った仲。

ちょっとくらい疎遠になったからって、僕は自ら縁を切るようなことはしないです。

来るもの選び、去るもの追わず…。

これがMJマニアスタイルです。

僕は気持ちだけでも皆さんと仲良く、楽しくMJ4を楽しみたいと思っています^^

けど、それぞれの事情を抱えた社会人の1人として、できることと、できないことがあります。もちろんそれはお互い様。

お互いができる範囲の中で、皆さんと楽しくお付き合いできたら良いなと思いますので、皆さん今後ともよろしくお願いします☆彡


はい!!

暗い話題はこのくらいにしまして、今日は7月23日に参戦した、咲CUP決勝初日の模様をお送りします!!

DSC04794.JPG


続きを読む
タグ:mj4 咲CUP決勝
posted by MJマニア at 17:48 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

MJ4携帯実況

これから少しだけ、東プロやりに行きま〜す♪

写真は今日食べたかき氷。

お盆なんで、小学1年生の甥っ子を連れて行ってやりました^^

皆さんにも、涼のお裾分け☆彡

20090816165259.jpg
posted by MJマニア at 16:57 | Comment(11) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

MJ4チーム†-cross-†さん内戦に参加

MJ4ファンの皆さん、こんにちは!!

ども、MJマニアです☆彡

今日は無戦無敗の雀士チームのリーダー、ちくちゃん(…と呼ばせて貰おう(笑))にお誘い頂き、チーム†-cross-†さんのチーム内戦に、19時から参加させて貰うことになりました。

初めての他チーム遠征に、ちょっぴりドキドキです。

参加される皆さん、よろしくお願いします☆彡

ブログの更新は…、多分今晩出来ると思います^^;

20090822153934.jpg
posted by MJマニア at 16:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

MJ4ブログ執筆中…

MJ4ファンの皆さん、こんにちは!!

ども、MJマニアです☆彡

昨晩は、チーム†cross†さんのチーム内戦にお邪魔していましたが、途中で、やわさん、桜雪さん、赤と白くんがやってきて、みんなで24時過ぎから晩飯に行き、帰りが遅くなってしまいました。

それで今日は起きてから、1時間半ほどブログを書いていたのですが、車のディーラーと約束している時間になりましたので、一旦作業を中断して出かけます。

1時間半かけても完成しないブログ…困りますね〜(笑)

そんなわけで、更新を楽しみにしていてくださっている皆さん、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいm(__)m

20090823133536.jpg
posted by MJマニア at 13:41 | Comment(11) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

MJ4MJ4咲-saki-CUP決勝 Part2

MJ4ファンの皆さん、MJ3EVO実況の「トォイメェェェェン!!」覚えてますかっ!?

ども、MJマニアです♪

MJ3EVOから、MJ4にバージョンアップした時、画面がより3Dチックになったことも然ることながら、実況の「対面!!」という言葉のイントネーションが大きく変わったことが、とても印象的でした(笑)

今ではMJ4の実況イントネーションに馴染んでしまいましたが、当時はとても違和感を覚えたものです^^

ふとそんなことを思い、懐かしいな〜♪

なんてことを思ったわけですが、こんなノスタルジーを感じるのも、朝晩が涼しくなった晩夏の影響かな?^^

皆さんの中には、もう忘れちゃってる方もみえそうですね☆彡


さてMJ4を打つ暇が無いくらい忙しかった8月ですが、ようやく25日に打った咲CUP決勝の模様を更新したいと思います。

初日の23日に引き続き、24日(金)も打ちたかったですが、この日は予定が満載で打てませんでした。

そんなわけで25日(土)の模様をお送りしたいと思います♪


…の前に!!

中京大中京、優勝おめでとう!!

何を隠そう、僕は高校こそ違う高校でしたが、僕が通っていた大学は、中京大学でした♪(文学部だったけど(笑))

なので直接的には中京大中京とは関わり無かったんですけど、それでも自分が母校とする出身大学の付属高校が、甲子園で優勝したってのは、最高に嬉しかったです^^

改めておめでとう!!

DSC04920.JPG


続きを読む
タグ:mj4 咲CUP決勝
posted by MJマニア at 08:28 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

MJ4第8回幻球バトル団体優勝!!&咲CUP決勝Final

MJ4ファンの皆さん、昨晩は盛り上がりましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日(8月28日)は、プロリーグ最終日であり、第8回幻球バトルの日であり、そして我々にとっては、さとるっぺさんが名古屋にやって来る日。

前々から

「月末に名古屋行くから、体空けて待っとけや!!」

と、シガーチョコくわえて、モデルガン構えた感じ悪い人に言われていまして、チビりながらこの日を待っていると、SEGAから28日に幻球バトルやりますよ〜とのお達し。。。

更に今回は団体部門まである…。

当然、先約はさとるっぺさんですので、ミ☆やす☆彡さんと2人で、こりゃどっかの団体に入っちゃうと、僕らはシャカリキやれないので迷惑かけちゃうね…。

ってことで、幻球バトル前日の27日に、「幻球たくさん集め隊」なんていう適当な名前で、

幻球バトルの途中から居酒屋へ言っちゃうやる気の無い団体

を設立することになりました(笑)

DSC05760.JPG


そしてすぐに、同じ境遇のさとるっぺさんにも団体入団をお誘いし、渋で承諾頂く。

更にチムメンの雷神:kouji6さんと、昇龍:MAEさんにも、設立した団体の趣旨を説明した上で、納得して入団して頂き、これにて見かけだけは立派な(その実、3人は20時から居酒屋へ行く)団体が設立されました(笑)

※ ここまで一部の人の人格描写が酷いですが、全てフィクションで、本当はとても良い人です。


さて僕の幻球バトルの詳しい経緯は、ずーっと未来(第7回幻球バトルの記事もまだですもんね)に譲りますが、名古屋の某デフォルト設定店(なぜか聖地と呼ばれている)でみんなで待ち合わせ。

僕は幻球バトル開催開始後、遅れること30分ほどの17:30にゲーセンへ到着すると、既にげらさんがプレイ中。

その後、仕事から上がって来た、ミ☆やす☆彡さん、さとるっぺさん、すぐるさんが続々入店♪

一同揃い踏みました!!

その写真が…相変わらずの撮り忘れ><

というわけで、僕は17:33から幻球バトルに参戦!!

そして20時を目処に全員で切り上げて、居酒屋へ行くことになりました。

僕は20時時点で11試合を消化し+159で居酒屋へ。。。


居酒屋へ到着すると、kouji6さんから

8試合で+195が出てます

というメールが飛んでくる!!

流石です!!

更にMAEさんも、19:23の時点でMJ.NETのチーム内自己PR欄に、

6試合で+204でました☆

とのこと!!

流石過ぎます!!

僕は+159で入賞まであと一歩。

22時前にさとるっぺさんとお別れし、げらさん、すぐるさん、の3人を車に乗せ(もちろん僕は飲んでません!!)て、一同MJ4のサテライトが空いている店へ!!

僕も1試合だけ頑張ることにしました♪


翌日。。。

朝起きて、MJ.NETを開き、さてさて団体入賞の特典クーポンでも貰おうかいのぅ…と思い開いてみると…。

・団体部門
優勝!
成績+620
全国での順位:1位


との表示がされていて、かなりビビりました!!(笑)

ちなみに団体メンバーの内訳は、

MJマニア +212
kouji6 +204
MAE +204
ミ☆やす☆彡 +164
さとるっぺ +6


ミ☆やす☆彡さんは飲み会後、地元に戻ってから酔っ払った状態で更に追加参戦し、酔っていてもスコアを伸ばす(笑)

それにしてもミ☆やす☆彡さん、入賞までスコア+3足らずとは惜しい…><


僕は運良く1試合でトップ取れて、げらさん、すぐるさんの脇で+200オーバー達成!!


さとるっぺさんは居酒屋後、新幹線に乗って打てませんでしたからね。者クラスは球戦頻発しますし、圧倒的に条件が不利でした。


そんなわけで全国でも屈指のやる気の無い団体が…なぜか優勝してしまいました(笑)

誰かが個人でランキング入りするような突出した頑張りはできませんでしたが、総合力での優勝!!

これは自分が飛び抜けて活躍するより嬉しいです^^

みんなで勝ち取った30000Gとクーポン10枚。

大事に(黄色のMJカプセルで(笑))使いたいと思います♪


さて、書きたいことは書き終わりましたが、時計の針を巻き戻しまして、7月26日(日)に打った、咲CUP決勝Finalの模様を…特筆すべきことがあまり無いので、サラッと行きたいと思います(笑)

DSC05041.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 13:39 | Comment(33) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

