スポンサードリンク

2009年04月01日

MJマニア海外出張へ

急な仕事で、ただいまこんな所に…。

プロリに参加したいのに〜(´・ω・`)
20090401143932.jpg
posted by MJマニア at 14:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

MJ4の三人打ちリベンジなるかっ!?

MJ4ファンの皆さん、流石にバレバレでしたかね(笑)

ども、MJマニアです♪

前回の記事はもちろん、エイプリルフールにちなんだ、罪の無いちょっとしたウソです(笑)

でもココ、ちょっと異国っぽいでしょ?

09040101.jpg


実はココ、愛知県の吉良吉田にある「たらそ」という喫茶店。

4月1日は僕のMJ4チームメンバーの最長老、イボンヌ(旧名へら)さんからのお誘いで、ちょっくらコーヒーでも飲みましょうとお誘いを受けました。

元々は仕事の予定でしたが、2つ返事でOK。

更に、たまたま都合のついた花。(はなまる)さんと3人で、このお洒落な喫茶店へ行ってきました。


春うららかな温かい日差しの下、海の見えるテラス席で…。

09040102.jpg


優しい潮風を感じながら昼食にカレーを頂き…。

09040103.jpg


コーヒーを飲みながら、のんびりお話をする…。

09040104.jpg


ゆったりと素敵な時間で、心と体が癒されたひとときを満喫しました^^

もちろんこの後は3人でMJ4へ(笑)

僕は東風プロリーグへ参戦したわけですが、実は3月30日に僕は三人打ちリーグをプレイしています。

この時の軌跡をまだ記録していませんので、今日はこの日の模様を更新したいと思います。

DSC02329.JPG


続きを読む
タグ:mj4 三人打ち
posted by MJマニア at 02:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

MJ4東風プロリーグに参戦!!

MJ4ファンの皆さん、4月1日は嘘つきまくりましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

実は昨日ご紹介した「たらそ」のお客さんの中に、外国人の方もいらっしゃいました。

あの方に1枚記念撮影をお願いすれば、もっと信憑性のある嘘記事になったのですが、それを思いついたのは帰りの車の中!!

まさにアフターフェスティバルです!!

あまりにリラックスした雰囲気の中に包まれていたため、このような邪念が頭の中からスッポリと抜けてしまっていました^^;


さて、4月1日。

この日は午後からみっちり東風プロリーグを打って参りましたので、その模様を「簡単に」更新していきます。

ぶっちゃけ2日も仕事帰りに打ち、明日の3日も打ちます。

更新を溜めるとつらいし、また更新に時間をかけ過ぎると翌日の仕事に影響が出る…ということで、少々事実を淡々と語る単調でつまらない日記になる可能性が高いです。

ただ毎晩、1つ2つは特筆すべき出来事が起こっていますので、そういった出来事は、出来るだけ詳細に綴って、読んで頂いてる皆さんや、マッチしてくださった皆さんに楽しんで頂けるようにはしたいと思います^^

基本的に「ブログ見てます」的なことをチャットして頂きますと、勝手ながら記事にさせて頂く方針ですのでよろしくお願いします^^(対局内容も、かなり鮮明な記憶として残り易いです)

DSC02358.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 01:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

MJ4で吉元彩プロと対戦…がしかしっ!!

MJ4ファンの皆さん、プロ雀士とは当たっていますか!?

ども、MJマニアです♪

4月2日、東プロ2日目も、仕事帰りにMJ4を打ちに行って来ました!!

ところが…。

皆さんすみません。

ちょっとした携帯のトラブルで、4月2日の幻球戦の勝敗と個数の内訳が、殆ど解らなくなってしまいました。

何となく、ボケた軌跡になってしまいますが、ご容赦くださいませ。

このようなことがあると、自分自身も残念ですので、再発防止に努めたいと思います。

今真剣に、コイツの購入を検討しています。

でもMJ4のためだけに買うのもな…と、かなり悩ましい状況です。

でもでも…このタイムセール、凄くない!?(笑)

もう少し悩みます!!

DSC02401.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 01:12 | Comment(22) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

MJ4の東風プロリーグで原点攻防戦勃発!!

MJ4ファンの皆さん、お花見はしましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

4月3日は昼休みの食事をたまたま1人で取ることになり、車で職場の近所にあるレストランへ…。

その途中で見事な桜並木道を見つけてしまい、食後にそこまでわざわざ戻って車を停め、ボケーっと歩いていました。

DSC02444.JPG


見事に満開の桜の下、青空は気持ち良く、風は温かく…。

あまりの居心地の良さに、1時間近く散歩してしまいました(笑)

DSC02447.JPG


お陰で午後からの仕事が捗る捗る(笑)

自然が大好きな僕は、こんなところでエネルギーを充電するんですね。

仕事がサクサク進んで、さて夕方ですよ〜♪

もちろん帰り道にMJ4へ☆彡

4月3日もシャカリキ東プロ頑張りました!!

DSC02453.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 04:17 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

MJ4の東風プロリーグでS2昇格を目指す!!

MJ4ファンの皆さん、もうすぐ母の日ですね!!

ども、MJマニアです♪

僕は毎年、母の日にいつもおかんに感謝の気持ちを簡単に表現するようにしています。

ただあまり高価なものを贈っても、逆に気を遣わせて喜んで貰えないので、本当に気持ちばかりの贈り物にするよう気をつけています。

そんなわけでこの時期はネットで色々チェックするわけですが、今年はコレを贈ることにしようかな〜と思っています。

皆さんは母の日に、何か贈り物をしたり、特別なことをしたりしますか?


さて4月4日は岡崎で、気の合う友人たちと8人でお花見をしていました。

DSC02519.JPG


生憎の雨でしたが、諦めることを知らない僕たち(笑)

写真奥にチラリと見える橋を屋根にして、橋の下でバーベキュー(笑)

雨に濡れる桜というのも、なかなか風情があって、これは良いですね♪

あると思います。 by天津木村風


そんなこんなで程よく酔っ払い、みんなで楽しく遊んでいたのでMJ4は無し。

明けて4月5日に、親友の都合で少し時間ができたので、岡崎イオンのシネマ館で東風プロリーグに参戦してきました!!

DSC02521.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 10:11 | Comment(21) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

MJ4ファンお待ちかねの不調がやってきました(笑)

MJ4ファンの皆さん、最近は好調ですか? 不調ですか?

ども、MJマニアです♪

好調なのか、不調なのか、ということと、上手かったのか、下手だったのか、ということ、これらの見極めって実は結構難しかったりしますよね。

5巡目くらいで自分が三向聴くらいの時に、何気ない牌を切ったらダマの親跳に振込んだ…。

なんてことがあると、意外に「理不尽だ〜!!」と思う人が多いようですが、この時に「えっ!?」という思いと、相手の圧倒的なスピード、そして点数の高さに意識が囚われてしまうと、大切なことを見落としてしまう気がしています。

本当に不可避な振込みというのもあると思いますが、逆にほんの些細な切り順ミスで振込み役になってしまうこととかあるんですよね。

でもそれに「気がつけたかどうか」が大事なんだと、僕はいつも思っています。

僕は日々、ヌルかった〜!!

と思うことが山積しています。


好調を実力だと勘違いするケースは少ないと思います(気のせい?)が、不調を実力だと認められないケースというのは意外に多いと思います。

どんなことがあっても、本当に自分の手順は正しかったのか、しっかり考えたいものですね。

もちろん、次の局が始まってから、前の局のことを考えていても仕方ないので、考えるのは試合が終わってからですよ〜^^


さて東プロもいよいよ2週目、8日の病院帰りに早速打ってきましたが、その前に6日の三人打ちの模様も合わせて、サラリと記録しておきます^^

DSC02539.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 20:34 | Comment(13) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

MJ4で振込みマシーンになってみる…の巻

MJ4ファンの皆さん、五体満足の健康体ですかっ!?

ども、MJマニアです♪

以前、僕は重い花粉症持ちだということを書いたことがありますが、ジルテックという薬のおかげでその症状は随分と軽くできている…といったことを書きました。

ところが最近、鼻水やくしゃみは出ないのですが、ここ2〜3週間ほどずっと咳がちょこちょこ出ていたんですね。

それが今週になってかなり酷くなってしまい、結構邪魔くさい感じになっていました。

そこへ最近、結核が日本でも再び出てきている…なんてニュースがテレビやネットを賑わすようになり、ちょっとだけヒヤリ…。

今週末はMJ4のチームメンバーの内、都合のついた5人で花見+リアル麻雀の約束もありますし、職場のみんなにも心配をかけるといけないと思い、9日は総合病院で検査してきました。

血液検査と検尿、そしてレントゲン。

多分違うと解りつつも、万が一、大切な友人に結核なんぞ伝染してしまったら大変ですから、鼻で笑う医者に楯突いて検査して貰いました。

結果は限りなくシロに近い状況と解り一安心。

咳の原因は、アレルギー性の咳喘息であることが濃厚ということで、現在は貼り薬と、飲み薬と、吸引薬の3本立てで様子を見ることになっています。

そんなわけで皆さん、僕が咳をコンコンやっていても、風邪の菌や、ウイルスなどはありませんので安心してください(笑)

必要なら血液検査の結果もお見せしますので^^


とりあえず心配することは無いと解り、安心して東プロへ。

咳が頻発するせいで若干、集中力が削がれますが、今できる精一杯を尽くしたいと思います!!

DSC02593.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 22:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

MJ4は少しお休みして花見へ

今日は岐阜に桜を見に来ています。

そこでお昼に立ち寄ったお店で見つけたなが「熊鍋」!!

これは気になって、ちょっと高いけど注文しちゃいました^^;

20090411115800.jpg


DSC00043.JPG
posted by MJマニア at 12:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

MJ4東風プロリーグ奮闘記

MJ4ファンの皆さん、年に一度の桜、しっかり堪能しましたかっ!?

ども、MJマニアです♪

昨日、11日の土曜日は、携帯から更新した通り、岐阜県の白鳥〜ぎふ大和にかけてお花見に行っていました。

濃尾平野周辺の桜は先週が満開で、今週はすでに散り始めているため、僕らは少し北上して、岐阜に行けば良い桜が見られるだろうと思い、チームメンバーの花。(はなまる)さんプロデュースのお花見日帰り旅行へ行って来ました。


最初に訪れたのは、白鳥にある阿弥陀ケ滝。

09041101.jpg


落差60mの滝は迫力満点です!!

09041102.jpg


そして白鳥の道の駅の脇にある桜並木へ。

ここの桜はソメイヨシノではなく、少し赤みが強い綺麗な桜が咲いていました。太陽光が眩しくて、携帯画面に手をかざして撮影したら、写真左上に指が入ってしまうという何とも情けないミスショット…。

DSC02714.JPG


赤みの強さが解りますか?

それにしても抜けるような青空で、最高の天気です♪

DSC02716.JPG


今年お花見に行けなかった人、行けない人へ1枚プレゼント。

DSC02718.JPG


そして昼食に立ち寄った先では例の熊鍋を頂きます。

5人いて、熊鍋を注文したのは花。さんと僕の2人。あとの3人はとろろ定食と、うなぎ定食を食べていました^^

熊鍋の写真は2人分。

09041103.jpg


熊を食べたのは初めてでした。

感想は、思ったほど臭くなく、脂身の付き具合や食感は陸上の鴨…といった感じ。

やや堅めの、歯ごたえがある肉質ですが、安い牛肉のような嫌味のある堅さではなく、噛めば噛むほど甘みが出てくる感じでした。

次見かけたらまた注文するかと言えば、それは他に比較するメニュー次第ですが、出されても困らない感じでした^^

美味しかったです♪


続いては、ぎふ大和へ行ってこんな高台へ上っていく…。

09041104.jpg


えっちらおっちら、標高700mを20分ちょっとかけて上り辿り着いたのは、東家の所縁ある篠脇城跡。

DSC02730.JPG


結構大変な道のりでしたが、その分だけ達成感はありました(笑)

再び獣道を下り、茶店で休憩を取った後、明建神社の大杉脇にある桜並木へ。奥に見えるのが大杉です。

DSC02731.JPG


その幹は確かに大杉の名に相応しい立派なものでした。

09041105.jpg


ここで僕らは名古屋へ戻り、流石はMJ4のチームメンバー。

少しだけMJ4を嗜んで、食事を取り、我らが雀荘、丸の内のファーストリバーへ。

途中、仕事(とMJ4)を終えてから参戦頂いた我がチームの雄、ミ☆やす☆彡さんにも参戦頂き、24時過ぎまで半荘4回を打ってお開きとなりました。


いやぁ〜天気が良くて、綺麗で、美味しくて、楽しくて、本当に良い1日でした。

悪く言えば閉鎖的とも取れますが、アットホームなチームを築くことができて、本当に幸せだとつくづく思った1日でした。

今回の旅程を企画してくださった花。さん、ありがとうございます!!

また運転手をして頂いたkouji6さん、ありがとうございます!!

更に幹事その他、取りまとめ頂いたイボンヌさん、ありがとうございます!!

やわさんと僕は、ただただおんぶに抱っこでした(笑)


さてさてこの日も打ったMJ4ですが、前日10日にも打っています。

その時の模様を、今日は記録したいと思います。

DSC02641.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 18:32 | Comment(17) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

MJ4は休みのはずが…

MJ4ファンの皆さん、善光寺の御開帳へは行ったことがありますかっ!?

ども、MJマニアです♪

7年に1度の御開帳ということで、今晩から土曜日まで、長野へ車で遠征してきます!!

僕はこれといって信仰している宗教は特に無いのですが、延々脈々と受け継がれている文化や伝統といったものには非常に興味がありますし、一般にパワースポットと呼ばれる場所に訪れるのは好きです。


近場ですと、伊勢神宮には毎年1回は必ず参拝していますね^^

長野でMJ4…1プレイは記念にやると思います(笑)


さて全国の僕のストーカーになっている方はご存知の通り、昨日スコボコにやられちゃったわけですが、土曜日のお花見の日に、携帯更新でMJ4はお休み…なんて言っておきながら、少しだけプレイしましたのでその時の模様を更新します。

昨日、スコボコにやられちゃった分に関しては、長野で更新できれば良いですが、最悪の場合、週末になります。

負けて凹んで、更新が遅れているとか、そんなんじゃありませんので心配ご無用です(笑)

09041108.jpg


続きを読む
タグ:mj4 東プロ
posted by MJマニア at 12:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

MJ4東プロの洗礼を浴びる…。(vs阿賀プロもアリ)

MJ4ファンの皆さん、善光寺には行ったことがありますかっ!?

ども、MJマニアです♪

行って来ました長野!!

以前、長野在住のマイミクOさんに、一度長野に遊びに来てくださいと言われ、僕も一度は長野を訪れてみたいと思っていましたが、気軽に「すぐ行きます!!」といえる距離でもなかったので、「じゃあ御開帳の時にでも…」なんて感じの軽いノリで返答をしたことがあったんです。

それから2〜3年が経った今年、7年に一度(実際には6年に1度)の善光寺御開帳を向かえ、あの時の約束を健気に覚えていてくださったOさんから連絡が入り、いよいよ約束を果たす時がやってきました。

偶然にもETCの割引が開始され、長野への距離がグッと縮まった絶好のタイミング!!

僕は15日、昼までに用事を済ませ、午後から第13回全国大会(三人打ち)に参加!!

途中、チームメンバーの花。(はなまる)さんや、ミ☆やす☆彡さんたちから仕事帰りに合流頂いた後、深夜に長野へ向けて出発しました。


16日、朝8時30分。

信州中野インターから最寄のセブンイレブンでOさんと待ち合わせし、軽く再会を喜びあった(1度だけ名古屋で会っています)後、Oさんのお宅に車を置かせて頂き、Oさんの車で長野を二日間に渡って案内して頂きました。

最初に連れて行って頂いたのは、長野県高山村にある雷滝。

落差30mと聞いて、先週訪れた阿弥陀滝の半分かと思ったわけですが、なんのなんの!!

雪解け直後ということもあって、物凄い流下量で超大迫力!!

滝の側に寄っただけで、姿を見る前から物凄い音がしており、圧巻でした。

DSC02879.JPG


MJ4のレベル3落雷を遥かに上回る轟音は、正に雷そのもの。

またこの雷滝は別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側に回ることができるというのも大きな特徴です。

DSC02881.JPG


のっけから、凄まじいものを見せて頂きました。

そしてお次はコチラ。

今回のメインである善光寺へ。

DSC02886.JPG


今日の天気はあまり良くないという予報でしたが、空は快晴!!

風が少しだけ冷たい感じですが、それでもとても過ごし易い良い日和です。

長野駅方面から善光寺へ向かうと写真の仁王門が見えて来ます。

09041601.jpg


境内の仲見世との境界になるのですが、この写真で風が穏やかだった様子が伝わるかな^^

仲見世に入り、奥に見えるのが山門です。

DSC02888.JPG


人出は混雑を避けて平日の木曜日を選んだのですがご覧の通り。かなりの賑わいを見せています。

こちらの写真では、少しだけ風が吹いていますね^^ 大体こんな感じの日和でした。

そして山門の前には六地蔵が並んでいます。

09041602.jpg


向かって一番右のお地蔵さんだけ、左足が出てるのですが、解りますか?

これにはちゃんと意味があるのですが、ここでは説明を割愛(笑)

そして山門をくぐり、いよいよ善光寺の本堂前へやってきました。

正面に見える回向柱に触れようという人で、ご覧の通り長蛇の列。

09041603.jpg


撞木造りと呼ばれる立派な屋根を持った本堂前は、たくさんの人で賑わっています。

09041604.jpg


この回向柱には僕も触れたかったのですが、翌日の朝6時から、お朝事と呼ばれる行事を受けに再び訪れることになっていましたので、とりあえず今日は見送ることにしました。

この時点では山門を超えてズラリと長蛇の列が出来ていますが、流石に朝6時前は空いているでしょうから^^


さて1時間ほど並んで内陣にある御開帳された前立本尊を参拝し、今度はお戒壇めぐりをします。

お戒壇めぐりというのはご本尊真下の真っ暗な回廊を巡って「極楽の錠前」を探り当て、秘伝の御本尊と結縁する道場だそうです。

これには1時間以上並びましたが、何とか暗闇の中で極楽の錠前に触れることが出来ました。

お戒壇の中は本当に真っ暗で、一筋の光も漏れていない暗闇の世界なのですが、携帯電話の光で順路の手がかりを得ようとしたり、極楽の錠前を探そうとする人がいまして…。

どうしても触れたいという気持ちは解りますが、とてもナンセンスだと思いませんか?(笑)

写真はお戒壇めぐりを待っている間に撮影した忠霊殿。桜が見事に咲いています。

09041605.jpg


脇には過去の回向柱が並んでおり、少しずつ土に還っているのが伺えます。

09041606.jpg


さて善光寺の参拝を終えた後は、千曲市にある森将軍塚古墳を観に連れて行って貰いました。

山の上にうっすらと見えるのが、復元された森将軍塚古墳です。

09041607.jpg


このような景色が広がる高台にある、埴輪が並んだ森将軍塚古墳へ。

09041608.jpg


古墳は当時と同じ材料や工法で、築造時の姿に復元整備され、古墳の形や大きさ、石の積み方なども当時と全く同じなのだそうです。

09041609.jpg


竪穴式石室のあったとされる真上で横になるMJマニアの中の人(笑)

09041610.jpg


古墳周辺は、科野の里歴史公園として、このような散策コースや見学路が整備されており、穏やかな休日を過ごすことができました。

09041611.jpg


こんな感じで1日目を過ごさせて頂き、中野の方へ戻る頃には日が暮れかかりました。

夕食をこんなところでOさんにご馳走になっちゃって^^;

DSC02910.JPG


食事の後は、豊野温泉りんごの湯へ。

ここは昨年10月にレジオネラ属菌が検出されて1週間ほど営業停止されたそうですが、僕はこの温泉、非常に気に入りました!!

100%天然かけ流しの温泉で、施設の人の対応も良く、綺麗で、便利で、快適な温泉施設なのに、値段はたったの400円!!

しかも僕らが行った20時以降は、250円という破格の安さ!!

僕の周辺のこうした温泉施設やスーパー銭湯は、循環の温泉だったり、ただのお湯を沸かした銭湯だったりで、600〜700円することを思うと、驚きの価格とサービスです。

22時までの営業というのが唯一の残念ポイントですが、早く寝て、早く起きろということですね(笑)

翌日は4:30起床で5:00には出発とのことだったので、お風呂に入った後はダウンタウンDXが終わる前には就寝していました^^


そんなこんなで長野の1日目が終わったわけですが、こんな調子で2日目も書いていくと、MJ4のことがちっとも書けませんので、2日目のことは次回の日記冒頭で書きたいと思います。

さて長野へ行く15日に第13回全国大会(三人打ち)に参加してきたわけですが、その前日14日に東プロ第2週目の締め日ということで、果敢にS1昇格を目指して来ましたので、その時の模様を記録しておきたいと思います。

DSC02751.JPG


続きを読む
posted by MJマニア at 21:48 | Comment(20) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

MJ4第13回全国大会に参戦!!

MJ4ファンの皆さん、第13回全国大会の結果はどうでしたかっ!?

ども、MJマニアです♪

えーMJ4の話題の前に、先日長野へ行ってきた時の2日目、17日の日記を書きたいと思います。

そんなのいらね…って方は「続きを読む」まで(PC閲覧の方のみですが)飛んでください(笑)


さてさて17日の朝は4:30に起床し、準備をして5:00にOさんの家を出発。

昨日とはうって変わり、空は生憎の雨模様。

昨日は雨の予報で晴れ、今日は晴れの予報で雨。この時はまだ、おかしいなぁ…としか思っていなかったのですが、後になって不思議な体験をしていることに気が付かされました。

それはさておき、目指すは再び善光寺へ。

この期間は朝6時から(日の出時刻によって開始時刻が変わります)行われる、お朝事の際に行われるお数珠頂戴の行事に参列するためです。

お数珠頂戴とは、お朝事の前後に、法要を務めるお師さんが本堂を往復する時に、参道でひざまずいる人たちの頭を数珠で撫でて、功徳を授ける儀式のことを言います。

雨が降っており、朝6時前という早い時間でありながら、山門の向こうからズラリと並ぶ人々…。

DSC02911.JPG


その列は回向柱まで連なっています。

僕はちょうどこの列の真ん中くらいのところにいました。

ちなみにガラ空きの回向柱は、この列に並ぶ前に、しっかり触っておきました(笑)

09041701.jpg


そして時間ピッタリにいらしたお師さん御一行。

僕も傘を畳んでひざまずき、お数珠を頂戴いたします…ゴチン!!

数珠で撫でるどころか、軽く小突かれた感じでした(笑)

数珠で人々の頭を小突きながら本堂へ向かうお師さんの様子はこんな感じです。

09041702.jpg


さようなら善光寺。

またいつか、きっと立ち寄りたいと思います。

09041703.jpg


さて続いて連れて行って貰ったのは、戸隠にある戸隠神社の奥社です。

僕がパワースポットへ訪れることを好むことを知ったOさんが配慮して、連れて行ってくれたのがこの奥社です。

この入り口に辿り着いた瞬間、ここは本物だと悟りました。

09041704.jpg


鳥居をくぐったすぐ足元に、奥社まで1900mの看板が横たわっています。

09041705.jpg


1900mという距離は、しんどくも無いけど楽でも無い道のり…。

ところがここで不思議な感覚を覚える。

しんどいどころか、体が軽くなって、どんどん先へ進めて行ってしまう…。

Oさんも驚く僕の快足…。

09041706.jpg


一直線の道を進んでいくと、ちょうど1kmの地点にさしかかろうかという辺りから立派な杉並木となり、その奥に門が見えてきました。

09041707.jpg


これがちょうど中間地点にある神門。

09041708.jpg


この神門を抜けると…。

09041709.jpg


樹齢400年を称える杉並木が続きます。

この杉並木は、先週の花見の時に訪れた明建神社の大杉クラスがズラリ…。

09041710.jpg


ここまで来て、僕はハッとしました。

先週、岐阜へ花見に行った時は、チームメンバーが気の毒に思うほど鼻水がズルズルで、それはそれは酷い有様だったのですが、今日はこれだだけの杉を前にして全く鼻水が出ない。

雨が降っていることで、服用している薬の効果でカバーしきれているのです。

この状況で快晴だったら、正直たまらんなぁ〜と思いました。

そう思った瞬間、僕はハッとしました。

天気予報が昨日と今日で、全くの真逆になっていることに、自分なりの意味を見出したのです。

オカルトや思い込みと鼻で笑う人も多くみえるでしょうが、自分とOさんの見解では、かなり歓迎されているなぁ〜と。


更にOさんが傘を持つ手は、凍えるくらい冷たくなっているのに対し、僕が傘を持つ手をOさんの手に触れてあげると、あまりの温かさにビックリ(笑)

ここまで息一つ切らさず、歩けば歩くほど体中が快調になっていく感じがして、どんどん前に進んで行けてしまう。

自分でも本当に不思議な感覚でした。

また後で解ったことですが、例年だとこの日くらいの時期は、1mくらいの積雪があるそうなのですが、この日は僅か30cm。

更に適度な雨でこの雪は僅かに凍り、上を踏みしめて歩くことができる最高の状態でした。

これで雪が濡れていなければ、一般的な底の薄いスニーカーだった僕は、スネまで埋まりながら、大変な道のりを歩くことになったと思います。(実際、30cmほどハマっている足跡をたくさん見ました)

DSC02930.JPG


このようなわけで、思い込みも甚だしいとは思いつつも、Oさん自身が驚くほど、導かれている感タップリのままズンズンと進んで行き…。

遂に奥社へ到達…。

09041711.jpg


手を水で清めて更に奥へ。

09041712.jpg


残念ながら奥社の扉は堅く閉ざされていましたが、僕にとってはそんなこと些細なことでした。

僕はこの日に体験した不思議な感覚を、きっと忘れないと思います。

09041713.jpg


さて戸隠神社の奥社を参拝した後は、長野でOさんが一番美味しい"おやき"を出すという「いろは堂」へ連れて行って貰いました。

この頃には雨も止んでいましたね^^

DSC02952.JPG


季節のおやき…なんてのもあったので…。

DSC02945.JPG


色々2人で注文してみて、食べてみると、本当に美味しい!! 特にふき(ふきのとう)の香りが最高に良かったです!!

09041714.jpg


お店には、まだ朝の10時前だというのに、お客さんと思しきおじさんが1人。このおじさん、お店の人と仲良さそうで、色々お話をしていたら、何やら紙を切り出した…。

DSC02949.JPG


手元を見てみると、鉛筆などによる下書きは一切無し。一発勝負で何かを切り出している…。

DSC02948.JPG


完成品はコチラ。すごいよね。一切の下書きや保険無し、しかもモチーフとなる見本も無しで、ハサミ一本(しかもそのハサミは、超有名セレクトショップ、ダ○ソーで購入した105円もする高級品!!)でこんなの作っちゃうんだ…。

見事ななすびとキャベツです。

DSC02950.JPG


実はこのおじさん、町の彫刻家さんらしく、このいろは堂とも仲良しの様子で、こんな感じでいろは堂のインテリアをプロデュースしていたのでした!!

DSC02951.JPG


いろは堂の次は、大王わさび農場へ。

09041715.jpg


何やら不思議な緑色のビールもありましたが…。

DSC02958.JPG


運転手に配慮して、こちらで我慢(笑)

DSC02959.JPG


味は…少し酸っぱい感じのする普通のサイダーみたいな感じ…かと思いきや、緑の2つの氷が解けると、しっかりわさびの風味が(笑)

この2つの緑の氷、わさび氷なんだそうな(笑)

おお、清涼感溢れる飲み物になりました^^ スプーンが逆に入っているのは、お店の人の仕業。間違えたのか、これがこの店のデフォルト仕様なのかは謎です(笑)

09041716.jpg


大王わさび農場を後にして、目指すは松本へ。

道中、信州といえば蕎麦ってことで、手打ち蕎麦を頂く…。

09041717.jpg


そして辿り着いた松本城!!

09041718.jpg


水面に写る松本上なんてのも撮ったりしながら…。

09041719.jpg


天守閣を登っていくと、ここで僕は1つの偉業(とまではいかないw)を達成していたことを知らされました。

実は僕、これまでに姫路城、犬山城、彦根城には訪れたことがありました。

DSC02970.JPG


なんと国の国宝に指定されているお城を、今回の松本城で、全制覇したのです!!

これはちょっと嬉しかったですね♪

こうなれば、重要文化財の方も全制覇したくなります!! 別に僕は城マニアではなく、あくまでMJマニアなのですが、古い歴史的建造物に触れるのは大好きなので、重要文化財制覇にも今後乗り出して行きたいと思いました(笑)

09041720.jpg


こうして2日間に渡る長野の充実した時もフィナーレを迎え…帰りにお約束の御当地MJ4プレイを(笑)

今回はアピナ長野村山店へお邪魔しました!!

09041721.jpg


1回だけプレイしようと第13回全国大会へ。

トップでしたのでコンティニューし、2試合目は2位となって終了にしました^^


そんなこんなで、とても充実した長野の2日間。

ずーっと運転手を務めて頂いたOさんには、大変お世話になりました。

本当にありがとうございます!!


さてさて、随分と長い旅日記になりましたが、この長野遠征に向かった15日。

午前中のうちに用事を済ませ、午後は長野へ出発するまでMJ4の第13回全国大会にアタックすることにしました!!

今回はその時の模様をお届けします♪

DSC02845.JPG


続きを読む
タグ:全国大会 mj4
posted by MJマニア at 18:22 | Comment(22) | TrackBack(0) | MJ4日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

MJ4東プロ最終日

MJ4ファンの皆さん、携帯からこんにちは!!

ども、MJマニアです☆彡

東プロ最終日ですが、下手過ぎてまだ維持も出ていません。

更に今節は仕事も私事も忙しく、ブログ更新の時間(と気力)がなかなか確保できず、更新が遅れまくっています。

幸い独り身のMJマニア、連休は超暇ですので、5月の連休付近で連日更新予定ですのでお楽しみに!!

道中、リアル麻雀ではあり得ない、MJ4ならではのミスもあり、同卓者の方には不可解な思いをさせたこともありましたが、一部写真を交えての状況説明も出来ると思います。

またブログ見てますチャットを多数ありがとうございます。

交流大歓迎です☆彡

最終日の今日は14時過ぎから時間ができますので、最後の追い込み頑張ってきます!!

マッチしたら、ガチンコ勝負で☆彡
posted by MJマニア at 11:38 | Comment(25) | TrackBack(0) | 携帯更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

