スポンサードリンク

2009年05月02日

MJ4東プロ4月3週目の回想日記

MJ4ファンの皆さん、GWの予定はどうなっていますかっ!?

ども、MJマニアです♪

長らくお待たせしましたが、今日からガンガン更新していきたいと思っています^^

只今、22日と28日の記事に頂いた皆さんのコメントへ、レスポンス致しましたので、僕からの返事をお待ち頂いていた方は、お手数ですが確認してみてください^^

さてさて…。

溜まりに溜まった未更新分。

正直、うんざりするほど溜めてしまいましたので、若干端折り気味になることもあるかと思いますが、「事実を」記載していきたいと思っています。

4月18日(土)の午前2時頃に長野から帰宅した僕は、既にほぼ三人打ち大会は満足の行くスコアを出していたので、19日の昼12:55から、チームメイトのやわさんと並び打ちして、東プロ3週目にトライすることにしました。

ただ残り日数が無く、また打てる時間の確保もままならない状況だったので、場合によっては15試合で寸止めするつもりでの参戦です^^

DSC02988.JPG


続きを読む
タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 20:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

MJ4東プロの合間に三人打ちリーグへ回想記

MJ4ファンの皆さん、連休は満喫しましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕は何気にやること一杯で、このブログの更新も含め、思うようにやろうと思っていたことがいくつか未完のまま連休が終わろうとしています。

連休中お仕事だった方は、お疲れ様でした!!


さて先月末頃の回想日記、少し進めたいと思います!!

DSC03081.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 17:45 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

MJ4東プロ最終週に全力を尽くすPart1

MJ4ファンの皆さん、大変長らくお待たせしております!!

ども、MJマニアです♪

今日は昼間、潮干狩りに出かけ、午後から耳鼻科で今季最後の花粉症の薬を処方して貰い、夜は映画GOEMONを(親父と)観て来ました。

この括弧内が「彼女と」とかだったら良かったんですが、残念ながらみんGOL5とMJ4に現を抜かしている僕に、そんな存在が出来ようはずもなく(笑)


まぁそんなことは良いんですが、GOEMON、個人的にはとても楽しめた映画でした。

宇多田ヒカルの元夫である紀里谷和明監督の2作目となるGOEMONですが、前作CASSHERNの良かったところを最大限に継承しつつ、大衆娯楽としても十分に合格点を挙げられる、面白くて敷居の低い、一大エンターテインメントに仕上がっていると思います。

個人的には酷評されていたCASSHERNも、初見でストーリーを一発で把握することができ、どちらかというと凄く楽しめた側の人間なので、今回の作品は、尖りまくっていた紀里谷和明テイストが若干削がれてしまった感が否めず残念だった点もあるのですが、万人受けすることを考えると、これはアリだと思います。

劇場の大きなスクリーンで観て良かったと思える作品の1つだと言えるので、皆さんにもぜひスクリーンで見て貰いたいですね。

僕は映画も趣味でして、大体1ヶ月に1〜2本は劇場で映画を観ます。

GOEMONはMJ4が満足にプレイできる程度の年齢であれば、老若男女問わず、気軽に誰もが楽しめる作品だと思いますので、ちょっと息抜きに映画でも…という時に、自信を持ってお勧めできる映画です。

大迫力の紀里谷映像を、ぜひ劇場で楽しまれると良いと思います♪


さて最近、まともに更新できておらず申し訳ありませんでした。

察しの良い方はお気づきかもしれませんが、少しばかり体調を崩しておりました^^;

土曜日頃から大分良くなり、TVなんかはへっちゃらで見られるようになっていましたが、パソコンで小さな文字を目で追うと酔ってしまう事態になっていました。

僕には学生の頃に追った怪我の影響で、目が弱く、色んな映像に酔ってしまうという弱点があります。

今回は若田宇宙飛行士が、国際宇宙ステーションの中を案内する動画を見ていたら、その無重力空間の中で撮影されたハンディカメラの映像で酔ってしまい、数日間パソコンで細かい文字を見ていると酔ってしまうようになってしまいました。

去年の今頃も、クローバーフィールドを映画館で観てから、1ヶ月くらいPCに向かって仕事ができない状態になり、大変な思いをしました。

今回は気分が悪くなってから、すぐに見るのをやめたので軽度な酔いで済み、1週間程度で完治することができました。

TVの映像や、ゲームの画面なんかは、2〜3日で見られるようになっていたのですが、細かい文字を目で追えるようになるまでは、暫く時間が必要でした^^;


そんなわけでようやく、更新していきたいと思います。

DSC03115.JPG


続きを読む
タグ:東プロ mj4
posted by MJマニア at 22:32 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

MJ4東プロ最終週に全力を尽くすPart2

MJ4ファンの皆さん、今週末は幻球バトルですね!!

ども、MJマニアです♪

金曜日の17:00から開催されることが決まった幻球バトル、もちろん僕も全力で頑張りたいと思っています!!

上級段位の皆様、マッチした際はどうぞよろしくお願いします!!


さてそれでは、4月の東プロ最終週の模様を今日も更新していきたいと思います。

DSC03135.JPG


続きを読む
タグ:mj4
posted by MJマニア at 00:45 | Comment(21) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

MJ4東プロ最終週に全力を尽くすPart3

MJ4ファンの皆さん、自宅でオンライン麻雀は遊びますかっ!?

ども、MJマニアです♪

天鳳を遊ばれているというMJ4ファンの方を随分多く見かけますが、僕は最近、雀龍門を遊び始めました。

アカウントはMJマニアで取っていますが、キャラ名は全角のアルファベットが使えなかったので「MJマニア」になっています。


雀龍門はグラフィックがとても綺麗で遊び易く、気軽に自宅で無料の麻雀ゲームを楽しむにはこれが一番楽しいんじゃないかな〜と思っています。




無料ですので、多くのMJ4ファンの皆さんにお勧めですね^^

自宅で雀龍門をしながら麻雀の腕を磨いて、MJ4の成績をアップさせる!! みたいな感じで僕は気軽に楽しんでいます♪

何より3Dで描かれているので、MJ4よりテンポはゆっくり目なのですが、ツモってから打牌の選択に許されている時間は、MJ4と遜色無い感じなので、判断力を鍛えるのにもってこいだと思います。

ツモって切る動作が3Dで描かれていることもあって、ラグも意外に解り難くなるよう工夫されていますので、自分としては好感が持てました^^

今後、僕と雀龍門でもマッチすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね^^

現在は4試合やって、こんな戦績になっています。

jyanryu1.jpg

jyanryu2.jpg


ただ基本、僕は「MJ」マニアなので、今後もメインフィールドはMJ4ですけどね☆彡

雀龍門、興味のある方は、無料ですので下のバナーから気軽に「無料会員登録はコチラ」というオレンジ色のボタンを押して登録してみてください^^

ずーっと無料で遊べます^^

勝敗で雀珠と呼ばれるライフのようなものが増減するのですが、勝ってこれが増えると、手の装飾アイテムと交換することができますし、負けてこれを失っても、無料で何回でもチャージすることができます^^

現在は役満御祝儀イベントも開催されていて、役満をアガるとWebMoneyが貰えるチャンスでもありますよ☆彡




さてそれでは皆さんお待ちかね、4月の東プロ最終日の模様をお届けしたいと思います!!

DSC03260.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 22:36 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

MJ4雀荘メンバー対決4月に挑む!!

MJ4ファンの上級段位の皆さん、幻球バトルはどうでしたかっ!?

ども、MJマニアです♪

僕も17時からシャカリキ頑張ってきました!!

閉店が24時の店舗で打っていたので、23:30以前の試合で受付終了になってしまいましたが、原点攻防戦が5回も発生するほど頑張って来ました。

しかしこの模様を書く前に、まだまだこのブログに記録しなければならない軌跡が残っていますので、余すところ無く時計の針を巻き戻して、過去にあった出来事を在りのまま記録したいと思います。


時は4月30日。

プロリーグが終わり、1日の休息の後、僕は雀荘メンバー対決に勝利すべくゲーセンへ向かいました。

DSC03377.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 03:27 | Comment(10) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

MJ4をGWにチムメンと並び打ち♪

MJ4ファンの皆さん、雀荘メンバー対決楽しんでいますかっ!?

ども、MJマニアです♪

前回のエントリーのコメントで、意外に雀荘メンバー対決を知らない方が多いみたいなので、ココで少しだけ解説して、ちょっとズルい攻略法的な考え方も書いておきたいと思います。

理解している人にとってはフーンってな内容ですので、軽く流し読んでください^^


まず雀荘メンバー対決ですが、これはMJ3EVO時代にあったものが、ようやく先月からMJ4でもVer.Cから復活したもので、各雀荘の専属プロと1ヶ月間の収支を競うというモードです。

規定試合は10試合以上で、試合数の上限は無し。累積のスコアではなく、その雀荘での「収支」をプロと競います。

対決するプロはMJ.NETの[雀荘モード]の中にある、[雀荘メンバー対決]から指名することができ、一度指名したらその月の対戦プロを変更することはできません。(MJ.NET未登録カードでは対決に参加できません)

ですのでプロリーグ常連の方は、29〜31日の間にやることが無くなって暇になると思いますので、ここでその月の収支がマイナスになっているプロを選択して10試合以上こなすことで、勝率を高めることができるというわけです。

マイナスになっているプロを選ぶなんてズルい…という風に感じる人もいるでしょうが、相手はプロでこっちは素人。これくらいのハンデがあっても良いでしょう(笑)

但し29〜31日はプロリを終えた猛者が多数マイナス収支を叩いているプロの雀荘に殺到する可能性もありますので、プロリに参加していない人は少し早めに、プロリの4週目が始まった頃を見計らって大きくマイナス収支を叩いているプロがいれば、その隙に指名して収支を稼いでおくというのも手です。

また2月は28日までしか閏年を除いてありませんし、30日までの月もありますので、自分なりに10試合以上余裕をもって消化できるギリギリを狙うと良いでしょう。

ポイントは、プロは1ヶ月間の収支ですが、こちらは「指名した時点から」が判定対象の成績になるということです。

つまり指名する前にいくら対象の雀荘でマイナス収支を叩いていても、全く問題ありません^^

また自分が所属する雀荘リーグとは違うリーグを選択した方が無難でしょうね^^ もちろんアグレッシブな方なら、リーグ昇格とメンバー勝利の一挙両得を狙うというのも1つの手だとは思いますが^^


雀荘メンバーに勝利すると、収支の格差に応じて報酬GOLDが貰えます。

より上位レートの雀荘で、大きく差を付けて勝つと、たくさんのGOLDが貰えるのですが、雀荘メンバー対決で勝利する意味は、実はこのGOLDだけではありません。

5勝、10勝、15勝と、勝利数の節目で、アイテムが貰えるんです。

MJ3の時は、

5勝:縦縞模様の背景
10勝:MJ3ライブ筐体風枠
15勝:青竹の背景

でしたが、スタンプで貰えるアイテムが変わっていませんので、多分同じじゃないかな〜? と思います。

そんなわけで1ヶ月に1勝しか上乗せるチャンスが無いので、30日は一生懸命頑張っていたというわけですね(笑)


以上で雀荘メンバー対決の説明と、ちょっとした攻略的考え方を終わります^^

何か解らないことがあれば、コメントしてください^^

僕で解る範囲でなら、お答えします^^


さてGWの連休中、5月4日に愛知県の大府市にあるゲーセンで、我がチームの東海地方メンバーが全員集結して、一緒に並び打ちをしました。

僕のチームは現在16人で、そのうち東海メンバーは6人(本当は7人ですが)です。

その6人が一同に会してMJ4をシャカリキ楽しめる…というのは、GWならではですね^^

ゲーセンに設置してあるサテライトの殆どを占拠するような形になってしまって恐縮でしたが、全台を占拠したわけでは無かったので、この日だけはゆっくり遊ばさせて頂きました^^

DSC03459.jpg


続きを読む
posted by MJマニア at 04:04 | Comment(18) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

MJ4東プロ参加権獲得をもう一度目指す!!

MJ4ファンの皆さん、6月の東プロでマッチできると良いですね!!

ども、MJマニアです♪

前回、5月4日(月)に東風A1リーグで東プロ参加権獲得を目指し、無残にも散って維持すら出せず、降格確定圏にいたMJマニア。

このまま甘んじて降格を受け入れるというのは性に合いませんので、5月9日(土)の夕方から挑戦してきました!!


9日の昼間はブルーボネットでボケーっとしていたのですが、携帯からMJ.NETを見てみると、kouji6さんが比較的近い場所でプレイ中だったので、折角だからとkouji6さんがプレイしているゲーセンへ向かいました。

到着してkouji6さんの闘牌を後ろで見ていたら、なんと、ひろゆりさんと対戦!!(写真の上家が、ひろゆりさん。時刻は16:12です)

DSC03528.jpg


この後、最終的にはひろゆりさんのダントツで試合終了でした^^

この試合の後、kouji6さんと花。さんと、3人でコメダへ行き、軽く麻雀談義に花を咲かせた後、ゲーセンへ戻って17:27から、僕は東プロ参加権奪取に向けて、全力で闘牌を開始しました!!

DSC03529.jpg


続きを読む
posted by MJマニア at 05:26 | Comment(14) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

MJ4半荘レギュラーリーグの昇格を目指す!!

MJ4ファンの皆さん、新型インフルエンザにかかっていませんか!?

ども、MJマニアです♪

関西で急速に感染拡大が続いている新型インフルエンザ、弱毒性とはいえ、その高い感染力には目を見張るものがあり、MJ4が設置されているゲームセンター等でも不特定多数が集まる場所になりますので、周囲の人がコンコン咳をしていたら気をつけてくださいね。

また、ちょっと熱があるな、喉が痛いな、咳が出るな…という方は、万が一のことを考えて、少しMJ4を自重する選択も取られることを個人的にはお勧めしたいです。

お互い同じゲームを愛する者同士、お互いにうつしたり、うつされたり、といったことの無いように心がけたいですね。

これは関西に限ったことでは無いと思いますので、全国的にこれを読んでくださっている皆さんだけでも、留意して頂けたらと思います。


それから先日綴った雀荘メンバー対決に関して、我がチームのMJ4情報参謀長である、やわさんから以下のようなコメントを頂きました。

> メンバー対決アイテムについて一言
>
> どうやら、MJ3の勝利数を4では引き継いでないようで、アイテム
> は同じなのか?別なのか??それともないのか??不明な状態のよう
> です。
>
> ということで、リーダーが5勝したらそれがわかるわけです。あと
> 4勝しかも連続でよろしく!!


メンバー対決成績が、まさかの引継ぎ無しとなると、こりゃアイテムが貰えるとしても、ほぼ確実にその内容は変わってくることが予想されます。

一応、勝敗履歴はMJ.NETに記録されているので、きっと節目の勝利数で何らかのボーナスがあると信じたいですが…色々グレーになりました(笑)

以上、訂正…というか、補足情報でした^^


さぁそれでは、5月13日の模様をお伝えしたいと思います。

DSC03588.jpg


続きを読む
posted by MJマニア at 00:54 | Comment(15) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

MJ4第6回幻球バトルに参戦!!

MJ4ファンの皆さん、歯は健康ですかっ!?

ども、MJマニアです♪

19日(火)は、朝から歯医者だったので、帰りにMJ4でも嗜んで帰ろうか…などと考えていたのですが、治療後の歯が痛んで痛んで、全く麻雀に集中できそうも無かったので諦めました^^;

皆さん、歯を大切にしましょうね〜♪


さて今日は15日に開催された第6回幻球バトルの模様をお伝えしようと思っています。

思えば僕が幻球バトルに初参戦したのは第5回の時。

MJマニアはMJ4からのニューカードなので、もちろん初参戦になりますが、MJ2からMJ3EVOまでプレイしていたカードでは、第5回に一度だけ参加したことがあります。(第1回から4回までは指をくわえて見ていただけでした)

あの頃は今より、ずっと麻雀が下手で、幻球バトルのあまりのレベルの高さにチビってました。

シャカリキやって、成績がスコボコにマイナスだったのを覚えています。


ただ1つ言えるのは、あの頃より確実に今の自分は強くなっていると自負できること。


相対的に見れば、僕より強い人はまだまだゴマンといますが、当時の自分よりは、今の自分の方が強くなったということだけは胸を張って言うことができます。

前のカードの打ち筋分析における傾向データと、今の自分の傾向データとでは、全く違う雀風を窺い知ることもできます。

しかしそうは言っても全員が上級段位となり、東プロより明らかにレベルの高いフィールドとなる幻球バトル。

加えて正直あまり良い思い出が無いこともあり、僕はMJ4の全国イベントで、初めて緊張を実感しながら17:00を待ちました。

DSC03638.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 03:49 | Comment(28) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

MJ4雀荘メンバー対決5月に挑戦!!

MJ4ファンの皆さん、おとぎの国のアドベンチャーイベント始まりましたね!!

ども、MJマニアです♪

今日から始まったおとぎの国のアドベンチャー、色々ごちゃごちゃとしたことが書かれていますが、MJ.NETのヘルプを全て読めば簡単に理解することができますので、皆さん頑張ってチャレンジしましょう!!

要点を抑えると、期間中、10日間(10試合ではない)MJ4をプレイすべし!!

という感じでしょうか。

もちろんプレイすればするほど、キャンペーンチケットをゲットできますので、時間とお金の許す範囲でイベントを楽しめたら良いな〜と思っています。

ポイントのデイリーランキングなんてのもあるので、僕も1日くらいは廃人打ちして、デイリーランキング入りを目指してみたいと思っています。(多分無理ですが(笑))


さて暫く忙しく&体調を崩しがちだった最近ですが、5月24日に9日ぶりのMJ4をプレイしてきましたので、その模様をお伝えしたいと思います!!

DSC03735.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 16:24 | Comment(30) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

